『録画開始が遅れる事があるんですが、普通?』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010

  • 6番組同時録画が可能な、2TBのHDDを搭載したファミリー向けブルーレイレコーダー。
  • 1日最大6チャンネルを最大8時間まで自動録画できる(※DRモードのみ)「時間指定チャンネル録画」を搭載している。
  • 番組表を開くと、新番組をポップアップで知らせる「新番組おしらせ」機能を搭載。新番組の内容や出演者などの情報を確認できるほか、録画予約も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRG2010とブルーレイディーガ DMR-BRG2020を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 5月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2010

『録画開始が遅れる事があるんですが、普通?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG2010」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG2010を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG2010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2010

クチコミ投稿数:56件

年末に買い替えて使い出したんですが、毎回では無いが数回録画開始時間から数分遅れで録画開始。
その為、番組の一部が録画されない現象が起きています。
前に使っていたSONYのレコーダーよりも録画開始のタイミングが10~15秒程遅いのも気になってました。
みなさんの所ではどうですか?

書込番号:19594916

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:18件

2016/02/16 09:01(1年以上前)

3ヶ月ほど使用していますが、録画開始が遅れたことは
一度もないです。指定時刻の1〜2秒前に録画開始されます。
SONY機は指定時刻より大分前から録画されるのですか?

書込番号:19595172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2016/02/16 10:04(1年以上前)

パナソニックのDMR-BWT3100を三年ほど使っていますが、録画開始が
遅れたことは無いですね。

8時から9時と9時から2番組を予約していると、9時までの番組が数秒早く
録画終了することはありますが。

書込番号:19595316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/16 13:48(1年以上前)

うちのディーガは8時〜9時、9時〜10時で同チャンネル限定ですが9時〜10時の番組が10秒ど遅れて録画されてしまいます。
異チャンネルだとこうはならないんですが

書込番号:19595829

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/16 14:34(1年以上前)

ladiossoppさん

宜しければ、DIGAの型番と、番組(当該番組、同時録画番組、直前の番組)を教えてもらえますか?
と言いますのは、我が家のBZT710でも時々10秒、15秒、20秒遅れが発生します。(10秒が殆どです)
ここで、何度か書き込んだのですが、同じ現象が出ている人は(記憶では)他に1名だけだったので、
固体不良だと思っていました。

我が家の状況では、BS171のAM11時からの韓国ドラマが発生確率が高かったです。
#今は、中国ドラマなので、録画していません。また放送時間も10:57-に変更になってます。

BS171以外のチャンネルでも発生しています。(記憶ではBS限定)

通常は、予約時間の3分前に録画待機(赤色LED点滅)になるのですが、
10秒遅れが発生する時は、待機にならず、放送開始と(ほぼ)同時に待機になり、
待機から録画開始までに約10秒かかるので、10秒の頭切れになる。
↑ 1度だけですが、上記の動作を目視確認しています。


jacktmirageさん

記憶の範囲では、分単位の切れは、1例だけです。
その例での原因は(故障で)、時計の狂いだったと思います。
#普通は、時計は狂わないので、故障

歴代DIGAの振る舞いは、
予約時間の約2秒前から録画が開始され、放送終了の約1秒後に録画終了する。
が、数フレーム(0.x秒)の頭切れを起こす事がある。
数フレーム(0.x秒)の尻切れを起こす事もある。
AVC録画よりもDR録画の方が発生確率が高い。
# DIGA 頭切れ 尻切れ で検索すると、かなりヒットします。

お尻が5秒以上付いている時もあります。

気まぐれ(ランダム)に発生しますが、発生しやすい傾向がある番組もあります。

書込番号:19595932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2016/02/16 17:25(1年以上前)

すべてのチューナーで録画をしている状態で次の録画に時間的余裕がない場合は録画開始時に3分ほど準備のため遅れる事があります。
たとえば録画している番組と次に録画したい番組の間に世界の車窓からのような短い番組が挟んである場合はそのような事は無いのですが、ちびまるこちゃんからサザエさんのように番組と番組との間に余裕がない場合起こります。
これは6チューナー全てが録画に割り当てられており、かつその時間に全てのチューナーで録画をしている場合に起こります。
これがひとつでもチューナーが空いているのであればそのような番組冒頭数分が切れることはありません。

もし上記条件外でも番組冒頭が切れるのであれば別の要因(故障等)が考えられると思います。

予断ですがパナソニックのレコーダーは録画開始時ののりしろが少ないです。他メーカーだと録画開始の5秒ほど前から録画が開始されるのですがパナ機はギリギリで録画がはじまります。ですので2〜3コマ冒頭が切れるというのは仕様のため諦めるしかありません。コレに関しては全くそういったことは起きないという人や、いtもそれが起きるという人、たまに起きるという人がいます。これは受信環境によるものです。

書込番号:19596313

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/16 18:45(1年以上前)

えかぱぱさん

>すべてのチューナーで録画をしている状態で次の録画に時間的余裕がない場合は録画開始時に3分ほど準備のため遅れる事があります。

以前のDIGA(に限らず、国内メーカーのテレビ、レコーダー)は、そのような時には、前番組の尻切れが起こりましたが、
BRG2010 は、頭切れを起こすように仕様が変わったのですか?

>これは受信環境によるものです。

過去スレでは、受信環境などによらない、「気まぐれ」だと理解しているのですが。。。

録画機器は、BWT1100、BZT710、RE1を使用していて、同じ番組を録画した時に、
・BWT1100のみ頭切れする
・BZT710のみ頭切れする
・RE1のみ頭切れする
・複数の機器で頭切れする
場合がありました。
特に、通常約4秒前から録画開始されるRE1(東芝の録画テレビ)が約10秒の頭切れを
起こし、BZT710は頭切れを起こさない事もありました。

頭切れ、尻切れは、確かにDIGAは他社製品よりも発生しやすいと思いますが、
単純に「受信環境」などでは説明がつかないです。
なので、「気まぐれ」と称しています。

書込番号:19596535

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2016/02/16 20:53(1年以上前)

jacktmirageさん

>みなさんの所ではどうですか?

うちでもディーガ は長年使っていますが、5〜10秒遅れで録画されたことはないです。
ましてや、数分遅れで録画開始は考えられないのですが‥‥
(ちなみにアンテナはBSも地デジも全て自前です)

とは言え、うちではありません、と言ったところでナンセンスな気もします。
実際数分遅れて録画されてるんですから、どの録画モードで、どの番組かを書かれたほうが、回答もより具体的になるんじゃないでしょうか?

書込番号:19596940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2016/02/17 01:18(1年以上前)

>ローブルーさん
だいぶ前というほどではないですが、CMカットしたりするときに先頭がSONYより遅れてるなって感じてます。
まぁ、それでも大半は本編開始まで1秒とかで録画してるので切れなければ問題はないのですけどね。

>Minerva2000さん
やはり無いですよねぇ。
SONYは、購入してから数ヶ月は、録画開始と同時にフリーズとか酷いことになりましたがここ数年は安定してましたね。
ちなみに録れてない時は、いずれも重なって録画ということはありませんでした。

>ladiossoppさん
遅れて録画されるということですが、本編が欠けるような遅れなんでしょうか?

>yuccochanさん
遅れ発生してるんですねぇ・・・・。
僕は、地上波で確かいずれもTOKYO-MXだったと思います。
チャンネルに起因するものとかあるんでしょうかねぇ?

時計の狂いですか・・・・。
とりあえず見た目は問題ないように思えますがどこかで狂ってるのかなぁ?
DR・・・・取説や録画モードの表記が違うのですが、3倍録で録画しています。
それも関係あるんでしょうかねぇ?

>えかぱぱさん
流石にチューナーをフルに使って録画ってのは今の所無いですねぇ。
過去にも最大4番組までしか重なったことがなかったです。
やっぱり、他に比べてギリギリなのは間違いないんですねぇ。
数フレームなら問題ないんですけどねぇ。
がっつり切れて内容が繋がらなくなるのは流石に困りますねぇ。
受信環境もあるかも知れないんですねぇ・・・・・。
そうなると自前でアンテナを立てるとかしかないんですかねぇ・・・。

>FM-2004さん
録画モードは3倍録で録画しています。
アンテナは・・・・・賃貸でケーブルTVから。
あ、確認はできてないんですがBSは屋上にアンテナが立ってるので別かもしれません。
番組は、いずれも深夜のアニメですね。
時間は30分と5分物です。
今考えたらいずれもTOKYO-MXで起きてました。
放送局に起因する物だった可能性もあるのかもしれないですね。

書込番号:19598124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/02/17 07:40(1年以上前)

東芝レコのスレに以下の情報がありました。

SD2チャンネル(MXの例だと091と092)から
HD1チャンネル放送の切り替わり時にレコーダーの
対応(切り替え)に大なり小なり時間を要し、全ての
メーカーのレコーダーで数秒程度頭切れする。
切り替え時にブラックアウトするレコーダー(メーカー)、
静止画になるレコーダーなど振る舞いが異なる。

これが原因とするとBRG2010とか個体の問題ではないかも
しれませんね。

書込番号:19598465

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/17 12:18(1年以上前)

jacktmirageさん

>DR・・・・取説や録画モードの表記が違うのですが、3倍録で録画しています。

3倍録などのDR以外の録画モードをAVCと称しました。
DRのコーデックがMpeg2なのに対して、3倍録などの長時間モードは、MPEG4 H.264/AVC になります。
そして、各社の長時間モードの表記が異なるので、汎用的に長時間モードをAVCと称しています。

ローブルーさん が説明された内容は、俗に「わかさトラップ」と称されています。
#SD/HDの切り替わり時に「わかさ生活」のCMが放送されていたため。
 わかさ生活に責任は無いので、ある意味迷惑な命名ですよね。
現在のMXは、HD/SDの切り替えを行っていないので、今回の件には無関係です。

固体不良(故障)を疑って、販売店などに相談してみては如何でしょうか?

書込番号:19599092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/02/17 17:47(1年以上前)

>yuccochanさん
DMR-BRG2010の取り扱い説明書85ページに記載がありました。
私の感覚ですと2〜3分なのですが取説では1分とありますね。
私は過去からDIGAを使用していますが2チューナー以上搭載した機種は全てにおいて尻欠けではなく頭欠けを起こしています。
ただ他メーカーのは使用した事が無いため分かりません・・・ごめんなさい

>jacktmirageさん
チューナーをフルで使用していない状態で頭が欠けるのなら私の説明の事案ではないですねぇ・・・
やはりまずは販売店にご相談されてはいかがかなと思います。

書込番号:19599835

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/17 19:39(1年以上前)

>DMR-BRG2010の取り扱い説明書85ページに記載がありました。

85ページの頭切れは、BDに直接録画した時ですね。
USB3.0非対応・・・ の説明は、USB(2.0) HDDには、1番組しか録画できないので、
内蔵HDDでもチューナーフルの時と同じ振る舞いになります。
説明書では約1分と書かれていますが、BZT710の実力値は、約25秒です。

>私は過去からDIGAを使用していますが2チューナー以上搭載した機種は全てにおいて尻欠けではなく頭欠けを起こしています。

HDD録画では、数フレームの頭欠け以外では、聞いたこと(ここや他の掲示板でも見た事)がありません。
#先の投稿の時計故障による事例を除く

書込番号:19600112

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2016/02/17 19:46(1年以上前)

jacktmirageさん

>今考えたらいずれもTOKYO-MXで起きてました。
>放送局に起因する物だった可能性もあるのかもしれないですね。

その可能性は高そう。そんな印象を受けますねぇ〜
TOKYO-MXを受信しない、又はできない受信環境なら、なにも問題ないわけですから。
逆にレコーダーによる起因なら何故特定のTOKYO-MXのみ? そんな疑問が普通に起きます。

ただ、このままですと状況は変わりませんよね。

同じ受信環境で、問題を解決された方の回答を待つ。
各方面に問い合わせる。(販売店 TOKYO-MX ケーブルTV等)
これ位ですかね、今できる回答としては‥

書込番号:19600146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2016/02/18 07:17(1年以上前)

>ローブルーさん
>yuccochanさん
>えかぱぱさん
>FM-2004さん

皆様、ありがとうございました。
もう少し様子見て状況によってはメーカー又は販売店に相談してみます。
最悪はMXを外して録画できるなら別チャンネルでの録画に切り替えたいと思います。

書込番号:19601653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/18 10:14(1年以上前)

>yuccochanさん
うちのDIGAの型番は DMR-BW730でした
BS3の7時15分〜30分と30分〜45分の2つの連続ドラマを2番組連続で録画すると2番目の番組は冒頭10秒ほど録画されてません
古いとはいえ2番組同時録画可能機だったはずなのですが

書込番号:19602044

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/18 11:57(1年以上前)

>古いとはいえ2番組同時録画可能機だったはずなのですが

私のBZT710と同じ病かもしれませんね。
教えていただいた番組を録画して、発病するか確認してみますね。

書込番号:19602307

ナイスクチコミ!1


mskZ07さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/18 17:05(1年以上前)

BSプレミアム(103)でしたら、レグザTV(Z1)での録画になりますが
頭10〜15秒がブラックアウトまたは欠ける事が稀にあります。

発生状況(W録予約時だったかなど)は覚えてませんが
午後10時50分開始の番組で5回中4回発生した経験があります。

書込番号:19603097

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/19 12:28(1年以上前)

>教えていただいた番組を録画して、発病するか確認してみますね。

本日の録画では切れていませんでした。
どんど晴れのお尻には、37フレーム(1秒ちょっと)
あさが来たの頭には、46フレーム(約1.5秒)
の余白が付きました。

書込番号:19606141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/02/24 23:38(1年以上前)

BRZ2000を使い始めてから、初めて頭切れ5秒を数回経験しました。
BZT600から760まで色々と使って来ましたが、何れも頭が数秒切れることはありませんでした。
私も固体不良かと思って諦めていました。
この世代特有かどうかは分かりませんが。

ご参考までに。

書込番号:19626875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/28 12:35(1年以上前)

>jacktmirageさん

出遅れスミマセン。

数コマの場合は、もうパナの持病と言うか、、、yuccochanさんがおっしゃる様に「気まぐれな」仕様と思います。
秒オーダとなると、逆に経験がありませんので、何か特異な条件が揃っているのではないかと思います。

で、念のため、「全く発生しない」という情報は、DRで無いAVCであれば、絶対的にはほぼ意味がありませんので、DRの限定情報が必要です。
過去、さんざん出る出ないで議論して、「AVCでは出ない(ので問題無し)」とかいった結論多数で辟易としていますので。。。

うちの、BWT3000、BWT3100では、ほとんどがDR録画ですが、数コマの頭欠けは日常茶飯事で、番組によって出易い(余裕が無い)傾向がある場合があります。

前記機種にて、既にかなりの期間、録画して先頭の余裕フレーム数を計測しているのですが、直前後でも全く逆のケースもあり、かなりその時々固有の用件が影響していることは確かな様です。

あと、BRG2010は保有していませんので、あまり正確な話では無いかもしれませんが、上記経緯や口コミから、BRG2010は「最終AVCでも一旦DR録画する」仕様が災いを助長する可能性があるのではないかと思っていますが、そのあたりはどうなのでしょうか?

書込番号:19639405

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/28 14:34(1年以上前)

スピードアートさん

>秒オーダとなると、逆に経験がありませんので、何か特異な条件が揃っているのではないかと思います。

同じ番組を録画していてもBWT1100では発生せず、所有のBZT710だけで起こります。
録画モードには依存しません。
DR、AVC共に起こる事があります。

例が非常に少ないので、固体不良を疑っていました。

先にも書き込みましたように、
予約時間の3分前の録画待機にならず(LEDが点滅しない)、放送開始と同時に待機になるため、
10秒切れが生じたのを、1度だけですが目視確認しています。

経験則では、
BS171の午前中の番組で発生頻度が高いです。
平日の録画で、1話などは問題が無かったが、ある話で発生すると、以降殆ど毎話発生し、
ある時からまた正常に戻る。
BS11でも171よりは頻度が少ないですが、発生します。
他のチャンネルでは、今の所確認していません。
こんな感じです。

また、最近(ここ半年以上)はBZT710君が機嫌が良いのか、発生していません。

あ、REGZA RE1(録画テレビ)でも10秒欠けが1度だけ発生しました。(BS181)
同じ番組を録画していたBZT710では欠けていませんでした。
この番組は、RE1で数フレームの頭欠けが偶に発生します。
この時もBZT710では欠けていませんでした。

書込番号:19639782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2016/02/28 15:13(1年以上前)

最初の書き込みから2週間程。
最終の書き込みからもそんなに経ってませんが、現時点特に問題は起きてないですねぇ。
たまたまだったのかなぁ・・・・・。

>スピードアートさん
持病となると、ある程度は諦めるしかない・・・・ということなんでしょうかねぇ。

>で、念のため、「全く発生しない」という情報は、DRで無いAVCであれば、絶対的にはほぼ意味がありませ
>んので、DRの限定情報が必要です。
>過去、さんざん出る出ないで議論して、「AVCでは出ない(ので問題無し)」とかいった結論多数で辟易とし
>ていますので。。。
>あと、BRG2010は保有していませんので、あまり正確な話では無いかもしれませんが、上記経緯や口コミか
>ら、BRG2010は「最終AVCでも一旦DR録画する」仕様が災いを助長する可能性があるのではないかと思って
>いますが、そのあたりはどうなのでしょうか?
ということは、一時的にでもDRで録画されるものは数フレームの欠けは当たり前で最悪はもっと欠ける可能性があると考えたほうがいいんですかねぇ。

書込番号:19639879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/28 16:21(1年以上前)

>jacktmirageさん

お尋ねの2件、あくまでもここに参加させていただいている中の情報を統合した見方ですが、その通りと思っています。
ただし、後者については具体的なデータとして全く確認されていない?はずですので、それはそれで今後議論が必要と思います。


>yuccochanさん

機器固有なのかもしれませんが、客観的な原因(根拠)が特定できないですね。

大きくは、何かDIGAの腹時計?がフリーズするか瞬時停止するか、はたまた時刻情報が伝わらないかで起動が遅れる、小さくは気まぐれに遅れる様な感じでしょうか。

先日のこと、物凄く重くなって、フリーズとまでは行かなかったのですが、何か時刻情報をやり取りできなくなったのか、電源長押しの再起動を行うまでタイマーの予約録画が延々行われず録画をミスったことがあります。

要は、何かよそ事をしていることで遅れる?って感じですね。

で、これまでの録画結果の頭計測では、標準の頭余裕?が2秒(30コマ)の様な感じなところ、頭切れはある!すなわち-60コマが時々出るのに対して、+30コマ以上の+方向はかなり少なく、+60コマを超えるプラスは皆無です。
(平均で10コマほど前に動作する様になっていれば。尻切れはともかく頭欠けは生じないことになりましょうか⇔ただし、同一録画内での頭・尻余裕の相関はほぼ無し)

念のため、同時に編集・再生していると遅れるかと言えば全くそうでは無く、むしろスリープからのスタートに問題がある感じもありましょうか。。。

書込番号:19640076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DRI_CASさん
クチコミ投稿数:13件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の満足度5

2016/02/29 23:37(1年以上前)

私はDMR-BRZ600を4TBに換装して使っていましたが、500GBの時はどうだったか、
はっきり覚えていませんが、4TBにしてからは約1/3番組で、頭切れが有りました。

いくら4TB有っても、頭切れが有っては使い物になりません。折角大容量に換装した
ので悩みましたが、結局安値で売りました。

仕方無く、頭切れの殆ど無いREALを使うようになりましたが、エンコードに実時間
とか、やはりレコーダーとしてはDIGAの方が使い易かったです。

そこで祈るように最新のDIGAならばどうだろうと、DMR-BRG2010を買ってみましたが、
頭切れはこれまで1度だけ。殆どを完璧に録ってくれます。でもこの機種でも、頭切れを
起こす方がいられると言う事は、個体差か、何か他に原因が有るのかも知れませんね。

書込番号:19644989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/03/01 00:44(1年以上前)

全ての方が同様に起こる訳ではありませんので、何らかの固有の条件もあると思います。
ただ、前述の通り局か番組依存があります。

地デジの場合、ローカル局の対応を確認する必要はあるでしょう。

たとえばですが、至近計測データからコマ余裕が酷い傾向なのを2つほどピックアップするとこういった感じです。(BWT3100・DRの先頭ののりしろコマで+60を±0として-60以下が頭欠けの-■で計測誤差は最大1コマ)
開始冒頭にヘッダ映像があるもので便宜上*印を付けて「準頭欠け」としていますが、完全にマイナス傾向です。
(秒オーダでの欠けは無いため、ヘッダ映像があれば救われるので問題無し)

-24△*BS171プリパラ#79
-53△*BS171プリパラ#80
-50△*BS171プリパラ#81
-■△*BS171プリパラ#82(★準頭欠け)
-■△*BS171プリパラ#83(★準頭欠け)

-09△*BS211うたわれるもの 偽りの仮面#16
-25△*BS211うたわれるもの 偽りの仮面#17
-■△*BS211うたわれるもの 偽りの仮面#18(★準頭欠け)
-■△*BS211うたわれるもの 偽りの仮面#19(★準頭欠け)
-■△*BS211うたわれるもの 偽りの仮面#20(★準頭欠け)

逆に+45とかいった最大余裕を計測する番組では、この頭欠け領域から離れていてマイナスになっていません。

+16△BS211ノルン+ノネット#4
+01△BS211ノルン+ノネット#5
+31△BS211ノルン+ノネット#6
+15△BS211ノルン+ノネット#7
+45▲BS211ノルン+ノネット#8

気になる番組があれば、計測してみると危険性の傾向がアナログ的にわかると思います。
上記全国区のBSとかですと、何気にDR録画で残っている場合は、比較してみると各々の方で見て頭欠けしていなくとも、数値に相関があるのではないかと思っています。

書込番号:19645211

ナイスクチコミ!0


DRI_CASさん
クチコミ投稿数:13件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の満足度5

2016/03/01 13:55(1年以上前)

BSでそんなに頭切れが起こるんですか。私は地上波メインでしたが、頭切れが
起こるので、BSでもしている番組は両方録画して、地上波で頭切れしている番組を
BSで補完していました。

両方とも頭切れと言うのは滅多に有りませんでしたが、地上波、BS、両方録画し、
毎回頭切れを確認するのは、やはり面倒でした。

書込番号:19646369

ナイスクチコミ!2


DRI_CASさん
クチコミ投稿数:13件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の満足度5

2016/03/18 05:23(1年以上前)

頭切れはこれまで1度だけと書きましたが、1度も無かったかもしれません。

実はムーブバック中はW録画出来ないと表示され、連続録画になるが重複ではないからと、
知った上でムーブバックを行っていたのですが、動画を確認したら、同時間で重複が無くても、
連続した後番組は、全て頭切れを起こしていました。

当時ムーブバックしていたかは、はっきり覚えていませんが、何か同時にダビングしていた
と記憶しています。もしムーブバックを連続録画と同時に行っていたとしたら、後番組が頭切れ
を起こしていても、それは仕様と言う事になります。

そんな訳で私のDMR-BRG2010は、連続録画中にムーブバックをしなければ、多分後番組が
頭切れする事は起こらないと思います。自分的には理由が分かったので、納得出来ました。

頭切れが起こっている方も、もし連続録画中にムーブバックを同時にしていたなら、それさえ
避ければ頭切れが起こらないと思いますが…個人的にはやっぱり個体差で無いかと思います。
前機はそんな条件に係わらず、1/3の番組で、必ず頭切れが起こってましたから。

書込番号:19703616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/03/19 00:44(1年以上前)

「個体差」よりは条件差だと思います。

機種によってマージンが違うことがある?(開始が前に寄せられている機種であれば頭欠けし易い放送でもし難いとか)くらいで、あとは放送波の受信状況で決まる様な気はします。
永年条件とかの要因を考察していますが、とにかく全くの『気まぐれ』です。

ムーブバックと言うか、編集とかの過負荷をかけても大丈夫だったりしますので、あるとすれば、マルチチャンネル限界ギリギリ、EPG番組表での予約ゼロマージンとかの方が効くのではないかと思います。

書込番号:19706451

ナイスクチコミ!0


DRI_CASさん
クチコミ投稿数:13件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2010の満足度5

2016/03/20 04:40(1年以上前)

編集とかの過負荷はかけても全然大丈夫のようです。録画中に番組部分削除、HDD
からBD、もしくはUSB HDDにダビングしても、頭切れが起こる事は1度も有りませんでした。
ムーブバックのみ、そして連続番組録画時のみ、後番組が必ず頭切れになりました。

BZT600では仰る通り、本当に気まぐれに頭切れが起こりました。

私にとってのBRG2010は頭切れが一切起こらず、6チューナーも有って、AVC変換も
鬼のように速く、4TBのHDDも繋げて、まさに神機のような録画機です。壊れても修理
してでも使いたいマシンです。

書込番号:19710088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング