デジタルEOS愛好家のみなさまへ
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
デジタルEOSで撮った写真ならばジャンルは問いません。
・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報教えて下さい。
・あれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。
# All_EOSさんはスレッドをオープンする為のスレ主さんです。
# 進行役のスレ主さんは不在です。(無人ではありません)
# 参加者同士お互いにフォローしあってコミュニケーションをお願いいたします。
# 何かがあれば(起これば)All_EOSさんが登場しますのでご安心を、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●● お願い ●●
・本スレは、横レス大歓迎です。
・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。
・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献した
いと思います。
・本スレは、デジタル一眼カメラ>CANON内の板ですので、キヤノンのデジタル一眼以外の写真を掲載した場合、
削除される可能性があります。
ご承知おきください。
・「EOS全機種!Offline Meeting Board」をオフ会その他の打ち合わせなどを投稿するために用意しました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
・本筋掲示板へは価格.cmさんのガイドに従ってご投稿ください。
・掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
●● ROMされている方へ ●●
思い切って、書き込んでみませんか?UPすることによって広がる世界もあると思います。
思わぬところで褒められたり、アドバイスもらったり、、、きっと楽しいと思いますよ。
参加してくださることを、心待ちにしております。
ベテランの方も初心者の方も大歓迎!
●● 「★」マークについて ●●
アップする写真に必ず「★」マークを付ける必要は有りません。
通常は今まで通り、EOSでお撮りになった写真をアップして下さい。
「★」マークを付けるのは、特に注目して欲しい写真に付けて下さい。
尚、その写真についてはできる限り詳しく撮影状況等、機材、環境、心境や等も含めて説明を付けて頂き、
どのようなコメントを希望するか書き添えて下さい。
例としては:(文言はこの通りでは無くって良いです。)
・一推し写真
自分なりに「こんなのが撮れました!」とか「アップした4枚中これが一番!」など、アピールしたい時。
もしかしたら、自分の一推し写真だけで無く他の写真の方が客観的に見て評価が高いかもしれませんよ。
・アドバイス希望
「こういう場所ではどのように撮ったらいいでしょう?」「この写真をもっとこうしたかったけど、どう
したら良かったでしょう?」等の撮影テクニックなどのアドバイスが欲しい時。
・評価希望
「自分ではこの様に思っていますが客観的に見てどう思われますか?」とか「ダメ出し含めて忌憚の無い
意見希望します。」等と良いも悪いも受け止めるので率直な意見を聞きたい時。
・テクニック公開
「この写真はこの様なテクニックを使って撮りました。」など、実験的な事も含めて技術の公開と意見交換
参加者は「★」マークを付けた写真に対してはできる限り意図を理解して上でコメントを
付けてあげて下さい。
自分がその写真を撮る技術があるかどうかでは無く客観的な意見を素直にコメントしして頂ければ
良いと思います。
また参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので特にコメントが無い場合は
今まで通りの参加形態でOKです。
●● スレの更新について ●●
ご存知の方も多いとは存じますが、1スレッド返信数を200件までとなっています。ここは価格.comさんの
サーバーをお借りしていますので、ご理解をお願いします。
180件を過ぎると移行準備時期、頃合をみはからい次スレへと移行いたしますので宜しくお願いいたします。
●● 過去スレも含めて作例は膨大です ●●
過去のEOS板の系図を別サイトにまとめてあります。過去ログ等の閲覧はこちらを利用下さい。
サイト名はAll EOS Web Siteです。URLは下記の通りです。
http://alleos.net/
● 前回のスレッド Part69
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19449953/
・・・・・・ それでは! 『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part70』の始まりです。
書込番号:19594865
15点
EOSな皆さんこんにちは??
coolkikiです。
ご無沙汰ばかりしております。
いつも皆さんのお写真を見させて頂いております。
なかなか撮影に行けない日々が続いております。
近況としては相変わらず元気にしておりますし身辺周辺にもとくに大きな変化無しです。
去年より行きだしたというか味を占めてしまった車中泊をしながらの遠出ですが、此の時期寒くってなかなか行けません。
少し季節が緩んだら今年こそはより遠くへ行こうと目論んでいる次第です。
あげました写真は福井県の「一乗谷朝倉氏遺跡」からです。
家内の慰労であわら温泉に行った帰りにちょこっと立ち寄って数枚撮影したんです。
雪のおかげで良い雰囲気でした。
現像にはLightRoomを使っており現像加工をしております。
今スレッドもよろしくです??(^_^)
書込番号:19594873
13点
新しいスレへの引っ越しご苦労さまです、coolkikiさん。
冬は冬らしく雪が積もってくれれば撮影にも行くのですが、そうはならず中途半端なので自宅待機の日が続いています。ショーガナイので、間つなぎのために、以前に撮った写真の中から未現像(たぶん)の厳冬らしいものを探して貼っておきます。
以下はひとつ前のスレへのレスです。レスできていないものありますが、ご容赦を orz
初めてのおつかいに将来出たいさん:
> こういう写真が撮れるのは田舎の強みだと思います。
すごく味わい深い写真ですね。都会じゃ撮れません。
> 弘前城は春は桜、秋は紅葉で有名ですが冬は雪灯籠祭りがあります。
むかし弘前には仕事でずいぶん行っておりました。あるとき青森空港が雪で着陸できなくなり、三沢空港に降りちゃって慌てたことがあります。
ツアーで桜の頃にも行ったことがありますが、弘前城の桜見物はものすごく混みますね。雪灯籠祭りにはぜひ行ってみたいものです。
カメキューさん:
> 満開の梅にメジロさんが撮れましたから良しとしようかな!!(笑)
ウメにメジロの季節になってきましたねー。青空に映えています。
hotmanさん:
オシドリはずっと以前は昆陽池(伊丹)にもいたんですが…。日野町にはカワアイサもいるそうです。ミコアイサは昆陽池でカップルを見たことがあります。警戒心が強い鳥ですね。
> 目の下の模様が巴柄だったりするのでしょうか?
そのようです。
遮光器土偶さん:
> 私も先日、鳥取県の日野町までオシドリを見に行きました。
一緒に行ければよかったのですが、私の写友(とその奥様)がぜひ観に行きたいと言ったので、彼の車に便乗して行った次第です。
別の機会にどこかにご一緒させてくださいませ。
RACKLさん:
> やはり冬場は猛禽がメインとなってしまいます・・・オオタカ・ハイタカも探しやすい
やっぱり猛禽類は見ごたえがありますね。迫力が違います。見るだけで勇ましいし。
蝦夷のエゾリスさん:
> 冬の美瑛は良さそうなんですよね。ダイヤモンドダストやサンピラーなんか撮ってみたいです。
お出でと言われたら行きますけれど。案内をお願いね。
デジコミさん:
> パンケーキレンズでリバース撮影。
器用なことをやりますね。私はやったことがありません^^;
> エヴァのバックに何か欲しかったので、姫路城をバックにしてみました。
いい撮影ポジションですね。私は鉄は滅多に撮らないのですが、この春あたりには姫路城をテーマに撮ってみたい絵があるんです。
潮待煙草さん:
> カメキューさんは、私の勝手ですが、ライバルと思っています。カメキューさんが鳥へ行くなら、私は違うところへ行く計画を練っているところです!
私もいろんな面でここで刺激を受け、自分の写真の道を探ってきました。いまもそうです。ライバルがいるのもヨシ、それとは違う道を進むのもヨシです。
自分が進みたい道がないのは目標が定まらなくて困りますよね。
> しまった、写真貼り忘れ(-_-;) 飲みすぎです。
私は昼過ぎから呑んだりしていますので、夜には覚めています^^
> 言葉遣いもそうですが、人に気を使われる方だと思います。
hotmanさんとしゃべっていると、次から次へと話が出て着いていくのが大変ですよ^^ 雑学ですね。
> 実は写真の撮り方にかなり悩んでいて、どうしたらいいか分からないのが今の私なんです。
う〜ン。私も乗らないと撮れませんね。撮ろうという気が起きません。
実は私はイメージ先行型で、自分の心の中にこんな絵(イメージ)を撮りたい、というのがあるんです、幾つも。それが撮れる処に(もちろん調査などをして)出かけて撮るのですが、季節的な要因があったり、天候や天気に影響されたり、様々な事情で思っているものの半分も撮れていません。
タネ明かしをすると、私のPCに「季節の被写体」という表題のExcelファイルを作ってありまして、毎月(1年分)どんな被写体(光景など)が何処で撮れるか関連情報も含めてリストアップしてあります(膨大なリストです)。それをときどき見ながら、撮影に行く心づもりをしています。
写真の撮り方は、心の中に写った絵(イメージ)を写真にするわけですから、私の場合は自然と決まってきます。もちろん、イメージどおり忠実に写真になるわけではありませんけれど。
その中でもいちばん難しそうなのが…エドヴァルド・ムンクの「叫び」を写真にすることです。この絵は自分の心の中を描いたような抽象的な面があり、現実的な写真の被写体をどうやってそのように表現しようか、暗中模索している状態です。
この点は芸術専門のbebe7goさんのアドバイスにも期待しているのですが、最近はあまりここに顔を出しませんね。
書込番号:19595485
8点
All_EOSさん、EOSをお使いのみなさん、
いつかこちらのスレに参加したいなぁ、と思いつつ随分と時間が経ってしまいました。
ただし、ようやく仕事が一段落ついたものの、貼るものがありません。
ということで、6Dに40mmパンケーキをつけて近所の神社に散歩に行ってきました。
とりあえずこんなものでご容赦ください。
書込番号:19596212
9点
EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part70
オープンおめでとうございまーす!
All_EOSさん、いつもありがとうございます!
EOSユーザーの皆さん、今スレもよろしくお願いします
coolkikiさん
お世話さまです!
条光と雪渓、美しいです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423333/
前スレのお返事を・・・
RACKLさん
ヤツガシラちゃん一人撮り!
うーん幸運ですねぇ こちらにも来ないかな〜(^^
蝦夷のエゾリスさん
あはっ!
にゃんこは専門のスレに・・・(^^;
デジコミさん
ベニマシコちゃん初撮りでしたが行動パターンは
ウソちゃんに近いですね(^^
潮待煙草さん
コンデジ好きなので彩度高めです〜(汗)
>撮れないんですよ。
むむ〜僕の場合・・・撮って撮って撮りまくる!(^^;
カメキューさん
ドックラン楽しいですね〜〜!
一度撮りたいな(^^
hotmanさん
キット系もSTM化で写りも向上したようです(^^
今度の18-135はパワーユニットも使えるUSMですね!
ではまた!
書込番号:19596765
8点
All_EOSさん、coolkikiさん、ご開店おめでとうございます。
って遅すぎますよね。
そしてご参加の皆様こんばんは。
◎coolkikiさん
こんばんは。
寒いところはことのほか苦手なもので
この季節に寒い地方には出向いた記憶は無いのですが
>一乗谷朝倉氏遺跡
福井県か・・・いい所のようで
このあたりは、雪の量かなりあるようで、
しかも良いお天気と相まって素晴らしい景色になりますね。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは。
>冬は冬らしく雪が積もってくれれば撮影にも行くのですが
ですよね。
幾ら寒さが苦手な自分でも、近場で雪が降ってくれれば、
いつも撮影している場所でも、雪でロケーションが変われば
撮影しようと言う意欲が増すと思います。
・・・降りませんね、残念ながら。
オシドリは大阪城公園でも稀に見られるそうです。
でも繁殖期以外なら地味なんで、撮ることは無いと思いますが・・・
またよろしくお願いします。
◎quiteさん
はじめまして。
なんとなく『懐かしさ』を感じさせてくれるようなお写真。
昔の記憶の中の一場面を見ているような気になります。
またよろしくお願いします。
◎にほんねこさん
こんばんは。
三枚目は、モノクローム仕上げでしょうか?
同じように梅を撮影しても
にほんねこさんのは柔らかさを感じますね。
薄いピンク色もやさしく感じます。
モノクロームもいいですね・・・
またよろしくお願いします。
書込番号:19604400
8点
>hotmanさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
ちょっと前からキヤノンも使い始めましたので、こちらでも
よろしくお願いいたします。
いずれも春らしくて素敵ですが、2枚目、宝石みたいな感じですね:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2425223/
>にほんねこさん
ご無沙汰しています。
まさに正統派という感じの色気のある梅ですね。こちらも2枚目が
好きです:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423620/
また忙しくなると写真は撮れなくなるので、なんか貼っときます。
書込番号:19606113
7点
ll_EOSさん、新スレ開設有難うございます♪
EOSな皆様、本スレでもよろしくお願いしますm(_ _)m
最近の休日は、殆んどハヤブサ撮影に通っております(交尾は1回のみ・2/10・・・幸運にも撮る事が出来ました)
その後は全く撮影されてませんので無い見たいです・・・一昨日・昨日も有りませんでした(^^;
空中餌渡しも期待しているのですが全くそぶり無し・・・昨日は別の場所で渡した痕跡は有りました
(♀がハトを持って帰ってきましたが、一緒に帰ってきた♂の足にはハトの羽が付いてました)
↑
♀が捕って来て、♂がおこぼれチョーダイの何時ものパターンでは無いみたいなので少しは期待できそう♪
先日は久しぶりに猛禽以外を撮りに行きました(大阪城公園・服部緑地)
最近撮った鳥たちです。
遅くなりましたが、取り急ぎ開店のご挨拶まで
書込番号:19608807
7点
All_EOSさん、Part70開設有難うございます。
前スレでコメントを下さった皆様、有難うございます。
春が待ち遠しい季節になりました。
昨日はゲートブリッジがダイヤモンド富士の夕陽でした。
昨日のゲートブリッジからお届け。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423618/
M3 活躍してますね。
◎isoworldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423431/
何を掴もうとしているのでしょうか?それにしてもナイスショットです。
◎hotmanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2425221/
ほのかな梅の香りが漂ってきそう。春はもうすぐですね。
◎RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426122/
お腹の模様が特徴的ですね。大阪城公園にはいろんな野鳥がいるのですね。
ではでは〜
書込番号:19609774
6点
All_EOSさん、coolkikiさん
新スレ開設、おめでとうございます。また、ありがとうごさいます<m(__)m>
みなさん
このスレでもよろしくお願いいたします。
にほんねこさんの梅写真を見たら、「梅と緑バックって合うんだ( ゚Д゚)」と気づき、今日撮ろうと決めていました。
午後からは雨なので午前中へ行こうと思っていました。
ところが子どもが「バッテリーがぜんぜんダメだから、スマホの機種変をしたい」と言い出し、名義人である私は付き合わざるをえなかった。
また、ショップは混んで待ち時間が長いので、開店前から並ぶという始末。
つまり、私の午前中は、それに費やされました。
手続きが終わったころには雨(-_-;)
なんだよ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、雨の中、撮ってきましたよ、傘を差しながら。
>デジコミさん
ブラック団写真、お待ちしております。
姫路城とEVA、ドクターイエロー素晴らしい!(^^)!
姫路に知り合いがなぜか多いのですが、行ったことがありません。
改修した白鷺城は一度見に行きたいですね。
>coolkikiさん
美しく雰囲気のある雪風景ですね。
私はこのような雪風景を写したことがないので、いつかトライしたいと思います。
>isoworldさん
>自分が進みたい道がないのは目標が定まらなくて困りますよね。
おっしゃる通りと思います。
>私は昼過ぎから呑んだりしていますので、夜には覚めています^^
うーん...(^^;)
>エドヴァルド・ムンクの「叫び」を写真にすることです。
isoworldさんの写真を拝見していると、分かる気がします。
オスロの「叫び」を見たことがあるのですが、やはり凄い絵でした。
私は日本画ですね。それも単純化した墨絵の日本画です。
>quiteさん
よろしくお願いいたします<m(__)m>
ブラック団の潮待煙草と申します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423518/
この写真、素敵ですねえ。
前ブラックと、青と白の配合が絶妙だと思います!(^^)!
>にほんねこさん
>コンデジ好きなので彩度高めです〜(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423618/
品のある彩度表現だと思います。
可愛いいピンクですね!(^^)!
>むむ〜僕の場合・・・撮って撮って撮りまくる!(^^;
私もがんばって撮りまくります〜(*^^*)
>hotmanさん
いろいろと相談にのっていただきありがとうございました<m(__)m>
感謝、感謝です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2425224/
この濃淡ピンク。
私の好きな表現です。
同色がグラデーションになってパターンを作る。
綺麗ですね!(^^)!
関西の詳細はどうか分かりませんが、明日の天気は大丈夫のようですが。
>RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426120/
低レベルのコメントで申し訳ないのですが、こういう、やや面白い体型の鳥がいるんですねえ( ゚Д゚)
すみません、鳥はまったくの素人なのです。
>♀が捕って来て、♂がおこぼれチョーダイの何時ものパターンでは無いみたいなので少しは期待できそう♪
Good Luck!!!
>浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426289/
Wonderful!!!
美しいです!(^^)!
これを書いている最中、猫が「遊べ、遊べ」と鳴いてきて、しょうがなく遊んだので、えらく時間がかかった(-_-;)
書込番号:19610028
8点
All_EOSさん、coolkikiさん
新スレ開設、おめでとうございます。また、ありがとうごさいます
この日も自宅待機なので、庭で写真を写して見ました。
雨上がりなので、太陽が出た瞬間から1時間ほど、虹玉をファインダー越しに探して写しましたが中々見つけられませんでした。
とりあえず、1枚だけマシな写真をUPしますね。
>coolkikiさん
一乗谷朝倉氏遺跡は6月頃に行った事はありますが、雪景色は風情があって良いですね。
次回は冬に行こうっと。
>isoworldさん
コメント有り難うございます。
初めてデジ1を買って写したのが姫路城でした。
それも夜です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423429/
この写真、ずっと見つめています。
>浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426289/
見本のような撮り方、綺麗ですね。
>RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426119/
これは撮れないです。
でも、ここに行って撮りた〜い。
>hotmanさん
エヴァと姫路城はご明察のとおり、手柄山中央公園からです。
駐車場が近く、撮影場所も安定しているので取りやすかったです。
>にほんねこさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423620/
浮き浮きするような感じですね。
こういう撮り方があるんですね。
勉強になります。
>quiteさん
はじめまして。
鳥居もシルエットに撮ると厳かな雰囲気になるのですね。
>潮待煙草
コメント有り難うございます。
今回はツルキキョウで雨上がりに木の幹が濡れて黒っぽかったのでバックしして写して見ました。
梅の花は、暗そうなバックを選んでみましたが、もう一つなので仕上げで暗部を落として調整してみました。
簡単なコメントで失礼いたします。
また、コメント漏れがありましたら御免なさい。
では、お休みなさい。
書込番号:19611342
7点
EOSな皆さん,こんばんは〜
今日,阿寒町にワシとツルを撮りに行きました。
たくさんいましたよ〜
どれを撮ればいいのか分からなくなるぐらいでした(笑)
▲coolkikiさん こんばんは〜
あわら温泉に行って,カニやぶり食べたんでしょ?
いいなぁ
▲isoworldさん ありがとうございます。
今年も羅臼には行けそうにありません。もちろん美瑛にも・・・
来年行きましょう!!
▲にほんねこさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2423618/
可憐な梅?ですね〜
こんなのまだまだ先です(笑)
▲quiteさん こんばんは〜
神社のお写真落ち着いた良い写真ですね。
私も神社に行きますが,生き物しか撮ってません(笑)
▲hotmanさん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2425221/
久しぶりの180マクロですね。ぞんざい感が半端ないのですが,
いろいろ付けてません??
▲RACKLさん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426120/
尻尾がかわいいです〜
服部緑地は子供のころ自転車で天竺川伝いによく行ってました。
自転車で30分ほどのところに住んでいました。
来年こそは北海道においで〜
▲浮雲787さん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426288/
技ありの1枚ですね〜ナイスです。
川肌の感じがいいですね
▲潮待煙草さん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426338/
ブラッキーですね(笑)
私はホワイティで当分頑張ります(雪だらけなので)
▲デジコミさん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426644/
虹玉なんて考えたことありませんでした。
いいですね〜
では PART70もよろしくお願いします(^.^)/~~~
書込番号:19612070
8点
みなさま、こんばんわ。
本日(あ、0時を越えたか)、2投目、失礼いたします。
先の梅写真はタムキューで撮ったものです。
その後、タムキューを6Dにつけたままにしていました。
23時頃、子どもが猫と遊びだし、撮ってみたらいい写真が撮れた!(^^)!
じゃあ、ここに貼ろうと準備していたら、
蝦夷のエゾリスさんの壮大なる、素晴らしい写真が出ていた(-_-;)
私の狭い世界はどうしてくれるの〜〜(@_@)
なんですが、貼っちゃいます。
書込番号:19612219
7点
>デジコミさん
申し訳ありません<m(__)m>
投稿の時差がうまく見えませんでした。
追試ありがとうございます!(^^)!
ブラック団写真、追試ありがとうございました!(^^)!
お見事です!!
ブラック団写真は紅葉で結構威力を発揮します。
秋をお楽しみに。
虹玉、美しいですねえ!(^^)!
マクロ撮影の醍醐味です!
本当に失礼いたしました。
書込番号:19612246
7点
>潮待煙草さん
こちらこそはじめまして。
ブラック団?それはいったい何でしょう。他メーカーと違ってキヤノンはボディが黒オンリーとかそういうことでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426332/
ところで、この梅の白さとバックの黒のコントラストいいですね。は、もしかしてこの背景のブラック?!
>デジコミさん
こちらこそはじめまして。
3枚ともに背景の黒のおかげで被写体が映えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426643/
特にこの2枚目。やはりこれがブラック団?
>蝦夷のエゾリスさん
どうもはじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426865/
どこでこんなスゴイお写真を?と思いましたが、北海道でしたか!
多摩川でもトンビみたいなのは見かけますが、それでも腕が追い付きません。
週明けにはまたあまり顔を出せなくなりそうなんで、ブラックではありませんがブルーと虹色で失礼します。
書込番号:19613345
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
順に堂内に入って水で熱を冷まし体を清める@西大寺の会陽 |
押し合いへし合い堂内に入ろうとするが…あふれ出る |
シャッター速度を落としてみた(堂内から押し出されるのもいる) |
宝木が落ちてきそうな特等席を目指して場所を争う |
EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、おは・にち・ばんは。
昨日、日本三大奇祭のひとつと言われる西大寺(岡山県)の会陽(えよう)つまり、はだか祭りを見に行って、撮ってきました。
この日だけが雨だったので難儀だなぁと思っていたのですが(私は雨男です)、幸いにも午後6時には雨があがり、会陽太鼓の大きな轟音に導かれて会場の境内に着くと、もう人だかりでした。冬花火も打ちあがり、褌姿の男たちが続々と集まって威勢のよい掛け声を聞くと雰囲気満点ですね。
主催者の発表では約1万人なんだそうですが、これはちょっと怪しい^^ でももの凄い数で、お祭り騒ぎが好きな外人さんもたくさん褌を締めていました(好きだねぇ^^)。
このはだか祭りの歴史は奈良時代まで遡るようで、修正会の信者に守護札を出したら福が当たったと言われ、希望者が続出したので参詣者の頭上から宝木(しんぎ)を投与することになったのだそうです。それを奪い合うために自由に動けるようにみんな裸になったとされます。
裸の男たちは午後8時頃から列をなして本堂に入り、上から掛けられる水で体を清め、千手観音と牛玉所大権現を詣でて本堂内(この天井から宝木が落とされる)の大床で押し合いへし合いしながら、そのときが来るのを待ち構えます。
とても全員が堂内に入りきらないので、大半が外へあふれ出ています。堂内では男の熱気で湯気がもうもうと上がっていました。
午後10時きっかりに明かりが消されて堂内は真っ暗になり、御福窓から宝木が投げ入れられます。その争奪戦はすさまじく、柱をよじ登ったり、人の股ぐらをかいくぐったり、チームで連携プレーを演じたり…。
無料で観覧できないわけでもない(立ち入り規制がある)のですが、立見席と特別観覧席(指定席)があって私はこの指定席(¥5,000)を予約しておきました。2週間以上前に申し込んだのに、もう満席になりかけていました。指定席とはいっても身動きがとれないくらいに狭く、800人もここに詰め込まれました(撮るのが大変)。立見席(¥500と¥1,000)だとたぶん満足に見えなかったかも。
quiteさん:
> ということで、6Dに40mmパンケーキをつけて近所の神社に散歩に行ってきました。
バックが暗いとウメも冴えますね。
> とりあえず私も梅を!
こちらはバックのボケ具合がよい頃合いですね。
> どんど焼き後の出初式 放水に虹がかかってました
ほんとにカラフルで綺麗な写真です。真っ青な空も素敵。虹も見えますね。
にほんねこさん:
ウメがとても温かな色合いで春近しを感じます。
hotmanさん:
大阪城公園もウメが満開みたいですね。夜に撮るとどんな感じになりますでしょうかね。
RACKLさん:
> コミミズク(最近は出が悪いみたいです)
正面から見た表情が素晴らしいです。
浮雲787さん:
> 羽田を離陸した飛行機
こういう撮りかたもいいですねー。私の場合は星と一緒に撮ることが多いので、飛行機の光跡もコンポジットしていて味気ないんです。
潮待煙草さん:
> にほんねこさんの梅写真を見たら、「梅と緑バックって合うんだ( ゚Д゚)」と気づき、今日撮ろうと決めていました。
ダークの緑のバックにウメとメジロも素敵ですよー^^
> 23時頃、子どもが猫と遊びだし、撮ってみたらいい写真が撮れた!(^^)!
さすがにネコの写真はどれも逸品ですね!!
デジコミさん:
> ブラック団追試U
おとなしい写真のように見えながら印象に残る写真ですね。
蝦夷のエゾリスさん:
> 今年も羅臼には行けそうにありません。もちろん美瑛にも・・・来年行きましょう!!
ま、あまり気にしないでください。風来坊みたいにフラリと行くかも知れませんし。
書込番号:19614366
6点
All_EOSさん、EOSユーザーのみなさんこんばんは。
遅くなりましたが新スレ立てありがとうございます。
本日、松島と塩竈神社にちょっと行って来ました。
松島は何度も行ってますが初めての場所へ・・観光客は殆ど行かない静かな所でした。
塩竈神社では梅が咲き始めてました宮城で2月中に梅の花が咲くなんてやっぱり暖かい
んですね。
貼り逃げですみませんが
書込番号:19614753
5点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
風は強かったのですがお日様が出てくれたので、昨日とは違う、光を使った(つもりの)梅の写真を撮ってきました。
撮影場所は昨日と同じです。
私以外、写真を撮っている人を見ない、私のホームグラウンドです。
>quiteさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427177/
Wonderful!!!!
美しいですね!(^^)!
これこそ、カラー写真の醍醐味です。
>ところで、この梅の白さとバックの黒のコントラストいいですね。は、もしかしてこの背景のブラック?!
はい、日中に背景をブラックにするのがブラック団の使命です。
以下が作例。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19318553/ImageID=2366947/
ブラック団1号は私。
2号はカメキューさん。
3号=V3は、にほんねこさんです。
デジコミさんが4号として最近参加してくれました。
昭和の仮面ライダーの名称を使っていたんですが、4号ってなんだったかな?と調べたら、仮面ライダーXでした。
デジコミさんはこれから、ブラック団Xと呼ばれます。
1号よりぜんぜんかっこいいなあ(-_-;)
5号はアマゾンになりますので、quiteさん、アマゾンになるためにブラック団写真を写してみませんか?
>isoworldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427455/
いつもの通り、凄い写真だと思いますが、私はこの中に絶対入りたくないと思います(^^;)
この間のオシドリの群衆の中のほうがメスがいるだけ少しだけ幸せかと(^^;)
この中には絶対、ふんどしが外れてしまう人がいるでしょうね。
いやだ〜〜( ゚Д゚)
>ダークの緑のバックにウメとメジロも素敵ですよー^^
了解です。がんばってみます!(^^)!
>ネコのhana&maruさん
>連投ですが、梅は難しいですね。
おっしゃる通りだと思います。
自分の子ども以外の被写体を求め始めて2年半。
3回目の梅ですが、「撮れねえ〜」が続いています。
「単純」がゆえでしょうか。
では、みなさん、今週もがんばっていきましょう!(^^)!
書込番号:19615276
5点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
先週に続き、本日大阪城公園に梅撮影に行って参りましたが、
お天気がもう一つ。
撮影途中で雨が降って来たので早めに帰ってきました。
やりたかった事・・・一つは出来ましたけれど・・・
ナカナカうまくは行きませんね。
◎quiteさん
こんばんは。
今まで何度かスレッドを共にしたようですね。
失礼しました。
>ちょっと前からキヤノンも使い始めましたので、こちらでも
>よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。
>EF40mm f/2.8 STM
このレンズ開放からシャープなようですね。
背景のボケも良いみたいで使いやすそうですね。
出初式の多色の放水に、さらに虹って贅沢ですね。
雲ひとつ無い晴天の青空バックに、これは綺麗ですね。
またよろしくお願いします。
◎RACKLさん
こんばんは。
>ハチジョウツグミ
こんなのが来てたんだ・・・
綺麗な鳥ですね、いけなくて残念です。
服部緑地のミソサザイも綺麗に決まっていますね。
コミミズクの方は、今年はそろそろ終わりでしょうか?
またよろしくお願いします。
◎浮雲787さん
こんばんは。
東京ゲートブリッジ凄い人気のようですね。
なるほど、ダイヤモンド富士が見えるんですね。
でも自分ならゲートブリッジと航行する船・飛行機だけでも
十分なんですけど・・・行けないし(^^;
今日の梅撮り、少し暖かくなりましたね。
ただ途中から雨が降ってきたのは参りましたけれど・・・
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
>でも、雨の中、撮ってきましたよ、傘を差しながら。
偉いな、自分なんか雨が振ってきたら帰るつもりで
最初っから傘なんて持って行かなかった・・・
雨の中の撮影、いいのが撮れていますね。
花は少しぬれた花びらがいいですね。
これは狙っても雨が降らないと撮れないし・・・
自分も色々と狙ってはいるのですがね・・・
白梅の背景に赤とかピンクの梅をぼかしてとか・・・
赤系の梅には白梅を・・・とか
ナカナカそううまくは撮らせてはくれませんけれど。
またよろしくお願いします。
◎デジコミさん
こんばんは。
葉先や草の葉に溜まった水滴の虹って綺麗ですよね。
早朝から朝にかけて、太陽の高度が低いので
撮影時に良くお目にかかります。
でも実際撮影してみると、中々中々難しいもので
自分の意図した通りには仕上がらない・・・
でもデジコミさんはその辺り上手く仕上げておられますね。
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
オジロとカラスとタンチョウと・・・凄い取り合わせ
でもこんな感じだとタンチョウが主役ですね。
右側からのタンチョウの威嚇が面白い!
>いろいろ付けてません??
えっ?
バレてます、もしかして・・・
ええ実は、色々と・・・チョットだけ。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
三方が開放されていなければ酸欠に成りそうな感じですね。
これだけの人数、気迫に圧倒されそうです
・・・岸和田どころではないですね。
>大阪城公園もウメが満開みたいですね。夜に撮るとどんな感じになりますでしょうかね。
どうでしょうね?
今日なんかだと結構良い位置の梅が七部咲きなんで
上手く行くかもしれませんよ。
でも入り口に近いよりも奥のほうがいいかな?
師匠のことだから星絡みだと思うので・・・
最近、東南アジア系(つまりお隣と一つ置いてそのお隣の国)が
多いので、おそらく夜遅くまで近辺をうろついていると思われます。
そのあたりがネックになるかもしれませんね。
またよろしくお願いします。
◎ネコのhana&maruさん
こんばんは。
松島の馬の背ってこんなに細いのですね・・・知らなかった。
人一人が歩いてい渡るのがやっとみたいな感じですね。
知らないことが一杯有りますが、こうして写真で見せてもらえると良くわかる
勉強になりました。
お書きのように、梅はどうとていいのか?悩みますね。
またよろしくお願いします。
書込番号:19615301
8点
>潮待煙草さん
すみませんが、大事なことなので。
4号はライダーマンじゃないですか?
書込番号:19615504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
夕方まで本降りだった雨が夜には月が見えた(ラッキー^^) |
本堂の横で何時間も連打していた(ご苦労様です) |
堂内の灯りが消えると串玉牛が投げられ住職が宝木を投下する |
夜の梅林&大阪城(コンポジットしたイメージ写真です) |
西大寺の会陽(はだか祭り)の残りの写真です(1枚めから3枚めまで)。夕方まで雨だったのに、夜には月が見えるときもありました。雨男の面目まる潰れでした^^
境内では宝木が投下される30秒前に灯りが消され、串牛玉(くしごおう)100組が本堂の二階から投げられ、続いて住職が御福窓から宝木(しんぎ)2本が投下されます。
これを巡って激しい争奪戦が繰り広げられました。
なぜかExifデータにカメラの機種が表示されませんが、はだか祭りはすべて1DXで撮ったものです(ここの4枚めの写真は違います)。
ネコのhana&maruさん:
> 馬の背
松島には行ったことがありますが、ここは知りませんでした。こんなところがあったんですね。
> 梅は難しいですね。
そう思います。絵になるように撮るのには悩みます。最近はあまり撮っていませんけれど…。
潮待煙草さん:
> はい、日中に背景をブラックにするのがブラック団の使命です。
確かに背景が黒っぽいと絵が引き立ちますものね。
> この間のオシドリの群衆の中のほうがメスがいるだけ少しだけ幸せかと(^^;)
そうなんですよぉ。
私も失敗しまして、褌姿のはだか祭りを楽しみに行ったのですが、なぜかみんな男ばかりで、がっくり(爆笑) ← ぉぃぉぃ^^
> 3回目の梅ですが、「撮れねえ〜」が続いています。「単純」がゆえでしょうか。
そうなんです。どう撮っても違いを出すのが難しくて…。なので、私の場合は梅林全体の光景を撮ることもあるんです。
hotmanさん:
> 赤背景に白を・・・と思ったのですけれど、赤の面積が・・・
うん、分かります。単調な写真にならないように、背景の色の配置やボケ具合にも工夫がいりますもの。
> 師匠のことだから星絡みだと思うので・・・
必ずしも星と絡ませなくてもいいのですが、夜の梅林の木をひとつひとつストロボで照明しながら(これには時間がかかるので、場合によっては何枚も撮ってコンポジットすることもありえますが)大阪城を背景に....ってな感じで。
そのイメージ写真を貼っておきます。こんな感じで撮れますでしょうか。なら日が暮れてから行ってみたい。一緒にいかが? あとはアルコールで消毒するとか。
書込番号:19617101
5点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
hotmanさん
>三枚目は、モノクローム仕上げでしょうか?
色に悩むと安直にモノクロに・・・(汗)
透過光の紅が鮮やかですね!参考になります(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2425224/
quiteさん
青空にカラフルな放水が映えますね〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427177/
RACKLさん
EOSのカタログにあるような・・・
凄い瞬間です(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426119/
浮雲787さん
憧れますね〜〜なかなか行けませんが今年こそ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426288/
潮待煙草さん
>開店前から並ぶという始末
いいお父さんですね(^^
おお!これぞブラック団ですね〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426338/
デジコミさん
むむ〜こちらもナイスなブラック団!
紫が締まりますね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426640/
蝦夷のエゾリスさん
大迫力です!!
カワちゃん追っている自分が小さく思えます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426865/
isoworldさん
春の夜の幻想城です〜〜(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2428360/
ネコのhana&maruさん
松島は何度か行きましたが、こんな造形があるんですね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427533/
先日、まだまだ冬景色の秋田県をフラフラしてきました(汗)
角館、武家屋敷など〜(^^
では、また!
書込番号:19618963
6点
EOSな皆さん,こんばんは〜
少し前リスと遊んでいたときのことです。
もちろんただの妄想です(笑)
最後の写真を生かすための4コマですので,4枚目は等倍禁止です(笑)
▲潮待煙草さん ありがとうございます。
ワシとツルのポイントは世界中からカメラマンが訪れる場所ですので,良いとこですよ〜
29日でおしまいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426907/
真剣さが伝わってきます。
▲quiteさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427177/
ナイスなタイミングですね〜
派手な出初式ですね
北海道は被写体天国ですので,撮るものには困りません(笑)
▲isoworldさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427455/
女人禁制ですごいことになっていますね〜
これはisoさんでも飛び入り参加出来そうにありませんね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427442/
ご自身にも水が?
▲ネコのhana&maruさん こんにちは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427551/
これは・・・魚とりのスペシャリストのミサゴですね〜
一度見てみたいです。
▲hotmanさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427813/
確かに背景が真っ赤になっていると凄そうですね。
前回のぞんざい感は存在感の間違いです。
▲にほんねこさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2428644/
本物〜ですね〜
こんなところで断を取りたいです。ファンヒーターはいけませんね(笑)
>カワちゃん追っている自分が小さく思えます(^^;
何言ってるんですか〜カワちゃんのほうが数段難易度高くて,
わたしなんてまともに見たこともありませんよ。
では (^.^)/~~~
書込番号:19621764
7点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
まだまだ寒さが続きそうで・・・
と言うことは、まだまだ梅が楽しめる・・・となるのかな?
画像の方は、前の日曜日に撮った梅です。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
>必ずしも星と絡ませなくてもいいのですが、夜の梅林の木をひとつひとつストロボで照明しながら
それなら可能かもしれません。
ただお城まではLEDが届かないと思うので、ライトアップされている時間になりますよね。
大阪城天守閣のページを見てみますと
>ライトアップの時間は?
>日没から午後23:00までです。
>日没後から約1時間かけて徐々に点灯いたします。
と言うことですので、何とかいけそうですね。
あっ今週末は無理です、土曜日仕事で日曜日は家内の方の法事なんで
申し訳ありませんが・・・
3月に入ってからでもよければお供します。
◎にほんねこさん
こんばんは。
囲炉裏が素晴らしいですね、一度で良いからこんなうちに住んで見たいものです。
欄間飾りも手が込んでいますね。
昔は建具職人は大工と同格・・・なんて言われてました。
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
リスさん可愛い・・・なんて
本当は生きていくのに大変なんだろうな・・・
>4枚目は等倍禁止です
と書かれると等倍で見たくなるのが人間のサガですね。
自分の今回の撮影は単品での撮影です・・・念のため。
またよろしくお願いします。
書込番号:19626738
6点
All_EOSさん、EOSな皆様、こんばんわ〜
21日はミコアイサ♂(通称:パンダガモ)を撮りに千里方面へ行って来ました!
・・・カモのみを撮りに出かけたのは初めてカモ・・・シャレではありません(^^;
昨日は湖北のオオワシにご挨拶を(北帰がいつでもおかしくない状況です)
共に満足な結果・・・特に湖北は最高の一日となりました♪
(ハヤブサは???状況が続いてます・・・本日も残念な結果)
写真は21日のミコアイサです。
>浮雲787さん
コメント有難うございます♪・・・大阪城公園で1年間撮り続ければ、かなりの種類が撮れますよ(100種以上)
野鳥の春と秋の渡りの時期の休息所としては全国でも一級品です(珍鳥も結構来ます)
餌付けもされますので賛否両論ありますが(^^; ・・・野鳥撮影始めるのには良い場所カモ!
>潮待煙草さん
コメント有難うございます♪・・・尾羽を上げる鳥は結構いますが、ミソサザイが一番好きですね
(ヒタキ系もかわいいですが)
ハヤブサの方は最近さっぱりです・・・昨年と変わらなくなってきました(^^;
梅+メジロも今年は撮りに行けてません・・・明日、仕事終了後に行く予定(大阪城公園)ですが撮れるかは?
>デジコミさん
コメント有難うございます♪・・・今年のコミミズクは日によって当たり外れが大きいです(水無瀬ゴルフ場の
跡地です・・・阪急の水無瀬駅から徒歩10分位の淀川河川敷です)・・・コミミズクの撮り易さとしては日本一と
思っております(世界一かも)
良い日に当たれば思いっきりシャッター切れます(後の整理が大変ですが)・・・ぜひ一度来られた方が(河川敷
の開発が始まってしまえば来なくなりますので・・・今は計画保留中みたいですが来年は判りません)
>蝦夷のエゾリスさん
コメント有難うございます♪・・・服部緑地でしたら当方も自転車で30分あれば行けると思います(何時も電車
ですが・・・帰りにビール飲む事が多くて)
モーキンメンバーの皆さんと楽しまれたみたいで・・・北海道へは新幹線で何とか(何時かは)行きたいですね
羅臼もグルスも行ってみたいです・・・何よりオジロが撮りたい!エゾフクロウもチゴハヤも・・・北海道限定が
撮りたいです!・・・間違って近畿に来ないかな(ユキホオジロは三重県に来ましたので無事撮れました)
>isoworldさん
コメント有難うございます♪・・・最近はコミミズクの撮り方としては、振り返り正面・バトルシーン・ネズミを
咥えて飛んでるシーン(お食事シーン)のみ撮ってます(親指フォーカスで追っているだけでシャッター切らず
なんてこともしょっちゅう有ります)
日本有数のコミミズクの飛来地となってますので、現状が長く続くことを願ってます!
>hotmanさん
コメント有難うございます♪・・・ハチジョウツグミは飛騨の森で越冬中ですよ(撮影日は当方だけでした)
今のお城はハチジョウツグミとキマユムシクイの越冬組ぐらいですかね(オオタカ幼鳥も)・・・撮影してる
人は少ないです(皆さん撮り飽きてます)
明日行く予定してますが・・・挨拶回りで終わりそうな気がしてます(^^;
コミミズク・・・まだ大丈夫とは思いますが出が良いか悪いかはその日しだい(昨年は4/20頃までOKでした)
>にほんねこさん
コメント有難うございます♪・・・当地のコミミの撮り易さはスゴイの一言です(全国からバーダーさんが
来られるのもわかります)
何しろ自転車止めてスマホで撮ってる人もたまにいます(自転車で真横通っても気にもせずです)
最近はコミミフィールドには行けてませんが(^^;
返レスのみで申し訳ありません。
書込番号:19629325
6点
みなさんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
私はインフルエンザ流行の中、風邪をひいてしまいました。
いつも流行に乗ることができず取り残される男です。
日曜日に部落民慰労演芸会が開催されました。
地元の青年団に所属する私も参加しましたので裏方での写真を紹介したいと思います。
昔、田舎で娯楽などがなにもなかった頃、若い衆が部落民を楽しませるため大衆演劇のようなものを始めたのが演芸会の始まりです。
今も娯楽のようなものはなにも無いんですけどね。
部落には他に無形文化財に登録されている伝統芸能もありますので、機会がありましたらお見せしたいと思います。
なお「部落」という言葉は差別的表現が含まれる場合があるため、控えられておりますが、集落と同じ意味合いで使用しております。
部落会長、部落事務所など存在するため、私自身あまり好ましい言葉でないと知ったのは、高校進学のため村外へ出てからでしたね。
ここではあえて使用させていただきました。
不適切な表現であるとの指摘あれば削除いたします。
書込番号:19629854
5点
EOS愛好者の皆様、こんにちは。
>isoworldさん
なんともすごいお祭りですね。不思議な演劇の舞台にさえ見えてきます。
>潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427805/
これぞブラック団!
>ネーミングはquiteさんに任せた!(^^)!
いえいえ、スカイライダーより前は再放送しか見てませんので失礼いたしました。
またまた忙しくなってあまりあまり参加できなくなってきましたが、とりあえずブラック団を
目指して昨日、仕事の合間に一枚撮ってみました。
>hotmanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427813/
いい感じですね。赤白黒のグラデーションがきれいです。
>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2428648/
角館、実家が近いので昔はよく行きました。白黒がまたいい味出してますね。
>蝦夷のエゾリスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2429194/
一本一本の毛の質感も伝わてきますね。こういう環境で子育てするのが夢でした。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
はじめまして。素朴でいい感じですね。
>私自身あまり好ましい言葉でないと知ったのは、高校進学のため村外へ出てからでした
僕と同じで東北出身のかたでしょうか。たしかにこちらではニュアンス違いますね。
みなさま、ナイスと返レスのみで失礼しました。それではみなさまごきげんよう。
書込番号:19631520
4点
EOSな皆さん,こんばんは〜
ハシブトカラの飛翔シーンにほぼ成功しました。
▲hotmanさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430196/
バックもいい感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430200/
大阪城をバックに撮るのはどうですか?
▲RACKLさん ありがとうございます。
ミコアイサのオスはパンダというより,ヤンキーですね(笑)
>北海道へは新幹線で何とか(何時かは)行きたいですね
是非!!ただし函館から釧路まで600キロありますが・・・(笑)
▲初めてのおつかいに将来出たいさん こんばんは〜
こういうのはモノクロが似合いますね。
親の実家が高知なんですが,やっぱり部落と言いますよ。
▲quiteさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2431127/
バックの黒がいいですね〜
私は基本バックは白で補正もプラスなので正反対です(笑)
では (^.^)/~~~
PS:3枚の写真はトリミングしていまして,
写っていないところにはひまわりの種をのせた私の手が・・・
書込番号:19632983
5点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
蝦夷のエゾリスさん
うはは!いい表情(^^
EF100-400はシャープですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2429197/
hotmanさん
空が広〜〜いですねぇ(@@
DRフル活用で、とても参考になります!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430200/
RACKLさん
全国からバーダーさんが・・・(汗)
これまた珍しそうな鳥さんですね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430676/
quiteさん
>角館、実家が近いので昔はよく行きました
そうでしたか!僕は今回初めて伺いました(^^
春のお花はやはりフルサイズがいいです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2431127/
街の河津桜など・・・
ISなし手持ちでボヤ〜です(^^;
では、また!
書込番号:19633051
6点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
今週は2月22日、いわゆる、にゃんにゃんにゃんの猫の日があったので、久しぶりに(でもないか?)、猫写真集を!(^^)!
>にほんねこさん
角館はいいところですよねえ。
私も行ったことがあります。
あの頃はまだカメラにはまっていなかったので、スナップがほとんど残っていないのが残念です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2428646/
いい雰囲気ですね。この写真、好きです!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2431391/
この写真の構図、もらったあああ!(^^)!
撮ってみたい、この構図!
>蝦夷のエゾリスさん
いつもの通り、素晴らしい大自然写真をありがとうございます。
また、リスの写真は組み写真としていいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2429197/
この表情とコメントがたまらなくいい!(^^)!
雪の上でこの色だと猛禽類の餌食になりそうですが、大丈夫なんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2431358/
ハシブトカラがどんな鳥かは知りませんが、生き生きとしたいい写真ですね!(^^)!
>hotmanさん
お互い、梅で悩んでいますねえ(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430189/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430196/
おしべの写り方が私好みです!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430200/
おお、これぞ梅の樹(^O^)/
私もトライしてみよう!
>RACKLさん
パンダガモ(正式名をすでに忘れている)、かわいい(*^_^*)
猫を飼いだしてから、この年になっても臆面もなく「かわいい」が言えるようになりました(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430678/
いつもながら素晴らしい写真ですね。
パンダガモの羽の模様の美しさがよくわかります。
こういう写真を見ると、「やっぱり望遠欲しいなあ」となってしまいます。うーん(-.-)
でも望遠、買いません(=゚ω゚)ノ
←「当分は」という注が入りますが(^^;)
>初めてのおつかいに将来出たいさん
いい雰囲気ですねえ。
写真をみただけで、初めてのおつかいに将来出たいさんの写真だ!と分かります。
これは凄いことなんですよ。
>他に無形文化財に登録されている伝統芸能もありますので
楽しみにしています!(^^)!
>不適切な表現であるとの指摘あれば削除いたします。
私は歴史好きなんですが、武将や英雄よりも、その当時一般の人たちがどう暮らしていたかのほうが気になって調べています。
そんな私が見て不適切な表現は見受けられませんでした。
>quiteさん
>とりあえずブラック団を目指して昨日、仕事の合間に一枚撮ってみました。
ブラック団第5号おめでとうございます!(^^)!
でも40oでブラック団写真は厳しいですよ。
私のブラック団写真は90o、135o単焦点、もしくはもっと望遠ですから。
でも標準から広角でのブラック団写真ができたら、これは凄いことだ( ゚Д゚)
私もがんばろう!(^^)!
さてと、明日明後日の休みは何を撮ろうかな。
この考えている時間が好きです!(^^)!
書込番号:19633480
5点
All_EOSさん、みなさん
あれ?連投になりますかね?
今日は紅梅です。
近所の紅梅を午前中に撮った後、hotmanさんの下記URL写真を真似よう(パクろう(-_-;))と24-105oレンズを準備していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430200/
で、夕方、カメラを持って歩いて5分の梅の場所まで行って、カメラを構えたらレンズがタムキューだった(-_-;)
みなさん、レンズの付け替え忘れにご注意ください"(-""-)"
書込番号:19637068
4点
All_EOSさん、皆さん こんばんは
横浜パシフィコで開催中のCP+行ってきました。凄い数の人でした。
1DXMarkUの試し撮りしてきましたよ。被写体は体操を披露する体操選手でした。
なかなかニクイ演出、流石キャノンらしいと思いました。
そして1DXMarkUの試し撮り、速いAF・連写、撮った写真はベリーグッド!、しかし展示品のカードの中。
なので、待ち行列の後ろ間から撮ったものを添付します。(2〜4枚目)
今夜は疲れたので貼り逃げさせていただきます。
書込番号:19637077
4点
来週は米軍基地がある場所まで行き、そちらでストリートスナップを撮ろうかと計画中です。
アメリカだと肖像権より写真をとった人の表現の自由が尊重されるそうです。
天国みたいな国ですね。
まだ寒いうちに雪山でのトレッキングも計画しているので飲み会が多い季節で出費かさみます
>quiteさん
ありがとうございます。
はい、東北生まれです。
はやり地域によってはニュアンスが変わるのですね。
>蝦夷のエゾリスさん
ありがとうございます。
高校在学中に教師からキツく言われたので神経質だったでしょうか。
>潮待煙草さん
毎回あの手この手で褒めていただきありがとうございます。
勝手な想像ですが、かなりの女殺しとお見受けしております。
書込番号:19637522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
All_EOSさん、
皆様今晩は。
前回の梅の写真は何となく居心地が悪かったと思います。
多分、枝の曲がりの向きが逆だったのかなと思っています。
やはり花札の様にカタカナのノの字方向の方が良さそうな気がします。
次回撮るときに気をつけます。
1枚目は、ブラック団Xを意識して、日陰の池をバックに写して見ました。
2枚目は、リバース撮影です。
2枚ともEF40mmF2.8です。
>蝦夷のエゾリスさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426868/
こういうの見たいなあ。
北海道はスキーの時だけ行っていますが、これからはカメラ持参でかな。
>潮待煙草
コメント有り難うございます。
「デジコミさんはこれから、ブラック団Xと呼ばれます。
1号よりぜんぜんかっこいいなあ(-_-;)」
名前負けしてしまいそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2426918/
ネコのことはよくわからないのですが、ねこのひげに顔をこすりつけたみたいですね。
>isoworldさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427442/
歴史、文化等教養を高めて下さる、写真と文章をご教授いただき有り難うございます。
本来ならセミナー代を払わねば。
>浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2432479/
練習船、日本丸?海王丸?
>RACKLさん
コメント有り難うございます。
惜しげもなく、撮影場所をご披露していただき感謝しております。
3月の中頃になると多少は時間が取れそうなので,コミミズクを撮りに行く予定を立てています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2430678/
初めて見ました。
>hotmanさん
お褒めいただき有り難うございます。
理論も教えていただき感謝いたします。
私は、よくわからないのでファインダーを覗きながらこんな感じかなあと、やたらシャッターを押しています。
次回からは、もっと効率よく撮れそうな気がいたします。
hotmanさんの作例はどのように撮っているのだろうと考えながら拝見しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427810/
この写真好きです、良いと思うんですけどねえ。
>にほんねこさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2428646/
風流ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2428648/
ちょっと斜め、奥行き感が良い感じ。
>quiteさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427177/
着目が違うんですね。
今度真似をしてみよっと。
でも来年かあ。
>ネコのhana&maruさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2427533/
松島は行った事がありますが、気がつきませんでした。
次回の時の楽しみが増えました。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
「不適切な表現であるとの指摘あれば削除いたします。」
難しい問題ですよね。
普通に使っている地方もあれば、そうでない地方もありますもんね。
こちら神戸では微妙・・・。
文化、芸術、伝統等であれば良いのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2432673/
こう言う光線を撮りたいなあ。
では、お休みなさい。
書込番号:19637955
3点
毎年この時期にやってくるのが確定深刻で、きょうやっと深刻書を書き終えて税務署に郵送してきました。我が家の深刻な家庭の事情が確定しました sigh!!
でも還付金があるので、これで今年一年食いつないで行ければいいのですが^^;
西大寺会陽の残りの写真を全部出してしまいます。大したものはありませんが。
ちょっとだけレスです。
にほんねこさん:
角館の武家屋には行ったことがあります。石黒家の囲炉裏風景はむかしながらの風情がありますね。
蝦夷のエゾリスさん:
雪の中のエゾリスも絵になりますね。隠して埋めた餌が雪の中でよく見つけられるものです。
> ご自身にも水が?
はい、ビッチャンコになりました(レンズもカメラも)。御福窓の下に行くと、もっと濡れました^^;
hotmanさん:
> 申し訳ありませんが・・・3月に入ってからでもよければお供します。
気にしないで…。気が向いたら行きますので。夜でも入れますよね?
RACKLさん:
おお、ミコアイサじゃないですか。珍しい。当地でも昆陽池には以前はいたのですが。警戒心が強いので、なかなか近づけません。よく撮れましたねー。
初めてのおつかいに将来出たいさん:
私はこういう伝統的な行事も好きなんです。廃れないうちに撮っておきたいという気持ちが湧いてきます。「部落」という言葉は、あまり気にしなくても。差別しているわけでもないでしょうから。
残りのレスはまた後日にでも orz
書込番号:19639840
6点
All_EOSさん、みなさん
こんにちわ、女殺しの潮待煙草(←初めてのおつかいに将来出たいさん命名)です。
女殺しって、私は江戸時代の下手人か!( ゚Д゚)
できれば、女たらし、もしくは、女泣かせにしてください。
実際は逆で、女性に泣かされたことを書き始めると、ここの文字数制限では足りません(-_-;)
ということで、本日もダラダラと撮影してきました。
>浮雲787さん
CP+かあ、今年はやめました。
去年行って、混雑で疲れたので。
6D2が出てれば行ったかもしれませんが。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2432673/
おお、相変わらず、メルヘンの世界ですね。
鹿王が出てきそうです。
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2432784/
おお、ナイスなブラック団写真。
いい黒してるね!(^^)!←ブラック団のお決まり褒め言葉
>ネコのことはよくわからないのですが、ねこのひげに顔をこすりつけたみたいですね。
猫のヒゲをいじると、猫にひっかかられます(=゚ω゚)ノ
猫好きは仰向けの猫のお腹に顔をつけてモフモフするのが好きなんです。
>isoworldさん
>毎年この時期にやってくるのが確定深刻で、きょうやっと深刻書を書き終えて税務署に郵送してきました。我が家の深刻な家庭の事情が確定しました
申告します(=゚ω゚)ノ
あまり深刻に見えないような文章だと思うのは私だけでしょうか(。´・ω・)?
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19640086
4点
All_EOSさん、EOSな皆様、こんばんわ〜
24日は予定通り湖北のオオワシにご挨拶をしてきました♪
AM6:30頃、現場に到着した時には朝食中・・・その後PM2:30頃に再度琵琶湖方面に狩りへ(数分後、ブラックバス
を捕まえて来てご帰還)・・・食事中にトビ・カラスとの絡みも撮れ2回目の狩りまで結構待ちましたが(8時間)
大満足な1日となりました(^^)v
24日のオオワシです(今季、後1回チャンスが有るか?・・・4日に行く予定)
>蝦夷のエゾリスさん
コメント有難うございます♪・・・ミコアイサは中々近くに来ませんので、近くに来るこの場所は人気です!
(でも、混雑はあまりしません)
24日は北海道に負けないくらいのオオワシおばちゃんを撮る事が出来ました♪・・・後はオジロワシを何とか!
電車移動は長くても苦になりません・・・飲んでるだけですから(^^;
>にほんねこさん
コメント有難うございます♪・・・ミコアイサ自体はあまり珍しくはないのですが、いつも距離が遠いんです・・・
その上うまく目が出ないんです(^^;
この場所は順光・至近距離で撮れるのでラッキーですね♪
>潮待煙草さん
コメント有難うございます♪・・・お手軽望遠としてSIGMA 150-600(C)はコスパ良いですよ・・・っと薦めて
おきますね!・・・フルサイズでの使用がお薦めかも
ミコアイサの♂はカモ類の中で人気が有りますので探してみてくださいませ(白いので目立ちます)
普段カモ類は撮らないのですが、ミコアイサ(♂)は見つければ撮ってます♪
>デジコミさん
コメント有難うございます♪・・・コミミズクの現場には愛想の良いノスリも居ますので猛禽撮影楽しんで
下さいませ♪
最近、コミミズクは出が遅い傾向なので日没前までの短時間勝負となることが多いです!
多分3月中頃でしたら全ての個体が水無瀬を抜けていることは無いと思います。
>isoworldさん
コメント有難うございます♪・・・この場所はisoworldさんのご自宅からもそう遠くはないと思います。
知られてますので問題無いと思いますが、千里北公園です(国立循環器研究センターのすぐ近くの池です)
♂3羽・♀・・・数えてません(多分6〜7羽)
返レスのみで申し訳ありません。
書込番号:19640729
5点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
潮待煙草さん
今週はひな祭りですね(^^
これはカワイイですね〜〜家族から買ってくるよう指示が(汗)
来年にしま〜〜す!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2431544/
デジコミさん
美しいグリーンが出ますね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2432785/
isoworldさん
うわわっ!
これは危険ですね〜〜(大汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2433170/
RACKLさん
いや〜〜大きいですね〜!
空中戦も凄い(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2433458/
ひな祭りということで・・・
角館、石黒家に伝わるおひな様など(^^
お返事のみでスミマセ〜ン
では、また!
書込番号:19644603
6点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
前の土曜日は仕事、日曜日は法事があり
撮影にいけませんでした・・・
画像は土曜日仕事帰りに撮影した『赤備え列車』と
法事の食事会の帰り撮影した梅です。
◎RACKLさん
こんばんは。
>ミコアイサ(♂・パンダガモ)
画像でも始めてみました(不勉強ですご免なさい)
面白い顔していますね。
こんな水鳥がいるとは・・・ある意味驚きですね。
ハチジョウツグミにも生きたいのですけれど・・・
今300⇒500これでなやんでいます。
>オオワシ
これもこんなのが日本にいるのが不思議だと思えるような鳥ですね。
北海道であればまだしも・・・本土にいるとは。
またよろしくお願いします。
◎初めてのおつかいに将来出たいさん
こんばんは。
いい画を撮られますね。
>部落民慰労演芸会
こういうドキュメンタリータッチの画大好きです。
上手いですね、肩越しの画とか、前景を上手く使われますね。
大変勉強になります。
14mmでの撮影の方も参考になります。
高い木を下から狙うと面白いのが撮れますね。
またよろしくお願いします。
◎quiteさん
こんばんは。
梅って難しいですよね・・・
どう撮ればいいのだろっていつも悩みながらの撮影に成ります。
幾つか持っている定番の画を撮ることができればよいのですけれど
いつもいつもそううまくは行かないので・・・
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
>ピントは来ていませんね〜
そうなんですか?
自分から見ると十分なような気がしますが・・・厳しいですね。
リスさんが空飛んでいるの・・・これ一度見てみたいな!
一度おだてて見てはどうでしょう?
蝦夷のエゾリスさんなら何とか成るんでは?
またよろしくお願いします。
◎にほんねこさん
こんばんは。
一枚目の河津桜の画像
ストロボを上手く使われていますね。
ちょっと青みを帯びた桜も綺麗ですね。
>空が広〜〜いですねぇ
フルサイズの14mmは結構広いですよ。
もうチョット・・・と言いながら今度は魚眼に行ってしまいそう・・・
これキリがないですね、予算無いのに。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
ネコの雛人形・・・初めて見ました。
招き猫なのですね、可愛い!
お書きの通り、梅は悩みながらの撮影です。
とか言いながら、次は桜で悩むのですが・・・
これキリがないですね(^◇^)
広角で狙うのも面白いですよね。
一輪だけ狙うのもいいな・・・
>今日は紅梅です。
奇遇ですね、自分も今日は赤いので揃えて見ました。
またよろしくお願いします。
◎浮雲787さん
こんばんは。
>1DXMarkU
試写は出来てもデータのお持ち帰りは出来ないのですね・・・
見たかったな、どんなのが撮れているのか!
感触としてはどんな感じだったのでしょう?
またよろしくお願いします。
◎デジコミさん
こんばんは。
リバースリングをつけると拡大率が桁違いですね。
やっぱりこれはやってみる価値はあるかも・・・
実は以前に途中までやって、絞りの為のケーブルをどうするかで
悩んだ末ほっぽり出したことがあるので・・・
緑色のあまり有り難くない虫が・・・こんなに大きいなんて。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは。
>でも還付金があるので、これで今年一年食いつないで行ければいいのですが^^;
でも還付金があるって事は・・・ということなのですが。
ということは・・・という事で(なんのこちゃ)
>気にしないで…。気が向いたら行きますので。夜でも入れますよね?
どこにも締めることのできる戸は無かったような・・・
あっ、ライトアップ(お城)の時間は、日没から午後23:00までですので!
またよろしくお願いします。
書込番号:19644764
6点
EOSな皆さん,こんばんは〜
45センチの降雪で計96pの積雪になりました。
比較的雪の少ない地方なのですが,新潟みたいになってます(笑)
楽しい除雪三昧です(爆)
横殴りの雪の中タンチョウが飛んでいました。
ノートリなんですが,雪にAFが引っ張られて残念な結果です。
除雪疲れで貼り逃げごめんです。
では (^.^)/~~~
書込番号:19645309
6点
EOSファンの皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
なかなか、写真を撮りに行けなくて貼り付ける在庫も切らしてました( ̄O ̄;)
先日、横浜にCP+に行った時の写真を貼り逃げしますね(笑)
書込番号:19646703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>All_EOSさん 初めまして、こんばんはです。
EOS愛好家のみなさま、宜しくお願い致します。
CP+&万国橋から ^ ^
>カメキューさん こんばんは〜自分は28日に行きました、前日土曜に行けば会えましたね、残念 ^ ^;
書込番号:19653653
5点
EOS全機種連のみなさん、おは・にち・ばんは。ちょっとだけお久しぶりです。
この3月1日から3日まで、小学校6年生時代(20年前です^^)の同級生と彼の実家(いまは無人)に遊びに行っておりました。場所は志摩(三重県)の越賀(こしか)でして、入り江や湾と島が入り組んだ風光明媚なところです。
もう一人の同級生と海の幸を仕入れに行き、それを肴に呑んで騒いで、付近(おかげ横丁まで)を巡って…。私は写真も撮りたかったのですが…アルコールの誘いが激しくて^^; 飲むと車が使えなくなり、難儀ですね。
私は雨男ですが、幸いにも3日間とも晴れました。残り二人が晴れ男だったのでしょう。
なお、カメラはkiss X4とX7で、レンズは10-22mm、15-85mm、70-200mm、×1.4、×2です。1DXは使わずじまいでした。
quiteさん:
東北のほうにも春が訪れつつあるのでしょうか、写真でそれが分かりますね。大学の教員をされて人間の頭の中の研究をやっているなんて、何だか私の頭の中を見透かされているようで^^ あ、大丈夫だぁ。スカスカだから^^
蝦夷のエゾリスさん:
> これならなんとか(笑)
私の好みで言えば、この写真がいいですねー。その分だけ注文をつければ、もうちょっとだけ右から撮って、エゾリスの体がなるべく後ろの木に重ならないのがいいな。
> 横殴りの雪の中タンチョウが飛んでいました。
水墨画みたいで、こういう写真もいいですね!!
