『USB HDDへのバックアップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DS215jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

DS215jSynology

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月27日

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

『USB HDDへのバックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DS215j」のクチコミ掲示板に
DS215jを新規書き込みDS215jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB HDDへのバックアップについて

2016/01/21 19:10(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j

スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

今回、数台のPCで扱うデータを一元管理するために、この商品を買いました。
HDDはWDRED 3.0Tを2つ購入
システムが壊れたらおしまいということに気づき、とりあえず1つで、
もう一つは玄人志向のGW3.5FST-SU3.1でNTFSにてUSB接続

USB-HDDは問題なく認識しているのですが、バックアップ先として設定しようとするとUSB−HDDが出てきません。
何かほかに設定等ありましたでしょうか?

もしおわかりの方がおられましたら、ご教授ください!!

書込番号:19511866

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/21 20:03(1年以上前)

『もう一つは玄人志向のGW3.5FST-SU3.1でNTFSにてUSB接続
 USB-HDDは問題なく認識しているのですが、バックアップ先として設定しようとするとUSB−HDDが出てきません。』

Windowsのファイルシステムに書き込むには、tarなどで圧縮しないとパミッションなどの情報が欠落すると思います。
NTFSのまま使用するなら、tarなどを使用したバックアップ用のshellを作成する必要があるのではないでしょうか?

UNIX系のファイルシステムでUSB HDDをフォーマットしてバックアップツールを使用してはいかがでしょうか?

書込番号:19512038

ナイスクチコミ!1


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/21 22:25(1年以上前)

>LsLoverさん
早速の返信有り難うございます。

>Windowsのファイルシステムに書き込むには、tarなどで圧縮しないとパミッションなどの情報が欠落すると思います。
>NTFSのまま使用するなら、tarなどを使用したバックアップ用のshellを作成する必要があるのではないでしょうか?

すみません、意味が理解出来ませんでした。汗
何か特別な事をしないと、そのままではNTFSのドライブにバックアップ出来ないという事ですかね?

>UNIX系のファイルシステムでUSB HDDをフォーマットしてバックアップツールを使用してはいかがでしょうか?
EXT4にもNASに繋いだ状態でフォーマット出来ますが、もしNAS のシステムがクラッシュしても外付けHDDとしてPCでデータを扱えるようにしたいのです。

・外部ドライブが初期化、フォーマット、故障していると、外部ドライブをバックアップ先として選択することはできません。
とSynologyのヘルプに書かれてましたが、初期化もフォーマットもダメってどうゆう事ですかね?
また、
・バックアップ先のファイル システムが NTFS/FAT の場合は、画像サムネイルをバックアップすることはできません。
とありますのでNTFSでも完全ではないですがバックアップ出来る様です。

書込番号:19512523

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2016/01/21 22:55(1年以上前)

『何か特別な事をしないと、そのままではNTFSのドライブにバックアップ出来ないという事ですかね?』

DS215jの内部HDDについては、UNIX系のファイステムでフォーマットされています。Windows系のファイルシステムNTFS/FATにバックアップを取るにはtarなどのプログラムを使ってバックアップファイルを作成する必要があるかと思います。

『もしNAS のシステムがクラッシュしても外付けHDDとしてPCでデータを扱えるようにしたいのです。』

このデータが画像ファイルでしたらNTFSでフォーマットしたUSB HDDにコピーすることは可能かと思いますが、サムネイルなどの情報はバックアップデータには含めることはできないようですね。
この場合は、単純に内部HDDのフォルダからUSB HDDのフォルダーにコピーすることはできるかと思います。

しかし、単純なコピーでは、内臓ディスクに回復した場合にバックアップ時点に復元できないため、バックアップとは異なるかと思います。

書込番号:19512625

ナイスクチコミ!1


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/22 08:44(1年以上前)

バックアップ先を作成でNTFSのUSB-HDDを選択でき 定期バックアップもスケジュールできましたけど
HDDによるんでしょうかね?
使用したのはIOデータのUSB-HDDです

書込番号:19513310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2016/01/22 09:01(1年以上前)

>HDDによるんでしょうかね?

ケースによるかもしれませんね。
GW3.5FST-SU3.1は、メーカーサイトにはwindows表記しかなく、linuxの表記はありませんでした。

過去のスレッドも参考になるとおもいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=18965077/#18965077
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=19236710/#19236710

最初に認識できていると書かれているのが、何をもって認識できているのはわかりませんが、
通常はNTFSで問題なく利用できると思いますが。メーカーも外付けのNTFSはサポートしていますし。

書込番号:19513350

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2016/01/22 09:17(1年以上前)

無難なのは,「Synology が,作動することを確認している USB ストレージ デバイスを使用する」
ことではあるのですが・・・GW3.5FST-SU3.1 との相性化かも ???

書込番号:19513373

ナイスクチコミ!1


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/22 09:53(1年以上前)

>SR9751さん
>†うっきー†さん
>沼さんさん

やはりケースを疑うべきですかね…
今回2TB以上に対応するケースを買う時に、過去スレでGW3.5FST-SU3.1は認識したと書いてあったので安易に買ってしまいました。
接続したUSB-HBBを確認できましたが、まさかバックアップには使えないとは…

>†うっきー†さん
普通に認識できているって言うのは、NASにUSBで接続した状態で、3TB認識してます。もちろん中にはデーター入れてないのでファイルは確認できませんが…
SR9751さんの画像にあるように、バックアップ先として選ぼうとするとUSB-HDDが洗濯項目に出てこないのです。

書込番号:19513436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/28 16:03(1年以上前)

認識されていると言うことはFile Stationで添付画像のように選択できるって状態でしょうか?
そこに表示されている状態でバックアップに使用できないってのがちょっと不明だったりもしますが

>普通に認識できているって言うのは、NASにUSBで接続した状態で、3TB認識してます。もちろん中にはデーター入れてないのでファイルは確認できませんが…

書込番号:19532578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/28 22:08(1年以上前)

File Stationの認識状態

バックアップ先の作成画面

>SR9751さん
File Stationで添付のように認識出来ます。
そしてバックアップ作成時にはUSBは出てきません。

書込番号:19533617

ナイスクチコミ!0


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/29 09:57(1年以上前)

ローカル共有フォルダへのバックアップを選んでも選択出来ませんでしょうか?

書込番号:19534895

ナイスクチコミ!1


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/29 10:39(1年以上前)

>SR9751さん
この週末に試してみます。
皆さん、本当に親切に教えて頂き、恐縮です

書込番号:19534988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/30 09:12(1年以上前)

>SR9751さん
今朝はなぜだか簡単に設定できました。
ちゃんと見れてなかったんですかね・・・

みなさん、親切に対応していただきましたが、
実際の画面を添付し、わかりやすく教えていただいたSR9751さんを
ベストアンサーとさせていただきます。

書込番号:19537958

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2016/01/30 09:25(1年以上前)

>今朝はなぜだか簡単に設定できました。

起動(接続)の順番 ??? 不安定要素 ???
結局は,何だったのでしょうか ?

書込番号:19537996

ナイスクチコミ!0


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/30 22:26(1年以上前)

>沼さんさん
なぜでしょう?
今まではMacBook からの設定、今朝はwin7での設定でしたが、それは関係無いと思ってます。
多分見過ごしてる何かが有ったんでしょうね

書込番号:19540503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/01 11:03(1年以上前)

何はともあれちゃんと設定出来たようでなによりです
せっかく買ったHDDケースが使用できないともったいないですもんね

書込番号:19544853

ナイスクチコミ!0


スレ主 playpackさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/01 21:52(1年以上前)

>SR9751さん
ですね。ケースを買い直さず粘って正解でした。

書込番号:19546639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS215j
Synology

DS215j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月27日

DS215jをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング