長い毛の猫ちゃんが1匹います。
今使っている掃除機じゃ吸えなくてじゅうたんやベッドは毛(人間の毛も…)まみれなので、これを機会に掃除機を買い替えようと思っています。
今まで3000円くらいの安い掃除機を使っていたため掃除機にあまり詳しくなく、わかりません…
自分なりに調べたのですが、レビューを見ると良かったり悪かったりでどれがいいのか…
赤ちゃんもいるので綺麗になるのがいいです。
できれば、紙パックじゃない掃除機がいいです。
おすすめがあれば教えてください!
書込番号:19554048
7点
まず、電源コード付きか、コードレスか?
コードレスは撮り廻しに楽でいいのですが、「弱」だと運転時間は長くていいのですが、吸埃力は弱くて絨毯などでは、使えません。
「強」だと、時間が短くなります。
掃除する部屋が、3つあると、時間的にキツイでしょう。
一度、電池が無くなると、機種にもよりますが、満充電には4〜5時間かかります。
運転時間や吸埃力を考えれば、コード付きがいいです。
自分は、その時々で、使い分けしています。
次に、紙パックかサイクロンかですが、小さい子供がいる場合、紙パックがいいですね。
サイクロンを初めに使うと、感じるのが、ゴミ捨て時の埃の舞い上がりです。
人によっては、ベランダや風呂場に、大きめの袋を持って行き、ゴミ捨て作業をする人もいるほどです。
ベランダの場合、寒い時や、雨の時はキツイと思います。
自分はそこまではしませんが、捨てたあと、袋のまわりを、もう一度、掃除機をかけます。
絨毯がある場合、ペットとくに、ネコがいる場合、掃除機のヘッドは、モーター付がいいです。
あと階段がある場合、重量の数字だけでなく、実際動かしてみると、重さがわかります。
物によっては、ヘッドの動きが、制限のある場合があります。
やはり、店舗で実際に触り、自分の動かし方で、前後左右だけでなく、冷蔵庫の脇のやベットの下などの狭い所を想定して、動かしてみるのがいいでしょう。
あと、ゴミ捨てやすさ、サイクロンの場合、ゴミがたまるカップが洗える物がいいです。
収納した時のコンパクトさややりやすさも、考慮した方がいいです。
最近は、排気の綺麗な物も、増えてきました。
時間を作って、店舗で好みの物を、探してみてはどうですか。
書込番号:19554365
8点
>yuzuhinachanさん
こんにちは。
毛ゴミ対策として大前提で有効なのは吸引力と電動ブラシノズルです。
これを基本に考えれば、キャニスター機を選ぶのが基本となります。
次いで、紙パック機かサイクロン機かですが、
手間を優先するなら断然紙パック機、
紙パック代が何となく勿体無いならサイクロン機となりますが、
コストで考えてもまともなサイクロン機と紙パック機のトータルコストはで考えても紙パック機が有利な事も結構あります。
サイクロン機が有利になる場合は、まともとは言えないサイクロン機の場合が圧倒的に多いですね。
(やたらと手入れの手間がかかるはずです)
これを踏まえて、どんな方式の掃除機にするか一度考えて見ましょう。
そうしたら皆さん具体的な機種をお勧めしやすいと思います。
書込番号:19554453
7点
まず、サイクロンと紙パック式の違い。
[サイクロン]
ゴミ捨て回数が増えるが、吸引力低下が最小限で済む。
昔はダイソン以外はフィルター自体に細かいダストが付く機種ばかりだったが、
国内メーカーも最近は真似をした感じで、ダイソンと同じ様に吸引力低下が無くなりました。
紙パックがないのでコストは掛からない代わりに、
ゴミ捨て時はダストが舞います。
[紙パック式]
ゴミ捨て回数が減らせるが、ゴミが溜まってくると吸引力は段々低下します。
ゴミ捨て時が簡単でダストも舞わない。
紙パックのコストも言うほど掛からない。
次に、ヘッドは最低限ヘッドがモーター式のを、
理想は自走式モーターヘッドが良い。
ヘッドの構造は
パナソニックが一番ゴミを掻き出してくれるし、使いやすいですよ。
サイクロンや、紙パック
どちらにしても、パナソニックが一番良いと私は思っています。
サイクロンは本家のダイソンが一番良いかもですが、
いかんせん高いから買いにくいです。
パナソニックのサイクロン式も以前はフィルター掃除が大変でしたが、
去年辺りから、実質ダイソンの真似をした構造になり
フィルター掃除は格段に減りましたし、
掃除機本体重量も軽いので、楽々です。
書込番号:19555124 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 15:20:27 | |
| 0 | 2025/11/24 10:01:17 | |
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 8 | 2025/11/24 12:29:54 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






