『客先から頂いた加工図の寸法が分かりづらいケースで困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『客先から頂いた加工図の寸法が分かりづらいケースで困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CADソフト」のクチコミ掲示板に
CADソフトを新規書き込みCADソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CADソフト

クチコミ投稿数:3件

客先からは印刷された加工図面またはPDFファイルをいただいています。
場合によりautoCADまたはDXFファイルも頂くことができます。
加工はペンチレースと手動フライスが主です。
加工担当者には図面を渡しますが、CAD/CAMを前提にした図面だと印刷した時に寸法が非常に分かりづらいケースがあり、そんな時は客先との確認作業そのものにも手間取ったりしています。(そういう図面はCADデータも頂けるケースが殆どです)

図面の寸法データそのものが正しいのであれば、寸法指定の表示を再編集して印刷用に見やすくできるのではなかろうかと考えておりますが、CADデータの寸法の表示を編集できる安価なソフトでオススメはありますでしょうか。
また、寸法表示の再編集よりいい方法はあるのでしょうか。

書込番号:19544752

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9610件Goodアンサー獲得:597件

2016/02/01 10:33(1年以上前)

自分はアドビ社のイラストレーターでDXFファイル形式を読み込んで編集してます。

書込番号:19544802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2016/02/01 11:57(1年以上前)

DXFフォーマットに対応したAR CADというソフトがあります。
無料で使えるので一度試してみては?

書込番号:19544976

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/02/01 12:23(1年以上前)

図面を追加工するだけなら、格安なCADソフトやナンチャッテCADでも良いかもしれませんが
業務でしかも、発注図面から寸法を拾うなら
高価でもAutoCADを使った方が良いでしょう。

互換ソフトでもある程度は読めるけど、尺度とか寸法とかが正しく読めるかは別なので。
元図面を基に書き直すつもりならアリかもしれませんが。

あと、書いた人がちゃんと書いてないと交点がズレてて
寸法線を入れると合わないなぁ〜ってことも多いですよ。

書込番号:19545040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/02/01 12:55(1年以上前)

>Re=UL/νさん
書き込みありがとうございます。
イラストレーターを使うというのは盲点でした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>EPO_SPRIGGANさん
書き込みありがとうございます。
とりあえず試してみます。
ありがとうございました。

>茶風呂Jr.さん
書き込みありがとうございます。
ナルホドです。
また「元データが怪しいケースもあり得る」と
いうのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:19545139

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/02/02 07:41(1年以上前)

フリーソフトJwcadはかなり使えるCADソフトです。

Autocadデータを読み込める場合もあります。

以下のサイトでは、Jwcadでの読み込みを解説しています。
http://blog.livedoor.jp/jwcadnet/archives/51252216.html

他に、AutocadとJwcadのコンバータが市販されていたと思います。私自身では使用していないので、ご紹介できません。

書込番号:19547698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/02/15 08:29(1年以上前)

>papic0さん

書き込みありがとうございました。
JW-CADは多少古いのを入れてありますが、
コンバーターというのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。



ただ、ここへ来てアテにしていた前提、即ち
「元の図面の寸法は正しい」が崩れる事態に遭遇しました。
位置関係は直さず寸法の数値だけ後から変更してあるケースです。

元々「寸歩が分かりずらいケース」は年間数例、
工賃トータルでも年間10万円程度なので
もう少し考えてみようと思います。


皆様ありがとうございました。

書込番号:19591867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング