


以下の自作PCをWin7からWin10にアップグレードしたいと考えてますが
正常動作できるでしょうか。
i5 750
GA-P55-UD3R (rev. 1.0)
DDR3 24GB
HD7850
SSD 128GB
HDD 500GB
CX500
マザーボードの各種ドライバはWin10対応のものは配布されてません。
また無償アップグレードしたPCは構成変更があるとその後、認証できなくなるみたいですが
ビデオカードやSSDを交換しても認証不可になるでしょうか。
将来的に交換する可能性があるのはシステム用のSSDかビデオカードくらいです。
アドバイス、よろしくお願いします
書込番号:19541195
0点

内部パーツの対応も大事だが、使用ソフトやプリンタなど周辺機器の対応も確認。
リスクを最小限に抑えたいなら、
・新SSDを買いクローンして交換、Windows Updateで最新にしてからWin10アップグレードを行う
・すべてが正常ならそれでよし、ダメだったらWin7に戻す
・戻せなかったら旧SSDに交換するか旧→新で再度クローン
> また無償アップグレードしたPCは構成変更があるとその後、認証できなくなるみたいですが
オンライン認証ができなくなったら電話認証すればいい。正規のWin7からアップグレードしたなら問題ないはず。
書込番号:19541217
2点

CPUがi5 750とそれ程古くはなく、かつ高性能なものなので、Win10にアップグレードできると思います。
マザーボードのチップセット、サウンドドライバー等は、Win10が自動でインストールしてくれるはずです。私の経験では、ソニーのノートPC、Vaio(Vista機)のインテルグラフィックが自動では入りませんでしたが、Win7のグラフィックドライバーをダウンロードして手動で当てることができました。
また、後日SSDを交換した程度では、大幅な変更ではないため、認証不可になるとは思われません。ビデオカードの交換の場合は経験がありませんが、同様だと思います。
ただ、ドラブル可能性はありますので、バックアップやディスククローンを作成してから行うのが一番確実です。
書込番号:19541232
0点

Windows7/8.1のドライバがそのままWindows10で使える場合もありますが、動作しないこともあり得ます。
無償アップグレードしたWindows10機の、構成変更のWindows10ライセンス認証に与える影響については、以下のサイトで考察されています。
無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html
によると、
「ハード ドライブやマザーボードの交換など、PC のハードウェアを大幅に変更すると、その PC でWindows がライセンス認証されていない状態になる場合があります。」
とあるので、HDDをSSDに換装すると、認証されていない状態になることがあるとのことです。
また「・・・・無償アップグレードでは、このようなハードウェア変更の認証リセットのシナリオは Windows 10 の認証に適用されません。」
とあるのが気になります。
構成変更により認証が得られなくなった時には、Windows7をクリーンインストールするか、Windows10ライセンスを購入して認証を受けるかの選択を迫られることを承知しておけば、それを超えるリスクは無いと考えられます。
書込番号:19541253
0点

たぶんですが
ネットワークドライバのWindows8.1用をダウンロードしてから
10にすれば大丈夫だと思います
書込番号:19541388
0点

CX500って何の事か分かりませんが、特殊なデバイスはないなら、高い確率で成功するでしょう。 ディスプレイドライバは AMDサイトから最新版を入手しておきましょう。
インストール後、一月は元に戻せますが、完全に戻らない事が数回ありました。 AOMEI Backuppperや TrueImageなどで作業前にシステムイメージを採取しておくと安心です。
参考までに、我が家で最も古い
GIGABYTE GA-G312SL/CPU E8400/Mem:2G+2G/RADEON 57770/SSD Crutial M4 64G
で、Win10クリーンインストールして動いていますよ。 RADEONドライバのみ AMDから入手。
プリンタやスキャナ等が動作するかは、また別問題ですが、相当古くないならこれもなんとかなる可能性が高いです。
書込番号:19541577
0点

>>また無償アップグレードしたPCは構成変更があるとその後、認証できなくなるみたいですが
>>ビデオカードやSSDを交換しても認証不可になるでしょうか。
既に回答があるように小幅な構成変更は電話認証でOKでしょうが、大幅な変更はその時になってみないとわかりません。
書込番号:19541695
0点

リカバリー環境をしっかり整えたうえで実行したほうが良いと思います。できれば、クローンHDDでしたほうが良いような気がします。元HDDがあるとないとでは気分が違う気がします。うまくいかないときのリスクは、精神的にもきついときがあります。
書込番号:19541706
0点

はい、Windows10にアップグレード可能です。
メーカーの方でドライバを配布していませんが、Windows10のインストール時に自動的に標準のドライバがインストールされます。
オーディオ(Realtek ALC888)やLAN(RTL8111D)もおそらく自動的にインストールされます。
自動的にインストールされたドライバが古いものや入らなかったものは、チップメーカー(Realtek)からWindows10用をダウンロードしてインストールすれば問題ありません。
書込番号:19541749
0点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
無償アップグレード・新プロダクトキー発行後に10クリーンインストルする予定なので
ハードさえ10に対応できればとりあえず大丈夫かなと思います。
Win7はメモリとセットのDSP版なので構成変更でも今まで認証できましたが
マイクロソフトの無償アップグレードの説明が曖昧なので
無償Win10はもしかしたら一切の変更を認めないのかなと思いました。
タダでアップグレードさせてもらうので何らかの規制があるのは
仕方ないかもしれませんね。
最悪でもゆくゆく構成変更で電話認証も通らなくなったらパッケージ版を買うことにします。
とりあえずハードが大丈夫そうなので安心できました^^
書込番号:19543054
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 20:05:04 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