にほんねこさん:
> 街の河津桜など・・・
河津桜でしたか。早く咲きますね。先日、伊勢志摩に行ったら、陽当たりのよいところでヤマザクラが咲き始めていました。
> 石黒家に伝わるおひな様など(^^
古今雛から現代雛まで揃っているんですね。それと道具類。大きい享保雛が圧巻なようで。
潮待煙草さん:
> 気に入ってる写真です
ホント。ネコの写真はピカイチですね。すばらしい。女殺し、女たらし、女泣かせ…といろんな名前があるようで。私は、単に女好き....(それ以外にない)^^
> 実際は逆で、女性に泣かされたことを書き始めると、ここの文字数制限では足りません(-_-;)
長々と書いてくださいませ。全部読みますから。
> あまり深刻に見えないような文章だと思うのは私だけでしょうか(。´・ω・)?
いえね、それにはワケがあるんですよ。確定申告書の作成は心臓によくありませんね。最初のうちは税額が幾らになりそうかドキドキし、最後のほうは還付金が判明すればウキウキしてきますもの。ウキウキのほうを感じられちゃったのかな。
浮雲787さん:
> 横浜パシフィコ、解るかな?
わかりますよぉ。半月のような形の建物はユニークですもの。キヤノンのブースは新体操をやっていたんですね。試し撮りにはいい被写体だったようで....
初めてのおつかいに将来出たいさん:
> 来週は米軍基地がある場所まで行き、そちらでストリートスナップを撮ろうかと計画中です。
撮れましたら、ぜひお見せくださいませ。楽しみです。
デジコミさん:
> 2枚目は、リバース撮影です。
ひょっとしてカメムシでしょうか。うっかり触ると大変で。リバ−スで近づきすぎるとやばい?
RACKLさん:
> 24日は予定通り湖北のオオワシにご挨拶をしてきました♪
やっぱりオオワシは猛禽類の王者の貫録ですね。山本山のオオワシでしょうね。これだけ撮れれば立派ですねー。4日の今日もいいのが撮れましたでしょうか。
hotmanさん:
> 中々イメージどおりには行かない、難しいですね
そうでしょうね。この状況ではバックとの取り合いに悩みますね。
カメキューさん:
> 綺麗っす!!
異議なしぃ^^
Fat joeさん:
初めまして…でしたっけね。スレ主代行代理補佐心得助手見習い(なかなか昇格せず^^;)のisoworldです。宜しくお願いします。
愛犬の撮影から始まって7Dに行き、いまは1DWで次は1DXU狙いですか!! レンズはサンニッパUかヨンニッパU狙い!!
> ワンコの散歩道に猛禽種の巣があるので撮って見たい…夜景風景も撮りたく....
先が楽しみです。撮れたらここに貼ってくださいませ。
書込番号:19657574
4点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今朝久しぶりに『赤備え』の動体に出会えました。
今年に入り、朝の通勤時間にはほぼ毎日狙っていたのですが・・・
やっとです。
M2で顔を抑えることができたのが嬉しいですね。
この時間に続けて走るようなら7Dもって行かないと・・・
そんなこと考えています。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
エゾリスさんの撮られる画は風情が感じられます。
日本画の匂いがする・・・
雪かき大変なようですね、無理をしないように!
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんばんは、お久しぶり!
>おねいさん
一人目の方が好み・・・
最後の鼻デカはお地蔵さん?
またよろしくお願いします。
◎Fat joeさん
こんばんは、はじめまして。
>定番ポイントから
見事な写真ですね。
空に掛かる雲から稲光が落ちてきそうな
そん感じに仕上がっていますね。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
師匠、こんばんは。
>未明の志摩大橋
これが凄い!
空のグラデーション。
橋の明かりの色彩も上手くマッチしてますね。
アートのように見えます。
海面に映る早朝の暗い空がシュールです。
またよろしくお願いします。
書込番号:19657950
6点
EOSファンの皆様、こんにちは^o^
蝦夷のエゾリスさん
タンチョウ鶴が早く撮って見たい・・・ε-(´∀`; )
自分の中では凄い憧れなんです♪頑張って軍資金を貯めます!!(笑)
isoworldさん
グラデーションが凄く衝撃を受けました( ̄O ̄;)
自分ももっと感性を磨いていかなければならないなと思います。
hotmanさん
電車はなかなか撮りにいかない被写体なんでhotmanさんの写真を楽しみにしております( ̄^ ̄)ゞ
Fat joeさん
1日違いでしたね!!残ねん・・・( ̄O ̄;)
27日28日はイルミ隊のオフ会に泊まりで参加してました(笑)
書込番号:19659310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>All_EOSさん、EOS愛好家の皆さまこんにちは^^
宜しくお願いします
2月14日、白川郷ライトアップ最終日行ってきましたが、雪も無く過ごし易くとても暖かく雨^^;
16時に展望台向かうも和田さん家から規制で動かず断念、で各スポットは人だらけー笑
来年は腕ピカピカにしてリベンジです
>isoworldさん 宜しくお願いします
はじめまして、ですが色々参考にと言うか、、広角の使い方等勝手に勉強させて貰ってます ^^
人生哲学拝見しました、自分も見習わなくてはです。
>hotmanさん
初めまして宜しくお願いします、コメント有り難うございます
電車も構図がむずかしそうですね、真岡鉄道が近いので今度行ってみたいです^^
>カメキューさん
残念です、機会がありましたら宜しくです^^
二枚目青龍門ですねー^^ナイスカット
オフ会ですか、なんも無いですが北関東も来てください 笑
書込番号:19660362
4点
おは・にち・ばんは(今はこんばんは)。志摩の写真の残りを貼っておきます。カメラはX4/X7で、レンズは10-22mm/15-85mm/70-200mmです。
hotmanさん:
> 今朝久しぶりに『赤備え』の動体に出会えました。
南海電鉄は、NHKの大河ドラマ「真田丸」をきっかけに「真田赤備え列車」を昨年秋から1年間の予定で運行しているようですね。一般座席も赤がベースになっているようで。九度山駅も赤くしたとか。
まさか営業も赤ではないでしょうね^^
> 久々走行『赤備え』
よいタイミングで撮れたようで。色も綺麗ですし。
> 空のグラデーション。
撮るのは難しくなくても、夜更けまで呑んで(量はかなり控えましたが)未明に撮影現場に出たのが、しんどかったぁ^^;
カメキューさん:
横浜の中華街の看板が、暗くなりつつある中での照明効果もあって綺麗な色合いで撮れていますね!! こちら(神戸)には同じような南京町があり、春節祭の頃はひときわ賑やかになります。
> グラデーションが凄く衝撃を受けました( ̄O ̄;)
評価ありがとうございます。撮ること自体は難しくないのですが、深夜過ぎまで呑んでいるはずのところを控え目にし←つらい^^; みんなが爆睡している中で一人未明に起き←つらい^^; 車を駆って撮影現場まで行くのはしんどい…
戻って朝食の用意(自炊です)をし、食事が終わってひと眠りしようとしたら、「おい、遊びに行こうぜ!!」と声がかかり....トホホホ
Fat joeさん:
白川郷にはこれまで何度か撮影に行ったことがあります。最近はすっかり観光化し、中国人も押しかけ、むかしながらの素朴なイメージから遠くなりました。
規模は小さいけれど五箇山のほうが素朴さが残っていますね。
> 人生哲学拝見しました、自分も見習わなくてはです。
私のプロフィールに出ているあれですね。私は常識人より変人になるほうが好きです^^; おっと、もともとそうですが。見習うと奇人・変人になりますよ(爆)。
書込番号:19660859
6点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
今宵、ベロベロに酔っている私です\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
こんな状態なので、皆さんへの返信は明日ということでお許しください<m(__)m>
貼り逃げします。
書込番号:19661657
5点
All_EOSさん、EOSな皆様、こんにちわ〜
3月3日(前書き込みで4日と書いたのはミスでした)は予定通り湖北のオオワシのお見送りに行って来ました!
2日は塒に入ったと聞き、北帰は3日と予想・・・7:30には現地到着しその時を待ちました(到着時には山の上方
の木に止ってました)・・・10時前に山に沿って北上し無事に帰っていきました
北帰を見送ったのは初めてなので、写真も殆んど撮らず来年も来てくれる事を願って手を振ってました(^^;
その後は直に予定のクマタカポイントへ移動・・・到着後30分位で成鳥2羽・幼鳥1羽(家族と思われます)が登場
計画通りで楽しめた1日でした(^^)v
3日に撮った鳥たちです。
>にほんねこさん
コメント有難うございます♪・・・この日は大気の状態が良く旨く行きました(空抜けは雪雲でダメでしたが)
3日にオオワシは北帰しましたので、これからはハヤブサとクマタカ・・・3月末頃からはサシバの渡り等、猛禽に
シフトしていってる感が強いです(^^;
>hotmanさん
コメント有難うございます♪・・・500mmが有れば鳥撮りに行く回数が大幅に増えてしまいますよ・・・
猛禽族が待ってますから(^^;
ハチジョウツグミは本日も居ましたよ(飛騨の森)
ミコアイサの♂はカモ類の中では人気者です・・・普段、水鳥系を撮らない当方も撮りに行きます♪
オオワシは本土でも何か所かは越冬しに来ます・・・撮り易さは北海道に限ります
>蝦夷のエゾリスさん
大雪で大変みたいですが、お体には気を付けて下さいませ!
今年は雪を殆んど見てません・・・湖北にも3回行きましたが、積雪は有りませんでした
コミミズクの雪絡みが撮りたかったのですが今年は無しみたいです(^^;
>isoworldさん
コメント有難うございます♪・・・湖北行きの4日は入力ミスで3日でした(^^;
山本山のおばあちゃんの事です・・・3日は止まっている場所も遠くて枝かぶり・大気の状態も、もやっとしてる
感じの為、殆んど撮る事無くお見送りに専念してる状態でした。
この日の目的は、お見送りとクマタカ撮影(遠かったですが)だったので共に満足いく結果にはなりました♪
返レスのみで申し訳ありません。
書込番号:19663844
5点
All_EOSさん、みなさん
こんにちわ!(^^)!
昨夜はただの酔っ払いですみませんでした<m(__)m>
暖かくなってきたので、そろそろタチツボスミレが咲いているかな?と探したら、ほんの数輪ですが咲いていました。
春になってきて、賑やかになってきましたね。
>RACKLさん
>・お手軽望遠としてSIGMA 150-600(C)はコスパ良いですよ・・・っと薦めておきますね!
聞かなかったことにしておきます(@_@;)
>来年も来てくれる事を願って手を振ってました(^^;
素敵ですね(^◇^)
そういうの大好きです。
3日の写真、春霞が出ているんでしょうか。
なるほど、鳥写真は冬の晴れが一番いいんですね。
>にほんねこさん
>これはカワイイですね〜〜家族から買ってくるよう指示が(汗)
瀬戸物で3,200円くらいです。酔った勢いでアマゾンでポチっとしていしまいました(^^;)
現在、なぜか鯛が行方不明(。´・ω・)?
>hotmanさん
赤いですねえ!(^^)!
こうなりゃ、赤いトラクターまでいっちゃうとか(^^;)
>今年に入り、朝の通勤時間にはほぼ毎日狙っていたのですが・・・
その粘りと根性が素晴らしい!(^^)!
ああ、私もEOS Mが欲しい(-_-;)
>蝦夷のエゾリスさん
除雪、お疲れ様です<m(__)m>
相当な雪ということで、心配していました。
しかし、そんな中でもカメラを向けるとは...。素晴らしい!(^^)!
>カメキューさん
まさか、お姉さんのためだけに横浜へ出てきたとか( ゚Д゚)
な、わけないか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2438126/
この色合いが凄くいいですね。
新兵器での写真、待ってます〜〜(^^)/~~~
>Fat joeさん
よろしくお願いいたします<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2436741/
このお姉さん、モロ私の好みです(=゚ω゚)ノ
写真、ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2438312/
いいですねえ。
私も16-35mmが欲しい(@_@)
>isoworldさん
>なお、カメラはkiss X4とX7で
写真はセンサーのサイズではなく、やはり腕ですね。
素晴らしいです。
>長々と書いてくださいませ。全部読みますから。
小説として書いて発売予定なので書きません(^^;)
小説のタイトルは「キャノンとオリンパスの間で」です。
>最後のほうは還付金が判明すればウキウキしてきますもの。ウキウキのほうを感じられちゃったのかな。
分かります、分かります。臨時ボーナスみたいなもんですからね!(^^)!
ではみなさん、今週もがんばっていきましょう!(^^)!
書込番号:19664426
4点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
昨日今日と言いお天気だったのですが
撮影に行っていません・・・半分は物臭です。
これ、あまり良くないですね(^◇^)/
今は何を撮ったらよいのか思案中 (-_-)ウーム
そんなわけで本日の画像は過去に撮影したもの
2012〜2015年にかけてのものです。
こうやって見てみますと過去に遡るほど・・・いや止めておこ
◎カメキューさん
こんばんは。
どこの中華街なのでしょう?
>EF70-200mm f/2.8L IS II USM
開放からシャープですね!
・・・
EXIF見ることが出来る・・・PCからのアップロードなのでしょうか?
環境変えたのかな?
またよろしくお願いします。
◎Fat joeさん
こんばんは。
雪のある風景・・・自分も撮影してみたいと常々思っています。
>白川郷ライトアップ最終日行ってきましたが、雪も無く過ごし易くとても暖かく雨
残念でしたね、行くタイミングを考えないとダメな様ですね。
でも一枚目なんかいい雰囲気に見えますよ。
>真岡鉄道が近いので今度行ってみたいです^^
楽しみにしています、是非よろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは。
>志摩大橋の星景
これは凄い!
空の色のディテールと相まって凄い大作ですね。
星の数が半端じゃない!
>まさか営業も赤ではないでしょうね^^
どうでしょうね?
南海本線・高野線あたりは健全だとは思いますが、
阪堺線と泉北高速鉄道・・・この辺りが怪しい(^^:
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
しっとりとした感じの梅花ですね。
梅の花には薄曇が似合う・・・
撮影はピーカンの方がしやすいのですけれどね。
花にはあまりキツイ光は良くないですよね。
>その粘りと根性が素晴らしい!(^^)!
通勤時間と重なるので割と楽です(^^)
上り(ナンバ行き)の車両を確認しておいて
途中下車し折り返しの走行を狙っています。
もしターゲットじゃなかったらそのまま目的地に・・・
金曜日は、撮影後にレンズキャップが転がって
線路の間に・・・帰りに貰いに行きました。
住吉東の駅員さんにお手数を掛けてしまいました。
またよろしくお願いします。
書込番号:19664619
4点
暖かい日が続きますね。つい先日のことですが、チョウ(タテハチョウの仲間かも?)が飛んでいるのを見ました。チョウの中には越冬するのがいて、気温が18℃以上になると飛ぶとも言われています。
先日の写真の残りです。出すものがないので、これでご容赦を。
潮待煙草さん:
前後にボケを入れたウメの花もいいものですね。ベロベロに酔ってこれだけレスできれば上出来です^^
> 小説として書いて発売予定なので書きません(^^;) 小説のタイトルは「キャノンとオリンパスの間で」です。
小説家デビューですね\(^0^)/ それなら答えはキヤリンパスかも^^ いや、「と」かな^^
hotmanさん:
東大寺二月堂修二会の写真は記憶に新しく....手持ち撮影・・・人間三脚の極致ですねー。
> 金曜日は、撮影後にレンズキャップが転がって線路の間に・・・帰りに貰いに行きました。住吉東の駅員さんにお手数を掛けてしまいました。
私も似たような経験がありますよ。どこかの公園でサクラを撮っているときにレンズキャップをグレーチングの隙間から側溝に落とし、取れなくなってしまいました。ショーガナイので代わりのを買うはめに。
婚活七転八起さん:
> ツグミさんがわりと近距離で撮れたのでアップします
この時期のツグミは土をほじくって虫を食べていますね。わりと近くまで寄ってきます。バッチリと撮れていますねー。私も撮ったことがあります。
RACKLさん:
> 2日は塒に入ったと聞き、北帰は3日と予想・・・7:30には現地到着しその時を待ちました(到着時には山の上方の木に止ってました)・・・10時前に山に沿って北上し無事に帰っていきました
北帰するメスのオオワシを見られただけでもすごい予想の的中と粘り勝ちですね。その前にはいい写真が撮れましたし。
書込番号:19665610
7点
All_EOSさん
皆様今晩は。
この日は休みを取り、確定申告を午前中にして、午後から税務署近くの綱敷天満宮で梅を、須磨海岸で海を写してきました写真を張らせていただきます。
>蝦夷のエゾリスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2434840/
ちょっと日本絵風がいい感じ。
>潮待煙草
コメントありがとうございます。
猫の事、ありがとうございます。
気を付けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2433250/
シルエット、上手なんですね。
これでお茶を飲みたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2438757/
春を感じさせる写真ですね。
色彩感覚がいいんですね。
>isoworldさん
コメントありがとうございます。
撮った後で気が付きました。
でも、触れなくてよかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2437675/
露出補正 -0.7
メモしておこう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2437677/
これって、徹夜でしょうか。
>RACKLさん
コメントありがとうございます。
今週末、午後から行こうと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2433462/
精悍な顔つき、この写真ほしい!
>hotmanさん
コメントありがとうございます。
道具も何もなしでマクロ撮影できるリバースは、ちょっと癖になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2434671/
誰もいないんですね。
>にほんねこさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2434620/
立派なひな人形ですね。
>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2435055/
本当、綺麗っす。
>Fat joeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2436744/
こういう夜景好きです。
又みたいですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:19666215
4点
出しモノがないので、志摩に行ったときにおかげ横丁@伊勢神宮まで足を伸ばし、遊びで撮ったからくり写真を1枚貼っておきます。
これはガラス扉のある店舗の前(外側)から内部を手持ちで撮った写真で、ガラス扉を通じて店舗の内部(左右の行燈と階段を上がった2階など)とガラスに反射した外の光景が重なって見えています。
でも、これを真正面から撮影した私は写っていません。なぜでしょうか。
デジコミさん:
> 須磨海岸
明石海峡大橋(らしきもの)が見えると思ったら、須磨の海岸から撮ったんですね。須磨海づり公園が手前に見えます。
明石海峡大橋をテーマに夕陽はよく撮りに行ったのですが、須磨海づり公園の先端からは撮ったことがありません。ここで撮ると明石海峡大橋と夕陽が頃合いの大きさのバランスで撮れると思っているのですが、冬場(〜3月)の営業時間が午後5時までとなっており、これじゃぁ夕陽にはちょっと苦しい…。もうちょっと遅く(日没)まで中に入れたらいいのですが....。
> 綱敷天満宮
ここは知りませんでした。学問の神様、菅原道真公を祀る須磨の天神さまだったんですね。須磨寺は何回か行っているんですけれども。
> これって、徹夜でしょうか。
はいっ!! 夜を徹して休まずに撮影を続けています、カメラとレンズと三脚は^^
でも、私自身はカメラをセットしたら撮影現場(見つかりにくい場所です)に放置し、宿泊先の友人の実家に戻ってみんなと深夜過ぎまで呑んで騒いで、眠りこけています。早朝に私だけ起き出して、カメラ・レンズ・三脚には無事にご帰還いただきました^^ いつもこんな調子です。
書込番号:19667933
5点
みなさん、こんばんは。
今回は前回予告したとおり米軍基地にいってきました。
いつもは一人で撮るのですが、今回は基地内在住のアメリカ人の方と撮りました。
彼は同じ年齢で2年後には海軍を退役してアメリカの地元でプロを目指してるそうで、お互い同じ趣味の同世代が周りにいないので打ち解けるのに時間はかかりませんでした。
違う文化で育った人との交流で新しい視点で写真をとることができました。
普段は通り過ぎるような場所でも彼は立ち止まって撮ったり、逆もまたあったり。
夜遅くまで隣町で写真を撮っていたので基地内に戻るとほとんど人が居なく、ストリートスナップは撮れませんでした。
次は歩いてる人にどんどん声かけて撮りたいですね。
仕事の休憩中に息抜きで投稿させて頂いたのでコメントは控えさせていただきます。
前回はコメントありがとうございました。
書込番号:19668560 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
hotmanさん
>今度は魚眼に行ってしまいそう・・・
楽しそうですね〜!
僕は買えませんが(^^;
蝦夷のエゾリスさん
>計96pの積雪になりました
お疲れさまです(^^
isoworldさん
「未明の志摩大橋」
深いブルーに吸い込まれそうです(@@
RACKLさん
>これからはハヤブサとクマタカ
いや〜そちらも羨ましいです〜!
潮待煙草さん
情報ありがとうございます!
来シーズンは買います〜(^^;
デジコミさん
須磨海岸!
夏は人気のビーチですね〜(^^
お返事メインでスミマセーン!
秋田県の在庫から・・・
では、また!
書込番号:19668885
5点
EOSな皆さん,こんばんは〜
今朝,久しぶりに撮影に行ってきました。
いつもの公園なんですが,isoさんの宿題にこたえるために(笑)
▲isoworldさん ありがとうございます。
>もうちょっとだけ右から撮って、エゾリスの体がなるべく後ろの木に重ならないのがいいな。
やってみました〜同じ木なんですが,全く同じところには居てくれず,これが限界でした。
からくりはよくわかりませんが,窓枠の下部が樽型になっているのでこの扉は観音開きになっていて,
少し手前に開いているのでは??
▲hotmanさん ありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2439504/
これ覚えてますよ〜たしか木か柱にもたれかかって撮ったと言ってませんでしたか?
よくこれだけ我慢できますね〜〜
▲カメキューさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2435055/
ニヤニヤしながら撮ってるようすが目に浮かびます(笑)
よく目線もらえましたね〜想像するだけで照れます(笑)
丹頂は今なら交尾写真が,6月になると体長10pほどのヒナが見られますよ。
▲RACKLさん ありがとうございます。
クマタカはさすがに王者の風格ですね〜
一度は見てみたいです。
▲潮待煙草さん ありがとうございます。
もう雪の降る中では写真を撮るのはやめとこうと誓いました(笑)
機材がべちゃべちゃで故障していないかとドキドキでした(笑)
▲デジコミさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2440062/
ここには子供のころよく泳ぎに行きました〜
懐かしいです。海もきれいになっているようですね。
▲にほんねこさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2440486/
こっちもこんな感じです(笑)
たまにしか出てこれなくなると,皆さんにコメント出来ずすみません。
では (^.^)/~~~
書込番号:19669755
5点
All_EOSさん
皆様今晩は
神戸からですが、河津桜を撮って来ました。
ヘタですが、季節物として見ていただければと思います。
>isoworldさん
コメント有り難うございます。
子供の受験の時、よくお参りをしました 。
親の頭の悪さを忘れて、最後は神頼みでした。
須磨海づり公園から撮れたらいいのにねえ。
今度、市長に投書しておこうかなあ。
からくり写真は、扉が手前にV字になっているように見えます。
その為、真ん中が反射しないと思います。
間違っていたら御免なさい。
>にほんねこさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2440483/
凄い氷柱ですね。
スキーで民宿に泊まったとき、よく取りに行かされたものですがねえ。
最近は見なくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2440486/
まだ春は遠い感じ。
>蝦夷のエゾリスさん
コメント有り難うございます。
小さいころこちらの方にいたのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2440798/
変な人が横にいるなあ、とでも思っているような表情。
おもしろいですね。
>湯ぴかさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2441421/
こういう写真撮りたいですね。
書込番号:19676615
4点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
数日前からまた寒くなりましたね
こう気温が変化すると体調の方にも響きます。
皆さんお元気でしょうか?
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
ツグミさん、近いですね。
7D2だとF8でAF使えるのが羨ましい。
自分も乗り換えたいのですけどね、資金のほうが ┐(´-`)┌
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
>「志摩大橋の星景」の点像版です(コンポジットしていないjpg撮りの1枚です)
美しい!
海面が穏やかですね、凪の時間なのかな?
東大寺二月堂修二会へは行こうか行こまいか、毎年迷ってしまいますね。
でも撮る位置が一定なので面白みが無い・・・なにか対策を考えないと
行く意味が無いですものね。
>レンズキャップをグレーチングの隙間から側溝に落とし
気が緩む瞬間がありますよね、気をつけないと・・・
こう思うのですが、暫くたつと直ぐ忘れてしまったりで。
>からくり写真
左右のガラスに映る石畳の鮮明度が違いますよね、距離が違うのかな?
連続のように見えるけど連続ではないですね。
左のガラスの召し合わせのところのぼりの下あたりに何か映っていますね。
でも影には映っていない・・・
戸を良く見ると上下のピポットヒンジのような構造にも見えますね。
左右で召し合わせの見つけ寸法が違うのも不自然・・・
もしかして旗は二本ですか?
ガラスに映った建物も左右で距離が違うように見えます。
・・・
と言うことは、召し合わせの2枚は例えば90°で突合せに成っているとか?ですか?
石畳からするとそんな感じかな?
んじゃ、写ない様その間に入って撮影しているとか・・・ですか?
またよろしくお願いします。
◎デジコミさん
こんばんは。
今月末辺りから桜がいけるのかな?
それともチョット遅れるのでしょうか?
いずれにしても楽しみですね。
>須磨海岸
砂浜が綺麗ですね。
夏場はとんでもなく人が訪れるのに今は静か・・・
その先に見えるのは淡路でしょうか?
川津桜と梅・・・似合いますね。
自分も撮影してみたいな、これ。
またよろしくお願いします。
◎初めてのおつかいに将来出たいさん
こんばんは。
一枚目の夜景、非常に綺麗ですね。
幻想的に見えます、14mmでの撮影なんですね。
またよろしくお願いします。
◎にほんねこさん
こんばんは。
樹氷が綺麗ですね。
住んでいる人にとっては大変なのでしょうけれど・・・
>>今度は魚眼に行ってしまいそう・・・
>楽しそうですね〜!
ご免なさい、今回は逆の方へ行っちゃいました。
今度の日曜日に鳥撮りで使います。
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
リスさんチョット元気なく見えます。
寒いのかな?
えっ、そんなこと無いって?
>柱にもたれかかって撮ったと言ってませんでしたか?
>よくこれだけ我慢できますね〜〜
値がものぐさなもので、動くのが苦手な為です(^◇^)
またよろしくお願いします。
◎湯ぴかさん
こんばんは、お久しぶりです。
オジロビタキは今年はまだ見ることが出来ていません。
梅にオジロもいいものですね。
またよろしくお願いします。
書込番号:19679908
7点
◎isoworld師匠
>からくり写真
これ画像組み合わせてません?
ちょっと調べてみました・・・
写っている所は、『まるせい』さんと『君家』さんの間の床机を置いてある場所なのだけど
もしそこだと反対側にある『伊勢醤油本舗』さんはあんな風には写らないように思う・・・
床机は内部から撮って反転さしてとか・・・
写りこみのあるガラス戸だけは隣の『君家』さんの正面ガラス戸なのでは?
もし『君家』さんからだと二階から三脚を伸ばして下ろせば撮れそうな・・・
書込番号:19680636
4点
からくり写真について、レンズの樽状歪を補正し(多少まだ残っていますが....)、追加の情報も以下に書いておきます。
先に貼った写真では、画像に樽状の歪があるために、ガラス扉が観音開きではないかと思われたり、手前にV字型に出ているように見えたりしたようです。そうではなくて、ガラス扉は引き戸で、左右とも平面です。
撮影は、ほぼ真正面から行い、手持ち撮影です。この店舗は内部が暗いので、ガラスに外部の光景がかなり反射して写り込んでいますが、内部の様子も写っていて、左右の行燈も内部にあり、階段と2階も内部にあります。
中央に見えるのぼりの下あたりに写っているのは、のぼりの台です。のぼりも旗もひとつです。
画像の歪みの補正、明るさの調整、左右の大きさのバランスの修正など、写真にはレタッチをしてあります。
さて、撮影者の私は透明人間?
初めてのおつかいに将来出たいさん:
あれはコの字型のらせん階段でしょうかね。不思議な光景です。写真をたてにして見たほうが分かりやすい??
にほんねこさん:
秋田県の雪景色だったんですね。私も雪のある光景を撮りたかったのですが、北海道にでも行かないともうダメかなぁ。
蝦夷のエゾリスさん:
> 雪に触れるほどのローアングルで
これが一番ですね。地元でないと撮れませんわ。
湯ぴかさん:
ウメにメジロかと思ったら、ウグイス?
デジコミさん:
> 神戸からですが、河津桜を撮って来ました。
春らしい暖かそうな光景ですね。
hotmanさん:
> でも撮る位置が一定なので面白みが無い・・・なにか対策を考えないと行く意味が無いですものね。
そうなんですよ。同じような写真になっちゃうと面白みがありませんもの。制約が多い撮影条件下ではどう撮ればいいか、悩みますね。
書込番号:19682240
5点
All_EOSさん、みなさん
寒い(-_-;)
今日は歩くところも車で移動しました。
そんな軟弱な写真集です(-_-;)
>hotmanさん
>しっとりとした感じの梅花ですね
ありがとうございます<m(__)m>
二月堂の写真、凄いですねえ( ゚Д゚)
こういう迫力がある写真を撮りたいです。
>住吉東の駅員さんにお手数を掛けてしまいました。
ごめんなさい、ちょっと微笑んでしまいました。
常識をきちんと持たれ、他人に対して気を使われるhotmanさんのその時の気持ちや行動を思い、ちょっとだけ微笑んでしまいました。
帰りに貰い受けるという判断は素晴らしいと思います。
>婚活七転八起さん
ツグミの連続写真、楽しんで拝見しました。
ピントが目にきちんと合っていて、ツグミの可愛さを堪能させていただきました。
>isoworldさん
まず、謝ります<m(__)m>
写真を拝見させていただくときは大体酔っぱらっているので、「からくり?うーん、分からん」と最初から諦めモードです(^^;)
前から思っていたのですが、夕景や朝焼けの青の色が素敵ですね。
青の色を綺麗に出す人は、心が綺麗な人だそうです。
>デジコミさん
私はリバースをやったことがない、というか、広角を持っていないので(^^;)
印象的な写真を写されていると思います。
>色彩感覚がいいんですね。
色については、このスレで学ばさせていただきました。
みなさん、その土地、その対象物を素敵な色で表現されていますから。
デジコミさんこそ、河津桜のピンクの色感覚が素晴らしいと思います。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
どう写せば、どう写るか。
見事な実証実験をされていますね。
正直、その若い感性に嫉妬します。
私だって20年以上前はそうだったんです(と思う)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2440419/
様々な試行錯誤の写真を撮られる中で、このような、私のような年寄りが好きな写真を撮られることが、また素晴らしいですね。
>にほんねこさん
いつもの通り、人をほっとさせてくれる写真と思います。
写真の表現に落ち着きをもったお人柄を感じます。
>蝦夷のエゾリスさん
>機材がべちゃべちゃで故障していないかとドキドキでした(笑)
私もそれを心配していたんですよ!(^^)!
エゾリス、本当に可愛い。
こんな寒い中でも一所懸命生きているんですね。
その写真を拝見させていただくだけで元気が出てきます!(^^)!
>湯ぴかさん
>今年は、鳥が少ないですね。
そうなんですか?
そういえば、毎年近所の梅の樹にくるメジロに会わないんですよねえ。
相変わらず土曜日の夜は酔っ払いのベロベロ状態です。
誤字脱字文法違い、ご容赦いただければ幸いです。
書込番号:19686038
4点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今日は久々に大阪城公園で撮り鳥。
出演中の鳥さんたちに物珍しいのが無いのも有って
鳥屋さんが殆どいませんでした。
と言うことで画像はゴーヨンです。
◎isoworldさん
こんにちは。
>からくり写真…
なんですけれど、これ複数枚組み合わせてますよね・・・
映りこみに関しては、広角の画じゃなく引いての撮影のように思えます。
例えば向かいの『伊勢醤油本舗』さんの軒下からの撮影・・・とか
床机が映っていいるところは、内部から撮って左右反転・・・
そんな感じがするのですが・・・
内部の2階の構造は『君家』さんの内部にも似ていうるような・・・気が。
良く判りません、自分ならそうするかな?と言う解答です。
◎潮待煙草さん
こんにちは。
梅の花が終わりに近づき、寒さが緩んできましたね。
(でも寒いです、今日も・・・)
そろそろ、桜が待ちどうしい時期になってきましたね。
お写真は、川津桜?木蓮・ネコさん・・・でしょうか?
