『AK100UからX5 2nd genもしくはX7への乗り換えについて』 の クチコミ掲示板

『AK100UからX5 2nd genもしくはX7への乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:168件

当方現在、AK100U〜E12A〜B&W P7、M&D MH40、B&O H6、UM MACBETHという組み合わせで音楽鑑賞しています。

先日、今後ヘッドホンメインでポタアン2段重ね前提であれば、ラインアウトの質があまりよくないAKシリーズではなく良質なラインアウトを持つFIIO X5 2ndへの乗り換えを提案されました。単体使用であればAKも良いとのことでした。

価格帯はX5 2nd generationの方が下になるのですが、

AK100U〜ポタアン
X5 2nd gen〜ポタアン
X7〜専用アンプモジュール

で音質の違い、差が気になります。X5 2nd gen、X7はDSDネイティブ再生ができるのも魅力的ですし、以前所持していたX3 2nd genもラインアウトの質は同軸アナログともに良かった印象なので気になっています。

アドバイスいただければ嬉しいです。

また5万円〜10万円までのDAPで2段重ねにする上で良質なラインアウトをもつ機種が他にあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19668313

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/03/07 20:16(1年以上前)

予算をややオーバーするけどL5 PROはまずまず良いよ。
そこまでインピーダンス高くなければヘッドホンでも十分鳴らせます。
試聴出来たら試すと面白いかと。

書込番号:19668754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/07 22:39(1年以上前)

X5 2ndのユーザーでX7は試聴だけですが、X7の標準アンプではX5 2ndの方が音質は上だと感じました。

試聴機のX7がたまたまだったのかもしれませんが、X5 2ndと比べると音像が歪んで、また、空間表現も悪く、これは候補から外して良いじゃないでしょうか。

因みに、ポタアンとDAPを接続するアナログケーブルでかなり音が変わります。
初めはオヤイデの5000円位のケーブルで良いと思うのですが、ゆくゆくは2万円以上のケーブルをと、視野に入れておくと良いのではないでしょうか。
X5 2ndですが、それに相応しいポテンシャルは有ると思います。

書込番号:19669425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/03/08 21:30(1年以上前)

>9832312eさん

L5 PRO

見た目がとても良いですね!!レビュー見ましたがボーカルが近くて全体的に綺麗な音というのが良いですね(*^^*)ボーカルものをよく聴いているので、ぜひとも試聴してみたいです。5月から7月の間に東京へ行く機会があるのでその時に聴ければと思います。
音場が狭いとのことですが、AK100Uと比べてどれくらいなのか気になるところです。ラインアウトや同軸の質はいかがでしょうか?

>僕はセイウチさん

ポタアンを重ねるのであればX7よりもX5 2nd genの方が良さそうですね。あの価格でDSDネイティブ対応は凄いです。DSD音源はPCMダウンコンバートよりもDSDネイティブの方が絶対にいいと思います。
アナログケーブルでも違いありますね。
現在使用しているのはCypher labsの15000円ほどのミニミニケーブルですが、その前に使っていたものよりも解像度が上がり音場が広くなりました。ケーブル線材でも音質変わりますね!

書込番号:19672389

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/03/08 22:28(1年以上前)

同軸は試してないけどLINEOUTは悪くはなかったですよ。
AKのLINEOUTは線がやや細いので、その辺が特徴であり微妙な部分なんですよね。

書込番号:19672662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/09 20:30(1年以上前)

>misericordiaeさん

出来ればDAPにご自分のmicroSDを入れて試聴した方が良いですよ。

私はDAPをX5 2ndとPAW5000の2台を所有してまして、X5 2ndの方が解像度が高い等、音質は上なのですが、使用頻度はPAW5000の方が高いんですよ。
X5 2ndに欠点があるわけではなくて、PAW5000の方が好みの音が出てるってことが大きな理由ですが。

この辺りは好みの差でひっくり返りますし、ましてや今までのAK100Uに合わせたシステムに新しいDAPを組み込む事になると相性が合わない可能性も結構ありますよね。

ところで、ここまで書いて思ったんですが、ポタアンを変えた方が良くないですか?
fiioのポタアンは試聴したこともなくて、想像で申し訳ないですが、DAPとポタアンが釣り合っていない気がします。
おそらく、ピッコロ辺りに変えると解像度と空間表現力が上がって一番向上を感じるのではないでしょうか。

すみません。
中途半端なアドバイスになってしまいましたが、御参考になれば幸いです。


書込番号:19675544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2016/03/09 21:00(1年以上前)

>9832312eさん

ラインアウトの質もいいのですね(*^^*)見た目もいいのでL5 PRO気になります(>_<)

>僕はセイウチさん

Picolloは今一番欲しいポタアンです。
ただPicolloを買う上でAK100U〜ラインアウトで繋げるのはオススメしないと言われまして(^^;
ただAK100U直さしの音よりもE12Aを繋いだ音の方が個人的に好きです(^-^)MUSES02の効果なのかもしれません。
DSDネイティブが再生できてラインアウトの質が良いDAPを買いたいですね。Picolloは新しいDAP購入後しばらくしたら買おうと思っています。PAW 5000も気になるDAPですね。E12Aが力強く柔らかい音の出方をするので、FIIO X5 2nd〜E12Aだと元気でウォームな鳴らし方になりそうです。個人的にはクール系よりもウォーム系の音が好きです。

書込番号:19675690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/09 22:47(1年以上前)

>misericordiaeさん

X5 2ndとPAW5000ですが、他人に薦めるならX5 2ndです。
基本的な解像度とか、音に癖の無いところ、デジタル出力、さらにmicroSDスロットが2個あるところ、DAPに求められる機能でPAW5000に劣るところは少ないです。
でも、余韻を含んだ柔らかくて定位の良い音が私の好みなので、良かったらPAW5000も試聴してみてください 。

書込番号:19676240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2016/03/12 11:25(1年以上前)

>僕はセイウチさん

PAW5000も是非聴いてみたいですね(*^^*)
今のポタアンが FIIO E12Aなので、組み合わせ的にはFIIO X5 2nd gen〜 FIIO E12Aも良さそうです(^-^)


L5 PROやQP―1Rという10万円少し出るDAPを購入して単体運用するか、PAW5000やX5 2nd genに今後picolloなどのポタアンを重ねるか悩むところですね(^^;

書込番号:19684236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2016/03/13 20:40(1年以上前)

>僕はセイウチさん

本日、地元のビックカメラ、ヨドバシでX5 2nd gen、PAW5000聴いてきました。

直さしの音はPAW5000が好みでしたが、アンプを重ねた音はX5 2nd genの方が好みでしたので、最終的にX5 2nd genを購入しました(^-^)

アドバイスくださり本当にありがとうございました!!

書込番号:19689647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング