『AlibreDesignProパラソリッド出力可能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AlibreDesignProパラソリッド出力可能』 のクチコミ掲示板

RSS


「CADソフト」のクチコミ掲示板に
CADソフトを新規書き込みCADソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

AlibreDesignProパラソリッド出力可能

2020/08/30 17:50(1年以上前)


CADソフト

スレ主 acccd2さん
クチコミ投稿数:3件

AlibreDesignPro

マウスのカスタマイズ

モデルの作成例

パラソリッド出力可能

AlibreDesignProを使用して2年程経過しました。安価で非常に使い易い3DCADです。
自信もって他の人に勧められます。
参照 https://alibre.jp/

(1) 安価(ONA EDITION 税抜\160,000)
solidworksの様に操作でき、価格はsolidworksの4分の1以下です。
step出力で良いなら、さらに安価なAtom 3D(税抜\35,000)があります。

(2) マウスのカスタマイズが可能
画像にあるようにマウス操作をカスタマイズできるので、他の3DCADに慣れている人にも使いやすい。

(3)使いやすいアセンブリ
アセンブリ部品数に制限ありません。

(4)パラソリッド出力可能
パラソリッドver15で出力できます。
https://alibre.jp/specification/ にはパラソリッド出力不可とありますが、ver2018の情報ですね。
Alibre2018はパラソリッド出力不可だった記憶があります。そのため、CADlook(2度と買いません)という
ライセンスサポート不十分なトランスレータを購入して使っていました。
Alibre2019とv21は画像のとおりパラソリッド出力可能です。
Alibreはwindowsのクリーンインストール等でマシンIDの変更になっても、状況を連絡するとサポートしてくれます。
ここが、CADlook(ディー・エム・ヴィジョンはサポートしない)との大きな差です。

Solidworks等の高額3DCADの導入に躊躇している方は、是非AlibreDesignを検討してみてください。
無料のAlibreDesign ビューワモードも使いやすいです。

書込番号:23631784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:53件

2020/08/30 20:38(1年以上前)

数日前に他の板を立てておいて、また新たに板を立てる所を見ると、このソフトの宣伝が目的なのかな?

ま、出力は可能でしょうけど、問題は「使い物になるか?」です。

仕事で使う場合、取引先のCADで開いた時に「面落ち」や「形状の破綻」等が発生するような場合、相手に迷惑を掛ける事になる事を理解しておいた方が良いと思う。
後、それ以前の問題として多くの企業が新規の取引先のファイルを受け取った時に最初に確認するのがファイルのヘッダーです。
ま、ヘッダー情報を確認するのにCADソフトは必要ないですからね。
ヘッダ情報がキッチリしていないファイルはCADソフトで開いてもらう事も出来ません。
後、ちなみに私達が普段やり取りするパラソリッドのバージョンは27〜30です。

何でもそうですが「デキます」と「仕事につかえます」では雲泥の差が有り、「使えます」と「武器になる」とでも雲泥の差がある。

SOLDWORKSと価格差が4倍と言っているが、SOLIDWORKSは「武器になる」だけの実力や実績がある。

SOLDWORKSはCADソフトとしては後発組みで今の地位になるまでにかなりの時間を要したが、今は非常にコストパフォーマンスの高いソフトだと思う。


書込番号:23632161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング