『期限切れフィルム』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『期限切れフィルム』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

期限切れフィルム

2016/01/24 12:32(1年以上前)


カメラフィルム

懐かしいトレビの6本パッケージ

有効期限はこの通り

こんにちは。
昨日、部屋を片付けてたら懐かしいトレビ100cの6本パッケージが出て来て、その中からはSUPERIA400(プレミアじゃなく普通の(^^;)が5本出て来ました(^^;
箱に記載の有効期限が2009年6月なので、恐らく元のトレビを買ったのが2007年頃と思われます。
このSUPERIAがいつのものか分かりませんが、かなりの期間、常温保存されてたと思うんですが、写ると思いますか?(笑)
当然、大事な撮影で使うつもりはありませんので、サブに詰めて気軽なスナップでと思ってます(^^;)
iso200とか100にセットして、露出を多めにしてみようと思いますが・・・

それにしても、そう言えばポジでも6本パッケージってありましたね〜(^。^;)
冷蔵庫に2010年2月期限のトレビ100cが1本だけ残ってるんですが、いつ使おうかな(笑)

書込番号:19519931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2016/01/24 13:02(1年以上前)

10年くらいなら写るでしょう。
感度やカラーバランスは狂っているかも入れませんが。

書込番号:19520047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/24 14:29(1年以上前)

現像したら 薬液に 乳剤が滲みだして...
びっくりするほど スカンスカンのポジ(?)が出来上がり。
はたして色素が残るかな?
現像する立場からすると、そういう感材は迷惑だったりするのだけど...
遊ばせている薬剤を消費するから店には喜ばれるのかな?

でも、知ってますか?色が偏った画像を現像をすると、
残った薬剤のカラーバランスが崩れるの。
超オーバー超アンダーの画像ばかりを現像すると、
感度に微妙な影響が出ることを。
リバーサル現像は、補充しながら薬剤を回すので、
直前にイレギュラーがあると、つぎがコワイ。
尤も、いまは現像液がフレッシュでなくて、ソッチがコワイけど。

わたしゃ 饅頭コワイ(笑)

書込番号:19520287

ナイスクチコミ!4


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/24 15:21(1年以上前)

こんにちは。

ネガなら13年前のを一昨年使って普通に撮れたことがありましたが
リバーサルはわかんないですね(^^)

ちなみに自分のその13年前のネガですが

・書棚に箱も未開封のまま保存
 (というか放置^^)

・その書棚が納戸で昔のものばかり入ってて
書棚の開閉そのものも少なかった

多分こんな理由で使えたのだと思います。

ここのフィルムユーザーの常連さんも
普通に使えたことに驚かれてました(^^)

その画像もアップしときます。

フィルムの名前は忘れました(^^;
当時はカメラが趣味ではなかったので
スーパーで買ったどこにでもあるネガフィルムのはずです。

カメラはF100、キタムラで現像、CDに焼いてもらったものです(^^)

書込番号:19520434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件

2016/01/24 17:57(1年以上前)

あさとちんさん
10年くらいなら行けそうですね〜(^^;)
確かに色はおかしいかも?ですね。

さすらいの「M」さん
1本だけの現像でとりあえずご勘弁を(笑)

DF02さん
13年は凄いですねっ(゚Д゚;)
この2010年2月期限のトレビを2014年に使った時は問題なかったんですけどね〜(^^;)

書込番号:19520989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2016/08/25 11:19(1年以上前)

あしながおじさん

お初ですぅ〜〜 m(__)m

先月久しぶりに小物入れの引き出しを整理していたら、FUJI FILMの SUPER V 100 の
賞味期限1999年11月が出てきました。

どうせ古いフィルムだから、カメラも古くと PENTAX SP + SUPER TAKUMAR 35mm 1:3.5
に詰めて、撮ってきました。

ところがどっこい、、 写りを見てビックリ \(◎o◎)/!

いい感じで発色豊かに写ってるではありませんか、、 これから期限切れの安いフィルムが有れば
じゃんじゃん使おうかなと思っちゃいました(^_^;)

突然ですが、おじゃまいたしましたm(__)m

なお、画像はCanoScan9000Fで2400dpi スキャンしっぱなしで、加工は一切してません。

PSEではJpeg変換のみ実施 ・・・  
ちょっと画像処理すれば、現代のフィルムと見分けがつかない程度に改善されます(*^^)v

書込番号:20141914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件

2016/08/26 13:52(1年以上前)

カメラすきだっぺさん
こんにちは。
1999年期限とはスゴいですね。
しかもちゃんと写ってるではないですかっ!!(^o^)
ちょっとしたスナップ用として十分に使えそうですね。

とか言いつつ、この1月に発見したフィルムもまだ使えて無いんですけどね(^^;

書込番号:20145119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2016/08/28 12:53(1年以上前)

加工なし

加工あり

>ライダーちっぷすさん
お返事ありがとうございました、、 撮影しないかぎり冷暗所保管で十分ですね。
これから期限は気にしないで使うことが出来ますね\(^o^)/

ついでにもう一枚同じカメラフィルムで撮ったのを貼っときます。
今度は、、 スキャン後加工なし、 PSEの自動加工したものです!!

カメラ内のフィルム思い切って撮っちゃて下さい(⌒▽⌒)

書込番号:20150739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2016/08/29 10:49(1年以上前)

カメラすきだっぺさん
こんにちは。
なるべく期限内に使いたいとは思いますが、ネガなら少々過ぎても問題無さそうなので
気が楽になりました(^^;

PSEの自動加工した方、右の女の子の足部分が何となく貼り絵見たいになってしまってますね(^^;
でも、ちょっと補正してやるだけでオッケーそうですね!!

書込番号:20153212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/08/29 14:12(1年以上前)

>ライダーちっぷすさん
うちにも2011年5月期限のが未だ冷蔵庫に…(;´・ω・)

使わねば('ω')

書込番号:20153658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2016/08/29 15:37(1年以上前)

Jennifer Chenさん
こんにちは。
2011年期限なら余裕ですよ(笑)

普段フィルムの現像とプリントで利用している、勤め先近くの写真屋さんでは
銀塩ユーザー応援企画としてネガフィルムの現像と同時プリントをすると24枚撮りフィルムを1本プレゼントしてくれます。
ですんで、同時プリントしてると手持ちのフィルム本数が減ってかないのです(笑)

書込番号:20153787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/29 16:02(1年以上前)

どーせ使うことに変わりないと思う。

書込番号:20153824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/08/29 18:37(1年以上前)

>ライダーちっぷすさん
>普段フィルムの現像とプリントで利用している、勤め先近くの写真屋さんでは …

そのカメラ屋さんグッジョブ(^^)d

書込番号:20154129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)