まぶしいくらいの白さが印象的ですね。
今日は、川津桜にしようかとも思ったのですが
テストも兼ね鳥撮りに行きました。
>帰りに貰い受けるという判断は素晴らしいと思います。
ありがとうございます。
朝のそれでなくても忙しい時間に自分のミスで
お手数をおかけするのは忍びないですからね。
滅多に行かない所なら別ですが、毎日通っているところなので。
>相変わらず土曜日の夜は酔っ払いのベロベロ状態です。
いいっすね、自分も久しぶりに飲みたくなってきました。
またよろしくお願いします。
書込番号:19688800
6点
EOSファンの皆様、こんにちは^o^
本日はこのあいだ購入したレンズを持ってぶらりと住吉大社に行って来ました(笑)
hotmanさん
6Dで撮ってアイホンに飛ばしたらデータ全部見れるようになってます(笑)
潮待煙草さん
ついに、ベールを脱ぎます!!(笑)
isoworldさん
神戸の中華街のゴマ団子が大好きです♪( ´θ`)ノ
蝦夷のエゾリスさん
白レンズは魔力がありますね!!カメラを向けたらほとんどのお姉さんが目線くれました(笑)
では、駄作ではございますが(・ω・)ノ
書込番号:19689124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
All_EOSさん
皆様今晩は
昨日は、水無瀬にいきコミミズクを写してきました。
現場に着いて、堤防の上から覗いたところ、右と左に大砲の列があり、真ん中あたりが空いていました。
隣近所からシャシャシャシャシャ、カシャカシャカシャカシャカシャ、等の音が聞こえるので、遠慮がちに写してきました。
昨日は空振りだったとの会話が聞こえてきました。
多分内容からすると、飛ばなかったようです。
今日は飛んでいる、ラッキー。
証拠写真のたぐいですが、自分にとって初めてコミミズクの写真が撮れたので満足です。
RACKLさん、有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
元画像が小さいのでトリミングしました。
>hotmanさん
コメント有り難うございます。
これから咲く、草花や桜がちょっと楽しみです。
パンケーキレンズかマクロレンズの出番が増えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2442925/
イソヒヨドリでしょうか、綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2445028/
新レンズ
くりっとした目、良いですね。
>isoworldさん
コメント有り難うございます。
前回の続きで、
カメラだけが徹夜?・・・。
本人は宴会?・・・。
う〜ん、そんな手があるんですね。
からくり写真、やっぱりわかりません。
>潮待煙草さん
コメント有り難うございます。
1枚目のリヤカーが懐かしいですね。
2枚目のコブシでしょうか、明暗差が良い感じ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、又お邪魔いたします。
書込番号:19689148
4点
土日はお休みをいただきましたので鳥を中心に
撮影してきました。
isoworldさん
この季節ツグミはそこら中で見かけます。
高解像度で撮影することが目標です。
夕日の写真も良いですね。
hotmanさん
たまに近くで鳥撮影できるとうれしいですね。
近いほど解像度が上がりますし。
7D2はよいカメラです。薄暗いシーンではやはり
ノイズが気になりますが。
潮待煙草さん
とにかく連射をしていい写真だけ選んでおります。
これから花撮影が楽しい季節になりますね。
書込番号:19689361
6点
All_EOSさん、みなさま
寒くて、身体も頭も33%程度しか動いていません(-_-;)
明日の朝、冷たくなっているかもしれません。
しょうがないので、酒を飲むことで身体を燃焼させています!
お、酒を飲むいい口実を作れたな!(^^)!
>hotmanさん
>まぶしいくらいの白さが印象的ですね。
ありがとうございます!(^^)!
でも、白の表現の難しさを感じました。
ということで、ハクモクレンは、今日、写し直してきました。
>いいっすね、自分も久しぶりに飲みたくなってきました。
何かご事情があるかもしれないので迂闊なことは書けませんが、もし、飲めるならば、休みの前日、「明日は何を写すかな!」とお酒を飲みながら考えるのは楽しいですよ!(^^)!
>カメキューさん
>ついに、ベールを脱ぎます!!(笑)
ベールは脱いでも、服は脱がないでね(^^;)
写真を撮ることが楽しくてしょうがない状況のようですね。
それを見ているだけで、「よっしゃー、おれも!」と思います。
>デジコミさん
フルサイズ300oでは、鳥撮影にはなかなか辛いですよね。
←私はこれで鳥写真をあきらめました(-_-;)
4枚目のコミミズクの右羽の凛々しさがいいですねえ!(^^)!
更なる鳥写真、待っています!
>婚活七転八起さん
>とにかく連射をしていい写真だけ選んでおります。
私の花マクロ写真も同じなのですよ。
静止物に連写です
マクロも、手が数o動いただけで写真が変わりますから。
>これから花撮影が楽しい季節になりますね。
楽しみでしょうがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2445248/
鳥の種類を知らない私にもお馴染のこのスズメの写真が好きです。
スズメも凛々しいですよね。
ナイスピントです!(^^)!
関東周辺では明日はもっと寒いようですが、春はもう来ています。
今週もがんばっていきましょう!(^^)!
書込番号:19689828
5点
みなさん、こんばんは。
最近となり街で子供を車に乗せようとした不審者がおり、6Dをもってぶらついているとだいぶ怪しまれるので、新しい写真はあまり撮れていません。
普段からストリートスタイルなので許可なく人の写真撮ったり、いいなぁと思った場所で人がフレームインする瞬間をずっと待ってたりするので怪しまれてますが。
やっぱり人がフレームに入るだけで写真にストーリーが生まれるように感じます。
なのでサブで小型のカメラの導入も考えています。そっちのほうが街中に溶け込めるかなと思いまして。買うのは夏のボーナスが入ってからですね。
かっこよく言うとストリートスタイル、悪く言うと盗撮です。
若気の至りで許してください。
>にほんねこさん
美しい雪景色ですね。私の地域では雪も解け初めてぐちょぐちょで汚いです。雪も飽きたので花が咲く季節が待ち遠しいです。
>蝦夷のエゾリスさん
どうやってここまで寄れたのでしょう。リスは何度か見ますが逃げられてここまで近寄れません。
>湯ぴかさん
鳥と梅って私が思うに最高のマッチングだと思います。アングルも絵みたいで素敵です。どうfでもいいですが、梅の写真で漬けてた梅酒を思い出しました。そろそろ2年目に突入です。
>hotmanさん
コメントありがとうございます。最近やっと14mmの画角に慣れてきました。それでも35mmから付け替えると今もビックリします。広い場所を映すより狭い場所を広く撮ったほうがいいのかなと思います。
>isoworldさん
コメントありがとうございます。そうですね。縦のほうが見やすいですね。最近のマイブームが螺旋階段で近所で探してるんですけど、なかなか無いんですよね。東京行って撮る予定です。
>カメキューさん
一枚目の写真いいですね。私は最近長時間露光を覚えたのでNDフィルター使って水面との反射を狙いたくなります。
>婚活七転八起さん
鳥がお好きなのですね。私の父も鳥が好きで小さいころよくバードウォッチングに連れていかれました。木に登ってオオタカのヒナを見たり。。。今考えると普通のバードウォッチングではないですね。
>潮待煙草さん
コメントありがとうございます。日々精進してまいります。毎回思いますが潮待煙草さんは猫の撮り方が非常に上手いですよね。猫との信頼関係とか愛情を感じます。私は猫にかまい過ぎて嫌われてます。将来娘が出来たら同じことして同じように嫌われるんだろうなと感じています。
書込番号:19690287
7点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
いや寒い、また冬に戻っちゃいましたね。
梅は終わったようなんだけど、桜はどうなるんだろ?
本日の画像は、先月から今月にかけてのものです。
◎カメキューさん
こんばんは!
>EF24-70mm f/2.8L II USM
もう大三元(広角・標準・望遠)完成なんでしょうか?
羨ましい!自分は古いレンズばかりなので・・・
流石にいい映りしていますね。
住吉大社・・・直ぐ近くまでは良く行くんですがね。
西側で阪堺線撮影したりとか住吉東で南海撮りとか・・・
住吉さんでは撮影したことがない・・・
太鼓橋が綺麗ですね。
またよろしくお願いします。
◎デジコミさん
こんばんは。
>水無瀬にいきコミミズクを写してきました。
近いと追うのに大変だったりとか
遠いと小さいし・・・
結構大変ですよね、飛んでいるのを撮影するのは。
自分も2回行きましたが、中々思うようには撮れませんでした。
エクステ外したり付けたりで大変な思いをしました。
イソヒヨドリ、どこかに移動したのか?
堺東駅に最近姿を見せていません。
朝明けるのが早くなったので、自分の通勤時間だと
もうどこかへ飛んだ後なのかも・・・
今度もう少し朝早くに狙ってみます。
ゴーヨン、素だとすばらしいのですが、
エクステをつけても行けるかどうか?これが心配ですね、
次回テストしてみます。
またよろしくお願いします。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
>7D2はよいカメラです。
確かに。
買い換えたいのは山々なのですが・・・
今回またレンズの方へ行ってしまいましたので
当分無理になってしまいました(^◇^)
EF100-400mmはエクステつけてもシャープに決まりますね。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
寒いです!
早く暖かくなって欲しいですね、ほんと。
モクレンもいいですけれど、
2枚目のユキヤナギ?が綺麗ですね
後で玉ボケがキラキラが輝いてる!
>寒いからとはいえ、今朝8:30に起床した、猫とは思えない猫です(^^;)
主のよう・・・そんな雰囲気ですね(^^;
>もし、飲めるならば、休みの前日、「明日は何を写すかな!」と
>お酒を飲みながら考えるのは楽しいですよ!(^^)!
それいいですね!
今週末やって見ます、その前にアルコールを調達しておかないと!
またよろしくお願いします。
◎初めてのおつかいに将来出たいさん
こんばんは。
何時もながら、素晴らしいスナップポートレートですね。
ドラマが感じられます。
自然光の捕まえ方が上手いので、季節感が生まれる。
背景を上手く選んでいるので、撮影したときの時代感までも感じ取れる
そんな感じがします。
>最近やっと14mmの画角に慣れてきました。
超広角って、何故かそれだけでも楽しいですよね
非日常的な映り・・・自分はそれだけで使っているところがあります。
>広い場所を映すより狭い場所を広く撮ったほうがいいのかなと思います。
高い天井の協会・駅の中なんかの画を見て見ますと
面白いな!っと、チャンスがあれば自分も撮ってみたいなと思っています。
またよろしくお願いします。
書込番号:19696760
7点
デジタルEOS愛好家の皆様こんばんは〜
ご挨拶抜けちゃったかた申し訳ありません、宜しくお願いします^^
>isoworldさん
先程初の星撮ってみました、∞のやり方も分かりました。
明日星グルグル撮影の為のレリーズ買ってきます^ ^
からくりですが、@isoworldさんが可なり痩せていて引き戸の真ん中に居る
APLフィルター(でも反射してるし、、、)
Bのぼりの下の左右の石畳のボケが違うので合成
どうですか??
>蝦夷のエゾリスさん
エゾリスって人間みたいで可愛いですね、動物大好きです。
>湯ぴかさん
尾白梅は初見です^^
>hotmanさん
こんばんは〜野鳥勉強中です、勉強になります^^
>カメキューさん
ニューレンズですね〜自分もレンズ負けしない様に頑張ります^^
>デジコミさん
コミミン撮ってみたいです、関西ですか?渡良瀬も出が悪いと犬散歩コースのカメマンが言ってました。
>潮待煙草さん
もうすぐ桜ですね、猫ちゃんかわいいですね〜
>しょうがないので、酒を飲むことで身体を燃焼させています!
お、酒を飲むいい口実を作れたな!(^^)!
いいですねー^^うらやましいです、梅酒ですか?
>初めてのおつかいに将来出たいさん
味、深みがあり勉強になります。
書込番号:19696843
7点
ALL EOSさん EOS愛好家の皆様
遅まきですが、河津桜とシマ赤百舌です。
デジコミさん
コメントありがとうございます。目白可愛いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2442294/
hotmanさん
今年も宜しくお願いします。いいですねえ。八丈鶫。手持ち最強の54だし。すごい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2445040/
isoworldさん
素敵な写真ですね。いつも楽しみにしてるんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2439846/
潮待煙草さん
コメントありがとうございます。ボケと猫、意外な構図でいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2444278/
Fat joeさん
コメントありがとうございます。雨が降り出しそうでしたが、せっかくなので粘ってみました。
蝦夷リスさん、また宜しくお願いします。
書込番号:19699433
6点
EOSファンの皆様、こんばんは^o^
新しいレンズを買うと次は何を撮りに行こうかな?とか、何々を撮りたいとか毎日妄想してしまいます;^_^
湯ぴかさん
桜は何故か心が和みますね!もうじき、桜の季節なんで自分も楽しみにしてます(笑)
Fat joeさん
こんばんは^o^
ワンちゃんの写真を求む!!(笑)
広角レンズはEF-S10-18mmで腕を磨いてからかな?
♪( ´θ`)ノ
hotmanさん
標準と望遠の2本だけです!!
広角はもう少し勉強してからにします(笑)
潮待煙草さん
大丈夫ですよ!!服は着てますから!!!(笑)
これからの季節は京都か奈良に行きたいですね♪
EF24-70mmとEF70-200mmを持って♪( ´θ`)ノ
初めてのおつかいに将来出たいさん
なんだか深みのある写真ですね(≧∇≦)
婚活七転八起さん
7D2楽しいカメラですよね!!
自分は動きも撮る時は必ず持ち出します(笑)
鳥さんは名前もわからずに良く撮ってます;^_^A
蝦夷のエゾリスさん
タンチョウは1年中見れるんですか?
スミマセン、なにも分かってません(汗)
デジコミさん
ボケの背景にも気を使う構図、勉強になります。
今度、自分もやってみよ!!(笑)
isoworldさん
答えがさっぱり分かりません!!(≧∇≦)
書込番号:19699815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今日は快晴のポカポカ陽気でした。夜になってから菜の花畑に行って、一晩かけてその上に星をグルグルと回そうと思っていたのですが、午後3時頃から薄雲が広がってきたので断念。残念。
ヒマなので、ウチの庭で満開になったサクラを撮って時間をつぶしました。サクラとは言ってもサクランボのサクラで、毎年この時期にふつうのサクラより半月ほど早く咲くんです。
「からくり」写真のからくりですが…真正面より僅かに左に寄って(右のガラス扉に私は映らず)1枚撮り、次に僅かに右に寄って(左のガラス扉に私は映らず)1枚撮り、それぞれ半分ずつを中央で繋ぎ合わせたものです。繋いだ境目は目立たないように工夫してあります。
待煙草さん:
白い花を咲かせているのはコブシでしょうかね。ウチの庭でももうすぐ咲きそうです。
> 前から思っていたのですが、夕景や朝焼けの青の色が素敵ですね。
朝焼けも夕焼けも私の大好きな光景ですので…。嫌いなのは胸焼けです^^;
hotmanさん:
> と言うことで画像はゴーヨンです。
Oh!! いっちゃいましたねー。あがりはハチゴローでしょうか。使い勝手はいかが?
> これも大阪城公園、梅林で
珍しく14mmの超広角ですねー。私好みの撮影スタイルです。
カメキューさん:
> 本日はこのあいだ購入したレンズを持ってぶらりと住吉大社に行って来ました(笑)
EF24-70mm f/2.8L II USMですね。使ってみてどうでしょうか。
住吉大社は地元ですよね。ここは6月中旬に「御田植神事」を行うみたいで、撮りに行きたい候補のひとつです。
デジコミさん:
> 証拠写真のたぐいですが、自分にとって初めてコミミズクの写真が撮れたので満足です。
よかったですねー。私は自然環境の中では見たこともありません。
> カメラだけが徹夜?・・・。本人は宴会?・・・。
いえ、宴会ではなくて酒盛りです^^←同じようなもの^^
婚活七転八起さん:
EF100-400mm f/4.5-5.6Lに×1.4をつけても十分シャープに写りますね。
初めてのおつかいに将来出たいさん:
> やっぱり人がフレームに入るだけで写真にストーリーが生まれるように感じます。
確かに。その人の人生のほんの一端を見たような気がします。強めのコントラストが効いていますね。
> 最近のマイブームが螺旋階段で近所で探してるんですけど、なかなか無いんですよね。
私が知っている螺旋階段は、JR名古屋駅の西側にあるチサンイン名古屋にあります。かなりグルグル回ります。
Fat joeさん:
> 明日星グルグル撮影の為のレリーズ買ってきます^ ^
このスレでは星の日周運動を撮っている人が少ないので、お仲間ができるのは大歓迎です。
湯ぴかさん:
> 遅まきですが、河津桜とシマ赤百舌です。
綺麗な色のぼけがバックに入って河津桜が映えますね。
書込番号:19701786
5点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
いくらかは暖かくなってきましたが、
今度の土曜日はどうも雨になるような・・・
折角の三連休なのにチョット残念です。
◎Fat joeさん
こんばんは。
>こんばんは〜野鳥勉強中です、勉強になります^^
いえいえ、自分の方も始めたばかり見たいなもので・・・
お互いに頑張りましょう!
夜景は手持ちでの撮影でしょうか?
広角を上手くお使いですね。
またよろしくお願いします。
◎湯ぴかさん
こんばんは。
>54
旧型の中古ですが、結構使えます。
500mmあるとテレコンを噛ませなくとも
使える場面が多々ありますので便利ですね。
トリミング耐性もあるみたいですので楽しみです。
>河津桜とシマ赤百舌です
アカモズ・・・しかもシマモズとは
非常に希少なのでは?
自分は、シマアカモズどころかアカモズもシマモズも
まだ見たことがありません!
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんばんは。
EF-S10-18mmお持ちなんですか?
これフルで使うとおもしろいですよ〜
(と言ってそそのかして見る!)
アドベンチャーワールドのパンダ車両
阪堺線の撮影も楽しいですよね!
一度ご一緒に撮影したいですね。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは。
>8mm
いいっすね〜!
喉からツバが込み上げてきます。
いいな〜!
次はやっぱりこれかな?
EF8-15mm F4L
望遠も広角も癖になりますね、14mmじゃ足りない!
望遠側はトリミングしてでも凌げますけれど
広角側はそうは行きませんものね・・・
いや〜目に毒です、ホント。
>Oh!! いっちゃいましたねー。あがりはハチゴローでしょうか。使い勝手はいかが?
180Lマクロとサンニッパ里子に出して、8万円強でいけました。
フロントカバー欠品でB級品になってたのが、B級品全て10万円以上安くなって、
下取り1割アップで、とか・・・
なんやかんやで20万円くらいお得でした。
それで、エイヤーッと(笑)
これで当分楽しめそうです。
2倍エクステも問題ないようです、ただ自分の7DはF8でAF使えないのと
ピントリング交換できないんでピントの山が掴みづらい!
これは今後の課題です。
5D2の方は、コンタックスのスプリットに交換しているので
簡単にピントあわせが出来るのですが・・・
からくり写真の方は少し考えすぎました・・・反省です。
またよろしくお願いします。
書込番号:19702958
6点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
いつものことですが、土曜夜は酒飲んでベロベロ状態です。
お酒って、いいですねえ!(^^)!
ねえ、isoworld先輩。
>hotmanさん
飲んでいきましょう!(^^)!
ということで、貼り付けだけでお許しください<m(__)m>
明日は用事があって何も出来そうもありませんが、明後日の休日にみなさんへの感想を書かせていただければと思っています。
酔っ払い、お許しいただければ<m(__)m>
書込番号:19709093
6点
今日は鳥撮りに行ってきました。
日に日に確認できる個体数も増えてきました。
私の大好きなキビタキさんももうすぐでしょう。
>潮待煙草さん
4枚目のネコさんのボケ具合がなんとも言えず良い
ですね。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
今日もフィールドに行ってきました。これから5月
初旬までは婚活を忘れて鳥撮りに没頭するかも。
>hotmanさん
ゴーヨンは憧れのレンズです。
今80万円台に突入したけど、それ以外にも堅牢な三脚
やら雲台やら・・・いつかは手に入れたいな。
明るいシーンなら100-400Uで十分なので当面はこれで
いきます。
>カメキューさん
私もまだまだ分からない鳥の名前が多いです。
フィールドにはカシラダカ、ミヤマホオジロ。
そろそろヤツガシラが来るとか来ないとか。
>isoworldさん
フィッシュアイは面白いレンズです。私は所有しており
ませんが、超超広角なのでいい写真を撮るにはかなり
経験がいりそうです。
書込番号:19711558
5点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今日は何とか晴れました・・・
昨日は、朝からお昼ごろまでは何とかいけたのですけれど
昨日は結局、近鉄今里駅で撮り鉄のみに終わってしまいました。
(その画像はまた何れ)
で、今日は大阪城公園へ・・・
出物は少ないようなのですけれど、ツグミの亜種と
アカハラでいいや・・・と思って行ってみると
なぜかアカハラが出てこない・・・
困ったなと思っていると、直ぐ近くでなんとオオタカの幼鳥が
ハトを捕食したところ・・・いいものに出会えました。
(猛禽類の捕食場面を撮影出来たのは初めてです)
◎潮待煙草さん
こんばんは。
飲んでますよ〜!
一昨日と昨日、ビールですがね(^^;
あたったかいの無いんで・・・
コブシもマクロで撮影すると一味違いますね。
チャンスがあれば、自分も狙ってみます・・・
雨にぬれた小さな花(ユキヤナギ?)も狙いがいいですね。
またよろしくお願いします。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
1〜2枚目はミヤマホオジロでしょうか?
ミヤマホオジロはまだ撮影できていません。
っていうより見たことが無い・・・(^^;
自分が余り足を伸ばさないのもありますけど。
>今80万円台に突入したけど、それ以外にも堅牢な三脚
>やら雲台やら・・・
そんな大それたものではございません、自分の買ったものは。
旧型中古のB級品です。
なにせ常にお金が無いもので、ジッツオー・ザハトラー・照準器、
どころか光学迷彩じゃなかった迷彩カバーも買えない状態です。
その前にボディも更新したいし・・・
いまだに7D+手持ちor一脚での撮影で結構大変です。
またよろしくお願いします。
書込番号:19712053
8点
いい天気ですねー。星空を撮りに行ってもいいくらい。ヒマなので、近くの北山緑化植物園に小1時間ほど花の写真を撮りに行ってきました。私は滅多に花は撮らないので、雨が降らなきゃいいんですが^^;
ミツバチが吸蜜に来れば花とコラボで被写体にするんですけれど、なぜか見かけません。この暖かさでサクラの開花も例年より早まりそうです。
どうです、今月の末頃か来月の初め頃に京都でサクラを撮りながら一緒に花見酒でもいかが? 夜も付き合いますけれど。姫路城のサクラでもいいですよー。これは絵になります。
hotmanさん:
> 左の等倍切り出し
なかなかシャープですね。やるなゴーヨン!!
> 次はやっぱりこれかな?
望遠も好きだけれど、使うのは広角のほうがずっと多い状況です。
> EF8-15mm F4L
私が使っているのはシグマの8mmフィッシュアイです。こいつは最短撮影距離がフィッシュアイではいちばん稼げるんです。レンズの前から数cmのところまでピント合わせが可能です。
> 直ぐ近くでなんとオオタカの幼鳥がハトを捕食したところ・・・いいものに出会えました。(猛禽類の捕食場面を撮影出来たのは初めてです)
辛抱強く探していると、いいものに出あえるってことですね。猛禽類は、やっぱり見栄えも迫力も違いますねー。貴重な写真になったようで…。
潮待煙草さん:
> いつものことですが、土曜夜は酒飲んでベロベロ状態です。お酒って、いいですねえ!(^^)! ねえ、isoworld先輩。
私は違いますよ(キッパリ)。平日でも呑んでいますから^^; 現にいまも呑みながらこれを書いています。
婚活七転八起さん:
> 私の大好きなキビタキさんももうすぐでしょう。
見られる鳥の種類も増えそうで、楽しみです。
カメキューさん:
> 本日はEF24-70mmを持って嵐山に行って来ました♪
襖に龍の画って多いですよねー。思わず撮りたくなります^^
書込番号:19714716
6点
All_EOSさん、みなさん
こんにちわ!(^^)!
酔う前に書きます(^^;)
昨日はお墓参り&実家で大宴会。
今日はのんびり過ごしております。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
>やっぱり人がフレームに入るだけで写真にストーリーが生まれるように感じます。
そうなんですよね。私も人を入れた写真を撮りたいのですが、なかなか難しい世になってきました。
私は本当は子どもを写したいんですが、自分の子は大きくなっちゃったし、人の子は写せないしで、なんとなく寂しいですね。
孫までまだまだだし。
>猫との信頼関係とか愛情を感じます。
ありがとうございます。
でも、最近はカメラを向けるとそっぽ向かれます。
娘と一緒ですよ(^^;)
>hotmanさん
>2枚目のユキヤナギ?が綺麗ですね
はい、ユキヤナギです。
ユキヤナギの撮影は悩むんですが、なんとなくいい状況だったのでトライしてみました。
うまく玉ボケを作ってくれました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2450589/
ナイスショットですねえ!(^^)!
幼鳥といっても、ほんと、タカはタカですね。
>Fat joeさん
競艇場ですか?
競馬は若干やりますが、競艇は見たことがないので分かりません。
そういえば、さっき実兄から、今日の競馬で100円が8万円になったよーん、と、いらぬ電話が来ました(怒)
>湯ぴかさん
河津桜とシマ赤百舌のバックは菜の花が入っているのでしょうか?
素晴らしいバックを作られていますね。
とても美しいです!(^^)!
>カメキューさん
>EF24-70mmとEF70-200mmを持って♪( ´θ`)ノ
いいなあ(T_T)
そうなんですよね、関西には京都・奈良があるんですよね。
これがうらやましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2450690/
いいですねえ、この写真!(^^)!
カメキューさんの写真だ!とすぐ分かります。
>isoworldさん
>白い花を咲かせているのはコブシでしょうかね。
ええと、ご指摘の写真のほうはハクモクレンですね。
で、昨日貼った「辛夷」と書いたやつ、よく見るとハクモクレンです(^^;)
今日、コブシをよく見てみたらそうでした(たぶん)
>嫌いなのは胸焼けです^^;
うまい!座布団2枚!(^^)!
>私は違いますよ(キッパリ)。平日でも呑んでいますから^^; 現にいまも呑みながらこれを書いています。
恐れ入りました<m(__)m>
>婚活七転八起さん
>4枚目のネコさんのボケ具合がなんとも言えず良いですね
ありがとうございます<m(__)m>
写真だけでなく、最近猫もぼけてきて、朝寝坊です(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2450494/
どの鳥写真も素晴らしいですが、この1枚が好きです。
可愛い表情をしていますね!(^^)!
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19714977
5点
EOSファンの皆様、こんばんは^o^
昨日は京都、今日は奈良!!
天気が良かったからスクーターでツーリングしながら東大寺、春日大社、法隆寺と行って来ました♪
isoworldさん
上手な人は何を撮っても綺麗ですねε-(´∀`; )
自分はただ写してるだけです;^_^A
潮待煙草さん
お地蔵さん可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:19715351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今日も野鳥撮影にいそしみました。
仕事柄なかなか取れない2連休を
堪能させてもらいました。
>hotmanさん
オオタカをクリアに撮れてますね。
鳥撮りは日によって撮れる種類が左右されますし、
本当に思い通りにいかない。この点は婚活にも相
通ずるのがあります。痛切に思いますね。
ミヤマホオジロは私も初見だったかも。
黄色い頭がなんともおしゃれな鳥さんです。
>カメキューさん
大仏さんきれいに撮影されてますね。
ISO10000台なのにノイズをほとんど感じないです。
高感度の6D+大三元標準ズームのなせる業ですかね。
私も手持ちの35mmF2ISでお寺撮影に行きたくなりましたよ。
>isoworldさん
花撮影のアングル取りにセンスを感じます。
自分も花を撮りますが、これという写真が
なかなか撮れないです。ある意味野鳥よりも
難しい。
>潮待煙草さん
寒桜のボケ具合がグッドです。
自分も今日は野鳥ばかり撮ってないで、他のものも
たくさん撮れば良かったかも。
書込番号:19715457
5点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
蝦夷のエゾリスさん
まだまだ寒いと思いますが
お写真楽しく見てま〜す!!
デジコミさん
河津桜は春を運んでくれますね(^^
hotmanさん
鳥さんは楽しいでしねぇ!
僕も止められませ〜ん(^^;
isoworldさん
ありがとうございます
雪景色は素人にはかなり難しいと感じました(汗)
潮待煙草さん
ウチのにゃんもけっこう朝寝坊です(^^;
初めてのおつかいに将来出たいさん
いつも味わいのあるスナップ!
素晴らしい感性ですね(^^
カワちゃん解像トライにて〜(汗)
よく見たら500でした(^^;
では、また!
書込番号:19715920
7点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今日も良いお天気でしたね。
休日はいつものごとく遅く起きだして
午前中は家の中でゴロゴロ・・・
フト気が付くともう昼過ぎ・・・
何時もの事なのですがね(^◇^)/
これはイカンと言うことで大阪城公園へ行ってまいりました。
アカハラは昨日と同じく姿が見えず
キマユも見つけることが出来ない・・・
替わりにアトリ・シメ・コゲラ・オオタカ幼鳥・・・なんかが。
エクステ付けて700mmこれ長時間の手持ちは可也きついですね、
しかも最後の方、夕方近くなってくると撮影するのが
段々と辛くなって来ました(^^)
◎カメキューさん
こんばんは。
嵐山・・・はっきりとしないお天気だったのでしょうか?
天気が良くてもう少しコントラストが高いと
良い感じの写真になりそうなのに少し残念。
でも野点傘の赤い色が良い感じで決まっていますね。
>天気が良かったからスクーターでツーリングしながら東大寺、春日大社、法隆寺
良いですねそういうの、自分も前はバイクに乗っていましたので
気が向いたときにツーリングがてら撮影に行ったのですけれど・・・
写真の方、建物の中は可也暗いようですねISOがグ〜ンと上昇していますね。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは。
桃でしょうかね?・・・梅のようの気が・・・なんとなく。
>私が使っているのはシグマの8mmフィッシュアイです。
>こいつは最短撮影距離がフィッシュアイではいちばん稼げるんです。
>レンズの前から数cmのところまでピント合わせが可能です。
なるほど、寄れないとチョット残念ですものね。
ただズームの便利さも欲しいし・・・
とか、今悩んでも仕方ないですよね・・・
買えるのはだいぶ先になると思うので、またその時はよろしくお願いします。
なぜか今日もオオタカの捕食を見ることが出来ました・・・なぜなんだろう?
ゴーヨン買ってから不思議なことが色々とあります。
今月末〜来月初めにかけては、年度替りで行使共々ナンヤカンヤ有り過ぎて
申し訳ありませんがミーティングへの参加は無理だと思われます。
また次の機会によろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
上手いですね、花撮り。
1枚目は24-105でもここまで撮れるよという良い作例ですね。
逆光が花弁を通して綺麗に色を出していますね。
モクレンなんかは背景が煩くなりがちなのをマクロを使って
上手く処理されていますね。
寒桜の色が物凄く綺麗ですね・・・それと三輪の花のシベに
ピントが来るように撮影とはお見事!
自分の手抜き撮影とは大違いです。
>タカはタカですね。
確かに、恐ろしい顔してますよ、実際。
距離があるのでそう怖くは無いですけど・・・
またよろしくお願いします。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
スズメ・猛禽はトンビかな?・エナガ・最後はシメ?
どの画像もシャープに決まっていますね。
コントラストも高いし、発色も良い感じで。
お天気がいいと撮影するのも気分がいいですよね。
またよろしくお願いします。
◎にほんねこさん
こんばんは。
恐ろしいほどの解像力ですねこのレンズ。
シグマでしたっけ?タムロンだったかな?
いや凄い!
自分の方は手持ちだと手ブレ補正がダメダメで
SS稼げないと落ちてしまいます!
またよろしくお願いします。
書込番号:19716032
7点
再び、こんばんは^o^
婚活七転八起さん
建物の中はかなり暗かったんですけど、6D+EF24-70mmに助けられました(笑)
にほんねこさん
カワセミ!!アップでこんなに綺麗に撮ってみたい♪
hotmanさん
嵐山は時々、日が差す程度でした;^_^A
帰る頃に青空が広がって来たんですけどねε-(´∀`; )
オオタカなんて居てるんですね( ̄O ̄;)
書込番号:19716173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EOS愛好家の皆様こんばんは〜よろしくお願いします^^
昨日やっと星空出たのでグルグル庭先で一時間半ぐらいやってみました、色々発見しました。
次回は羽田離着陸グルグルやってきます♪
>湯ぴかさん、こんばんは〜
北関東のソメイヨシノはもう少しで開花です、今年は遅咲きです。
>カメキューさん、こんばんは〜
嵐山いいですね〜京都奈良は羨ましいです。
清水寺は行かなかったのー??
>hotmanさん、こんばんは〜
オオタカの若ですね^^
かっこいいですね、素晴らしい解像度、自分は道具に頼ってばかりで恥ずかしいです。
>夜景は手持ちでの撮影でしょうか?
16−35isだと手振れ補正のお陰で1/5までなら大丈夫です^^
さすがに1秒はきついですね、浅草寺は三脚OKなので今度は三脚持ってガッツリ撮りたいです。
>広角を上手くお使いですね。
ありがとうございます、ひよっこですが頑張ります^^
>初めてのおつかいに将来出たいさん、こんばんは〜
工場夜景勉強になります^^
>潮待煙草さん、こんばんは〜
可愛いお地蔵さんの箒がいいですね
>競艇場ですか?
>競馬は若干やりますが、競艇は見たことがないので分かりません。
はい^^桐生はナイターなので観るだけでも迫力があり面白いですよ、お酒もあります(笑)
久しぶりに行きました、10年前は撮影してる人いたんですが今は関係者のみOKみたいです。
コンデジの人は注意されてました(笑)
私は舟券見せたらフラッシュたかなければ良いよ〜と言われましたがレンズ交換してまでと思い記念撮影程度に^^
>婚活七転八起さん、こんばんは〜
キビタキさん楽しみにしてます^^
>にほんねこさん、こんばんは〜
カワセミ綺麗ですね、いちどは撮ってみたいです^^
>isoworldさん、こんばんは〜
からくり、言われてなるほどです
いつも勉強になります、色々考えて撮りに行くんですが、、、
書込番号:19719504
6点
ヒマに任せて庭を歩いていたら(3歩で全部回れます^^;)アーモンドの木に花が一輪咲いているのを見つけました。初めて咲きました。
このアーモンドの木は2009年に種を8つもらい、プランターに植えて育てたもので、5つほど芽が出て、2年ほどして地植えにするときには2本だけが生き残りました。
成長するのが遅くなかなか花が咲きませんし、実が成るのはいつになることやら(私そっくりです^^;)。
アーモンドの花はサクラにそっくりですが、それよりやや大振りです。でも庭で咲いたのは若木の初めてのことであり、アーモンドにしては小さめでした。
潮待煙草さん:
> ボケ
バックのボケも秀逸です!!
> 昨日はお墓参り&実家で大宴会。今日はのんびり過ごしております。
宴会とのんびりでストレスの少ない毎日が健康にいちばんです。のびのびとした写真にもそれが見てとれます。
カメキューさん:
> ISOが一気に上がりました(笑)
6DならISO 12800でもびくともしませんね。
婚活七転八起さん:
> 花…これという写真がなかなか撮れないです。ある意味野鳥よりも難しい。
おっしゃるとおり、花の写真は違いを出すのが難しく、私もなかなか思うように撮れません。
にほんねこさん:
> 元画 トリ〜 ミング(^^;
タムロンでしょうか。結構いけますね!!
hotmanさん:
> また次の機会によろしくお願いします。
いつでもどうぞ。
Fat joeさん:
> グルグル初体験(笑)色々失敗
まずは第一歩を踏み出したようですね。次の羽田離着陸グルグルが楽しみです。私は伊丹空港で空港の上に回る星の日周運動を撮ったことがありますが、空港は(空まで)明るいので星の写り込みが貧弱すぎて、写真の出来ばえはいまひとつでした。
書込番号:19721261
8点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
暫く寒い日が続いていますが
皆さん如何お過ごしでしょう?
自分の方は、少し風邪気味でなおかつ
持病の右脛痛が出てきたりで調子が悪い状態です。
早く暖かくなってもらいたいものですね・・・
本日の画像は、先週土曜日に今里駅で撮影したもの。
レンズテストのつもりだったのですが、
雨が上がったもののどんよりとした空で淀んだような大気、
撮影を終える頃にはまた雨が降ってきました。
◎カメキューさん
こんばんは。
>これが限界!!下げると人がウジャウジャ居てますε-(´∀`; )
でもそれを超広角なんかで撮影すると面白いのが撮れると思いますよ!
レンズを追加して是非試してみて下さい。
お天気だけは思うように行きませんものね・・・
辛いところです。
最近は大阪城公園に猛禽類が出没しています。
割と良い確率で撮影できるとか・・・
一度、鳥撮り主体で撮影にいかれたらどうでしょう?
またよろしくお願いします。
◎Fat joeさん
こんばんは。
お写真、上手いな〜!
特に夜景が良い。
>在庫ですいません
これがいいですね、中々こう上手くは撮れませんものね。
>自分は道具に頼ってばかりで恥ずかしいです。
とんでもない。
自分は丸っきり道具に頼りっきりです!
そんなもので、新しいレンズを手に入れた瞬間に
次のレンズが欲しくなったりで・・・
これきりがありませんね、ホント。
>さすがに1秒はきついですね
竹柵とかを利用して頑張ればもう少しいけますよ。
是非頑張ってみて下さい!
上のほうで上げた自分の『東大寺二月堂修二会』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2439504/
なんかは、手持ちの状態で腕を柵で固定して、21秒の撮影ですよ!
頑張れば何とか成るものです。
ナイター競艇で流し撮りなんか面白そうですね。
チャンスがあればやってみたものです。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
>このアーモンドの木は2009年に種を8つもらい
アーモンドの種って・・・アーモンドですよね(ナマの)
師匠のは最初から発芽を目的とした種なのですか?
サクランボの種から発芽したのは聞いたことがありますが
ナマのアーモンド(炒る前の)からでは無理なのかな?
ちょっと気になりました・・・
またよろしくお願いします。
書込番号:19725819
5点
今朝アーモンドの木を見たら、もう1輪花が咲いていました。木は2本あるのですが、一方の木だけです。記念に撮っておきました。
サクラの季節には早いので、ヒマに任せて虫の目レンズ用のLEDリング照明を製作。これまでもあったのですが、タイプの違うのをもう1セット作りました。明るさは約300ルーメンと控えめですが。サクラの花にミツバチが吸蜜に来たら使うかもね。
hotmanさん:
700mmで使うと圧縮効果がずいぶん違いますね。また夏の陽炎撮りにもどうぞ。私も再チャレンジしたいと思っているんです。
> アーモンドの種って・・・アーモンドですよね(ナマの) 師匠のは最初から発芽を目的とした種なのですか?
この種は自宅から車で30分ほどのところにある東洋ナッツ食品からもらったものです。東洋ナッツ食品では毎年この時期にアーモンドフェスティバルをやっていて地元の人たちを迎え入れているんですが、行くとアーモンドの種もくれます。
アーモンドの実が秋に成ると、果肉を取って陰干しすると種になります。この状態は云わばピスタチオ、クルミ、ピーナッツみたいなもので、硬い殻に覆われており、それを割ると日ごろよく見るアーモンドが中に入っています。
いただいたのは種の状態で、それを植えて育てました。
書込番号:19726790
6点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今朝久しぶりに『赤備え』に出会えましたのでアップします。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
>アーモンドの実が秋に成ると、果肉を取って陰干しすると種になります。
>この状態は云わばピスタチオ、クルミ、ピーナッツみたいなもので、
>硬い殻に覆われており、それを割ると日ごろよく見るアーモンドが中に入っています。
なるほど、それは全然知りませんでした。
梅干の中の天神さんと同じだったとは・・・
ひとつ利口になりました、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
書込番号:19728866
4点
EOSファンの皆様、こんばんは^o^
24-70F2.8を買ってから6Dばかり持ち出してるんでそろそろ7D2の高速連写が恋しくなって来ましたので日曜日は動き物でも撮りに行こうかな?と思ってます
(笑)
hotmanさん
大阪城公園は桜を見に行く人で多くなったら猛禽も何処かに行かないですかね(汗)
広角レンズは難しいイメージがありますので10-18で練習します。(笑)
isoworldさん
アーモンドの木は見たこと無いですがホント桜の花みたいですねo(^▽^)o
Fat joeさん
ワンちゃん来た☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
多頭飼いだったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
では、今日は花の写真です。
書込番号:19729037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
All_EOSさん
皆様今晩は
先日、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。
館内は、撮影OKとのこと。
複製を展示しているからでしょうか。
>婚活七転八起さん
どれも目にピントばっちり、凄いです。
>潮待煙草さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2445366/
何となく目線が気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2451578/
ゴミを落とさないでねと、語りかけているような表情の様に感じます。
じょうずですね。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2445562/
この写真好きです。
スナップ撮り、生活感があり良いですね。
>hotmanさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2447042/
広角撮りの見本。
これが出来ないんですよねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2450587/
凄い・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2454458/
最近の電車はかっこいいですね。
>Fat joeさん
コメント有り難うございます。
このスレでROCKLさんが教えて下さったので、はずれ無しに写すことが出来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2446950/
広角を上手に使っていますね。
実は今、このレンズ購入しようかどうしようか、検討中なので参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2452762/
逆光にも強そうですね。
>湯ぴかさん
コメント有り難うございます。
皆様が撮られる野鳥写真のまねごとです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2447582/
背景の処理、上手ですね。
>カメキューさん
コメント有り難うございます。
私の方こそ、皆様の作例を参考にさせていただいております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2447701/
配色、配置等の切り取り方、参考にさせていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2451955/
これが限界、わかりますよ。
>isoworldさん
コメント有り難うございます。
宴会ではなかったですね。
大変失礼いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2453295/
アーモンド咲いたのですね。
いいなあー。
我が家のは種から芽が出て3年が経ちますが、まだ2,3年位かかりそうです。
今週末はアーモンドの花を撮りに行こうかなあ。
>にほんねこさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2451858/
凄い。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:19729048
5点
All_EOSさん、みなさん
こんにちわ(=゚ω゚)ノ
飲む前に書きます(^^;)
ソメイヨシノはまだまだですね。
ということで、他の桜と他の花を。
>カメキューさん
おっ、仏像好きですか。
私も好きです!(^^)!
でも関東ではなかなか撮る所がないんですよね。
やっぱり京都が近いのはいいですねえ。
「そうだ、京都へ行こう!」
と言っても、金銭的に大変すぎます(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2455284/
この写真素敵ですねえ!(^^)!
やはり花のバックは落ち着いた色のほうが花がひきたちますね。
日曜日は高速連写のようですが、走るお坊さんとかいかがでしょうか??
>婚活七転八起さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2451697/
ふっくらと仕上げてらっしゃいますね。
温かみを感じる写真です!(^^)!
>寒桜のボケ具合がグッドです。
ありがとうございます。
>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2451858/
シャープ、柔らかい、色が美しい!(^^)!
素晴らしいポートレイトです。
>hotmanさん
>1枚目は24-105でもここまで撮れるよという良い作例ですね。
>逆光が花弁を通して綺麗に色を出していますね。
>モクレンなんかは背景が煩くなりがちなのをマクロを使って上手く処理されていますね。
>寒桜の色が物凄く綺麗ですね・・・それと三輪の花のシベにピントが来るように撮影とはお見事!
ありがとうございます<m(__)m>
私の意図をすべて読み取っていただいており、感謝感謝です!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2454448/
この一連の電車写真はお見事です!(^^)!
かっこいい!、というのが本音の感想です。
>Fat joeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2452750/
天の赤道を対角線にし、右上と左下を違う雰囲気にしている。
うーん、お見事です!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2452856/
これもお見事!(^^)!
夜の穏やかな水面と水しぶきがバランスよく配合されていますね。
35oですか、ちょっとびっくり写真です。
>isoworldさん
今日、桜の樹肌でないのに桜っぽい花を咲かせていた樹を見ました。
花が撮りにくかったので撮ってませんが、isoworldさんの写真を見ていたので、アーモンドかな?と思いました。
>宴会とのんびりでストレスの少ない毎日が健康にいちばんです。のびのびとした写真にもそれが見てとれます。
ありがとうございます。
最近は写真を撮ることがストレス発散になっています。
飲むことは慣習です!(^^)!
>デジコミさん
写真が撮れる美術館、いいですね。
私も行きたいなあ、でも遠すぎる(T_T)
こういう場では6Dの高感度耐性が生きてきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2455274/
この青の色がたまらなくいいです。
私はこういう系統の青が好きなのですが、実は自然の花にはあまりないんですよね。
うーん、撮ってみたい対象です。
>ゴミを落とさないでねと、語りかけているような表情の様に感じます。
>じょうずですね。
ありがとうございます<m(__)m>
明日は天気が悪そうで、ちょっと悲しい(T_T)
書込番号:19730515
5点
今日はそれなりによい天気でしたが、快晴というほどでもなく星空が撮れそうにもないので、ヒマ潰しに試し撮りに行ってきました。先日作った虫の目レンズ用のLEDリング照明(9灯タイプ)の使用テストです。
虫の目レンズを使うと周辺がケラレるので、1枚めの写真はテキトーにトリミングしています。使用するレンズ(18-55mm)に×1.4を付けると、このケラレが出ないかも知れません。いずれ試してみたいと思います。
画質が悪いのは虫の目レンズに問題があるためです。
カメラ: X7
レンズ:18-55mm F3.5-5.6(55mmにて撮影、Exifデータの焦点距離は無視してください)
虫の目レンズ装着
LEDリング照明あり
hotmanさん:
> 梅干の中の天神さんと同じだったとは・・・ひとつ利口になりました、ありがとうございます。
梅干しの中にあるのは天神さんって言うんですか・・・ひとつ利口になりました、ありがとうございます^^
調べてみたら中のは仁(じん)と言うらしく、天神さんとも呼ばれているようですね。青梅の間はここは有毒成分を含んでいて食べれば害になるため、そこには神様がいると子供に説明するのにも都合がいいとか…。梅干しにすること無毒化するようですね。
先日、桃でしょうかね?・・・梅のようの気が・・・なんとなく。とあったのは、今日現地で看板を見たらアンズとなっていました。ここに貼った3枚めの写真もアンズの花です。
カメキューさん:
もうツツジが咲いているのでしょうか。綺麗な色に撮れていますねー。
デジコミさん:
ゴッホのひまわりの絵は幾つもありますね。情熱的な色のヒマワリが好きです。
潮待煙草さん:
> やっぱり京都が近いのはいいですねえ。「そうだ、京都へ行こう!」と言っても、金銭的に大変すぎます(-_-;)
ぜひお出でください。ご案内しますよ。お酒をまじえての接待もさせていただきますし^^
> 飲むことは慣習です!(^^)!
私は違います。日課です。ニッカです ←ドテッ^^
書込番号:19730625
4点
みなさん、こんにちは。
年度末ということもあり、忙しい毎日を送っております。
そんな私ですが、この度フィルムデビューいたしました。
父が実家から亡くなった祖父のカメラを発掘してきたのがきっかけです。
生前マメな性格であったため手入れをされているのか外観はとてもきれいです。
メカニカルなことはわかりませんが。
フィルムは職場の倉庫に放置されていた使用期限が6年ほど過ぎたkodak gold 100を拝借してきました。
フィルム代ってけっこう高いんですね。
現像代もかかりますし、一写入魂です。
次はモノクロフィルムに挑戦したいと思います。
明日は3時に起床し朝市に行きます。
そちらで撮った写真(デジタル)を明日お見せできればとおもいます。
書込番号:19731178
5点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今日は会社の稼働日だったのですが、親父がまた入院しましたので
明石まで見舞いに・・・
体の方は幾分弱っていますが、それでも憎まれ口だけは超一流。
まだまだ大丈夫なようです、このところの冷え込みが少しこたえた様でした。
で帰りに撮影・・・本当はもう少し早く家を出てエヴァ撮影するつもりだったのですが
少し出かけるのが遅かった・・・
◎カメキューさん
こんばんは。
>EF70-200mm f/2.8L IS II USM
花も生けますね。
流石にLレンズ、花の色・葉の色が鮮やかですね。
>大阪城公園は桜を見に行く人で多くなったら猛禽も何処かに行かないですかね(汗)
う〜ん、どうなのでしょう?
もう暫く居そうな気もしますが・・・どうだろ?
でも春の渡りの方がもう直ぐだと思いますので
そちらが今度は楽しめるかも。
またよろしくお願いします。
◎デジコミさん
こんばんは。
書き込み読む前に、画像だけ拝見して
海外に行かれたのかと思ってしまいました。
>システィーナ礼拝堂天井画
>スクロヴェーニ壁画
これだけでも値打ちが有りますね。
これ超広角で真下から撮影すると面白そう!
広角撮りは、自分もまだまだ・・・
勉強中です。
どちらかと言うと望遠側が好きですので
そちらの方を使ってしまうことが多いですから。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
>ソメイヨシノはまだまだですね。
少し咲き始めたのが、このところの冷え込みが少しキツイみたいで
開花が止まってしまいましたね。
今日も何箇所かで見てみましたが、つぼみが膨らんだ状態で
そのまま止まっているみたいな・・・
(咲くのかな?)
お写真、背景が柔らかいですね。
さすがタムキュー、標準ズームで寄ることだけは出来ても
でもボケがイマイチなんですね。
横着せずマクロを持っていけばいいんですけどね。
電車の方・・・最近は私鉄でも可也こった車両が出ていますので
撮影は楽しいですよ!
決まった時間にほぼ必ず来ますので、撮りっぱぐれないし・・・
一度撮影してみてはドウでしょう?
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは。
師匠が花だけを連続でアップするのは珍しいですね。
>先日作った虫の目レンズ用のLEDリング照明(9灯タイプ)の使用テストです。
なるほど、そういうことだったのですね。
色調が太陽光に近いためか、自然なので照明点けているって感じがしませんね。
これからの季節、これがまた活躍しそうですね。
あっ、今日垂水で初めて夕日撮りしてきました。
EOS M2 + 標準ズームだけの手抜きだったのですが、
500mmは無理でも、10-18は持って行けばよかった・・・
後で悔やみました。
またよろしくお願いします。
◎初めてのおつかいに将来出たいさん
こんばんは。
銀塩機を手にされたのですね。
自分なんかは、フィルム一眼レフから入った口なのですけれど
デジタル一眼レフが出て来なければ、これほど写真を撮らなかったかな
とか思います。
朝市のお写真楽しみにしております。
またよろしくお願いします。
書込番号:19731908
5点
EOSファンの皆様、こんばんは^o^
明日は久しぶりに7D2でミサゴを撮りに行こうかな?と思ってます( ̄^ ̄)ゞ
hotmanさん
自分が持ってるLレンズ2本を駆使してます^o^
でも、まだまだ写してるだけなんで;^_^A
渡りって凄いんですか?見た事無いんで見てみたいですねo(^▽^)o
初めてのおつかいに将来出たいさん
フィルムは写るんです!!しか使ったことがございません(汗)
朝市の写真を楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ
isoworldさん
小学生の卒業記念ですか?素晴らしいカットです!!
花の名前は良く分かりませんが綺麗なと思ったら撮ってます^o^
潮待煙草さん
やっぱり、マクロレンズは楽しそうですねo(^▽^)o
お坊さんの走る姿は余り見ませんね(笑)
デジコミさん
ありがとうございます^o^
皆さんに比べたら自分の構図はまだまだ勉強が必要です;^_^A
書込番号:19732068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
All_EOSさん、みなさん
本日も飲む前に(^^;)
新宿御苑へ行ってきました。
天気は思ったより良かったのですが、人出が凄い( ゚Д゚)
人を写さない工夫が大変でしたね。
なお、今日は135o/F2です。
>isoworldさん
>ぜひお出でください。ご案内しますよ。お酒をまじえての接待もさせていただきますし^^
ありがとうございます<m(__)m>
是非、ご一緒したいですね。
>私は違います。日課です。ニッカです ←ドテッ^^
飲みというより、ダジャレ合戦になるかも(^^;)
>初めてのおつかいに将来出たいさん
お、フィルムカメラですか。
初めてのおつかいに将来出たいさんの写真はアナログ的な写真が多いので、合うのではないでしょうか。
朝市の写真、楽しみにしています!(^^)!
>hotmanさん
>決まった時間にほぼ必ず来ますので、撮りっぱぐれないし・・・
>一度撮影してみてはドウでしょう?
実は息子が鉄でして、私が昔使っていたKiss X2を使って鉄道を撮っています。
まあ、息子よりはうまく撮れるだろう、ということで息子に手本でも見せるかな←と言いつつ、負けたらどうする( ゚Д゚)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456261/
素敵なバックですね!(^^)!
>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456352/
いい雰囲気を作られましたね!(^^)!
今日の高速連写、空飛ぶ坊さん?、お待ちしています。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19734004
4点
EOSファンの皆様、こんにちは^o^
今日は南港野鳥園に行きましたが猛禽さんが全然居てませんでした(汗)
辛うじてメジロさんが居てました(笑)
潮待煙草さん
桜はいいですねo(^▽^)o
人間を写さないように撮るのは気を使いますね;^_^A
書込番号:19734041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>All_EOSさん、そして、みなさんこんばんは。
東北地方で未だ来ぬ桜前線を待ちわびています。
とはいいながらも、春の花たちが顔を見せ出しましたね(^ ^)。久しぶりに落ち着いた休みが取れたので、ちょいと行ってきました(^ ^)
しかし、まだまだ寒いですね。
書込番号:19734097
4点
今日はジョウビタキのオスがたくさんおりました。
ジョビはシーズン末期なので良いものを見させて
もらいましたわ。
>にほんねこさん
カワセミの高解像度はすごいです。
150-600の実力も侮れませんね。
>hotmanさん
アトリは見たことないです。うらやましい。
まだまだ見たことのない鳥は本当に多い。
結構焼けてくれましたの写真は良いですねえ。
南国っぽくも見えます。
>カメキューさん
観光地はいかに人を入れずに幻想な写真にするかも
非常に難しい。そろそろ桜のシーズンなので風景用
の16-35の出番かもしれません。
>Fatjoeさん
グルグル写真は素晴らしいです。
星景撮影もいつかはしてみたい。
7D2のインターバルタイマー機能も使ってみたいです。
>isoworldさん
LEDリング照明とはこっておりますね。
面白い写真が撮れそうです。
>デジコミさん
外国に行ったときの写真かと思ってしまいました。
日本だったのですか。
>潮待煙草さん
ニリンソウの拡大写真見ましたが、すごくシャープですね。
やはりタムロンの90mmはすごい。
書込番号:19734143
4点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今日も鳥撮りに・・・のつもりだったのですけれど
出物が無い。
桜もまだだし・・・しようがないので2倍エクステを付けてのレンズテストと
帰りに今里駅で鉄撮りで数合わせ。
2倍エクステは光の状態が良いときは使えそうです。
ただMFでしか使えないのと、ピントグラスでのピントの山が掴み辛いので
微調整するのに時間が掛かりますが・・・
◎カメキューさん
こんばんは。
>渡りって凄いんですか?見た事無いんで見てみたいですねo(^▽^)o
春の渡り・・・夏鳥(?)が入ってくることです。
春先から初夏にかけて滞在する鳥が、もう少しすると
入ってきますのでにぎやかになりますよ。
一枚目の瀬戸物のカエルさん・・・これ良いですね。
チョット見の時は、L望遠にカエルさんが映っているのか?と
勘違いしてしまいました。
二投目の
>名前分かりません!!
これは"ツグミ"ですね。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
縦構図で・・・一枚目二枚目
ボケの花って難しい、
綺麗で派手なのですけれど、
撮影すると必ず状態の悪い花が混じってしまうので・・・
いいところを良い構図でお撮りですね。
二枚目は、これは狙いは『金掛軸』ですね、もうそのまま。
いつも見せてもらって、PCの前で唸ってしまいます。
息子さんも撮影されているのですね。
自分の息子は撮影に全く興味なし・・・
娘もですが、これまた。
またよろしくお願いします。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
ジョウビタキの飛翔上手いですね!
すばやいので中々撮れませんよね、狙っても。
春の渡りが待ち遠しい季節ですね。
アトリは結構群れで見かけるのですけれど
中々良い位置に来てくれません、高いところばっかしで。
今の時期は色が綺麗ので撮影しがいあるのですが・・・
またよろしくお願いします。
書込番号:19734299
4点
All_EOSさん、みなさん
本日二投目、お許しください。
桜が流行っていますが、一方で見ていただきたい写真もあったし、また、みなさんにお聞きしたい写真があったものですから。
3枚目と4枚目、絞りを変えています。
f2.8とf6.3。
明らかに背景が違います。
f2.8は、135mm/f2を生かしたボケだと思います。
しかし、4枚目のf6.3の、背景の桜の花が存在感を生かしたのもいいと思います。
レンズうんぬんを抜かして、写真としてどっちがいいのか悩んでしまいました。
最終的な結論は「好み」になると思いますが、でも皆さんのご意見を聞きたいと思いました。
もし、考えていただく時間がありましたら、ご意見をいただければと思います<m(__)m>
>カメキューさん
実はわたし、花がよく分からないのです。
若い頃から自然科学をやってきましたが、生物は苦手だった(-_-;)
だから、いま、生物を学び直そうと思って花を撮っています。
それが実は楽しいんです。
50歳になって、新しい知識がどんどん増えてくる。
楽しくってしょうがありません!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456999/
これはね、海底熱水鉱床で硫化水素を栄養源として生きるチューブワームの仲間ですよ!(^^)!←信じないように
>遥遠くの家路さん
ということで、白い花、分かりません(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457015/
クールビューティーですねえ!(^^)!
私はクールビューティーの女性に弱いんです(女房はまるっきり違うタイプです)。
135mm/F2の写真。
すごく嬉しいです。
私の感性を変えてくれたレンズなので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2
ボケがこのレンズですねえ!(^^)!
>婚活七転八起さん
>ニリンソウの拡大写真見ましたが、すごくシャープですね。
ありがとうございます<m(__)m>
小さな命を少しでも綺麗に撮れたらと思っているので、最高に嬉しい言葉です。
婚活七転八起さんが写された静止状態のピントの素晴らしさ。
その一方で、動き出した時の躍動感の表現。
素晴らしいと思います。
>hotmanさん
>二枚目は、これは狙いは『金掛軸』ですね、もうそのまま。
すごくよく見ていただいて、感謝感謝です。
私の構図の基本は、実は掛軸の絵です。
昨年までの写真のほとんどが縦構図でした。
135o/F2を手に入れてから横構図が多くなりましたが、私の基本は縦構図です。
hotmanさんは観察眼が素晴らしいだけでなく、人を理解しようという心を持っていらっしゃると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457098/
この写真がhotmanさんご自身を表していると思います。
穏やかな気持ちになる写真なんですよね。
>自分の息子は撮影に全く興味なし・・・
>娘もですが、これまた。
いえいえ、そのうち。
うちの長男は小さい頃から鉄ですが、写真はある日突然ですから!(^^)!
ではでは、今週もがんばっていきましょう!(^^)!
書込番号:19734848
4点
皆さんこんばんは。
自分も再登場です。
>潮待煙草さん
自分ならF2.8の方を選びますね。
その方が主題が生きる・・・そう思いますので。
背景を玉ボケ気味にするよりも
溶かしてグラデーションにするほうがいいと思う。
この辺りは、もって帰って詳細にチェックしている時でないと
わかり辛い部分ですよね・・・
現場で撮影中に考えていたことと違うのは、自分なんかはしょっちゅうです。
その為に撮影枚数が増えて行きます、保険の保険みたいな感じで・・・
もって帰っても、削除し切れないことも多々あったりで・・・
最近は、目を瞑ってエイヤッと削除することが増えてきましたが。
またよろしくお願いします。
書込番号:19735141
3点
All_EOSさん
皆様今晩は
アーモンドの花を写してきました。
>潮待煙草さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2455647/
何か話しかけてと、言っているような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456965/
家の床の間にほしいです。
>isoworldさん
コメントありがとうございます。
かつて芦屋の山本邸にあったひまわりの絵で、終戦直前の空襲で焼けてしまいました。
調布市武者小路実篤記念館に写真が残っていたので、それを原寸大(98cmx69cm)に復元したものです。
大型のひまわりは5点あるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2455691/
昆虫はこんな感じで見ているんですね。
自作、すごいんですね。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
よく手入れされていますね。
私もモノクロフィルムで写してみたい気が時々あります。
>hotmanさん
コメントありがとうございます。
ワイドのレンズがほしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456263/
美白のエヴァ、・・・冗談です。
お父上大事なかったようでよかったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456268/
南国みたい。
垂水からでしょうか。
>カメキューさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2456359/
こういうの大好き!
>婚活七転八起さん
コメントありがとうございます。
機会があれば、もう1度行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457042/
飛翔シーン、さすがですね。
書込番号:19735177
4点
皆さん、こんばんは^o^
自分は3回目です(笑)
遥遠くの家路さん
朝日を撮れる時間に起きてるのが素晴らしいです;^_^
花の名前、自分も全然分かりません!!
婚活七転八起さん
小鳥さんは撮るのが難しいですねε-(´∀`; )
ちょこまか動くんで(笑)
hotmanさん
ツグミなんですか!!ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
明石大橋と夕日は絵になりますねo(^▽^)o
潮待煙草さん
自分はF6.3の方が好きです!!
周りにも咲き誇ってる感があった方が花見に行ったんだな!と想像しますんで(笑)
デジコミさん
アーモンドの木は何処にでもある木なんでしょうか?
自分は桜と思いこんで撮ってるんだろうな!と思います(笑)
書込番号:19735321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんこんばんは。
予告通り朝市行ってまいりました。
朝三時半に起床し二時間ほど車を走らせました。
もう眠いです。
仕事いやですねー。
話は変わりますが、撮影したフィルムを街のカメラ屋さんに持っていきましたら、店内で小学の担任に再開いたしました。
ちょうど卒業アルバムの関係で来店していたようです。
何年ぶりでしょうか。
それにしても、よく私のことを覚えていたなというのが一番の感想です。
>hotmanさん
コメントありがとうございます。
私もおそらくデジタルがなかったら写真撮っていませんね。
フィルムっていろいろ面倒くさいですよね。
今は面倒くささを楽しんでます。
>カメキューさん
コメントありがとうございます。
私もフィルムは中学の修学旅行で写ルンですを使用して以来ですね。
どんな写真ができるか楽しみです。
>潮待煙草さん
コメントありがとうございます。
なかなかフィルムも楽しですね。
潮待煙草さんもぜひいかがでしょう。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
さっそくKodak TriX 400をアマゾンにて購入してしまいたした。
しばらくはデジタルと併用でモノクロライフを楽しみます。
書込番号:19735351
5点
All_EOSさん、みなさ、こんばんは。2投目失礼します^_^;
>潮待煙草 さん
こんばんは。コメントありがとうございます。135mmF2、近頃持ち出し頻度No.1でとても気に入っています(^ ^)。
お問い合わせの件ですが、私は絞ったF6.3の描写が好きです。その他、このショットもみごとですねー。勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457220/
ちょっと気になったので調べてみたら、私はF4での撮影が一番多く、次いでF6.3でした(^ ^)。
>カメキュー さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
素敵な前ボケですね。なるほど、今度挑戦してみよう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457503/
じっとしていられない性分なので、休みの日は夜明けとともに全力で遊んでいます(^ ^)
書込番号:19735481
5点
EOSな皆さん,こんばんは〜
また空きました((+_+))
写真は撮りに行っているんですが,なかなかいいのが撮れません。
ナキウサギも5時間粘りましたが出てきてくれませんでした。
新たな動物いないかなぁ
貼り逃げすみません
では (^.^)/~~~
書込番号:19737815
7点
みなさん、こんばんわ!(^^)!
年度末ということで飲む機会が多くなっております。
今日、飲んできました。
明日も飲みです(^^;)
ということで、酔っていますので、私の「絞りはどうする写真」にコメントをくださった人たちに限定してコメントさせていただきます。
>hotmanさん
>自分ならF2.8の方を選びますね。
>その方が主題が生きる・・・そう思いますので。
>背景を玉ボケ気味にするよりも
>溶かしてグラデーションにするほうがいいと思う。
おっしゃる通りです。
このレンズの特性を生かし、ピンクのグラデーションを作るのは、私の好みでもあります。
ただ、若干、ピンクが弱かったんです。
RAWで調整しているので、ピンクを濃くすることもできました。
ただ、そうすると、花びらの色も強くなってしまう。
これが悩みでした。
>現場で撮影中に考えていたことと違うのは、自分なんかはしょっちゅうです。
>その為に撮影枚数が増えて行きます、保険の保険みたいな感じで・・・
hotmanさんは、本当に私を代弁してくれます。
他の人を理解しようと、言葉を選んできちんと書いてくれるhotmanさんの存在は、時にくじけそうな私にとって、大きな存在です!(^^)!
本当にありがとうございます<m(__)m>
>カメキューさん
>周りにも咲き誇ってる感があった方が花見に行ったんだな!と想像しますんで(笑)
これがカメキューさんの魅力なんですよね。
人を笑顔にする写真を撮られ続けているカメキューさんならではと思います。
これをできない自分が悲しいです。
私は頑固なクソ真面目な写真過ぎるんですよ(-_-;)
>遥遠くの家路さん
>ちょっと気になったので調べてみたら、私はF4での撮影が一番多く、次いでF6.3でした(^ ^)。
なるほど、そうなるのかなあ、と思いました。
私はこのレンズを使い始めて、「絞りは低いほどいい」と思って写してきましたが、今回、初めて悩みました。
少しだけ、考えて写せるようになったかもしれません。
遥遠くの家路さんのご経験を示していただいたのは、私にとって次への勇気になりました!(^^)!
みなさんの素晴らしい写真へのコメントは、少しお待ちください。
ああ、明日も飲み会だ(-_-;)
この季節はなかなかしんどい。
←と言っても、飲むの好きですが!(^^)!
書込番号:19737964
5点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
いよいよ春本番・・・(が近い?)
みなさん花の画を張られているので
自分も・・・大分以前のになりますが。
◎デジコミさん
こんばんは。
アーモンドの花・・・これ綺麗ですよね。
去年でしたか、デジコミさんがアーモンドの花を
アップされていましたよね、たしか。
そのときには『へぇ、日本でも咲くんだ』なんて思っていました。
isoworld師匠がアーモンドの花をアップされてたとき
それを思い出したのですが、記憶が曖昧でしたので
言及できませんでした。
何度見てもリバースでの撮影はいいですね。
自分もこれを何とかしないと・・・
>垂水からでしょうか。
そうです、三井アウトレットパーク マリンピア神戸からの撮影です。
初めて行ったのですが綺麗なところですね。
でも寒かった、着くのが早すぎた為外で待っていたのですが
半端無く寒かった、チョット体調を崩しました。
広角・・・それも超広角はクセになりますよ(^^;
一時期そればっかりになってしまったりで・・・
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんばんは。
前ボケ・後ろボケ・・・これ良いですね。
写真としては、『前ボケ』になるのでしょうけれど
『後ろボケ』の方もなかなか面白いですね。
>明石大橋と夕日は絵になりますねo(^▽^)o
ありがとうございます。
明石海峡大橋がありますので、いつ行っても画になります。
撮りっぱぐれば無いというか・・・堅いというか。
またよろしくお願いします。
◎初めてのおつかいに将来出たいさん
こんばんは。
>私もおそらくデジタルがなかったら写真撮っていませんね。
フィルムに比べデジタルは敷居が低いんじゃないかと。
それと昔は写真を撮ることに関して、やたらと説教を
する人が多くて(写真はこう有るべきだとおっしゃる先生方ばっかり)
そんなもので、自分も撮影するのが一時期イヤになったりで
デジタルからですね、本格的に取り出したのは。
結構気楽に撮影しているので、いつまでたってもうでは上がりませんが。
またよろしくお願いします。
◎遥遠くの家路さん
こんばんは。
前回コメントを書き漏れておりました
他意はございません、申し訳ありませんでした。
今回の2枚目の画像、これが良い感じですね。
EF135mm f/2L USMのとろけるような背景ボケを
上手く使われている。
F値を6.3にして、完全に溶けきらない様にするのと
色配置なんかまでお考えになって・・・
主題が引き立ち綺麗に決まっていますね。
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
お久しぶりで〜す!!!
空きが長かったもので
チョット心配しておりました。
それとその間、憎まれ口が無かったもんで寂しかったりで・・・
白銀上の金キツネが生えますね!
睨んでいるようにも見えますが・・・
ジーッと見ていますね・・・
ナキウサギさんは姿見せずですか・・・
しかも5時間も粘りましたか、恐れ入ります。
そんな寒いところで、自分は絶対!無理です!
ウジャウジャはすずめではないですよね・・・
ホウジロでもないような?
何なんですか?
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
>hotmanさんは、本当に私を代弁してくれます。
そんなに褒めないでください!
褒められなれていないので、こそばくなります。
三枚目の桜の写真、これを見て吉野で以前に撮った
桜の写真を思い出しました。
数年前の写真ですがアップして見ます。
潮待煙草さんほど上手く無いのですが、
たまにいいのが撮れたりします。
そんなこともたまにありますので、やめられませんね。
またよろしくお願いします。
書込番号:19738337
5点
サクラの満開が近くなり、さあ!!と腕組みしたくなるのですが、サクラって撮るのが難しい…。今までもほとんど撮っていません。
今年は少しは撮らないとと思うのですが、首を傾げるばかりです。さて、どうしたものか。
過去の写真を漁って、サクラを撮ったものを出してみました。花をクローズアップした写真も僅かにありますが、なぜか全体像のほうが好きです。
初めてのおつかいに将来出たいさん:
> この度フィルムデビューいたしました。
Oh!! クラシックですねー。私もむかしはよく使いましたが(自分で現像もプリントもしました)、もう未練はありません^^
> 予告通り朝市行ってまいりました。朝三時半に起床し二時間ほど車を走らせました。
近くかと思ったら、朝三時半起きですか!! やる気がありますね。私もとくに港の水揚げの光景は好きで、千葉県は保田漁港から漁船に乗せてもらって未明の漁の様子を写真に撮らせてもらったことがあります。もうちょっと暖かくなったら、どこかの地引網漁の様子も撮りに行こうと思っているんです。
もちろん活気のある朝市も好きですよ。
hotmanさん:
> あっ、今日垂水で初めて夕日撮りしてきました。
ここの海岸で見る夕陽は綺麗でしょ…好天にも恵まれて。ここは私も好きな場所です。
> 2倍エクステを付けてのレンズテストと…
1000mmにしても十分にいけますね。
今日、はなの道でサクラを撮っていたら、アカゲラに似た鳥が盛んに木を突きながら何やら虫でも探しているのを発見。それもほんの2〜3mくらいの目の先で。
> いよいよ春本番・・・(が近い?)
阪神、関西でもそろそろ…。でもここ数日はいまひとつの天気になりそうで。
カメキューさん:
> 小学生の卒業記念ですか?
仲よし同士での記念撮影のように見えましたが、小学生にしてはませているような.... 木に登って撮ってもいて、おいおいってな感じでした。
南港の野鳥園にも行かれたんですね。私は行ったことがないのですが、ここから明石海峡大橋が見えますでしょうか。
潮待煙草さん:
ボケもサクラも撮りにくい被写体ですが、うまいことまとめていますね。
> レンズうんぬんを抜かして、写真としてどっちがいいのか悩んでしまいました。
ヨシアシよりも、私の好みで言えばF6.3のほうですね。バックの様子が何となく分かりますし、鮮明すぎると煩くなりますが、ちょうど頃合いです。
> ああ、明日も飲み会だ(-_-;)
いいなぁ\(^0^)/
遥遠くの家路さん:
> 東北地方で未だ来ぬ桜前線を待ちわびています。
暖かい日が続いて、そろそろでしょうね。サクラの便りを待っております。
蝦夷のエゾリスさん:
> 新たな動物いないかなぁ
奥様はいかが^^
婚活七転八起さん:
ジョウビタキのナイスショットです!!
デジコミさん:
> アーモンドの花を写してきました
やはりサクラそっくりですね(やや大振りかな)。
書込番号:19740370
6点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
そろそろ桜の季節が到来のようで
今週末ぐらいは見ごろになるのかな?
自分はまだ撮れていないので、過去の写真からです。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
宝塚市、さすが花のみち・花のまちですね。
TVニュースで宝塚歌劇団の合格発表をやっていました。
競争率は27倍とか?
合格された方はさぞ嬉しいことでしょう。
それも含めて、今は花盛りですね。
またよろしくお願いします。
書込番号:19744021
5点
こんばんは。また100スレ以上間が空いてしまいました。
この1か月の間、7DIIのスレにて投稿しましたが7D潰れ→修理代がえげつない→
25日に買い換え→桜撮影という状態でやっていたため、買い換えまでの間ひたすら
フィルムか携帯という始末(TT)。
やっとこちらにも作例を久しぶりに挙げられますので、よろしければ御笑覧あれ…。
書込番号:19744233
6点
EOSファンの皆さん、こんばんは^o^
自分の周りににも桜が咲いてきましたが日曜日は雨の予報です;^_^A
来週まで咲いてるかな?
初めてのおつかいに将来出たいさん
なんだか人の温かさが伝わってくる写真ですねo(^▽^)
hotmanさん
大阪城公園はスゴイ観光客です;^_^A
別の場所に桜を撮りに行く方がいいかも?仕事でほぼ毎日通ってるもんで(笑)
遥遠くの家路さん
二枚目の水仙だけ名前が分かりました!!
前ボケと後ろボケは結構気に行ってます( ̄^ ̄)ゞ
蝦夷のエゾリスさん
タヌキなら家の近くをウロウロしてますが、キツネは見たこと無いです;^_^A
潮待煙草さん
ガンコなクソ真面目な写真が好きですよ!!
自分は感動を与える写真が撮れないから笑顔になれる写真を撮りたいです^o^
isoworldさん
南港の野鳥園からは明石大橋は見えないです;^_^A
宝塚は動物園があった頃よく連れて行ってもらった記憶が・・・(笑)
では、在庫からです。♪( ´θ`)ノ
書込番号:19744248 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
All_EOSさん、EOSな皆様、こんにちわ〜
結構空いてしまいました(^^;
最近の撮影は、ほとんどがハヤブサの観察撮影です(休日は全てハヤブサです)
仕事が早く終わった時には、近くで鳥撮りしています。
今年のハヤブサは、雛の誕生期待しているのですが♂(昨年3月に先代♂と入れ変わりました)が、この若♂が
ほとんど餌を捕ってきません(^^;
交尾はかなりの回数しているので、卵は産んでいるはずなんですが、如何せん餌入れをしないので♀が捕りに
行っていて、抱卵をあまりしていない状況です・・・このままでは雛が孵っても育つかどうか疑問です
昨年は雛が孵らなかったので、今年もこのままだと実に困った状況です(^^;
4月以降♂の自覚が芽生える事を祈るばかりです(^^;
これからの時期は大阪城公園の渡りが楽しみです!
今月撮った猛禽以外の鳥たちです。
間が空きすぎました・・・貼り逃げご容赦を〜〜〜!
書込番号:19745585
8点
EOSな皆さん,こんばんは〜
親離れしたばかりのような幼鳥が2羽で行動していました。
▲潮待煙草さん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2458205/
桜も満開ですね〜バックの処理がさすがです。
▲hotmanさん ありがとうございます。
ゴーヨンとはキバリましたね〜おめでとうございます!!
さらに手の届かない領域に行ってしまわれるんですね(笑)
▲isoworldさん ありがとうございます。
> 奥様はいかが^^
新たでもないし,ときめかないので却下〜
▲ごーるでんうるふさん こんばんは〜
7DU購入おめでとうございます(パチパチパチ〜〜)
鉄撮りには最適な機種ですね〜
▲カメキューさん ありがとうございます。
>タヌキなら家の近くをウロウロしてますが、キツネは見たこと無いです;^_^A
キツネやリスは家の近くで見かけますが,家の中でもタヌキは見たことないです(笑)
▲RACKLさん こんばんは〜
精力的に撮られていますね〜
難しそうな鳥たちですね。
前回以降のレスだけですみません。 では (^.^)/~~~
書込番号:19750199
9点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様おはようございます。
各地とも桜は満開に近づいているのでしょうか?
昼から大阪城公園へ向かうつもりなのですが、
何を持っていくか?
鳥撮りメインにするか?汎用システムにするか?
これで迷っています。
おそらく 鳥 + M2 になりそうな・・・
画像の方は、最近とった画からです。
◎ごーるでんうるふさん
こんにちは。
ご無沙汰です。
7D2・・・いいですね!
自分も買い換えたいのですけれど
まだまだ使えそうなので。
もっとも資金の方も調達できませんけどね。
お会い出来たら『シャッターボタン』試供品?
お渡ししますのでまた連絡下さい。
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんにちは。
>大阪城公園はスゴイ観光客です;^_^A
ですよね、桜が咲きだした頃・・・
いやまてよ梅の時期から外国の方がゾロゾロと
有名所どころか最近ではこんな所に?と言う場所でも
結構な人数か居てたりしますので困りますよね。
またよろしくお願いします。
◎RACKLさん
こんにちは。
とりあえずゴーヨン(旧型:中古)を手に入れました。
そこで調達資金が付きましたので、
ジッツオー・ザハトラーどころか迷彩カバーも調達出来ていません。
未だに手持ちでの撮影です。
資金が出次第徐々にそろえて行きますのでまたよろしくお願いします。
また大阪城公園でお会い出来たらよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
>ゴーヨンとはキバリましたね〜おめでとうございます!!
ありがとうございます。
でもそれほど気張ってないんですよね、本当は。
サンニッパ + 180マクロを下取りに出して、
残り10万円もしなかった。(それには色々理由があって・・・ですが)
でもこのレンズ当たりだった様で驚くほどの画が出てきますね。
元々からしてISが弱いんで長時間は辛いのですけれど・・・手持ち。
蝦夷のエゾリスさんの方の、7Dの画も見てみたいな!たまには。
またよろしくお願いします。
書込番号:19750996
8点
今週は土日お休みをいただきまして桜の写真などを
撮りに行ってきました。
>hotmanさん
ハチジョウツグミの等倍切り出しはシャープですねえ。
さすがはゴーヨン!しかもMFで合わせるとは恐れ入り
ます。
MFが自在に使えるようになれば鳥撮りのスキルも
上がるだろうなあ。
>潮待煙草さん
これから花の季節になります。本当に楽しみですね。
私は100-400Uと100Lマクロで参戦です。
まずは腕を磨くことからだな。
>デジコミさん
花とカヌーのコラボいいですね。
私も何かをコラボするいい感じの写真が撮りたいです。
>カメキューさん
小鳥は本当に難しいです。望遠レンズを手持ちで鳥を
ファインダーに入れるのも難しい。まだまだ修行中ですよ。
>isoworldさん
桜って本当に難しいです。難しいのに咲いている時間も
短い。とにかく数多くのシャッターを切って練習ですかね。
書込番号:19752201
5点
花見の好機なのに、晴れるのは今日くらいでしょうかね。
ということで、とりあえず姫路城のサクラを見に行ってきたのですが、大混雑で天守閣に上がるのに3時間待ち…諦めてスゴスゴと帰ってきました。
婚活七転八起さん:
> 桜って本当に難しいです。難しいのに咲いている時間も短い。
はい。写欲もわかず、今日はテキトーに撮って帰ってきました。フィッシュアイもパノラマも苦肉の策です。
hotmanさん:
> 大阪城公園で
薄日の当たり具合が絶妙です!!
蝦夷のエゾリスさん:
> 親離れしたばかりのような幼鳥が2羽で行動していました。
もう親離れする季節なんですね。真っ白になるのはいつ頃になるんでしょう?
ごーるでんうるふさん:
7Dが故障で7DIIに買い換えでしたか。まあ、いい機会だったのかも。連写性能も上がって、使い勝手はどうでしょうか。
カメキューさん:
> まるで、自分みたいなんです(笑)
シーサーかと思いました。滑稽だけれども微笑ましい感じです。
RACKLさん:
ハヤブサにも子育てに手抜きするのがいるんですか。さすがによく観察していますね!!
書込番号:19752345
7点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
相変わらず酔っぱらっている土曜夜です(-_-;)
今週は仕事もプライベートもいろいろあって、今宵、ようやく落ち着いて飲んだら、ベロベロになっちゃいました。
みなさんの素晴らしい写真への返信は明日にさせていただきます。
申し訳ありません<m(__)m>
取り急ぎ、今日撮った写真を貼ります。
いろいろ事情があって、実家近くの写真ばかりです。
さあ、明日は明日でがんばろー!(^^)!
書込番号:19752486
5点
EOSファンの皆さん、こんばんは^o^
今日はいい天気でしたね!!でも、仕事でした(涙)
なので帰ってからワンコ連れて近所の公園に桜を撮りに行って来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
蝦夷のエゾリスさん
若い鶴もいいですね!!北海道でも雪が無いんですか?
潮待煙草さん
いい感じのボケですねo(^▽^)o
明日は何処かに撮影行かれるんですか?
hotmanさん
ホント最近は外国人の方が何処に行ってもおられますね;^_^A
isoworldさん
桜って難しいですよね!?引いて撮るか?アップで撮るか?でも印象がかわりますもんねε-(´∀`; )
婚活七転八起さん
小鳥さんの飛翔シーンがなかなか撮れません!!!
書込番号:19752666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パノラマ合成するとEXifデータが出ませんね。オリジナル画像(等倍)の表示も出ません。
今回は試しにパノラマ合成画像にExifデータを手作業で打ち込んでみました。これならどうでしょうか。カメラはX7でレンズは24-105mm F4Lです。
潮待煙草さん:
ベロベロに酔っぱらっても写真は素晴らしい出来ばえです。
カメキューさん:
> 引いて撮るか?アップで撮るか?でも印象がかわりますもんねε-(´∀`; )
そうなんですよ。なので先のフィッシュアイの写真は、アップにした部分と引いて撮ったのとのチャンポンで1枚にしています^^; いい加減そのものですわ\(Θ。Θ)/
書込番号:19754177
5点
All_EOSさん、みなさん
こんにちわ!(^^)!
本日午前に桜を撮り行きましたが、写真は全滅。
桜は難しいわ(^^;)
ということで、昨日の余りの写真で申し訳ありません<m(__)m>
そうそう、昨日の昼は大田区にある実家にいました。
ということで、多摩川に行ったのですが、多摩川にはCanon本社があります。
敷地内の桜が綺麗だったのですが、もちろん、入れません。
キャノンユーザーは入れてくれるとか、ないのかなあ(=゚ω゚)ノ
>カメキューさん
新しいレンズでいろいろ工夫されて写されていますね。
楽しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457495/
おお、ブラック団写真。いい黒してるね!(^^)!
花の位置を若干右上に置くと、写真の雰囲気が少し変わりますよ。
私が単独の花を写す場合、花が向いている方向に余白が多くなるようにしています。
人物のポートレイト写真も同じ感じです。
>自分は感動を与える写真が撮れないから笑顔になれる写真を撮りたいです^o^
カメキューさんの写真はいつも私を笑顔にさせてくれます。
ありがとうございます。
>hotmanさん
>もって帰っても、削除し切れないことも多々あったりで・・・
>最近は、目を瞑ってエイヤッと削除することが増えてきましたが。
私も最近はエイヤって削除することが多くなりました。
ハードディスクが持たないし(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2458396/
素晴らしい雰囲気ですね。
山の桜はこういう写真が撮れるんですね。
関東平野に住んで、なかなか他に行かないので、こういう写真に憧れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2459847/
光の当たり方がばっちりですね。
柔らかい、いい雰囲気です!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2461639/
これも素晴らしい!(^^)!
絵では表現しきれない、写真ならではの雰囲気になっていると思います。
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2455647/
>何か話しかけてと、言っているような。
素晴らしいコメントをありがとうございます。
そう感じていただくと凄く嬉しいです!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457433/
この一直線はお見事です。
私も狙うことが多いのですが、なかなかできません。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
朝早くからお疲れ様です。
若いし、情熱もあるから行動力が素晴らしいですね。
私も昔は...(←じじいの独り言)
朝市の写真なんですが、ちょっと撮ることに「遠慮」が入っているような気がします。
いつものような踏み込んだ写真から半歩下がったような気がします。
すみません、勝手なことを書きまして。
ただ、初めてのおつかいに将来出たいさんファンなのでお許しを。
前回も書かれていた通り、人を写すのはちょっと恐いですからねえ。
>なかなかフィルムも楽しですね。
>潮待煙草さんもぜひいかがでしょう。
実は昨年、兄貴が使わなくなったフィルムの一眼をもらったのですが、撮ってみたら悲惨な結果でした(-_-;)
フィルム代、現像代がかかってあの結果では、子どもの学費捻出に悩むお父さんには無理です(^^;)
なお、兄貴は今は写真を撮っていません。
>遥遠くの家路さん
>135mmF2、近頃持ち出し頻度No.1でとても気に入っています(^ ^)。
あまり表には出てこないのですが、135mmF2ユーザー多いんですよね。
まあ、20年前のレンズなので、ハード好きの人の話題にはなりませんから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457546/
構図、露出、背景、素晴らしいです。勉強になります。
また、これがF6.3 であるところがいいですね。
絞った135mmF2をどんどん撮りたくなりました。
>蝦夷のエゾリスさん
お久しぶりです!(^^)!
>新たな動物いないかなぁ
野性の王国もこの季節は辛そうですね(^^;)
花撮人は、長い冬が終わって大活況状態です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2461425/
おお、鶴の幼鳥!(^^)!
私にとっては滅茶苦茶珍しい図です。
なんか、子猫がじゃれ合っているような(←例えがすぐに猫に行ってしまう自分が悲しい)
>isoworldさん
>今年は少しは撮らないとと思うのですが、首を傾げるばかりです。さて、どうしたものか。
昨日、いっぱい撮ったのですが、逆に私も悩み始めました。
お決まりの構図になっちゃうんですよね。
また、ソメイヨシノは花が多すぎで、なかなか難しい(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2458870/
なるほど、バックの団体さんがいい薬味になっていますね。
参考になります。
>ということで、とりあえず姫路城のサクラを見に行ってきたのですが、大混雑で天守閣に上がるのに3時間待ち…諦めてスゴスゴと帰ってきました。
白過ぎ城は混み過ぎ城でもあるんですね(^^;)
字数制限が出たので、一度離脱します<m(__)m>
書込番号:19754571
5点
みなさま
字数制限を超えた前レスの続きです。
>ごーるでんうるふさん
>この1か月の間、7DIIのスレにて投稿しましたが7D潰れ→修理代がえげつない→...
大変だったですね(-_-;)
私も6D一台体制なので、6Dが壊れたら大変です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2459909/
逆光で斜光の桜写真は難しいと思いますが、うまくまとめられた美しい写真ですね。
これは私も撮りたい!(^^)!
>RACKLさん
お久しぶりです!(^^)!
鳥とともに北へ帰ってしまったかと思ってました←冗談です!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2460226/
うーん、羽の具合が凄くいい。
狩野派の絵の鳥が飛んでいる表現にそっくりです。
絵師はきちんと表現しているんだなと再確認しました。
ハヤブサの写真、楽しみにしていまーす!(^^)!
>婚活七転八起さん
>私は100-400Uと100Lマクロで参戦です。
これからも、お願いしまーす!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462014/
なるほど、100-400Uだとこういう狙い方ができるのですね。
望遠で花を撮るという発想がありませんでした。
勉強になります。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19754580
6点
EOSファンの皆さん、こんにちは^o^
今日は朝から大阪市内をウロウロして桜や花を撮って来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
isoworldさん
フィシュアイって不思議な写りをするんですねo(^▽^)
潮待煙草さん
Canon工場の近所なんですね!!
EF24-70mmF2.8L IIとEF70-200mmF2.8L IS IIは最近必ず持ち出すエース級のレンズでございます(笑)
おかげで、EF35mmF2 IS IIを使わなくなっちゃいました(汗)
書込番号:19755343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
桜の開花とお天気が反比例しているようで・・・
今日は撮影に行きませんでした。
昼から近所の公園にでも行こうかな?と考えたのですが、
白い空背景に白い花を撮っても・・・と思い
結局家の中でゴロゴロしていました。
画像は昨日大阪城公園で撮影したもの、
あまりいいのが撮れませんでしたが
久しぶりにアカハラを撮ることが出来ました。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
>さすがはゴーヨン!しかもMFで合わせるとは恐れ入り
自分の使っている 7D & 5D2 は、F8でのAFが効かない為、
必然的にMFでの撮影になります。
MFでの撮影は、昔からなれたものなのですが、
手持ちでゴーヨンのファインダーのを見ながらMF・・・
数分間なら何とかいけますが、それ以上はチョット無理
ボディを更新したいところです・・・この辺り。
一枚目の桜の間に写っている、白い物体は何なのでしょう?
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
う〜ん、いいですねフィッシュアイ!
欲しくなりますね(^^)。
物欲が・・・止まりません。
次は本当に短い方に行きそうです。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
>ハマダイコンとソメイヨシノ@多摩川土手
と
>左の壁の向こうがCanon本社です。
のお写真。
上の方は、ほぼ一発でしとめられたのでは?
下の方は、数枚撮られたのでは?
(違っていたらすみません)
自分はこういうシチュエーションが苦手で
切り取り方・距離・背景とのカラミ
なんかで悩み続けます。
縦位置もいいですね、次は縦で撮影してみます。
潮待煙草さんのお写真は本当に参考になります。
今までのマンネリ化した自分の写真から
一歩抜け出せそうな・・・また頑張ろうかとなります。
またよろしくお願いします。
書込番号:19755452
7点
ゆっくり書いている間に、カメキューさんがこられたようで
◎カメキューさん
こんばんは。
チューリップ・桜、共に綺麗に撮られていますね。
チューリップはどこで撮影されたのでしょう?
近くなら今度の休みにでも行って見たいので・・・
またよろしくお願いします。
書込番号:19755564
7点
今日は友人といしかわ動物園で撮影三昧でした。
動物園でこれと言った写真を撮るのは難しい。
どうしてもありふれた写真になってしまう。
>isoworldさん
フィッシュアイって面白いレンズですね。
ただ使用頻度を考えるとなかなか手が出ない
レンズでもありますが。
>潮待煙草さん
135mmの世界、素晴らしいです。レンズもそうですが、撮影者
の腕もいいのでしょう。見ててほれぼれしてしまいますよ。
キヤノン本社に行かれたのですか。当方しばらくはお布施
を控えておりますがそのうちまた・・・
>カメキューさん
やはり今の時期は桜ですね。小鳥の飛翔シーンはたまたま
撮れるのです。
>hotmanさん
桜の間に写っている白いものはパラグライダーです。
分かりにくかったですね。もうちょっとパラを強調
できれば良かったのですが。
書込番号:19755694
7点
EOSファンの皆さん、こんばんは^o^
本日は天気が悪かったですが、撮影三昧でした(笑)
hotmanさん
ありがとうございます♪( ´θ`)ノ
チューリップは長居公園の植物園でございます♪
婚活七転八起さん
動物園も楽しそうですねo(^▽^)o
書込番号:19755918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ごめんなさい。まず、謝らさせて下さい。
ここで、何度も皆さんの写真に対して偉そうなことを書いてきましたが、ファン登録をしていない人が多いことに気づきました。
大変失礼いたしました。
さっき、慌ててファン登録させていただきました。
皆さんの写真は、私の撮り方に大きな影響をいただいております。
相変わらず酔っているので、「漏れ」もあるかもしれません。
申し訳ありません。
このスレのお蔭で、私は休日に写真を撮ることが楽しみでしょうがありません。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:19756030
5点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
hotmanさん
いつものシグマCですが、まだファームアップしてません(汗)
アカハラに近い色味なんですね
換算1600mmとは凄い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457092/
カメキューさん
いや〜〜ボケがたまりませーん(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462223/
Fat joeさん
おお!
夜の動体!ちょっと想像つきません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2452856/
isoworldさん
撮影機材の開発・・・
アイデア、情熱と素晴らしいです(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2454703/
デジコミさん
アーモンドの花なんですね〜!
ピンクが鮮やかです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457434/
潮待煙草さん
来ましたね〜〜!
春のブラック団(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462827/
婚活七転八起さん
動物園はいろいろな動物がいますね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463232/
ごーるでんうるふさん
こちらでも、おめでとうございまーす(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2459910/
サクラ満開ですが在庫からメジロちゃん(^^;
では、また!
書込番号:19756047
7点
EOSな皆さん,こんばんは〜
前回の続きです。
▲hotmanさん ありがとうございます。
ゴーヨンは切れのいい画が出てきますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2461641/
テレコン付けてもばっちりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2461643/
一両編成のような圧縮感ですね〜
私の7Dは使いこなせていません(涙)
▲婚活七転八起さん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462018/
コゲラは小さいので難しそうですね。
こっちにはあまり居ないんですよ。
▲isoworldさん ありがとうございます。
白鷺城と桜の時期は人出の多さも半端ないですね〜
白すぎてちょっと違和感あるぐらいですね。
▲潮待煙草さん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462147/
ピンクのバックが抜群ですね。
こっちはお花はまだまだです。やっとフキノトウが出てきたぐらいです。
▲カメキューさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463113/
もうチューリップですか〜
こっちは6月です(笑)
最近最高気温が10℃ぐらいになってほとんど雪は無くなりましたよ。
▲にほんねこさん こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463375/
いいなぁ〜
こちらは桜もまだですし,メジロも数が少なく期待薄です。
では (^.^)/~~~
書込番号:19756836
7点
おはようございます。
昨日は泊まり勤務明けで京都駅〜岡崎公園(左京区・平安神宮付近)まで
歩いていました。
>蝦夷のエゾリスさん
ありがとうございます。タンチョウ、そろそろ泥だらけですがもうヒナも大きいのでしょうかね?
雪でなかったら次は田植えあたりのシーズンでの鏡面撮影となるのかな。ちょっと楽しみですね。
>hotmanさん
ありがとうございます。今のところシャッターボタンがなくとも大丈夫っぽいのですが、
少しCFの読み込みエラーが出ているのが気になるところですかねえ…。
7D時代から使い続けているメモリなので、これもトランセンドの青から金にグレードアップせなあかんのかも。
近鉄は今里、鉄板ですねえ(笑)。
カメラとは関係ないですが学生時代の友人が西大寺から永和に引越ししたので、
またそちらに訪れることもあるかもしれません。
>isoworldさん
ご無沙汰しています。ちょっと新機種…ではありますが、放っておいたらすぐに連写してしまう
おっかない機体ですよ〜?(笑)
鉄でなくて今風景主体で写していますが、これが飛行機に戻ったとしたら
どこまで連写すんねん!!って自分を抑制せなあかんかもしれません。
真っ白な姫路城を写すフィッシュアイ…。
カメラ屋さんにはあなたが使うにはちょっと違うかも?と言われることがありますが、
こんな風景を見せられたらちょっと食指が動いてしまいそうですね(^^;
>カメキューさん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457490/
前ボケの平城宮跡、綺麗ですねえ。
後ろをぼかしていくよりもこっちのほうが幻想的?な感じ。何か時代がかった衣裳の人がほしいです。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
フィルムデビュー、おめでとうございます。未だに私も現役ですよ。
ランニングコストがかかりますが、いろいろと思った色が出てくれるしカメラ屋さんとも仲良くなれますし
いいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2457490/
個人的にこのお父さんの笑顔が素敵と思いました。
>潮待煙草さん
こんにちは。写真の評価ありがとうございます。
少しお年を召した桜でしたが、綺麗に表現できたかな?と個人的には思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462156/
さすがキヤノンL単でも評判の高い135/2Lですねえ…。
奥のサクラ、ハマダイコンはボケているのにきっちりと写るところは綺麗で、
参考になります。
>婚活七転八起さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463234/
内灘でしょうか、それとも鶴来の方でしょうか?
一線を引いた車輛がトコトコと走る姿を見たら、定年後にゆっくりと…という感じがして
おつかれさまと言いたくなりますね(^^)
>にほんねこさん
こっちでもありがとうございま〜す!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463369/
表情がかわいらしく撮ってしまいますね。
考えたらメジロ、2月の京都御所以来撮っていないかも…。
ではでは。長くなりましたが駄作だけ貼り付けて失礼します。
書込番号:19757334
7点
All_EOSさん、EOSな皆様、こんにちわ〜
4月2日は大阪城公園で鳥撮りの知り合いとお花見(よりお酒が好きという人が殆んど)・・・早朝より行きましたが
鳥を探すでも無く、8時過ぎから飲んでしまいました(^^;・・・4時半くらいに解散
久しぶりに大阪城公園へ行きましたが、楽しい一時を過ごす事が出来ました♪
夏鳥たちも渡って来てますので、今後行く機会が増えてきます!
本日は3月29日のハヤブサです(この日は久しぶりに活発な動きの有る1日でした)
>蝦夷のエゾリスさん
コメント有難うございます♪・・・最近は8割がハヤブサの撮影です(何度通っても♂からの餌渡しシーンは
有りません)
タンチョウも巣立ちのシーズンなんですね・・・こちらではカワガラスが巣立ちのシーズンです
ハヤブサは5月中頃位ですかね・・・その前に♂の餌入れが無いので育つかどうかも疑問です(^^;
>hotmanさん
コメント有難うございます♪・・・GITZO 4型+ザハトラーFSB-6or8 辺りですかね(新品で買うと20万越えですね)
GITZOは3月21日から値上がりしましたので高すぎです(安い時に3型と4型買ってたので助かりました・・・ザハ
も少し値上がりしたようですね)
迷彩カバー(レンズコート社)はヤフオク(並行輸入品)かB&H(個人輸入)が安いですかね
大阪城公園では5DV+150-600(C)がメイン機材となってます・・・そこそこ撮れるので重宝してます
お城ではオオルリが到着したみたいです(大泉緑地にはキビタキが到着)・・・後はコマドリですね
これからはお城に行く機会も増えて来ますのでお会い出来ればと思っております♪
>婚活七転八起さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462018/
コゲラの飛出し飛翔シーンですね・・・小鳥は素早いのでタイミングが計り辛いです
鳥撮りは上手くいかない事が多いのでいろいろ工夫して楽しんでます。
>isoworldさん
コメント有難うございます♪・・・当地のハヤブサは先代の♂からこのような状態です(先代♂はお年寄りでした)
昨年に来た♂は若いので期待したのですが・・・まだ子供みたいな感じで未熟ですね
今年も雛誕生危うしです(^^;
>潮待煙草さん
コメント有難うございます♪・・・ご無沙汰してしまいました(^^; ・・・なかなか思ってるような物が
撮れていないのが現状です(ハヤブサも目立った動きが無く撮らないで帰る事もしばしば・・・アップする様な
写真が撮れてません)
何も無い事が予想されるにもかかわらず、出かけてしまいますね(^^;
渡る前に納得がいく物が撮れないと、一緒に連れてってと思うことも有りますよ(半年強が待ち遠しい)
>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462226/
当方は花より団子です(何よりもお酒です)
2日は大阪城公園の鳥撮り仲間と宴会してました
>にほんねこさん
ご無沙汰してます・・・150-600(C)はファームアップしましたが、気持ちAFが早くなったかな??
(MFで撮る事も多いので、あまり気にしてません・・・にしても(C)のMFは回し辛い)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463372/
今年はウメジロが撮れませんでした(^^;
>ごーるでんうるふさん
ご無沙汰してます・・・最近は京都といえば中書島〜宇治方面・京都御苑・宝ヶ池あたりしか行けてません
(全て鳥撮りです)・・・水無瀬にはよく行ってますが(大阪ですね)
長谷寺の次の駅(榛原)にはたまに行ってます(これまた鳥ですが)
書込番号:19757968
8点
みなさん、こんばんは。
新年度となりましたが忙しい日々が続いております。
さてこの度、私の祖母が90歳となりました。
元気でいてほしいですね。
書込番号:19759211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
横着し、休みには桜が撮れなかったもので
今日帰りに大阪地裁の桜を撮ってきました。
付けていたレンズが、EF-M22だったもので結構大変。
液晶ビューファインダーも無しでどこまでいけるか・・・
やっぱこれだと1.3秒くらいが限界ですね。
横着はいけません、でも手持ちで頑張り過ぎるのも
折角横着した甲斐が無い・・・(^◇^)
ここは気楽に・・・1秒くらいまででの撮影がいいようです。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
>恋のしらやまさん
かわいらしい電車ですね。
一両編成?二両編成かな?
400mmだと圧縮されるので余計に短く見える。
前のエンブレムも可愛いですね。
>桜の間に写っている白いものはパラグライダーです。
>分かりにくかったですね。もうちょっとパラを強調
ロープが見えにくかったもので、下の人に気付きませんでした。
そういわれてもう一度見直してみると完全にパラグライダーですね。
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんばんは。
>チューリップは長居公園の植物園でございます♪
情報ありがとうございます。
いけるかな?
もし行けるようでしたら、自分も撮影してみたいですね。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
>ごめんなさい。まず、謝らさせて下さい。
謝らないでください(^^)
潮待煙草さんに謝られると自分の立つ瀬が無い・・・
何せ自分はファン登録なんてした事が無いものですから。
少し言い分けしますと、自分が出入りしだした頃(2002年)には
そんなものは無かった・・・
いつの間にかそういうものが出来て・・・
やりたい人だけやれば良い、みたいな感じでしたから。
(本当は良くないですね、こういう態度)
ちなみにTVの『ホットマン』は自分より後です。
えっ、どうでも良い?・・・これまた失礼しました。
もう一つ、半角で『hotman』と登録したのですが、
途中から『hotman』と半分だけ全角になりました。
でも同一ハンドル名として継続しています、これも妙ですね。
またよろしくお願いします。
◎にほんねこさん
こんばんは。
自分も軽めの望遠が欲しいのですけれど、
でも買っちゃうと重いのを持ち出さなくなるのが
見え見えで・・・何とか手持ちでもいけますので(2倍はきついけど)
もう暫く頑張ってみます。
自分も出来るだけ早くボディを更新したいと考えています。
MFは辛い・・・
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
相変わらず、野生動物を手なずけるのが上手いですね。
演出も中々にくい事をやっている・・・
見たいな〜7Dのお写真、折角買ったのだから。
7Dはね、ピント甘いんですよ(それでまとも)
でもねAIサーボでピント位置が適度に荒れてくれると
連写の内何枚かはピタッとピントが決まる!
それでもいいと思う・・・今日この頃。
(これは秘密ですよ!)
またよろしくお願いします。
◎ごーるでんうるふさん
こんばんは。
上手いな、お写真!
切り取り方が・・・
勉強になります。
>学生時代の友人が西大寺から永和に引越ししたので、
おお、友人の方お近くにお住まいのようで・・・
また近くに寄られるときには、連絡入れてください。
またよろしくお願いします。
◎RACKLさん
こんばんは。
>ハヤブサ(♀・飛出し)
これだけ生々しいハヤブサの飛翔画像を見たのは初めてです。
結構骨太な感じなのですね。
インコの近縁って言うのも判りそうな気もします。
>GITZO 4型+ザハトラーFSB-6or8 辺りですかね
ザハは6でいけそうなのですが、それでも購入はチョット
もう少し後で、Libecの中古で狙ってみようかな?
なんて考えています。
またよろしくお願いします。
書込番号:19759332
8点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
今年初の試し撮り(1DX+オンボロ100mmF2.8マクロ) |
どれも秘密兵器+LEDリング照明付き |
カミソリのように薄い被写界深度にボツ写真を連発 |
ボケたり翅が切れたりブレたり…腕が錆びついていました |
昨晩は奈良県某所にある某サクラの老木&星空を撮りに行こうと目論んでいたら、夕方まで雲が出ており(天気予報ではよかったんですが)、ダメかと思っていつものようにお酒を飲んだんです。
そうしたら、日没近くに快晴になってきました。で、一晩中快晴だったみたい!! グヤジィィィ!!ったらありゃしない。
ここしばらくは天気が悪そうで、もう星空の下のサクラはダメかな。信州か東北に行かないと。
潮待煙草さん:
> 桜は難しいわ(^^;)
そうなんですよね。私は紅葉は撮ってもサクラは尻込みします。
> 白過ぎ城は混み過ぎ城でもあるんですね(^^;)
これもそうなんですよね。白鷺城はお化粧直しのやりすぎで、真っ白です。汚れているのがいいとは言いませんが、白すぎて風情がありません。
カメキューさん:
> 今日は朝から大阪市内をウロウロして桜や花を撮って来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
サクラは撮れる期間が短いので、天気の悪い日があると写す機会を見逃してしまいそうです。長居公園は行ったことがないのですが、植物園もあったんですね。
hotmanさん:
> 白い空背景に白い花を撮っても・・・と思い
そうなんです。サクラも空も白っぽいと絵になりませんわ。これで悩みます。長居公園植物園のチューリップのほうがいいかも^^
> 次は本当に短い方に行きそうです。
ひととおり長いほうに言っちゃったら、次は思いっきり短く....。
婚活七転八起さん:
北陸のサクラはこれから見頃でしょうかね。花見も写真も。
にほんねこさん:
> サクラ満開ですが在庫からメジロちゃん(^^;
淡いピンクのウメと真っ青の空にメジロは似合いますね!! 以前はよく撮りました。最近は近くの梅園が切り取られ裸にされたので、さっぱりです。
蝦夷のエゾリスさん:
親離れしたタンチョウの幼鳥が楽しそうにじゃれ合っているように見えます。こうやって親鳥になって行くのでしょうかね。
ごーるでんうるふさん:
長谷寺って奈良ですよね。むかし行ったことがあるような....最近調べてみたのですが、奈良って単木(老木かな)のサクラが結構多いようです。サクラは京都に撮りに行くより奈良かな、って思ったりします。
> カメラ屋さんにはあなたが使うにはちょっと違うかも?と言われることがありますが、
そういうカメラ屋さんは、気心が知れている間柄でしょうかね。ふつうなら、そこまでは言わないかも。
RACKLさん:
> 若旦那の飛出し
生々しい、いい絵です!!
初めてのおつかいに将来出たいさん:
> さてこの度、私の祖母が90歳となりました。
味わい深い、素晴らしい写真を撮りますねー。土門拳さんの現代版カラー写真かと思うくらいです。
来週から遠方に泊りがけで出かけるのが多くなるので、レスはいま以上に悪くなるかもね orz
書込番号:19764249
8点
EOSな皆さん,こんばんは〜
久しぶりにかわいこちゃんが撮れました。
テンションUPです〜
▲ごーるでんうるふさん ありがとうございます。
長谷寺は子供のころ親に連れられて行ったことがあります。
確か参道にハンドメイドの野球のグローブを売っている店があったことを覚えています。
>雪でなかったら次は田植えあたりのシーズンでの鏡面撮影となるのかな。
残念なことにこっちには田んぼが全くありません。畑ばかりでお米農家は全くないんです。
▲RACKLさん ありがとうございます。
ハヤブサかわいいですね〜
こちらももうすぐチゴハヤが来てくれそうです。
▲初めてのおつかいに将来出たいさん こんばんは〜
お〜こんな場面もシャッターチャンスになるんですね〜
私には無縁の場面です。
▲hotmanさん ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2464364/
風による被写体ぶれですか〜なるほど〜
こちらも今日風が強かったのでモモンガのシッポブレを撮ればよかったです。
思い浮かばなかった(笑)
7Dはピントがどこにも来ません((+_+))
▲isoworldさん ありがとうございます。
チョウ来ましたね〜
なぜだかこっちはまだ全然飛んでませんよ(笑)
このタンチョウは足環から検索すると昨年生まれた十勝生まれの雄だということが分かりました。
多分夏ごろには成鳥のような白い首になりそうです。
では (^.^)/~~~
書込番号:19765529
9点
All_EOSさん、みなさん
風が強く、どこに移動しても凄い桜吹雪です!(^^)!
が、マクロ撮影には厳しい(^^;)
>カメキューさん
>Canon工場の近所なんですね!!
工場というより本社で、開発とかやっているみたいですよ(=゚ω゚)ノ
秘密を探りに忍びこむか( ゚Д゚)
おおお、いつの間にか花写し人になってきましたね。嬉しい、嬉しい。
カメキューさんらしい明るく、人を笑顔にしてくれる写真ばかりですね!(^^)!
>hotmanさん
>上の方は、ほぼ一発でしとめられたのでは?
>下の方は、数枚撮られたのでは?
お見事、正解です!(^^)!
上の写真は、土手で桜とハマダイコンを見た瞬間に構図、ピント位置、絞りが頭に浮かびました。135oの画角は体に染みついているので、後はいい場所を目で探すだけでした。で、見つけて一発で仕留めました。
下の写真は何枚も撮って、結局納得いかなかった写真です。Canon本社でなければ撮らなかったでしょう。
>自分はこういうシチュエーションが苦手で
私はhotmanさんの撮られるような写真が苦手で、いつも参考にさせていただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463183/
素晴らしいですね。対角線に入った桜の左上と右下の桜のボケ具合が違うというのが実にいいです!(^^)!
>婚活七転八起さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463231/
このカバの写真は秀逸ですね!(^^)!。カバののどかさが表れていると思います。私も久しぶりに動物園に行きたくなりました。
>にほんねこさん
メジロの写真、どれも目というより瞳にピントばっちしで、素晴らしいです!(^^)!
>蝦夷のエゾリスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463768/
素晴らしい鶴のストーリーです(^^;)。相変わらず、大笑いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2466278/
これ、秀逸ですね。モモンガじゃない動物に見えます!(^^)!
>ごーるでんうるふさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463879/
素敵な写真ですねえ。桜の美しさはもとより、バックに階段(坂?)でおんぶされている子がいるのが素敵と思います。
桜の荘厳さと、家族の暖かさがいいコンビネーションを作っていると思います。
>RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463992/
飛び出しの難しい時にこのピント。お見事です!(^^)!
ハヤブサはタカよりも目が優しい気がしますねえ。
>渡る前に納得がいく物が撮れないと、一緒に連れてってと思うことも有りますよ(半年強が待ち遠しい)
花も同じです。撮れないと1年待ちですし(T_T)。今年は去年失敗したヤマユリに再挑戦です。
>初めてのおつかいに将来出たいさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2464312/
1枚目も好きですが、この2枚目は、初めてのおつかいに将来出たいさんだなあと思います。
ボンドの黄色、ハサミの赤、ニッパ(?)の緑など、下手をすると写真の邪魔になるようなものが写っている。
しかし、おばあちゃんの手があることにより(しかも、ピントが手ではない)、すべてが許されて、素晴らしい構成となっています。
おばあちゃん、長生きしてくださいね!(^^)!
>isoworldさん
写真に関しては、どこがボツなのか分からないで、「全部素晴らしい」としか感想がありません!(^^)!
>そうしたら、日没近くに快晴になってきました。で、一晩中快晴だったみたい!! グヤジィィィ!!ったらありゃしない。
流石のisoworldさんも天気には勝てませんね(^^;)
さて、明日もがんばるか!
書込番号:19772603
6点
今日はまたまた土曜日仕事が休みだったので、
鉄道、花、観音様、夕日と被写体が目白押しでした。
>カメキューさん
花撮影ですか。私も今年の春先ははまりそうです。
前ボケ、後ボケを意識した写真は絵になります。
>にほんねこさん
メジロと桜は本当に絵になります。
そういえば今年までメジロを見ていませんわ。
>蝦夷のエゾリスさん
コゲラはこちらではよく見かけます。
アカゲラは2回しか見たことありません。
アオゲラはいつかは見たいです。
>ごーるでんうるふさん
オレンジの電車は鶴来のほうです。
よくご存じで。
ローカル電車の撮影も面白いです。
>RACKLさん
猛禽類の撮影は本当に難しい。
ハヤブサがクリアに撮れてますね。
>hotmanさん
オレンジの電車は一両編成だったと思います。
なにせ田舎の私鉄なもんで。
会社帰りに桜撮影は良いですね。
どうしても夜になってしまいますけど。
>isoworldさん
蝶がきれいに撮れてます。
LED照明がうまくいったのですかね。
自分的には春は野鳥&花、夏は昆虫かなと思って
おります。
>潮待煙草さん
カバが絵はがき風に撮れて自分も満足しています。
だから写真はやめられない。
書込番号:19773371
7点
スレ主様、EOSな皆さんこんばんはー^^
眠くて限界です、改めてコメントします
明日は朝一免許更新違反講習付きなので寝ます、おやすみなさいzzz
書込番号:19774441
11点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
本日は女房とダラダラ過ごした日になりました。
ということで、写真はまるっきり気合が入っておりません(^^;)
「千恵子」と名付け、咲くのを毎年夫婦で楽しみにしている近所の若い枝垂れ桜の写真を貼ります。
満開までまだまだですが、今年は花が少ないような...。
ということでマクロっぽい写真ばかりになってしまいました。
>婚活七転八起さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2468339/
観音様と桜と青い空。お見事なコンビネーションです!(^^)!
>Fat joeさん
素晴らしい夜景写真ばかりですね。
私も夜は飲んでばかりいないで、外にでかけなくっちゃ!(^^)!
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19776105
6点
EOSファンの皆さん、こんにちは^o^
本日は鶴見緑地公園に行って来ました。
30年ぐらい前に花の博覧会が開催された所です^o^
チューリップをメインで行きましたが、残ねんながら半分以上、散ってしまってました;^_^A
なので、さくやこの花館でいろんな花を撮って来ました。( ̄^ ̄)ゞ
hotmanさん
チューリップは来年ですね;^_^A
次は、ツツジかフジ棚が綺麗になりますねo(^▽^)o
潮待煙草さん
枝垂れ桜も切り取りが難しいですね;^_^A
ソメイヨシノもこの前の雨風でほとんど散ってしまってましたので残ねんです。
Fat joeさん
見事な夜桜ですね!!!
晩はなかなか外に出ないからなぁー;^_^A
蝦夷のエゾリスさん
可愛いリスさん?ですね!!!
近所にはイタチぐらいかなウロチョロしてるのわ;^_^
isoworldさん
蝶々って撮るのが難しいのに凄いですね!!
しかもピントばっちりで♪( ´θ`)ノ
婚活七転八起さん
一枚目の写真が好きです( ̄^ ̄)ゞ
大仏様に桜!!!いいですねo(^▽^)o
にほんねこさん
青空バックのメジロと梅が綺麗ですねo(^▽^)o
ごーるでんうるふさん
長谷寺を思いついたときは遅かったので来年には撮りに行きたいですね♪( ´θ`)ノ
RACKLさん
ハヤブサは豆粒ぐらいの大きさでしか撮った事ないからこんな迫力で撮ってみたいです( ̄^ ̄)ゞ
初めてのおつかいに将来出たいさん
昔の人は手先が器用ですよね(≧∇≦)
自分は不器用でございます(汗)
書込番号:19776207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
土日連続で撮影にいそしみました。
仕事がヒマになっておりまして、土曜日休める
のですが、なんとも複雑な心境であります。
>Fat joeさん
夜桜はとても風流です。しかもバルーンと花火の
コラボというのはなかなかお目にかかれないですね。
ちなみに私はゴールド免許です。
前回の違反から5年以上経ったので。
>潮待煙草さん
桜の撮影を満喫しておられるようですね。
前線もだいぶ北上したのではないかと。
女房がいるなんて私からしたらこの上なく
うらやましいですよ。
40代のうちに結婚したい!
>カメキューさん
今回の写真も花で攻めましたね。
メルヘンチックな写真もあり、いい感じです。
私も観音様と桜はかなりはまったと思いました。
何十枚、何百枚というボツ写真から1枚でもいいから
いい写真があればよしとしています。
書込番号:19776276
6点
EOSな皆さん、宜しくお願いします。
失敗は成功の味の素(笑)
こん回も勉強になり来年に期待
関係ないですが、免許更新今回もゴールドならず ^^v
>カメキューさん
菜の花トロトロボケ堪らないですねー
うちの方はチュウリップまだまだです、二枚目はオランダチックですね^^
>婚活七転八起さん
ゴールドは無理でしたー^^
免許センターで同級生に20数年振りに会い、帰りにトンカツ食べて来ました(笑)
三枚目の花は何でしょうか?鮮やかですねー
>潮待煙草さん
「千恵子」にクギずけになってしまいました(笑)
次は昼間に桜トライしてみます、これから思川桜に八重桜が見頃になります^^
日中の桜、、どう撮るか難しいです。
>蝦夷のエゾリスさん
ん?りすですか?可愛いです。うちの方はネズミとタヌキは居ます^^
鶴のダンスですね〜分かるでしょうか、鶴といえば池中源太80キロ「西田敏行」子供の頃楽しみに観ていました(笑)
>isoworldさん
何とも凄いです、「普通に撮ってもつまらない」撮影出張るときは頭に叩き込んでいます、居るんですが、、
いざ現場に行くと撮るだけでおーわーりーみたいな(笑)
フィッシュ愛、欲しい、、
>hotmanさん
ソメイヨシノも終わりですね〜今日免許更新の帰りに八重桜観てきましたがまだまだつぼみでした。
500mmでの切り取り素晴らしいです&欲しいです^^
>にほんねこさん
メジロさんお見事です^^鳥さんも興味があり環境も良いんでトライしたいです。
>RACKLさん
ハヤブサは岩場に巣作りなんですね
飛んでるハヤブサは、今のそうかな〜て感じで見てます^^
家に帰るとやること盛り沢山で集中してパソコンに向かえる時間が限られて居る為コメントのお礼が疎かになり
また、各ご挨拶等抜けてしまっててる方申し訳ありません。
皆さんの作例勉強させて頂いて楽しく拝見させて頂いています^^
書込番号:19776675
10点
EOSファンの皆さん、再びこんにちは^o^
Fat joeさん
五重の塔いいですねo(^▽^)o
寺院仏閣も好きなんです( ̄^ ̄)ゞ
婚活七転八起さん
最近、EF24-70mmF2.8L IIを買って花を撮る機会が多くなってるのは事実です(笑)
本当は風車をバックに満開のチューリップが撮りたかったんですが開ききって撮れませんでした;^_^A
書込番号:19776790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
久しぶりに(でも無いか?)大阪城公園で鳥撮りです。
今日は、久しぶりに(これは本当に)RACKLさんにお会いしました。
RACKLさんはもう帰られるところ、自分の方は今から撮影・・・
と言うことで直ぐにお別れしました。
収穫は、オオルリ(中途半端撮影)・キマユ・コマドリ・アトリ・コゲラ?
が行けましたが、ノゴマは撮影できませんでした。
◎isoworldさん
師匠こんばんは。
いよいよ超の季節が近づいてきましたね。
今年は少し真面目に撮らないと・・・
>某サクラの老木&星空を撮り
星撮りが絡むと少しの雲でも画にならなくなるので
お天気の判断が難しいですよね。
飲んだら乗るな・・・なんで、後の祭りになっちゃいますね。
次は広角側を・・・と書いては見たもののいつの事やら?です。
まあそう急ぐものでなし、その内手に入れようと考えています。
またよろしくお願いします。
◎蝦夷のエゾリスさん
こんばんは。
お目々クリクリのモモンガですね。
夜行性のイメージなのに、こんな明るい時間でも
結構活発に活動しているものなんのですね。
>モモンガのシッポブレを撮ればよかったです。
エゾリスさんに向かって尻尾振ってアイソしている所を是非!
>7Dはピントがどこにも来ません((+_+))
そうなんですか?
それは残念・・・まあ6Dがこれだけ写るんですから
無理して使うことも無いかな?
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
花のチリ際、桜吹雪って難しいですよね。
吹かなくて良いときに吹くいて、欲しいときには中々風って吹いてくれない。
自分も今日、綺麗な桜吹雪を見つけ待っていたのですけれど
10分待っても次が無かったので結局諦めました・・・
周りの人は、『あの人大きなレンズを手に持って何撮っているのかな・・・』
なんて変な目で見ていました(^◇^)/
ゴーヨンみたいなレンズで、撮るもんじゃないですね・・・
今年は桜をあまり撮りませんでした。
満開のタイミングが合わなかったのと
ゴーヨンを手に入れたので鳥撮りの方へ行ってしまったのとで。
来年は少し気合を入れて、出来れば明石公園あたりで撮影したいな!
なんて考えています。
>「「千恵子」と名付け
へー、千恵子って呼んでいるのですか・・・
実は自分の死んだ母の名が『千恵子』です。
なもので自分の名にも一文字『千』の字が入っています。
またよろしくお願いします。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
>鉄道、花、観音様、夕日
色が綺麗ですね。
特に晴天の青い空と綺麗な夕焼けが印象的です。
鉄道もカッコ良い車両ですね。
またよろしくお願いします。
◎Fat joeさん
こんばんは。
照明に浮かび上がる桜の色が秀逸ですね。
これは綺麗だ!
建物との絡みも良い感じですね。
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんばんは。
チューリップもそろそろ峠を越えそう・・・
我が家のプランターのはまだですけどね(^^;
何せ植えるのが遅かったので・・・
今風車の前は菜の花ですか・・・
最近行ってないんで、またそのうち行こうかな?
なんて考えています。
またよろしくお願いします。
書込番号:19776961
7点
All_EOSさん、みなさん
一枚だけの写真での本日二投目、お許しください。
みなさんの写真を見て刺激を受けましたので。
>カメキューさん
このカメキューさんの色の選び方。
かなわないですよ(-_-;)
どうして、そういう風に、人を笑顔にできる花や色を選べるんですか?
これを目指して私もがんばってるんですが、カメキューさんの感性には届かない。
正直、かなり、悩んでいます。
>婚活七転八起さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2469441/
なんという、華やかで美しい写真。
これも私が撮りたくても撮れない写真です。
婚活七転八起さんは、素敵な感性をお持ちですね!(^^)!
>Fat joeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2469606/
参りました<m(__)m>
影の表現、素晴らしいです。
>「千恵子」にクギずけになってしまいました(笑)
カメラマンにとって、最高に嬉しい言葉です。
ありがとうございます<m(__)m>
>hotmanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2469788/
この写真を見た時、hotmanさんだなあと思いました。
写真としてhotmanさんらしい優しい表現。
そして、このコマドリの眼が、hotmanさんの写真の本質を表現していると思いました。
優しい優しい写真です。
どんな人が見ても「優しい」と思う写真だと思います。
今の私には撮れません。
参りました。
私のように言い訳をしながら写真を撮っている状況ではありません。
来週の土日、なんとかしたいと思います。
いい宿題をいただきました。
書込番号:19777526
6点
EOSファンの皆さん、おはようございます♪( ´θ`)
hotmanさん
大阪城公園は人が多いからなかなか行かないです;^_^
鶴見緑地公園のチューリップは終わりみたいですけど淡路島や滋賀県方面は大丈夫そうですよ(笑)
潮待煙草さん
いえいえ!!潮待煙草さんみたいに白い花を綺麗に撮れないから色のある花に逃げてるだけでございます。
自分も潮待煙草さんの書いてくれたコメントを意識して撮りますが全然上達しません!!(汗)
書込番号:19778290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
蝦夷のエゾリスさん
タンチョウいいですね〜!
大きい鳥さんに憧れる今日この頃・・・(^^;
ごーるでんうるふさん
7DUで風景も撮りたくなりました〜!!
RACKLさん
情報ありがとうございます(^^
確かにCのピントリングは「なんじゃこりゃ??」ですね・・・
hotmanさん
来年はEF200-600のウワサがありますね!
風を表現した桜!さすがです(^^
isoworldさん
LEDリング照明の効果は素晴らしいですね!
蝶がすごーくフレッシュです(^^
潮待煙草さん
春のブラック団!
ますます冴えてますね〜〜(^^
婚活七転八起さん
お花に、風景、鉄!
被写体豊富で羨ましいです〜!!
カメキューさん
ふんわりな菜の花・・・
とても参考になりました!
Fat joeさん
ぜひ6Dで鳥さんを!
いい色が出ると思います(^^
お返事のみでスミマセ〜ン
冬の在庫からカワちゃん・・・(^^;
では、また!
書込番号:19779764
9点
こんにちは。いろいろと忙しい4月前半でしたね(笑)。
RACKLさん>
ご無沙汰しています。水無瀬は非常に行きたいですがレンズ含めてそんなに望遠には強くないので、
双眼鏡で見るしかないかなあ…って、思っています(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2463991/
猛禽類って魅力的で、思わずカメラを構えてしまいますね。
>hotmanさん
いつもいつも皆様へのレスおつかれさまです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2464364/
夜桜、ぶれて撮ることを考えていなかったので新鮮ですね♪
>isoworldさん
そうなんです。もうKissDNを購入してから何度もお世話になっているので、
(ある意味)あの人たちには、私の性質が分かっているのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2465753/
いつもながら歩止まりがすごい!
マクロレンズは手放してしまいましたが、最近また欲しくなってこの100mmかタム90、180mmと
どれがいいか悩んでしまいます…。
>蝦夷のエゾリスさん
小動物に対する愛があふれていますね♪
畑ばっかりというのもびっくりですが、そのサイズがごっついので
本州と違うなあ…って思いはしますね。
長谷寺の参道は昭和の雰囲気がまだ残っているゆえ、たまに行くにはいいですよ!
>潮待煙草さん
ありがとうございます。基本、人物は『撮らない』(というか苦手)なので
そう表現していただくとありがたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2468030/
花吹雪ですかね?
そろそろどこもこういった感じになってきていますね。
>婚活七転八起さん
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2468342/
絶句するくらい綺麗な夕焼けに、車のシルエットがナイスですね。
母の実家が能登の中央部くらいなので、よくこういった道路を経由して(無料になりましたね)
海岸沿いを気持ちよく走っていました。
>Fat joeさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2468792/
風向き含めておきれいに撮られていますね。
花火は毎年試しますが、どうも失敗ばかりしています…。
ではでは。少々返信が長くなったので次回へ。
書込番号:19781254
8点
続きです。
>潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2469359/
だめだだめだ、そんな画像を見せられたら画面を抜けて触りたくなります(笑)。
>カメキューさん
鶴見緑地、懐かしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2469401/
近畿道からよく見えていましたねえ。
八尾のときはよくこの下まで行っていましたので懐かしく思えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2470368/
いやいや、チューリップ(財津和夫さんの所属しているグループ)の曲で有名ですやん(笑)。
>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2470714/
うー、600mmがいいなあ…。
SS1/2500なんてあんまり試していないし、CF買って試したくなりますね♪
ではでは。
深夜生活へ戻ります。
書込番号:19781316
7点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
そろそろスレッドも終盤ですね。
次のスレッドではいよいよ春本番。
このスレッドも残りわずかですが
皆さん頑張ってまいりましょう!
・・・と書きながら、少し風邪気味だったりしますが(^^;
そうそう、今日レンズコート発注しました。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
タムキューはバックのボケがやわらいですね。
主題をこれほど浮き上がらせるレンズもそうないのでは?
価値のある一本ですね。
>写真としてhotmanさんらしい優しい表現。
>そして、このコマドリの眼が、hotmanさんの写真の本質を表現していると思いました。
>優しい優しい写真です。
またぁーっ、褒めすぎですよ!
自分はそんな出来た人間じゃない、
それに写真の腕もまだまだ・・・全然ですし。
潮待煙草さんの方が遥に上だと自分は思っています
人間的にもお写真も。
自分なんかまだまだ納得できる写真が撮れない・・・
これが延々と続いているよう感じです。
最近は無駄に年食っているな・・・なんて感じています。
あっ、画質については、レンズが当たりだったせいもあるかもしれません。
このレンズ、恐ろしく切れます。
前のサンニッパどころではない
なにせ古い7Dで等倍鑑賞でも十分、等倍での画像チェック中に無意識に
さらに拡大しようとしたことが何度かあります、こんなことは初めて。
中間リングEF25をダブルで噛まして5D2で撮影・・・
どんな画が出てくるのかが楽しみです。
またよろしくお願いします。
◎カメキューさん
こんばんは。
サボテンの花綺麗ですね。
サボテンの花は毎年咲くわけではなく(咲くのもあるかも?)
数年〜数十年に一回咲くなんて聞いたことがあります。
>鶴見緑地公園のチューリップは終わりみたいですけど淡路島や滋賀県方面は大丈夫そうですよ(笑)
チョット遠いですね!
また他の撮影対象を見つけます!!
チューリップ来年までお預けかな?
またよろしくお願いします。
◎にほんねこさん
こんばんは。
う〜ん、素晴らしい!
にほんねこさんに、カワセミ見せてもらうと
撮りたくなる(^◇^)
そんなに簡単じゃないの、判っているんですがね・・・
>来年はEF200-600のウワサがありますね!
えっ、そうなのですか?
ニコンさんの方も200-500を出したので対抗する意味もあるんですかね?
自分の方はもちろん買えませんけれども・・・
Lなのかな?気になりますね。
またよろしくお願いします。
◎ごーるでんうるふさん
こんばんは。
>せっかくhotmanさんがいるので近鉄を。
えっ、あおぞらUって?
これ知らない・・・こちらの方までは来てくれませんよね。
そういえば最近、大阪線のほうで色違いの車両を
たまに見かけます、上が黄色で下が紺だったかな?
カラーリングがにぎやかになってきましたね、最近。
>我が家の近所。隠れた名所です。
ずるいですね、これほどの桜を隠しているとは!
見事だ!
またよろしくお願いします。
書込番号:19782768
7点
>All_EOSさん、そしてみなさん、こんばんは。
暖かかったり寒かったりで、、妙な気候です。昨日は氷が張っていましたよぉ。すでにお腹いっぱい感はありますが、、桜です(^ ^)。 今年はスカッと晴れた日がなくて、ちと残念でした。
◎潮待煙草さん
>まあ、20年前のレンズなので、ハード好きの人の話題にはなりませんから。
ん? そんなに昔のレンズだったのですか。古いとは知っていましたが。しかし、古い新しいではないですよね(^ ^) とても素敵な色の組み合わせで、、、さすがです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2462153/
135L、大のお気に入りです。これを入手して以来、しばらく他のレンズに目移りしなくてよさそうです(^ ^)。 開けても絞っても楽しいレンズですよね♪
◎hotmanさん
こんばんは。大変遅くなりました。135Lは、大のお気に入りです(^ ^)。 初めて自分で「ほしい!」と思ったレンズなので、トコトン使い倒したいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2461643/
雰囲気のある描写ですね! 少しもの悲しげな、、いいです!
◎isoworldさん
こんばんは。遅咲きの東北地方でも、今週末が見納めとなりそうです。すでにお腹いっぱい感がありますが、遅ればせながら数枚撮ってきました(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2465748/
、、、凄すぎますっ。これはちょっと、、無理だなぁ(^ ^)
◎カメキューさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^ ^)。花の名前って、、、調べないと知らないものが殆どです^_^;。でもまあ、それもいいかなと(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2469403/
なんだか、おとぎの国に連れて行ってくれそうな、、、とても素敵な演出ですね!
書込番号:19785674
5点
EOS全機種連のみなさん、おは・にち・ばんは。
先日の日曜日から信州に行って、今日帰ってきたばかりです。目的は冠雪した白馬三山を背景に桜を撮ることと、それの星空版の撮影でしたが、うまく行きませんでした。
白馬村では桜はまだ咲いていませんでした(隣町の信濃大町では咲いていたのに)。それに夜になかなか快晴にならなかったこともあります。
桜(だけではなく、どの花も)を撮るのは難しい…と前から言っていたとおり、撮るのに苦労しました。まだraw現像が終わっていませんので、とりあえず桜の写真を2枚だけ貼っておきます。カメラはkiss X7、レンズはEF-S 10-22mm F3.5-5.6とシグマのEX DG 8mm F3.5です。
レスが多く残っていますが、また明日にでも…。
書込番号:19785948
6点
連投になりそうですね。
天気予報を見ながら信州(阿智〜飯田〜飯島〜高遠〜白馬)に3泊4日で行ってきましたが、現地の天気ってそのとき次第でうまく行きませんね。
桜は阿智〜昼神温泉〜飯田〜飯島〜高遠〜大町まではほぼ満開でしたが、白馬ではほとんど蕾でした。冠雪した白馬三山をバックに桜と星空を撮りたかったのですが、まだ気温が低いのか桜は全然ダメです。夜には0℃になってシャッター操作する手が凍えて動かなくなりました。
園原にある月川の花桃(花桃の里)は時期的に早すぎて蕾ばかりでアウト、中山高原に行ってみると白馬三山を背景に広大な菜の花畑を撮れるつもりが菜の花などまったくなくてこれもアウト、日本の原風景(棚田など)が見られる里山の青鬼集落はそこへ行く一本道が土砂崩れ?で閉鎖されていてNG(現地の人はどうしているのだろう?)、大自然の中にある囲いも男女別もない露天風呂(他には何もない)の蓮華温泉は積雪のために7月まで道路は通行止め…で散々でした。
花は気温や天候に左右され、お星様は天気次第で、こういうのを相手にして写真を撮るのは難しいものです。
raw現像が終わりましたので、まずは桜とスイセンの写真を貼っておきます。
蝦夷のエゾリスさん:
> 久しぶりにかわいこちゃんが撮れました。テンションUPです〜
地元ならではの写真ですね!!
潮待煙草さん:
やはり暗い背景の中でサクラを撮ると冴えますね。風で散っている様子まで見てとれます。
> 「千恵子」…近所の若い枝垂れ桜…マクロっぽい写真ばかりになってしまいました。
淡いピンクの千恵子のマクロ写真。バッチリと撮れていますね。私はこういう写真はなかなか撮れていません。
> 一枚だけの写真での本日二投目、お許しください。みなさんの写真を見て刺激を受けましたので。
一枚だけでも遠慮なくどうぞ。私もここで写真の刺激を受けています。
婚活七転八起さん:
チューリップの花の色も質感もバッチリ撮れていますし、春らしい暖かさが感じられる、いい絵ですね。ひだの写真は飛騨金山〜飛騨古川間で撮ったのでしょうか。400mmで圧縮効果を出した写真は絵になります。
Fat joeさん:
日が落ちてから照明が当てられた桜を周りの情景の中で撮るのは素晴らしいセンスですね。
> 「普通に撮ってもつまらない」…いざ現場に行くと撮るだけでおーわーりーみたいな(笑)
あはは。撮影現場の状況に目を奪われると、一歩引いてどう撮るべきか絵心を踏まえて見つめることを忘れがちになりますよね。
カメキューさん:
控え目のコントラストが春らしい雰囲気を醸し出しています!! 花の写真もすごく可愛く撮れていますね。ガーデニングの花でしょうかね。
hotmanさん:
> 星撮りが絡むと少しの雲でも画にならなくなるのでお天気の判断が難しいですよね。飲んだら乗るな・・・なんで、後の祭りになっちゃいますね。
今回の信州行きは、いちおう天気予報を見て日にちを決めたのですが、白馬村の天気はそのとき次第でした。花の開花も含めてうまくいかないものです。
それに夜に晴れるかどうか微妙な天気だと、夕食にアルコールを交えるかどうか悩ましく、念のために(我慢して)シラフでいると雲が出たりして…。
最初から諦めがついたほうが心置きなく飲めます^^
にほんねこさん:
ナイスショットのカワセミ写真。エビを獲った瞬間の写真はサイコーですねー。
残りのレスは、また明日にでも....。
書込番号:19787626
7点
All_EOSさん
皆様今晩は
年度末、年度初めは大忙し。
気分転換に川代渓谷の桜祭りに 行ってきました。
兵庫県の中部あたりにありますが、直近の雨で会場のサクラは散ってしまい、ちょっと寂しかったです。
かえりがけで綺麗に咲いているところが有ったので 、写してきました。
今年最後のサクラかなあと、思います。
>isoworldさん
>hotmanさん
>にほんねこさん
>カメキューさん
>潮待煙草さん
>婚活七転八起さん
>初めてのおつかいに将来出たいさん
皆様、過分なお褒めのコメントいただき有り難うございます。
又、何か撮れましたらお邪魔いたします。
漏れた方がありましたら御免なさいね。
では、お休みなさい。
書込番号:19788922
5点
信州は白馬三山に朝日が当たって冠雪がピンク色に染まった写真をパノラマ合成してみました。それを貼っておきます。
ごーるでんうるふさん:
> 花は絨毯と化して
サクラは散っても絵になりますね!!
> 我が家の近所。隠れた名所です。
う〜ん、どこかな。大覚寺のあたりか、その北のほうかな(隠れた名所なら分かりませんわ^^)。
> いつもながら歩止まりがすごい!
いいえ、歩留まっていませんよ。たくさん撮らないといい絵が出来ません。
> 妖艶さを備えた老木。ついに行けました。
宇陀の又兵衛桜かなぁ。あるいは佛降寺の千年桜。
hotmanさん:
> 背景のボケ具合もそう悪くないような気がします
周りから浮いて見えますものね。
遥遠くの家路さん:
> 暖かかったり寒かったりで、、妙な気候です。昨日は氷が張っていましたよぉ。
先日行った信州(白馬村)でも朝起きたら水を張った田んぼが凍っていました。でも日中は20℃近くにまで上がったので、寒いけど暖かい^^
> 桜です(^ ^)。 今年はスカッと晴れた日がなくて、ちと残念でした。
そうなんですよ。スカッと晴れた日が少なくて…どんよりした空では桜も冴えません。撮影者泣かせですわ。
デジコミさん:
> 気分転換に川代渓谷の桜祭りに 行ってきました。
神崎の桜華園(かんざき桜の山)もいいみたいですよ。大嶽山(おおたけさん)の山麓15ヘクタールもの広い場所に世界の桜240品種3千本の桜が植えられていて、開花時期が異なるために5月上旬まで楽しめるそうです。ぜひどうぞ。
書込番号:19790885
5点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
春なのに・・・中々暖かくなりませんね。
朝晩は結構冷え込みます。
明日位から九州方面は雨とか、震災に遭われた方々は
大変でしょうが何とか乗り切って欲しいですね。
さて今日久しぶりに赤備え電車に乗りました。
帰りの電車が朝備えだったのでナンバについてから撮影、
ついでに夜景撮りして帰ってきました。
◎遥遠くの家路さん
こんばんは。
ツバキ・・・オトメツバキですか?
双方の花、背景の丸ボケも良い感じでコラボしていますね。
う〜ん、こぶしの花と桜とのコラボもいいな!
135L、良いレンズですよね。
でも自分だときっと使いあぐねるだろうな・・・きっと。
欲しいんですけどね、昔から。
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんばんは、師匠。
超広角で見上げた桜・・・これ良いですね。
水仙・桜・青空、とっても参考になります。
撮ってみたいですね、こんなの。
こうやって見せてもらうと、10mmと8mmの差は大きいですね。
>> 背景のボケ具合もそう悪くないような気がします
>
> 周りから浮いて見えますものね。
ゴーヨン購入する前に情報を調べていて、開放からシャープだけど
ボケが煩いなんて言う評価があったもので、どうなのかな?
と思っていましたが、結構ボケが綺麗な感じがしますね。
製造年や個体によって変わるところがあるのでしょうかね?
またよろしくお願いします。
◎デジコミさん
こんばんは。
>川代渓谷の桜祭り
良い感じですね。
行って見たいな!一度こういうところに・・・
桜に鉄とか、川沿いの桜並木とか、桜のピンクバックに白い花とか・・・
良い感じで撮影されていますね。
写真から静けさが伝わってきます・・・
またよろしくお願いします。
書込番号:19791480
4点
All_EOSさん、みなさま
こんにちわ。
まず。
このスレを見られている方、投稿されている方の中で九州の方がいるかもしれません。
熊本、大分を初め、九州の方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、桜なんですが、先週ご紹介した千恵子という枝垂れ桜が、花真っ盛りなく、今年はほぼ終わってしまいました( ゚Д゚)
どーして?
で、今日は、別のお気に入りの八重桜「お千代さん」を写しに行きました(私はお気に入りの樹に名前を付ける癖があります)。
そう、新兵器を持って(=゚ω゚)ノ
で、その新兵器とは???
まあ、脚立なんですけどね(^^;)
高さ30pの脚立をAmazonで2000円弱で買いました。
ところが、これにより、がらっと風景が変わったんです。
ということで、三種のレンズによる「お千代さん」ポートレイトです!(^^)!
>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2470366/
花の白い部分の表現がいいですねえ。
白い花って、白じゃないんですよ。
それをもっと綺麗に表現できないかといつも悩んでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2470370/
ありゃりゃ、ずいぶんと枯れちゃって(-_-;)
>自分も潮待煙草さんの書いてくれたコメントを意識して撮りますが全然上達しません!!(汗)
とにかく、花が向いている方向に空白を持ってくるだけで変わりますから。
花博のマスコットは横方向1/4左にずらすとまったく違う写真になりますよ!(^^)!
>にほんねこさん
カワセミ、ダイナミックですねえ!(^^)!
私の場合、花と猫なので、もの凄くスタティックです。
こういう写真、撮ってみたいですが、私には無理だろうなあ(-_-;)
>ごーるでんうるふさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2471218/
美しい。全部ピンクだ!(^^)!
ん?それだと林家ぺーになるので、全部桜色だ!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2471229/
素晴らしいですねえ。女性がしなやかなポーズをとっているみたいです(江戸時代風)!(^^)!
>だめだだめだ、そんな画像を見せられたら画面を抜けて触りたくなります(笑)。
触ってごらん、ウールだよ ←古すぎる(T_T)
>hotmanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2471703/
いい写りですねえ!(^^)!
やっぱりゴーヨンか。レンズ名見なければ良かった(-_-;)
欲しくなってしまう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2473790/
そうだ、私もこの撮り方を真似ようと思っていたんだ(=゚ω゚)ノ
2日前から昔のコンデジ(PowerShot)を会社のカバンに入れています。
ん?でも、PowerShotじゃ、ここに出せないか( ゚Д゚)
>遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2472517/
>この季節、桜と椿が楽しめます(^ ^)
そうなんですよね。私も狙っているのですが、なかなかいい場所がありません。
桜と椿の葉っぱの写真は撮れましたが(^^;)
とにかく、この写真は素晴らしいです。贅沢です。宝石がいっぱいちりばめられているようです。
>135L、大のお気に入りです。これを入手して以来、しばらく他のレンズに目移りしなくてよさそうです(^ ^)。
おお、なんと素晴らしい!
このスレのお蔭(せい)で!(^^)!、なんとなく他のレンズにも目が行ってしまう私です(-_-;)
>こぶしの花と(^ ^)
そうか、遥遠くの家路さんは東北でしたね。
花のコンビネーションが若干違います。
こちらではコブシと桜はちょっと無理です。
>isoworldさん
とうとう、桜へ向かってダッシュが始まりましたね!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2472613/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/?lid=myp_notice_comm#19791480
豪快だなあ。isoworldさんじゃないと切り取れない桜写真だと思います。
>やはり暗い背景の中でサクラを撮ると冴えますね。風で散っている様子まで見てとれます。
花がもっと散ってくれれば良かったんでしょうが、主題はやはり桜色と黒でした。
この色組み合わせはいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2473603/
お見事です!(^^)!
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2473319/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2473322/
大島桜とソメイヨシノでしょうか?
桜色と白の対比が綺麗ですね!(^^)!
明日は写真を撮っている時間がないかな?
その場合は、今日の写真が続くかもしれません。
書込番号:19793378
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
白馬村でも少し公害あり(カメラ:1DX、レンズ:SAMYANG 14mm F2.8) |
少し場所を変えて(カメラ:1DX、レンズ:SAMYANG 14mm F2.8) |
撮影場所を探しているうちに夜が白み始めた((カメラとレンズは同じ) |
もう少しすると夜明け(カメラとレンズは同じ)日の出:05:18 |
明日(日曜日)の朝から遠方(栃木県真岡市)に4泊5日の予定で出かけますので、先日、信州(白馬村)で撮った星空の写真を貼っておきます。白馬の冠雪した山々がバックに入ればよかったのですが、そうはうまくは行きませんでした。星の写りもいまひとつでしたしぃ。午前2時半すぎにホテルを出たのにね^^;
今月下旬は熊本〜南阿蘇に仕事をかねて3泊4日で行く予定をしているんですが、この様子ではどうなることやら(延期になるかも)。現地の方々には地震・災害のお見舞いを申し上げます。
hotmanさん:
『赤備え』は赤、『ラピート』は青。対照的で、ある意味で面白いですねー。
> こうやって見せてもらうと、10mmと8mmの差は大きいですね。
8mmはフィッシュアイですから、いっそう差が目立ちます。撮ってみた感じは全然違うって印象ですよ。
潮待煙草さん:
> 別のお気に入りの八重桜「お千代さん」を写しに…新兵器を持って(=゚ω゚)ノ…脚立なんですけどね(^^;) これにより、がらっと風景が変わったんです。
分かります!! 私も目線を高くして撮ることが結構あるのですが....。脚立も考えたことがあり実際に買ってもみましたが、持ち運びはちょっと不便ですね。
買った脚立を分解・改造して、持ち運びは分解状態、使用は組み立て状態にしてみたのですが、結局使わずじまいで、自宅で使うだけになっています。
カメラを高い目線で使うときは、ポータブルの三脚(畳めば全長30cm余り)を使い、脚とエレベータを伸ばして脚をまとめ、カメラを載せて束ねた三脚の足先をもって高くかざしています。
シャッターは自作のリモコンで切り、ノーファインダー撮影しています(慣れればうまく画面に収まりますよ)。使うカメラはKiss X7だけですが、軽いので重宝します。
※明日からしばらく留守にします。
書込番号:19793730
4点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんにちは。
こちらの方、外は雨模様・・・
残念ですが、天気には勝てませんね。
さてどうしたものか・・・
チョットづつですが大阪城公園へ
夏鳥が増えてきました。
まだまだ撮影しにくい状況ですが・・・
画像は、大阪城公園で撮影した
野鳥たちです。
◎潮待煙草さん
こんにちは。
白にほんのりピンク掛かった
八重桜は綺麗ですね。
ただ、背景によってかなり表情が変わるでしょうから
撮影する位置が難しいところ、日のさす方向と
背景をどこにするか・・・
自分は、いつもこれで悩んでしまいます。
タムロンズームも中々・・・いい画を出しますね。
三脚の効果が大でしょうか?
>やっぱりゴーヨンか
鳥撮りを続けていくと、こうなってしまいます(^^;
少しでも長い方長い方へ向かっていきますね。
今回は、差額が安価で済みましたので良かったのですが・・・
またよろしくお願いします。
◎isoworldさん
こんにちは。
遠征続きのようで・・・
この時期って、星撮影には厳しいような気がするのですが、
この時期で無いと撮れないものって・・・
師匠なりの、何か狙い(秘密)がありそうですね。
超広角とフィッシュアイ
星を中心にすえるならフィッシュアイ
風景を中心とするなら超広角・・・
こんな感じになるのでしょうか?
またよろしくお願いします。
書込番号:19795286
3点
All_EOSさん、みなさん、こんにちは。
九州地方の地震、心配ですね。甚大な被害が出ており、心から皆様のご安全を願います。
さて、現在東北地方にいる私は、仙台市の護国神社に行ってまいりました。桜も見頃をすぎ、穏やかな気候も重なって再び季節の移り変わりを感じています。あまり時間がなかったのですが、、数例を(^ ^)
◎isoworldさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^ ^)
>花は気温や天候に左右され、お星様は天気次第で、、、
実感します!。写真に撮って光や天候って本当に大切ですよね。私はなかなか遠出ができないのですが、曇ったり霞んだり、週末の天候をいつも気にしています
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2473603/
壮観ですね! 信州、、黒部、、白馬村、、いまだ訪れたことのない地ですが、北にいる間に一度は行ってみたいです!。確かに、寒そうですね(^ ^)
スイセンのカットはとても清々しくて、私の理想です♪
お出かけ、お気をつけて(^ ^)
◎hotmanさん
こんにちは。ラピートっていうのですか、この電車。かっこいいですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2473792/
電車はまったく知らないのですが、私の中でのカッコイイ度上位に入ります♪。ちなみに500系新幹線が一番好きです。。。すみません、余談が過ぎました。
>ツバキ・・・オトメツバキですか?
いえ、こちらはまた違った種類のようです。んで、調べてみると「染川」という種類のように思えます。この公園、いろんな品種があるようで気を抜けません(^ ^)
135mm、購入するまではZEISSの135mm、マイクロフォーサーズ(オリ)の75mmとかなり迷いました。まあ、何を買っても正解とは思いましたが、、とても気に入っています。
◎潮待煙草さん
こんにちは。コメントありがとうございます♪。
秘密兵器、、脚立、、わかります! 私は小柄なほうなのでとてもよくわかります!! 何度「もう少し上から撮りたい」とおもったことか。30cmでも世界が変わる感覚、わかります(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2474294/
とても柔らかく、優しい色で、、ナイスです! 私もこのように撮りたいです、、理想的ですね(^ ^) チャレンジはするものの、ボケてたりブレてたり、パキパキだったりで、、、難しいです^_^;
レンズ、気になり出したらドンドン深みにはまってしまいますよね(^ ^)。私はウソをつきました。そんな私は、今マクロレンズ選びに夢中です♪
書込番号:19795735
3点
今日は植物園に行ってきたのですが、強風のため
閉園時間が早まってしまいました。
こんなこともあるんですね。
かわりに次回の無料券を2枚もらいました。
>Fat joeさん
夜のテンプルは幻想的で良いですね。
三脚使用ですかね。
自分もこういう写真が撮りたいです。
三枚目の写真は芝桜らしいです。
人から聞いた話ですが。
>カメキューさん
大三元を購入して花撮影に拍車がかかりましたか。
画質の単か利便性のズームか自分も迷っております。
今の第一候補は新型のEF50mmF1.4なんですが、
なかなか発表されませんね。
>hotmanさん
コマドリいいですねえ。私は2年前に撮影して以来
お会いになれません。暗いところにいるイメージが
強く、ISO上げまくりでした。
南海電車も良いですね。私大阪に住んでいたことが
あるのですが、南海は未乗車ですわ。
>潮待煙草さん
今日は花撮影に行ってきたのですが、強風で大変でした。
タムキューの一輪の花、素晴らしいですよ。
>にほんねこさん
カワちゃんの捕獲シーン素晴らしいです。
カワセミ自体なかなか会えないですから。
>ごーるでんうるふさん
これぞ桜の醍醐味という写真おそれ入ります。
写真というのはタイミングとセンスが大事なのですね。
>isoworldさん
ひだの写真は千里駅の近くです。富山県南部の住宅街です。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
書込番号:19796669
3点
All_EOSさん、みなさま
こんばんわ!(^^)!
本日は撮り鉄の潮待煙草です。
こんな風じゃ、花は撮れない!
実家へ出かけましたので、その時の電車の写真を。
この車体は珍しいそうです(=゚ω゚)ノ
でも、鉄道はよく分かりません(-_-;)
どなたかご存知でしょうか?
>isoworldさん
>カメラを高い目線で使うときは、ポータブルの三脚(畳めば全長30cm余り)を使い......
素晴らしいですね。工夫に次ぐ工夫。
私も頑張っていきたいと思います!(^^)!
>hotmanさん
>タムロンズームも中々・・・いい画を出しますね。
他のスレではテレ端が甘いとか書かれていますが、状況次第ですよね。
RAWで処理したところもありますが、JPEGでもほとんど同じ感じでした。
どんなレンズでも、レンズのいい所を、うまく使っていきたいと思っています。
>三脚の効果が大でしょうか?
ええと、脚立です(^^;)
>遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2475088/
いいですねえ!
これぞ135/F2の絵ですね!(^^)!
でも、なんだろう、このヒョウタン??
>婚活七転八起さん
この強風の中、お疲れ様です<m(__)m>
私は早々にあきらめました。
早い時間は雨も降っていたし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2475387/
同じような写真を撮りましたが、婚活七転八起さんの写真のほうがいいので出しません(^^;)
さっき、家の中のネットワークがおかしくなって修復したので疲れています。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19797114
2点
スレ主All_EOSさん、coolkikiさん
そしてご参加の皆様こんばんは。
今朝書き込んだときには風雨が強くて
出かけられないような状況でしたが
お昼あたりから天気が回復して来ましたので
例によって大阪城公園へ出かけて来ました。
ターゲットは昨日撮影できたかったオオルリです。
でも個体数が少なくまだまだ難しいですね。
良いところに止まってくれない・・・
◎遥遠くの家路さん
こんばんは。
>ヒョウタン
かわいらしくて、面白そう・・・
昔だと旅するときに、薬いれとか薬味いれとかに
使われたようですが、ちょっとした根付の様な
感じのアクセサリーにも持って来いですよね。
淡い八重桜が空に溶け込んでいくような・・・
この辺りは135mm2Lの威力が発揮させていますね。
>「染川」
そうなのですね、この花もきれいですね。
花撮り最近サボっていますので
良い画を見せてもらうと写欲が沸きます。
>ラピート
形はそこそこ面白いのですけれど、
カラーリングが深い青一色なのが難点・・・
ま、そこを逆に利用して、
イベントカラーで『赤い流れ星』仕様とか
白・ピンク色の『Peach』仕様とか・・・
真っ黒で「スターウォーズ/フォースの覚醒」
(この黒は好きじゃない、ただの看板列車みたいな・・・)
とか運行されていました。(スターウォーズは現在進行形)
またよろしくお願いします。
◎婚活七転八起さん
こんばんは。
>強風のため
>閉園時間が早まってしまいました。
>こんなこともあるんですね。
こちらの方も、午前中確かに風が凄く吹いていました。
黄色い水仙?の風ぶれも面白いですね。
ただチョット風が強過ぎの感が・・・
もうすこし風が弱い時にもう一度撮影してみては?
面白いのが撮れると思いますので・・・
>コマドリ
今日は一度もお目にかかれませんでした・・・
ノゴマも。
もう大阪城公園を出たみたいです。
今から考えると、昨日撮っておいてよかったみたいな感じですね。
南海電車・・・最近は頑張ってイベント張っています。
中々頑張っているなと。
またよろしくお願いします。
◎潮待煙草さん
こんばんは。
>本日は撮り鉄の潮待煙草です。
黄色と紺色、レトロ感があふれていますね。
しかも車両が角ばっているので余計にそれらしく見せますね。
>鉄道写真の撮り方が分からない(-_-;)
自分が思うように、好きなように撮れば良いのではないかと・・・
少なくとも、自分の方はいつもそんな感じで撮影しています。
要は自分で楽しむことが出来ればよいのでは?
>>三脚の効果が大でしょうか?
>ええと、脚立です(^^;)
これは失礼しました・・・
よく読んでいないですね、ごめんなさい。
このあたり相変わらずです。
またよろしくお願いします。
書込番号:19797391
5点
EOSな皆さん,こんばんは〜
二人の子供の進学と仕事の調整のためなかなか出てこれません(*_*;
コメントやナイスを下さった皆さんありがとうございます。
今回は白鳥と小麦畑,日高山脈です。
丹頂やモモンガの続きもあったのですが,UPするタイミングを逃してしまいました。
いつか出せればと思います。
では (^.^)/~~~
書込番号:19800204
6点
EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、おは・にち・ばんは。ちょっとだけご無沙汰しておりましたが、この日曜日の早朝から栃木・埼玉・東京あたりをウロウロしてきまして(半分は仕事です^^;)先ほど戻ってきたところです。
晴れれば星空も撮ったのですが、この季節は天気がよく変わってダメですねぇ。あまり写真は撮れていませんが、真岡(もおか)に行ったついでにSLは写しておきました。
明日も次の土曜日も月曜日も用事があって、ゆっくりとレスできないので、書き込みはまたの機会にさせてください orz
あ、そうそう。来週は熊本(熊本城の近くと南阿蘇)に行く予定でしたが、このような状況ですので、中止・延期となりました。
書込番号:19808011
4点
All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
今週は仕事がハードだったので早く寝るつもりだったのですが、遅くにわが娘がこの表情。
いろんな感じで50枚ほど撮っちゃいました(^^;)
とりあえず1枚だけ貼ります。
みなさんへの返レスはまた明日にでも。
明日は平林寺の春紅葉かな!(^^)!
書込番号:19811198
2点
All_EOSさん
EOSユーザーの皆さん、こんばんは
熊本地震、お見舞い申し上げます・・・
ごーるでんうるふさん
いや〜〜妖艶です(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2471229/
hotmanさん
EF200-600は非Lで10万円台のウワサもあり期待してます(汗)
オオルリちゃん!一度お会いしたいです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2475646/
isoworldさん
やはりプロ機の高感度は凄いです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2474377/
婚活七転八起さん
100マクロのふんわりはたまりませ〜ん(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2475385/
蝦夷のエゾリスさん
>二人の子供の進学と
おめでとうございます(^^
絶景です〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2476507/
潮待煙草さん
>明日は平林寺の春紅葉かな
おお!!なるほどです〜連休に行ってみよかな・・・
秋にしか行かないので(^^;
美にゃんですねぇ女子は表情も柔らかいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2479496/
春色カワちゃんにて〜(^^
では、また!
書込番号:19811252
2点
みなさん〜〜All_EOSです。
今スレッドもそろそろ180に近づいてきました。
今週末のお写真を新しいスレッドにあげて貰おうと少し早めに新規オープンいたします。
よってどんどん新しい方へおあげ下さい。
また過去の撮りだめで紹介しきれなかったお写真も見せて下さいね。
ということで、、、
次のスレッドを用意いたしましたので何時ものようにこのスレッドは以後、横レス返レスのみとしていただき貴重な良い作品はより多くの人の目にとまる新スレッドの方にお願いいたします。
次のスレッドは、Part71です!
ではでは〜〜新スレッドでまたお会いしましょう!!(^_^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part71
↓新スレッドはこちらです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19813040/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、オフ会などの書き込み用に縁側に「EOS全機種!Offline Meeting Board」を用意いたしました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
掲示板への書き込みガイドに合わない内容は縁側の方へどうぞ。
書込番号:19813046
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/16 18:29:54 | |
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 11 | 2026/01/13 18:05:55 | |
| 5 | 2026/01/12 12:17:53 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 20 | 2026/01/10 10:02:05 | |
| 11 | 2026/01/12 16:14:30 | |
| 14 | 2026/01/06 10:01:33 | |
| 7 | 2026/01/13 22:11:05 | |
| 0 | 2025/12/29 15:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































































































































































































































































































































































































































































