![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
東北地方ではやっと桜の季節です!。。。遅いですね(^ ^) |
もひとつ。寄ってみました(^ ^)。まったりとお花見したいなぁ。 |
場所を変えて近所の散歩。そこはかとなく、いますね、この人。ポートレート(^ ^) |
花撮りも忘れません(^ ^)。可憐なスイセン、ですね。植え込みにて。 |
みなさん、こんばんは。朝見た人はおはようございます。お昼休みは、こんにちは(^ ^)
カメラを始めてから1年少々、特に成長するわけでもなく草花や風景写真を撮っています。
やっと春がきました!(あ、東北地方は今が旬な春です)。ダウンを脱ぎ捨て、カメラ片手にお散歩しながら、気に止まった風景をのんびりと楽しんでいます。
スナップ写真って、あとで見返すと当時の情景が思い浮かぶようで、私は大好きです。そう、、まるで絵日記のように。。。
ということで、photo日記です(^ ^)。日常の風景や気に止まったもの、旅行でのワンショットなど、自由気ままな作例をみなさま紹介頂けませんか? 本気撮りからスナップ写真、ジャンルも問わず初心者大歓迎です。
季節の変わり目を肌で感じながら、ぼちぼち、のんびり進行していければと思いますので、ご参加お待ちしています( ^_^)/
※過去に同じようなスレを立てましたので、続きとさせていただきました(^ ^)
それでは、まずは私から(^ ^)
今日は仕事を早く切り上げれたので、ここぞとばかりに桜の公園に行ってまいりました。昨日は大雨でしたが、さすがに咲き始めの東北地方ではダメージも少なく、今週末が満開!という勢いを感じましたね(^ ^)
書込番号:19770305
10点
>>遥遠くの家路さん
>ナイスをポチっときました( ̄^ ̄)ゞ
なのにナイスがゼロってどういうこと?
本当はポチってないのか?同一人物なのか?価格の七不思議。あ、いやみじゃなくて、
価格はこういううの多いんでね。
書込番号:19770349
9点
よく「ナイス押しときましたよ」って自己申告する人居るけど、やっぱりアレは「俺が貼ったらお返しにナイス押すんだぞ」
と言う暗黙のメッセージなのかな?
書込番号:19770392
14点
みなさん、こんばんは。でも、、あー、ケンカしない(^ ^) ありがとうございます。ちゃんと入ってます!
◎うちの4姉妹さん
早速のレスありがとうございます!
それにしても、見事な桜ですね。樹齢なん年くらいかなぁ 構図も素敵だし、周辺の減光ってこう使うんですね! 勉強になります(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467343/
春はおもいのほか駆け足で去っていきますね。この1週間、頑張りたいです!
さて、せっかくですので、と・り・あ・え・ず、、すぐ隣の商店で並んでた、根菜の盛り合わせですヨ(^ ^)
書込番号:19770443
7点
>遥遠くの家路さん
どもです( ̄^ ̄)ゞ
今回のは、C−PLフィルター使ってますよん
で、桜は近所の空き地の桜で観客ゼロです(笑)
ニンジンスゴイね(≧∇≦)
書込番号:19770474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
遥遠くの家路さん
最近撮った写真を貼りたいところですが、別スレですでに貼ってますので、それらの写真はちょっと遠慮します。
明日明後日の休みを期待してください!(^^)!
ということで、昨年4月に撮った近所の枝垂れ桜の写真を貼ります。
下手だなあ、と今さらながら感じます(-_-;)
今年はこれ以上の写真を撮って、このスレに貼ります(=゚ω゚)ノ
と意気込みはあるのですが、出なかったら、ごめんなさい<m(__)m>
>うちの4姉妹さん
>☆ME☆さん
>なかなかの田舎者さん
素敵な写真、拝見させていただきました。
勉強になります。
ありがとうございました!(^^)!
書込番号:19770913
6点
遥遠くの家路さん
お散歩スレ、開設おめでとうございます!
あたたかくなって、花の季節にもなってきますので、お散歩には最適ですね。
遥遠くの家路さんのお人柄に惹かれて、さっそく、お祝いに駆けつけました。
そうそう、NIKONの一眼入門機を買ったのは、5年ほど前が初めてでしたが、使いこなせずに今はどっぷりm4/3に、はまっています。
とりえず、鶴舞公園の桜で、ご挨拶まで。
書込番号:19771098
4点
◎うちの4姉妹さん
あ、なるほど。C?PLでしたか。。。やってみよ。ありがとうございます(^ ^) しかし、近所の空き地の桜にしてはたいそう立派な木ですね。
路上の桜吹雪もいいです!
◎☆ME☆さん
おはようございます。 花と猛禽と星、、いっぱい入れましたねー(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467391/
おっと、135Lですね♪ 今後ともよろしくお願いいたします(^ ^)
◎なかなかの田舎者さん
おはようございます。素敵な満開の夜桜ですねー。 絞りが効いていて、美しいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467537/
私、暗くなってくるといつの間にかアルコールが入ってしまって、、、なかなか夜景や夜桜を撮影に出かけられません^_^;。困ったものです。
今後とも宜しくお願いいたします。
◎潮待煙草さん
どうも! おはようございます。
こちら仙台地方は、まさにこの週末が満開のようです。5時過ぎから駐車場に入る車が並んでて、、、出遅れました。
いえいえ、とっても素敵な描写です!。私、タムロンのレンズは使ったことないのですが、優しい感じの写りですね(^ ^)。私もこの週末に幾つか撮影してこようと意気込んでいます!
今後とも宜しくお願いします(^ ^)。
◎夢心さん
おはようございます! 久しぶりのお散歩スレです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467588/
早速ですが、見事な満開ですね。まさに満天の桜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467586/
こちらは、ソメイヨシノですね。桜も種類が多くて、正直よく(というか、全く)わかっていません。でも、淡いピンク色が心地よいですね。
あ、一つわかっていることがありました。私は多分ピンク色が好きだ、、ということです(^ ^)
今後とも宜しくお願いします♪。
◎へちまたわし2号さん
おはようございます(^ ^)
>でじたるいちがんぢゃないけど o(^_-)O
いえいえ、なんでもOKです! 1枚目の黄色いグラデーションも素敵ですが、、私はグリーンバックのこの描写が大好きです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467681/
私も狙っているのですが、けっこう低い位置にないととれないもので、苦労しています(^ ^)
今後とも宜しくお願いします。
◎うさらネットさん
おはようございます(^ ^)
そうですよね、いつも持ち歩くカメラは、やはりコンパクトでないと! お散歩撮影の王道です(^ ^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467704/
モノクロームの桜、新鮮ですね♪ 今後とも宜しくお願いいたします(^ ^)
さて、今日は風も穏やかで天気もいいので、桜などを探しにちょっと足をのばしてみます(^ ^) めんどうになったら泊まって帰ろうかなぁ。なんて考えながら、、のんびりしたものです(^ ^)
書込番号:19771618
4点
>賢弟さん
>なのにナイスがゼロってどういうこと?
最近、ナイスポチしても「投票ありがとうございました。反映までしばらくお待ちください。」ってでるね。
すぐにナイス数が反映されないみたい。 (・_・)>
書込番号:19771726
10点
◎SQUALL / S L Hさん
こんにちは(^ ^) 参加ありがとうございます♪
こちらもモノクロームですね! しっかり桜の雰囲気出てて、いやぁ、いろんな表現方法があるのですね! 記憶にメモです(^ ^)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2467816_f.jpg
今後ともよろしくお願いいたします(^ ^)
さてさて、私ドライブ中です。天気良くて気持ちいいなぁ♪
書込番号:19771939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
遥遠くの家路さん こんにちは
一昨日の大雨で桜の花は大半散ってます。
午前中散歩途中で撮影、ツツジがボチボチ咲き始めてました(例年より早い)。
書込番号:19772428
3点
遥遠くの家路さん、みなさんこんにちは
お散歩♪寄り道♪Photo日記! Stage3、待ってたのに完全に出遅れました><
http://matome.naver.jp/odai/2142936414962007801
新宿御苑ではイベントがあったそうですねw
では貼り逃げします^^;
書込番号:19772819
5点
スレ主様 失礼します。
自分は中部地方ですが ぼちぼち桜は散りはじめてます。
今年は 桜、桃、梅、こぶし がいつになく綺麗です。
忙しいのと 撮影する時に限って天気に恵まれず カメラを触れないのが悲しいですね。
拙い写真ですが ペタッ
書込番号:19773325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
遥遠くの家路さん&みなさん こんばんは
本日は、東山植物園にお出かけしました。
晴れたとはいえ、雲が出ている天気なので、スッキリ青空ではなかったのですが..
○遥遠くの家路さん
いいボケですねー。桜らしい優しさがお見事です。
桜ってアップで撮るか、引きで撮るか難しいんですが、引きだと人が写り込んじゃうのが厳しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467318/
○うちの4姉妹さん
雲が桜のオーラみたいで、何か妖艶な感じもしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467343/
○☆M6☆さん
なんて贅沢な前ボケなんでしょうか!
狙って撮れるものでも無いと思うので、チャンスをものにされるところがスゴイですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467391/
○なかなかの田舎者さん
夜桜、綺麗で素敵です。
後ろの工事中のビル(?)もレフ板みたいで面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467537/
○潮待煙草さん
いいですねー。こういうの好きなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468063/
○うさらネットさん
○SQUALL / S L Hさん
モノクロの花撮りも味があっていいですね。
こういう作品を見せていただくと、自分も試してみようと思うのですが、現場に行くと忘れてしまいます..
○たそがれた木漏れ日さん
明るめの味付けがいいですね。
私は、どうも暗めに撮ってしまうクセがあるので、もっと幅広い表現を勉強しなくちゃと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468114/
ではでは。
書込番号:19774440
5点
みなさん、おはようございます♪
ステキなショットをたくさんありがとうございます(^ ^)
昨日からフラフラ遠出して、まだ自宅に帰ってないので、後ほどしっかり見させていただきます(^ ^)/
今から、カメラ片手に花見会場を偵察です!
書込番号:19775165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんこんにちは。今日はうっすら曇り空で、桜撮りには悩ましい天候でした。まだPCに読み込んでいませんが、あんまり期待できないなぁ、、と思っている今日この頃です(^ ^)
◎猫の名前はシロちゃんさん
こんにちは。そうですね、木曜日の雨はけっこう激しかったですね^_^;。東北地方の桜はまだなんとか頑張ってくれました。今日が最盛期ではないでしょうか。あいにくの曇り空が残念です(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2467971/
遊具と桜って、とても和やかな雰囲気に包まれますね♪。懐かしくもあるような、、趣のある描写ですね(^ ^)
>ツツジがボチボチ咲き始めてました
うん、次はツツジの季節ですね、あと、チューリップも。ツツジって単色で立体感があって、私、なかなかうまく撮ることができません。作例の白いツツジは、階調も豊かで、とてもうまく表現されていますね!
◎潮待煙草さん
こんにちは。今日はちょっと肌寒い仙台地方です。桜は満開で、ぼちぼち散り始めた木もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468063/
とても素敵な立体感とボケ具合ですね!。それに、モスグリーンの背景と純白の花びらとシベの黄色、、素敵な配色です。私も花のクローズアップはよく撮るのですが、作例のように配色を考えて撮りたいと思います♪。
あ、それと、やっぱりマクロレンズはあったほうがいいなぁ、と、最近黙々と意欲が湧いてきました(^ ^)
◎たそがれた木漏れ日さん
こんにちは。少しハイキーなこのショット、たそがれた木漏れ日さんの得意とするところですね! 清々しい清涼感にあふれています。こちらも配色が絶妙ですね!。うん、私も気をつけて撮ってみよう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468114/
美しいピンク色です。私はピンク色が好きです(^ ^)
◎御殿のヤンさん
こんにちは。確かに、、、やっとまとまった時間が取れるときに天候不良だと、、テンション下がりますよね^_^; まあ、お散歩日記なので、ゆっくり焦らず、ぼちぼちを心がけています(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468321/
目の覚めるようなコントラストですね(^ ^)。やはり春は色とりどりの花たちが楽しませてくれますね!
今後とも宜しくお願いします(^ ^)
◎夢心さん
こんにちは。フラリ旅から帰ってまいりました(^ ^)。
東山植物園、夢心さんのホームですね!。 もう既にシャガの花が咲いているのですか(^ ^)。去年とりまくったこの花、今年も頑張りますよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468796/
見事な椿です。赤と緑、色合いがとてもいいですね。フォーカスエリアと背景ボケの調和がとても美しい。いいですね、このカット!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2468801/
こちらもとても清々しい。素敵なブルーです! 花びらも優しい雰囲気の描写で、ナイスです♪
◎タルテンさん
こんにちは。いえいえ、とんでもない。素敵なショットありがとうございます。
ナズナに着いた水滴、、これも春を感じさせるいいカットですね。パステル調で美しい(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2469105/
こちら、とても面白くて綺麗な形をしていますね。色合いもGoodです!
>微妙にピントが、、
そうですよね、花などのクローズアップって、ピントあわせがシビアですよね! マクロレンズなどではなおさらと聞いていますが、風でゆーらゆーらしてると、私などはほとんど運まかせです(^ ^)
さて、赴くままにふらふらと撮ってきた写真ですが、数枚アップさせていただきます。仙台市から西に15kmほどいった秋保温泉のあたりですヨ♪
書込番号:19775915
5点
遥遠くの家路さん
本日は女房と近所あたりをダラダラ散歩しながら写してきたという感じです。
印象に残っているのは、お昼に蕎麦屋で食べた天ざるの天ぷらが滅茶苦茶おいしかったことです(^^;)
←写真に関係ない
シロヤブケマンの群生を初めて見つけました。
肉眼で不思議な風景だったのですが、写真にするとまた違った不思議な絵になりました。
もっと面白い写真が撮れたかなと思っています。
しかし、来週の土日にはこの群生も終わっているでしょうから、来年への宿題となりました。
「二輪咲くからニリンソウ」と書きましたが、確実に二輪ではありません。
女房が三輪咲くのを見つけて、「あ、三角関係だ!」とか喜んでおりました(-_-;)
>夢心さん
ありがとうございます!(^^)!
再び、遥遠くの家路さん
花撮りにマクロは必須ですよ(=゚ω゚)ノ
是非、カメラ店に足をお運びください!(^^)!。
タムロンの新型も出たし。
ではでは。
書込番号:19776174
6点
みなさん、こんばんは(^ ^)。 ここ数日の陽気が一転し、今日は冬に逆戻りのような寒さがこたえた東北地方でした^_^;
まぁ、おかげでカフンも少なかったみたいですが(^ ^)
◎潮待煙草さん
こんばんは(^ ^)。シロヤブケマンの群生、面白いショットですね! ボカし具合でいろいろ表情が変わりそうです♪。
あと、二輪草、これがやっぱり素晴らしい!。この花のファンになりました(^ ^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2469388/
>あ、三角関係だ!
可愛らしい奥様ですね(^ ^) 日常の小さなものから面白さを見つける♪、まさにお散歩の醍醐味のように感じます(^ ^)
ちなみに、私も天ぷら大好きです。
そうなんですよね、マクロレンズ、、、次のレンズ購入計画にいつもノミネートされています^_^; 乞うご期待です(^ ^)
さて、私、昨日は宮城県大川原町の一目千本桜に行ってまいりました。あいにくの曇り空で蔵王連山とのコラボレーションは来年へのお預けとなりましたが、週末の賑わいに一時の花見を楽しんでまいりました(^ ^)
書込番号:19779813
4点
みなさん、こんばんは。九州地方の地震はなかなか収束しません。お亡くなりになった方のご冥福をこころよりお祈りいたします。
さて、そんな私ですが、昨日は護国神社に参拝してまいりました。被写体探しにちょっと苦労です^_^;
そして本日は暴風雨のあとに強風、、季節が変わりますね!
チューリップは来週までお預けということで、気ままに撮った気ままな写真をアップさせていただきます(^ ^)
書込番号:19796606
5点
遥遠くの家路さん 皆様 こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475360/
優しい影がいいですね、護国神社ですか行ったことないので一度は・・・いつになるやら(笑)
いつみても素晴らしい写真ですね、勉強になります どうしたらこんな雰囲気ある写真が撮れるんだろ><
久しぶりに海が見たくて出かけたのですが、台風?ってくらいの風と雨ですぐに退散ししました(笑)
小旅行に出かけたいこの頃w
書込番号:19796966
5点
遥遠くの家路さん
こんばんわ!(^^)!
例のスレで昨日出したものの続きで申し訳ないですが<m(__)m>、貼らせていただきます。
昨日、結構撮ったので、手持ちが結構あります。
八重桜の「お千代さん」です。
ひとつの被写体を3つのレンズで写すというのも楽しいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475374/
これ、いい写真ですねえ。
こういう色のコントラストが桜をひきたたせてくれますね!(^^)!
書込番号:19797196
4点
遥遠くの家路さん みなさん、こんばんは。
九州地方の皆様には、お見舞い申し上げます。
まだまだ予断は許さないと思いますが、まずは身の安全を第一に。
〇遥遠くの家路さん
桜と神社は似合いますね。
いつもの、ビシッとした作風、恐れ入ります。
つい、横着して傾く私は、猛省しきりです..
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475353/
お散歩ネタは、前回に引き続き、東山植物園便りということでお目汚しを。
今日は、黄色(一部山吹色?)でまとめました。
書込番号:19797218
4点
◎たそがれた木漏れ日さん
こんばんは。お褒めいただいてありがとうございます(^ ^)。しかし、私などとてもとても^_^; 毎回トライアンドエラーです。
今日はこちらも風が強くって、、台風?レベルです。さすがに撮影は断念、と思ったのですが、ちょっとの晴れ間に表を散歩してきました。
と・こ・ろ・で、、すごいですね。このサイズ。本当にこの大きさなのですねぇ。都会はスゴイなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475491/
>小旅行に出かけたいこの頃w
そうですね♪。私は気ままな生活ですので、たまに1泊2日程度で温泉宿や民宿で気晴らしをしています。ぜひ旅行に出かけて、また素敵なお散歩ショットお願いします(^ ^)
◎☆ME☆さん
こんばんは。うん、16mmですね! とても元気のいい山吹です(^ ^)。そういえば、私は今年撮ってないなぁ。ん?あったかなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475513/
さて、私は現在マクロレンズ選びで悩んでいます。レフ機で使うか、m4/3で使うか、、純正にするか、、どうしようか、、、忙しいのでぼちぼち考えています(^ ^)
書込番号:19797267
4点
◎潮待煙草 さん
こんばんは。レス遅くなってすみません、昨日はタイムラグがあったようです。力尽きて寝てしまいました(^ ^)
お褒めいただきありがとうございます。ソメイヨシノ、まだ咲いていました(^ ^)。
それはさておき、八重桜、とても素敵ですね、、そう、素敵という表現がぴったりです。この淡いピンク色はど真ん中で大好きです(^ ^)
タムロンのマクロレンズで撮ったこのショット、とても柔らかくて幸せな気分になれる描写ですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475566/
八重桜、仙台では咲いてないかな? 私もトライしたくなりました。調べてみます♪。
◎夢心 さん
こんばんは。朝も早いけど、夜も早い今日この頃です^_^;
コメント、ありがとうございます。なかなかバランス感覚が身につかず、ひびトライしています(^ ^) 気がつけばこの2週間ほど、桜と椿しか撮っていませんでした。。。山吹、ありますよね!
黄色で揃えた色合い、さすがのアート感覚です! 以前投稿いただいた組写真もそうでしたが、、なにか語りかけるものを感じます(^ ^)
ところで、個別で見せていただくと、、、このショットはスゴイですねー。ジャスピンながらも、ハッと目を見張る造形と色使いです。いやぁ、すごい。。。背景の紫色、、これも花ですよね!
さて、かくいう私は、、ネタ切れです。また来週末頑張ってきたいと思います(^ ^)
書込番号:19799502
4点
◎夢心さん
こんばんは。リンク貼り忘れてました^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2475580/
何度見てもいいですね。これは殿堂入り決定です(^ ^)。
◎たそがれた木漏れ日さん
こんばんは。 ですよね♪ 私も絶対撮ると思います(^ ^)。 新宿のゴジラといい、一度生で見たいです♪
行けば2時間かからないんですけどねー、仙台からなら(^ ^)
と、そんな私もネタ切れです。さすがにこのあたりの桜も散ってしまいました。八重桜、ないかなぁ。
書込番号:19802135
2点
>うちの4姉妹さん
こんばんは(^ ^) 盛況なスレ運営、お疲れ様でした!
桜の花って、春の訪れから季節の移り変わりを実感させてくれますよね(^ ^)。どことなく、お散歩の記憶をとどめる、、ナイスショットです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2476955/
私、来年はどこにいることやら^_^;
またよろしくお願いいたします(^ ^)。素敵な描写、とても楽しみにしています♪
で、ネタ切れ第二弾です(^ ^)
書込番号:19802335
3点
みなさん、こんにちは(^ ^)。 ぐずついていた天気も、今日はようやく晴れました♪。午後はちょっと近所をぶらぶらしようかなぁ、と考えながら、うーん、着る服がない。。と迷い中です。
◎潮待煙草さん
こんにちは(^ ^)。ジュウニヒトエ、とても瑞々しいかんじですね! 生き生きした春が伝わってくるようです(^ ^)。私、この花は見たことないですが、落ち着いたいい色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2480377/
キンランも、とても可愛らしい♪
あ、報告ですが、私もついにマクロレンズを買ってしまいました! いろいろ迷いましたが、CANON純正です。これから練習の日々が続きそうです(^ ^)
さて、昨日の夜までは、今日は少し足を伸ばしてチューリップでも探しに行こうかな、と考えていました。。。が、、このレンズを受け取ってきて、少し嬉しくて、少しお酒が過ぎて、少し運転は控えたほうがいいかなぁ、、という始末です^_^;。 来週頑張ります!
ということで、今朝は公園を少し散歩してきたので、数枚アップさせていただきます。
書込番号:19815290
4点
遥遠くの家路さん&みなさん こんばんは
ちょいとお先にチューリップを見てきました。
○遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2480849/
やっぱり、寄った絵が好きかなぁ。
でも、まだマクロレンズを買っていない私です。
買うなら、オリの60mm(換算120mm)なんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2477039/
目の付けどころが...って今、禁句?
こういう物撮りに目がいかない自分を反省するとともに、遥遠くの家路さんの狙いにポイント加算です!
○潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2480378/
キンランですか。可憐な感じがよくでていますね。
こちらでは、あまり見かけないです。(単に私が見逃しているだけかも)
私は、花撮りしている割には、花の名前とか全く判らなくて..
○うちの4姉妹さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2476955/
たる型?っぽい感じが面白いですね。
こんな撮り方もあるんだと感心しきりです。
○たそがれた木漏れ日さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2476496/
いいなぁ。一度は撮りに行きたいなぁ。
とはいえ、私の世代的には、マジンガーZが欲しいところです(笑)
書込番号:19817058
4点
みなさん、こんばんは。
天気はよかったものの、もうひとつスッキリと晴れない仙台地方でした。そういえば、来週末からはGWですね。
◎夢心さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^ ^)
チューリップいいですね。本当は私も探しに行きたかったのですが、、、今日は1日ダラダラと過ごしてしまいました^_^; せっかくの休日なのに、不覚です。
素敵な描写ですね! 背景はビオラでしょうか。色合いがとても美しいです。いつもながら、夢心さんは色の捉え方が見事です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2481502/
こちらの黄色もいいなぁ。背景のボケ方もいい塩梅です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2481509/
マクロレンズ、初めてなのでこれからいろいろトライしてみたいと思います(^ ^)。
書込番号:19817603
4点
遥遠くの家路さん
こんちゃ
昨日は、プチオフ会してきました(^ν^)
>夢心さん
あの写真は、魚眼レンズで撮っているのです
サクラも普通に撮っても面白みが欠けるので
っていうか、
広角で全体を撮るか
望遠orマクロで切り取るかに普通なると
思うのですが
あえて第三の選択肢として魚眼レンズを使い
マクロの様に切り取りながら
背景も入れる感じで撮れるので
最近のハマりでもあります(^ν^)
書込番号:19817749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
遥遠くの家路さん&みなさん こんばんは
ではでは、定番も交えて、アップしますね。
シャガは川面の光でボケを入れてます。
○遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2481750/
華やかで、同系色のボケも生きてますね。
マクロ使いまくってますね (^o^)/
○うちの4姉妹さん
魚眼でしたかー。面白い狙いですね。
オリのボディーキャップレンズ買ってマネしてみようかな。
書込番号:19819452
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
とりあえず、タンポポの綿帽子。あぁ、撮っただけ感が否めません |
お散歩ショット。楽しそうなブランコでした。 |
夕方から元気が出て、ご存知正宗公。定番の構図ですが、昨日はライトアップでした。 |
同じく。変化球ですが、私はこちらの配置が好きです。でも、妙なライティングですね♪ |
みなさん、こんばんは。今日は月曜日。一週間の始まり、、、ということで、週末まで撮影はおあずけ。トホホですが、まあしょうがないです。GW前は仕事も駆け込みです(^ ^)
◎夢心さん
こんばんは。いやぁ、定番といいながらもとてもいい描写ですね! 色使いが絶妙です(^ ^)。特に、シロツメクサでしょうか。引き込まれるようなショットですね。うーん、私もやりたい。参考にさせていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482233/
シャガの玉ボケも見事です(^ ^)。 こちらも私は去年覚えた花です、はやくしないとシーズン終わってしまう、、、と、少々焦ります^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482223/
元気のいい雰囲気の紫蘭もいいなぁ。
>マクロつかいまくってますね
はい、ありがとうございます♪ ぼちぼちですが頑張りたいと思います!。が、どんな写真になるのかイメージ湧かなくて、、とにかく、まずはいろいろ撮ってみたいです(^ ^)
◎うちの4姉妹さん
こんばんは。これは、、さすがのマクロ撮影ですね。以前から拝見していましたが、、、うん、やっぱり違いますねー。いつか取れる日がくるのかなぁ^_^; マクロの先生です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482259/
こちらも紫蘭ですね(^ ^) 美しい♪ ライティングされているのでしょうか? このような描写は想像もつきません(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482258/
さて、では私も定番で勝負!。。。。と言いたいところですが、すみません、お二人の勝負相手にはなれません^_^;。しかたないので変化球でアップさせていただきます!
書込番号:19819673
4点
遥遠くの家路さん、みなさん、こんばんわ!(^^)!
土曜日の写真で申し訳ないのですが春紅葉を中心にした写真です。
>夢心さん
キンランは林の中の陽があたらない所に咲きます。
黄色だとキンラン。
白だとギンラン。
「ありんす」と話せば花魁です!(^^)!
写真を拝見して思ったこと。
小さな小さな命を大切にしてらっしゃる。
ピント位置が見事です。勉強になります。
>遥遠くの家路さん
おおおおおお、マクロレンズ買いましたね!(^^)!
おめでとうございます。
はっきり言っておきます。
手持ちでマクロやっていると、腕が筋肉痛になります(^^;)
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19819829
4点
みなさん、こんばんは。仙台地方は晴れ。なんとなく埃っぽい一日でした(^ ^)
◎潮待煙草さん
こんばんは。
ええ、マクロレンズ、いずれ欲しいなぁと思っていたので、良い機会でした。ただ、、、いきなり上手くいかないですねー。みなさんの描写と比べると、、ほぼ全滅でした(^ ^)。
>腕が筋肉痛になります(^^;)
なるほど。そうですか。近々私も実感するかと思います! マクロレンズ、接写だと被写体ブレ、手ブレ、大変ですっ。ぜんぜん安定しませんでした^_^;。 これからいろいろチャレンジしたいと思いますヨ。
ところでこちらの描写、とても瑞々しくて素敵ですね。純粋に美しいと感じます! 私も庭園の撮影は好きですが、、、これはちょっと参りました!。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482403/
と、おなじくらいこちらも素敵です。私も持ってる、おなじレンズとは思えません(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482406/
さて、私は打ち止めです。先日撮影したツツジに似た花を一枚! これにて勘弁願います(^ ^)
書込番号:19822235
4点
◎潮待煙草さん
おはようございます(^ ^)/
>今頃、筋肉痛してるかな(*^_^*)
うーん、GW前の追い込みで、まったくカメラ触れません^_^; 不本意ながら。
でも、こちらのツツジが見事ですね! 目を奪われる描写です。 シャガも素敵ですが、、、よーし、私もツツジ撮りに行こう。連休は(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2485323/
とにかくこんな時間から出勤です(^ ^)。まぁ、天気いいからいいか。
書込番号:19831693
2点
みなさん、こんばんは。
もうすでにGW休暇に入ったかたもいらっしゃいますね♪。私は今日まで必死の業務が続きました。明日からお休みです、、、が、、雨なんだよなぁ。
今朝は出勤にカメラ携行しまして、ご近所さんの花壇を少し撮らせてもらいました(^ ^)
ところで、最近三脚選びの無限ループに陥っています。旅行に持って行きたいのですが、強度と携行性という、相反する性能を見比べながら、メーカーいっぱいある、モデルもたくさん、、あぁ、頭が真っ白です^_^;
それでは(^ ^)、ご飯食べてこよう♪
書込番号:19833320
3点
>遥遠くの家路さん
先生ってほどではないですが( ̄▽ ̄)
でも
あの紫蘭は、ちょと普通とは違う撮影をしております
つまり一見、夜にライティングしてる様に見えて
実は、夕方の4時くらいなので、まだまだ
明るい状態なのです
それを敢えて、マニュアルF2.8のSS1/8000秒に
セットしてます
でもこの設定値だと真っ暗な写真になりますが
外付けスピードライトをスピードシンクロで
光らせてるので、光が当たった所だけ
露光します
でもバックは光が届かないので、
真っ暗にみえるだけねわ
書込番号:19833947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お久しぶりです^o^
貼り逃げ、、すこしレスを♪
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2476217_f.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2481750_f.jpg
模倣をしようとチャレンジしました(^◇^;)
なかなか背景の具合、色合いまでは模倣できないですね。
とても綺麗で、好みでです^o^
夢心さん ♪
先日はコメありがとです^o^
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2481508_f.jpg
これ綺麗ですね!
"凛"としてますね^o^
大好きな描写です。。
ちょと古いですが、横浜お散歩♪
書込番号:19834028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
遥遠くの家路さん
お仕事だったのですね。
大変失礼しました。
お疲れ様です。
でも、明日から楽しみでしょうがないでしょう!(^^)!
その気持ち、共有させてください。
バラを一輪、お送りします。
遥遠くの家路さんの写真が楽しみです!(^^)!
書込番号:19834225
3点
>遥遠くの家路さん
こんにちは。
みなさん、こんにちは。
いやぁ、お久しぶりです。
相変わらずのお散歩がてらのphoto歩き、いいですね。
久しぶりの挨拶代わりに、スマホに保存してあるphotoを貼らせてもらいます。
5月の大型連休ですが、皆さん何処かに本気撮りの計画等考えている事と思います。私は、三女がやっと11ヵ月になるところで、あんまり遠くに出掛けられないので、近場のパークにでも行って家族サービスだけで終わりそうです。
では、皆さん。どうか、楽しい撮影旅行を満喫して下さい。
書込番号:19835762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、こんにちは。
◎うちの4姉妹さん
こんにちは。どうもありがとうございます。そういったテクニックがあったのですね! なるほどです。いつもどのように撮られているのか、不思議に思っていました(^ ^) スピードライト持っていないからなぁ。今はできないけど、ちょっとチャレンジしたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2486679/
とてもいい天気ですね♪ 散歩にバツグンの小道、どこまでも歩いて行きたいような印象です(^ ^)。娘さんと散歩も羨ましい!
◎SQUALL / S L Hさん
こんにちは。お久しぶりです。 コメント、ありがとうございます♪ 桜の写真は、、なんとなくきれいに撮れて嬉しいです(^ ^)
横浜、さすがにおしゃれな街ですね。そんな街にはモノトーンがよく似合う(^ ^)。素敵なショットです! こんな街でいろいろ散策したいなぁ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2486317/
◎潮待煙草さん
こんにちは。 いえいえ、どういたしまして。今日からお休みです、、、が、、、雨。明日からは九州に遠征です(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2486410/
バラですか! この花は初めて見ました(^ ^) モスグリーンとピンクの色合いが素敵ですね♪
さて、雨予報にもかかわらず今日は朝からスタンバイしていましたが、、一向に止む気配がありません。あぁ、まったく!
で、一瞬の隙をついて、表で数枚撮りました。夕方には止むかなぁ♪ 出かけたいなぁ。
っと、
◎しあわせの赤い鳥 さん
お久しぶりです! いやぁ、早いものですね。お子さん、もう11ヶ月ですか。家族サービスも、おしあわせそうで何よりです(^ ^)
私も大型連休はだいたい家族と一緒にいるので、なかなか本気撮りは難しいですが、、でも楽しみたいですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487064/
素晴らしい自然の文様と陰影ですね! こうした風景を見つけて、チャンスをものにするところ、素晴らしいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487067/
こちらは、なんだかとても雰囲気のある場所ですね。とても興味深い、印象的な場所です!
書込番号:19835866
6点
遥遠くの家路さん&みなさん こんにちは。
今年は、カレンダーどおりの飛び石連休なので、遠出は無理ですが、
ちょこちょこ出かけては撮ってこようと考えてます!
( ´ ▽ ` )ノ
○遥遠くの家路さん
うん、私も、このアングルのほうが好きかなー。
配下の町を見下ろしてる風なのも良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482341/
お散歩中の「見つけた」感がありますね。
かわいい花たちですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2486010/
○うちの4姉妹さん
>夢心さんと同じネタで勝負!(笑)
ははー、参りました m(_ _)m
って、腕が違い過ぎますよぉ(笑)
私は、特に、これが好きですねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482259/
お散歩道。気持ちよさそうですねー。
私も、のんびりするための「撮り」時間なので、リラックスしないとね。
お子様もまだまだかわいい盛りのようですので、いっぱいお散歩してくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2486679/
○潮待煙草さん
うわぁー、これ好きです。余白を生かした雰囲気がいいですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482406/
なんだろう、この写真たち...
何かすごく「和」のテイストを感じるのが心地いいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482394/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2482397/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2485320/
○しあわせの赤い鳥さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
おおっ、もうじき1歳のお誕生日なんですね。
かわいい時期ですよね。うちの娘は二人とも大学生ですが、まだまだ子供で手を焼いてる親バカです。
すごい!! ネイチャーですねーー! 幻想感もありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487063/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487064/
書込番号:19836133
5点
遥遠くの家路さん&みなさん こんにちは。
ということで、(どういうことだ?)
やって来ました犬山 「リトルワールド」
世界の建物が立ち並び、食べ物・飲み物が楽しめます。
建物は有名なものではなく、その地方の民家や教会などで、生活を見るって感じでしょうか。
本当は、娘の建築様式の課題のために来たはずなのに、娘たちは世界の衣装(1着:3〜500円)を着て遊んでいます
(T_T)
書込番号:19836186
4点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんにちわ!(^^)!
近隣の人たちが散歩している道のアヤメです。
写真を撮っているのは私一人です。
みなさん、「なんでそんなに気合をいれて写真撮ってるの?」みたいな顔で通り過ぎていきます(^^;)
>遥遠くの家路さん
雨だったのですね(T_T)
大丈夫です、まだまだ日はあります!(^^)!
私も135/F2を買ったのち、しばらく天気が悪かったです(-_-;)
欲求不満がたまった後のシャッターは格別ですよ!
>うちの4姉妹さん
いいな、娘さんがいて。
うちは男だけなんで、猫は女の子にしました。
>SQUALL / S L Hさん
>しあわせの赤い鳥さん
よろしくお願いいたします。
>夢心さん
>何だっけ? これ。
コデマリですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487182/
このボタン、素晴らしいですね。
光の具合がとてもいいです!(^^)!
>何かすごく「和」のテイストを感じるのが心地いいです。
ありがとうございます!(^^)!
日本画のような写真を目指しているもので。
ではでは。
書込番号:19836209
5点
>遥遠くの家路さん
どもです ヽ(*^▽^*)ノ゙
腕が無いので機材で差を・・・w
ってゆーか
他の方の撮影方法と同じでは
いつまでたっても似たような写真の量産に
なってしまうので、チョトした工夫を盛り込む事で
写真に変化っを与えるのですヽ(´▽` )ノ
>夢心さん
いいなO(≧▽≦)O
世界旅行が出来て。。。(。-_-。)
よーし去年のだけど。。。ボタンでも。。。
>潮待煙草さん
ウチには、ムスメしかいないので
タマには、男の会話がしてみたいですw
>SQUALL / S L Hさん
やふ〜やふ〜 ヽ(*^▽^*)ノシ
書込番号:19838840
6点
みなさん、こんにちは。
昨日からの雨がきょうまで引っ張られ、GWだというのに何もできないまま空港に着いてしまいました。トホホです。
◎夢心さん
こんにちは(^ ^) コメントありがとうございます。城下町を見下ろす政宗公、また違うアングルで撮ってみたいです。
名古屋の方ではお天気いかがでしょうか。お出かけにはちょうどいい気候ですよね♪ 飛び石連休でも、やはりGWはウキウキしてしまいます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487182/
こちらの牡丹、素敵ですねー。儚い花びらの雰囲気がとても良く伝わってきて、、いいです!
犬山のリトルワールド、楽しそうなところです。東山の植物園といい、名古屋いろいろありますね♪
ドイツ、いいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487222/
>世界の建物が立ち並び、食べ物・飲み物が楽しめます。
こんなところで、飲み物楽しみたいなぁ。ドイツビール?ベルギー?、あ、ソーセージも(^ ^)
◎潮待煙草さん
こんにちは。残念ながら今日も雨でした。で、ヨドバシでリサーチしたのちに仙台空港へ。九州は晴れてるかなぁ。
素敵な色のアヤメですねー。とても良く立体感が出ていて、、美しい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487229/
娘さんも美形ですね(^ ^)。何度か拝見させていただいています。いつも素敵なショットです♪ うちは息子がひとりきりなもので、花がないなぁ。
◎うちの4姉妹さん
こんにちは(^ ^)。
なるほど、工夫ですね! 私はまだ、何をどうやったらどう映る?みたいなところがよくわかっていないのですが、、いろいろ試したいと思います。
ただ、とりあえず今日の今は、いい天気の中で写真がとりたい!! デス(^ ^)
こちらの牡丹も見事ですねー。ほんと♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2488333/
おっと、ぼちぼち搭乗だ。伊丹経由です。では、失礼します。
書込番号:19838867
3点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
こちらでは、そろそろバラも始まりました。
鶴舞公園の薔薇園は、年2回楽しめます!
バラを撮っていたら、お客さんもやってきましたよ。
( ´ ▽ ` )ノ
○遥遠くの家路さん
里帰りですか。
地元でも、お散歩頑張ってくださいねー (^o^)/
○うちの4姉妹さん
優しそうな花びらですねー。 はい、いただきました。
やっぱ、マクロ欲しいなーー!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2488333/
○潮待煙草さん
ああっ、ここにもマクロが! 私の苦手な部分撮り..良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2487230/
書込番号:19839955
4点
みなさん、こんにちは。
九州に戻ってきたら、こんどはこっちが荒れ模様! 明日は晴れるみたいです(^ ^)
◎夢心さん
こんにちは(^ ^)。 もうバラですか! さすがに早いですねー。春バラはどちらかというと大輪、秋バラは小ぶりなものが多いようですね♪
深紅のバラ、綺麗です! 私はハイキーが好きなので、こちらの淡い色合いがなんとも♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2488814/
昨日は空港で時間があったから、展望デッキで飛行機を撮ってみましたが、、、やっぱり135mmでは豆粒ほどで、ちょっと寂しいの写真になりました^_^; しばらくは花撮りで頑張りマス♪
さて、とりあえず自宅の庭に咲いている花を(^ ^)。 申し訳ございませんが、、名前は、、、わかりません^_^;
書込番号:19841044
3点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
名古屋は、3日の夜に台風かと思うくらいの風雨でしたが、4日の朝は晴れが戻りました。
明日も晴れの予想です。
さーて、今回は、 SQUALL / S L Hさん の影響(マネっことも言う)で、モノクロをお試ししてみましたよ。
出来栄えは...まぁ、私に出来るのは、これが限界かな?
書込番号:19846361
5点
皆さんこんちわ(=゚ω゚)ノ
この連休で明石城公園で行われているイベントでの
スナップなと(=゚ω゚)ノ
>遥遠くの家路さん
連休に何処か旅行されたのですか?
お土産は???
待ってまーす(≧∇≦)
>夢心さん
マクロレンズお持ちでは、無かったのですか?
であれば、強く100Lマクロを
オススメしますよん(^O^☆♪
このレンズはほんと神レンズと言っても過言じゃない
メチャ良いレンズなので
是非是非使ってみてくださいね(≧∇≦)
んじゃ
書込番号:19846416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、こんにちは。九州地方、昨日は風は強いものの、とても良い天気でお出かけ日和でした(^ ^)。 海に行こうか、渓流を探そうか、それとも山へ、、、まあ、どこでもいいや♪
◎夢心さん
こんにちは。お天気回復してよかったですねー♪ やはり、休みの日は「晴れ」にかぎりますね(^ ^)
モノクロームに挑戦ですね! 私「濃いの」がすきです♪ いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2491268/
◎うちの4姉妹さん
こんにちは。GWは久しぶりに九州の自宅に帰りました^_^;。さすがに仙台よりあったかいし、咲いている花も違いますね(^ ^)
おやぁ? リーニュクレール? と思ったら7DII、、オリンパスかと思いました(^ ^) 物語を感じる描写ですね。よい休日ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2491313/
さて、どこへ行こうかの結末は、息子の一声で遊園地に決まりました。大分県は城島高原パーク。地方の遊園地なので、思ったより混雑もなく楽しむことができました♪
今回は標準ズームと135mmの2本を持ってきたのですが、遊園地くるならもっと小さいのが良かったなぁと感じながらも、久しぶりの晴天なのでいろいろ撮影もできて良かったです(^ ^)
では、お土産に高原の空気を♪
書込番号:19847371
5点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
バラの写真を。
遥遠くの家路さんはご存知ですが、あちらはマクロで、こちらは別の角度で。
大分のご出身だったのですね、心からお見舞い申し上げます。
新婚旅行は北九州きままな旅でした。
あの美しい自然の中で、美しい人たちが元気でいることができるよう、祈っています。
書込番号:19852359
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
初めてきました、瑞鳳殿。仙台市では有名な史跡です。 |
正面から。雨が降り出しそうな曇り空が少し残念です。 |
とにかく色鮮やかで、複雑な造形です(^ ^) |
シャガの花! が、直後に雨が降り出し、退散、、残念! |
みなさん、こんにちは。仙台市内に帰ってきて、お休みもあと2日。曇り空を眺めていたら、午後になって晴れてきました(^ ^)
近所を散歩しようかな。
◎潮待煙草さん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。九州の地震、実際のところ被害は局所に集中しているようです。大分市内はほとんど影響ありませんでしたが、被災地では深刻な状況が続いており、一日も早く安定した生活を取り戻せるよう望みます。
いくつか拝見させていただいていますが、すでにバラのシーズンを迎えるのですね! 羨ましい限りで、私もはやく撮りたいなぁ。こちらのショットはとても色鮮やかで、花の美しさが際立っていますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2493528/
光のバラのコラボレーション、素敵です。私、黄色の花を撮るのが苦手なのですが、どうしたらこんなに撮れるのかなぁ♪ 描写も柔らかくてGoodです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2493530/
さて、そんな私は曇り空を前に午前中ちょっと出かけてきました。いつもの青葉城址に向かっていたのですが、予定変更、途中の瑞鳳殿に立ち寄りました。現在の建物は再建されたもののようですが、元々は伊達政宗公の墓所として造営されたものだそうです。色鮮やかで複雑な造形ですね(^ ^)
書込番号:19854331
4点
遥遠くの家路さん
仙台は実は、昔仕事でよく行っていて、結構詳しいのです。
懐かしい写真をありがとうございます。
>私、黄色の花を撮るのが苦手なのですが、どうしたらこんなに撮れるのかなぁ♪
構図とピント以外、ほとんど考えていないので、さっぱり分かりません(^^;)
ところが、選んでいただいた写真は女房も好きなようです。
でも、写したほうからすると、もっと苦労した写真があるのになあ、なんですけどね(^^;)
写真なんてそんなものですか。
今日撮った写真を貼らせていただきます。
書込番号:19855424
4点
遥遠くの家路さん、皆様こんばんは
せっかくのGWなのに何もしていないし(ちょこちょこ仕事が・・・)
撮影もしていません、ある方が撮影していた竹田城(天空の城)に行ってみたいけど何時になるやらw
いつの間にか暑くなりましたね、公園でのんびりしてみたいな(笑)
書込番号:19855554
5点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
せめてGW中に4月分の棚卸を(笑)
5月ってこんなに暑かったっけ? と思う日差しがあるかと思えば、暴風に近い風雨など荒れた天気でしたが、みなさん、お出かけできましたでしょうか?
〇うちの4姉妹さん
えーっと、100Lってキヤノンですか?
今のところ、本体はm4/3なので、オリのマクロにしようかなと思っています。
ただ、APS-Cにも目が行く今日この頃ですが...
なにせ先立つものが (T_T)
書込番号:19856045
4点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
連投すいません。
今日はお買いものがあったので、撮りには出かけられませんでした。
暑いので少し涼しげにと思い、先日撮った鶴舞公園の薔薇をウォーターカラーで。
○うちの4姉妹さん
私もリーニュクレールかと思いました。
キヤノンにも、こういう設定あるんですね(驚)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2491309/
○潮待煙草さん
忍法:写し鏡! でしょうか(笑)
幻想的な感じが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2494637/
書込番号:19858039
4点
>遥遠くの家路さん
>夢心さん
リーニュクレールは、勿論オリンパスの
現像アプリを使用してます(笑)
テーマとして
7Dmk2らしくない写真
を求めてみました(笑)
なんかこう体育会系のイメージがつきまとう
7Dmk2ですが、
そうでは無い写真を撮ってみるという
意外性を狙ってみたんですけどね( ̄▽ ̄)
で、7Dmk2のサブスロットにWi-Fiカードを
挿入したうえで、その場でスマホに画像転送して
スマホに入っているオリンパスのアプリで現像しての
出力になります(^o^)/
そしてレンズもお散歩レンズ最強の?
EF-s24oF2.8パンケーキを合わせる事で
スナッパーとして意外な一面を求めてみました(笑)
普通は、kissデジタル使うんですけどね
タマにはこんなお遊びスタイルも
面白いかなと(笑)
書込番号:19859451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、こんばんは(^ ^) 東北地方、連休終盤はよい天気に恵まれた東北地方でした♪ 所用で撮影には出かけられなかったのですが、食事がてらの市内散歩歩きでいくつか楽しんできました(^ ^)
◎潮待煙草さん
こんばんは(^ ^) 写真って、みる人によっていろんな感じ方がありますよね♪。でも、元がしっかりしているから「いいものは、いい」だと思います! 黄色のバラは素敵です。
しかし、西の方はすでにバラ前回ですねー。こちらはもう少しあとですね^_^; 春夏は出遅れますが、かならずバラは撮りに行きたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2494637/
水に映り込んだシャガも素敵ですね♪ なかなかこのような情景に出会いません。あ、私、出会ってても気づかないだけかも^_^;
仙台地方にも馴染みがあるのですね。私はまだやっと1年というところですが、いろいろと探索してみたいです(^ ^)
◎たそがれた木漏れ日さん
こんばんは(^ ^) えーと、ここは東京駅でしょうか。絵になる構図ですね♪ 正直、このような写真を撮ってみたいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2494698/
あずさ2号、かっこいいですね! こんな電車に乗って旅行に行きたいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2494701/
ちょこちょこ仕事でしたか。今年は微妙に飛び石でしたので、、、私はしっかりと休ませていただいて恐縮デス^_^; 梅雨に入る前にリラックスしてくださーい(^ ^)
◎夢心さん
こんばんは(^ ^) こちらは花菖蒲でしょうか。キリッとして澄み切った描写ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2494857/
あ、っと、次レスでは素晴らしいバラ園ですねー。名古屋の方では全盛期ですね(^ ^)。こちらはまだもう少しかなっていう感じです。ウォーターカラー、うまいですねー。難しいアートフィルターだと思っていますが、、素晴らしいです! これはちょっと参考にさせていただきたいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2495448/
◎うちの4姉妹さん
こんばんは(^ ^) なるほど、、体育会系の7DIIでジェントルセピア、リーニュクレール、面白いです! こちらは、、、ファンタジックフォーカスでしょうか(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2496020/
EF?S24mm、換算で38mmくらいになって、確かにスナップには最適ですね! フードのあたり、かかっこいいです(^ ^)
スマホのオリンパスアプリでこんなことできるんですね。知りませんでした^_^; オリンパス使ってるんですが。
さて、市内散歩で見つけた花たちを少しアップさせていただきます。街のど真ん中ですが、この季節歩いているといろいろと眼に映ります(^ ^)
書込番号:19861217
5点
>遥遠くの家路さん
三脚購入おめでとうございます(^^ゞ
東北hじゃこれからの季節
お出掛けが楽しみですね(#^.^#)
三脚持ってでかけましょ ヽ(*^▽^*)ノ゙
さて。。。7D2らしい写真でも・・・・w
書込番号:19864148
5点
みなさん、こんばんは。長雨が上がったと思いきや、今度は強風と困った天気です^_^; 週末まで撮影はお預けです(^ ^)
◎うちの4姉妹さん
こんばんは。ありがとうございます。ちょっと大きな三脚になりましたが、近々持ち出して撮影したいと思います♪
とてもカッコいいショットですね!。空気の揺らぎなど、、、やはり飛行機はロマンです!。ちょっと私は手を出せませんが、いずれ撮影したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2497512/
仙台空港もけっこう近くから撮れるみたいなので、とりあえず一度行ってみようかなぁ。
さて、私のほうはすでに打ち止めです。今週末に期待を込めて!! この季節、美しい新緑を(^ ^)
書込番号:19869679
2点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
昨日、名古屋・東山動植物園に行ってきましたよ。
バラは、1週間出遅れたかも。 雨を挟んだこともあってか、別嬪さんが少なかったです..
○遥遠くの家路さん
来ましたね、チューリップ!! やわらかな感じが、とても良いです。
お花畑のチューリップって、私、どう切り取っていいのか、いつも悩みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2496562/
うん、いいコラボですね。 こういうのもアリですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2496569/
○潮待煙草さん
これは別嬪さんですねー! 開いた花びらがすぐ傷んでしまうので別嬪さん探しが大変です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2493525/
※遅くなりましたが、 コデマリ 教えていただき、ありがとうございました。
○うちの4姉妹さん
>スマホに入っているオリンパスのアプリで現像して
なるほど! 気が付きませんでした。 撮影後の写真にかけられるので、何で撮っていても加工できるんですね!
これ、いい雰囲気です。リーニュクレールって、顔とか字が思ってるより残ってしまうので使いどころが難しいんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2496021/
これも好きですねー。
望遠280mmじゃ足りないだろうけど、飛行機も一度狙ってみようかな? サミットが終わったら(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2497516/
書込番号:19877985
4点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
遥遠くの家路さんはご存知ですが、ここのとろこモノクロ花写真に挑戦中です。
返レスのみで失礼します。
>遥遠くの家路さん
>水に映り込んだシャガも素敵ですね♪
ありがとうございます。
シャガについては以前からいろいろ撮っていたので、「次はどうしようかなあ(-_-;)」と悩んでの一枚です。
こういう変化球はあまり好きではないのですが、まあ、たまには。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2496569/
ハナミズキの写真はいつも悩むんですが、こういう撮り方もあるんだなと勉強になりました。
素晴らしい配色だと思います。
>夢心さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2501191/
もの凄く素敵な写真です!(^^)!
英国のようです。
>これは別嬪さんですねー!
お目が高い!
このバラの名前は「Diana, Princess of Wales」。
そう、ダイアナ妃です。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19878437
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
すずめ踊り、とても素敵でした! ここはアーケード♪ |
全体的にはこんな感じです。ここは勾当台公園前。 |
時代絵巻巡行というそうです。雰囲気ありますね! |
天気も良くて最高です。みなさん、ありがとう(^ ^) |
みなさん、こんばんは。今日はとても良い日和で、あぁ、一年中こんなだったらいいのになぁ、、なんて、のんきなことを考えるくらい気持ちのよい東北地方でしした。
◎夢心さん
こんばんは。チューリップ、ありがとうございます(^ ^) 実は、今年はタイミングを逸して、チューリップらしいショットはこの一枚になってしまいました。街角の植え込みですが、来年頑張ろうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2501190/
東山動植物園、やはり素敵なところですねー。潮待煙草さん一押しのショットも、素晴らしい。この黄色いバラも質感がとても柔らかい(^ ^)
名古屋を訪れた時には是非とも足を運びたいです!
◎潮待煙草さん
こんばんは。ハナミズキ、ありがとうございます。いろいろ撮ってみたのですがどれもピンとこなかったのですが、、このカットが私も一番好きでした(^ ^)。
モノクローム、どんどん攻めてますね! モノトーンで表現する世界、「和」なテイストがとても素敵です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2501451/
さて、本日仙台市内では、青葉祭りが開かれていました♪ 若干風邪気味でしたが、、いろいろと楽しむことができました(^ ^)
お祭りの写真て難しいです。規制などでなかなかパンフレットのような構図がとれないですねぇ。 初めて見たすずめ踊り、少しコミカルな動きでとても素敵でした(^ ^)
書込番号:19878660
3点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
今日は、徳川園に行ってきました。
いやぁ、暑い暑い。 午前中に半袖で行ったのですが、それでも汗がにじみました。
結婚式(ここは人前式が出来ます)をあげている方もみかけました。
○潮待煙草さん
モノクロなんですが、色味も感じる諧調がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2501453/
モノクロの花は、私も少しやってみたのですが、想像以上に沈みすぎたり浮きすぎたりで難しかったです。
上手くお撮りになられていて感服するやら羨ましいやらです。
○遥遠くの家路さん
名古屋の「英傑行列」みたいなものでしょうかね。
精悍でなりきった感じが出てますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2501563/
書込番号:19894277
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
今朝の仙台市内。おなじみの広瀬橋から1ショット。 |
朝ごはんロッテリアの植え込みにて。もはや植物とは思えません。カビ? |
で、鳳鳴四十八滝に木ました。風で葉っぱが揺れてるなぁ。シャドウ持ち上げ。 |
山で見つけました。 |
みなさん、こんばんは。昨日とはうってかわって、真夏日?っっていうほど暑かった仙台市内です。とはいうものの、絶好の写真日和でした(^ ^)。ということで、今日はちょっとドライブです。
◎夢心さん
こんばんは。たしかに、知らない間に暑くなってました。私も今日は汗でストラップうっとおしかったです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2505572/
こちら、儚い感じが素敵ですねー。小さな花ですね♪ ピントも決まってて、素晴らしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2506139/
こちらもグッときます。望遠マクロ的なしょっとですね! 参考にさせていただきます(^ ^)
さて、今日はすこしゆっくり始動し、ヨドバシに寄ってから滝を撮りに行きました。川に降りるところがわからなかったので1カットだけですが、新調した三脚のデビューでした(^ ^)。。。が、、虫が多くてそそくさと退散した次第です^_^; 夏がきますねー。あ、その前に梅雨か。
来週くらいからはバラも楽しめそうなので、楽しみです♪
書込番号:19897430
2点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
>遥遠くの家路さん
>夢心さん
モノクロの拙作を褒めていただきありがとうございます!(^^)!
土曜日にモノクロのバラ写真に挑んだのですが、惨敗でした(^^;)
カラーでお許しください。
>夢心さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2505572/
見事なピントと色合いだと思います。
前にも書きましたが、小さな小さな命を大切にされているのが、すごく素敵です。
>遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2501563/
素晴らしい構図とピントで、レンズを生かした雰囲気を出されていますねえ。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:19904795
2点
顔が泣いていました(-_-;)
前に使って直すの忘れていた(^^;)
書込番号:19904805
1点
みなさん、こんにちは。東北地方は暑かったり涼しかったりで、着るものに苦戦しています(^^;)。ちなみに、今日は晴。
今週は通しで仕事で、、、なかなか撮影に出かけられません。トホホです。ぼちぼちバラも咲いてくるのに。あぁ。
>潮待煙草さん
こんにちは。お褒めいただいてありがとうございます。人物写真は投稿を控えていますが、こういったパレードならいいのかなぁ。けっこうなお祭りでした(^_^)。
こちらの一輪花、すてきですね! 背景もきれいだし、とても存在感があります(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2508828/
あと、黄色いバラの背景ボケ具合、とてもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2508830/
私、山形県は東沢バラ公園に行こうと思っているのですが、なかなか日程がかみ合いません。来週、かな(^_^)
さて、ちょっと撮影に出られないので、先週のもので恐縮です。日曜日に時間が少しあったのと、なぜかとても飛行機が見たくなったので、ちょいと仙台空港まで行ってきました。 いやぁ、本気の方はすごいですねー。すごいレンズで狙ってました。 私は初飛んでる飛行機です。空港の展望デッキから。
書込番号:19912694
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
カルミア。つぼみがこんぺいとうというか、アポロチョコというか、、美味しそうです。 |
色の淡いものもあります。初めてですが、衝撃的な造形でした(^ ^) |
とにかく、撮りまくりです。 |
全体的にはこんな感じです。駅前で2台持ち、、あぁ、、怪しい。 |
みなさん、こんにちは。今日は仕事の予定だったのですが、朝突然のキャンセル。1日のんびり過ごしました。天気も良く絶好の写真日和だったのですが、出かけずじまいです^_^;
で・す・が、、仙台駅の東口、つまりヨドバシ仙台の前にとっても気になる花が咲いていて、、、カルミアっていう花らしいです(^ ^) 街行く人々に紛れて本気撮りの怪しいアマチュアカメラマンでした(^ ^)
書込番号:19913951
2点
遥遠くの家路さん
こんばんわ!(^^)!
今日は家のなんだかんだがあり、近所をちょこっとだけのお散歩でした。
こちらでどんどん領域を拡大しつつあるドクダミと、真っ盛りのザクロの花です。
カルミア。
こちらではちょっと前の花だったんですが、写真、失敗しました(-_-;)
遥遠くの家路さんは優しく、、柔らかく写されていますね。
こういう撮り方が私にはできないので、うらやましいです。
ではでは。
書込番号:19914634
2点
>潮待煙草さん
こんにちは(^ ^) とてつもなく遅いレスになってしまい、、、申し訳ございません^_^;
各地では梅雨入り宣言がなされているようですが、、東北地方はこのところ天候に恵まれ、しばらく雨が降っていません(仙台市沿岸部)。
晴天が続くと、仕事柄がぜん忙しくなります^_^;
カルミア、ありがとうございます。初めて見たのですが、一瞬で気に入りました。来年も頑張ります(^ ^)
ドクダミのシーズンですね! こちらでも既に咲いていました。とても柔らかく撮られていると思いますよ(^ ^)。なかなかチャンスがないのですが、私も撮りたい花です。
そういえば、価格でもアジサイスレが増えてきました。シーズンですね。しかし、こちらはやっとバラの全盛期^_^; 春は出遅れるなぁ。
書込番号:19931508
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
小国町の国民宿舎、梅花皮荘ちかくの散歩道にて。 |
マーガレット。風にゆらゆらです(^ ^) |
で、おなじみのハルジオンをクローズアップ。 |
DPPで初めてのHDR。グラフィック調です。不思議な感じ(^ ^) |
みなさん、こんばんは。
今週末は仕事の都合で山形県は小国町に行ってまいりました。少し遠かったですね、仙台市内から車で約3時間。昼から出たので、当日帰るつもりもなく、近くの国民宿舎にとまることとして、少し写真を撮ってきました(^ ^)。温泉も気持ちよかったです。遠出したときには思い切って泊まって帰るのが楽しいですね(^ ^)
風景写真で初めてHDR合成をやってみました。なかなか楽しそう。夕景でもチャレンジしてみたいなぁ。
書込番号:19932850
2点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
梅雨に入って、週末の天気で撮りにいけるかどうか
微妙な時期になりましたねー。
週末カメラマンは天気任せですから..
写真は、いつもの名古屋・東山植物園からです。
○潮待煙草さん
いいですね。凛とした1輪の薔薇ってなかなか巡り会えないです。
ビント&ボケも綺麗にきまってますね。
捉え方が、低い位置から丁寧に狙われている感が強いです。
いつも立ち位置から横着している自分を反省です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2508828/
○遥遠くの家路さん
カルミア、つぼみと花がいい具合で混じっているところを見つけてますね。
構図も好きな形です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2511410/
味のある写真ですね。 移動中のアンテナの張り方が違うのかな。
私も、たまには遠出しないとなーって思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2517129/
書込番号:19951625
2点
みなさん、こんばんは(^ ^) 東北地方もいよいよ梅雨入り宣言が入りました^_^; あぁ、困った。
と、ぐずついた週末でしたが出先でいろいろと撮影できました(^ ^)
>夢心さん
こんばんは。天候には勝てませんねー。梅雨が明けると唸るような暑さが襲ってくるし、、、。今の所週末しか撮影機会がないので、木曜日あたりから天気予報とにらめっこです!
すっかりおなじみの東山植物園ですね! アジサイっていろんな取り方があると思うのですが、私は色とりどりなショットがすきです。こちら、素敵ですねー。東北地方はまだ咲いてないんですよ。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2522584/
こちらのコアラも、ぬいぐるみと見間違うばかりの姿ですね(^ ^)。ピントもバッチリです! じつは、私コアラ見たことないんです^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2523088/
恥ずかしながら、カルミアは今年初めて知りました。こんな面白い形の花があったなんて、、来年もトライです(^ ^)
さて、出先で撮影したスナップを少々。天候がいまひとつでしたが、夏までの我慢です(^ ^)
書込番号:19953863
1点
遥遠くの家路さん
東山動物園のコアラは普段は寝ているので、起きている姿が見たい方は、1:00頃からのコアラの昼食タイムに出かけると良いです。
コアラは、木で枝から枝へ移りながらユーカリの葉を食べますが、1本食べつくすと、地面に降りて別の木に移るそうです。
そんな地上を移動する姿を数年前にみかけたので、ISO上げすぎて画質は悪いですが紹介しますね。
ちなみに、私はパンダを見たことがありません(笑)
ところで、
これ、面白いですねーー! 珍百景??
個人で作られたのでしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2523167/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2523171/
書込番号:19959964
1点
◎夢心さん
こんにちは。木に捕まっていないコアラってちょっと不思議な動物っぽいですね−。ニコン時代のショットですね(^_^) 先日のコアラはちょっと若そうだから、もしかして親子2世代かなぁ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2524823/
楽しい組み写真ありがとうございます♪ ちなみに私はコアラもパンダも見たことありません(^^;) 最近は仙台市内でトラをみたくらいかなぁ。
ISO感度上げすぎるって、私もよくやります。戻し忘れが多くて、、困っています(^^;)。
ところで、先日ついに東北地方も梅雨入りしました。とてもあっさりと宣言が出されて、、ということで連日じめじめした小雨が続いています。
写真は少し前に東沢バラ公園へ行ったときのものです。少し風が強かったけど、満開の春バラはいい香りを放っていました(^_^) 今週末はどうかなぁ、撮れるかなぁ。
書込番号:19962068
2点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
今週のお散歩は、鶴舞公園です。
梅雨の晴れ間に、公園でちょっとのんびりしようかと思ったのですが、業務用写真?みたいなのをやっているのかウェディングドレス姿のモデルさん風の方が3人くらい待機していて、かわるがわる薔薇園や紫陽花ロードで撮影してましたよ。
ちょっと、花の旬の時期を過ぎてると思うのだけど..何だったんだろう(笑)
〇遥遠くの家路さん
薔薇の季節ですねー。 で、梅雨にも突入ってことは、水もしたたる薔薇撮りでしょうか。
これは色合いもボケもいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2525403/
書込番号:19969929
2点
みなさん、こんばんは(^ ^) 梅雨入り序盤の仙台市では、昨日はいい天気だっけど今日は絵に描いたような曇り空。ちょっと撮影意欲を削がれる休日でした。
と言いながらも、そろそろ紫陽花の季節かと思いながら近所を回ってきました。が、、、まだ早かったようです。あぁ、やっぱり出遅れるなぁ(^ ^)
◎夢心さん
こんばんは。梅雨の晴れ間、とても清々しい青空ですね(^ ^) こちらは今にも雨が降りそうな曇り空。とてもうらやましいです♪
バラの花は最近買ったマクロレンズを多用してきました。マクロ撮影って、忍耐と根気がいりますねー。お散歩ショットとは対極でした(^ ^)
こちらの額紫陽花、とてもいい構図ですね♪ 紫陽花ってこうなんだよ! っていうくらい気持ちのいいバランスのとれたショットです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2527905/
バラと青空もいいですね(^ ^)。赤いバラは色が潰れて難しいといいますが、綺麗なコントラストです♪ 水の滴るバラ、とても憧れますが、今日はちょっと無理でした(^ ^) 雨上がりに狙いたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2527902/
さて、今日はどーんとした曇り空。晴れてたら蔵王にでもいこうかなぁ、と思っていたのですが、、、結局二度寝から起きて近所をふらっと回るに止まりました。
紫陽花のシーズンを期待していたのですが、まだ少し早かったようです。来週ですね(^ ^)
ところで、今日は中望遠で撮影していたのですが、木が生い茂っているうえに曇り空。絞って撮りたいけどSS遅すぎ、ISOうなぎ登りの状態でした。難しいです^_^;
書込番号:19970370
2点
みなさん、こんばんは(^ ^) 今日は梅雨も小休止。少し晴れ間が出ていたのでみちのく杜の湖畔公園までドライブしてきました。以外と涼しく、よい写真日和です♪
で、遅ればせながらやっと紫陽花を撮ることができました。まあ、紫陽花しかなかった感がありますが、、この季節、よしとします(^ ^) 周りを見渡すと子供を連れた家族にまぎれて、結構カメラマンさんいましたね♪
色とりどりではなかったですが、十分に休日を満足しました。
書込番号:19988435
1点
遥遠くの家路さん、夢心さん
こんばんわ!(^^)!
ご無沙汰しています。
今月は出張続きで、休みの日に「お散歩」って感じじゃありませんでした。
昨日今日と、やっと、いつもの時間に戻りました。
本日の新宿御苑の写真を貼らせていただきます。
>夢心さん
コアラ、可愛いですねえ!(^^)!
大好きです。
コアラを見つめる夢心さんの視線が好きです。
>遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2532554/
うわああ、と叫びそうでした。
なんて優しい光と表現でしょうか。
素敵な写真ですね!(^^)!
来週から通常通りに戻れそうなので(たぶん)、またよろしくお願いいたします。
書込番号:19988679
2点
>潮待煙草さん
こんばんは(^ ^) 出張お疲れ様でした! この季節、出張でも雨に悩まされますでしょうか。東北地方でも不安定な天気で、予定を立てるのが一苦労です^_^;
こちらの紫陽花、光の透けかたが絶妙ですね! ガラスのような透明感が素敵です(^ ^)。私もこのような描写をよく試みるのですが、これがなかなか^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2532653/
お店のエントランスでしょうか。いいですね! 構図もバッチリ(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2532657/
さて、私の方は昨日に引き続き紫陽花を少し。やっと満開となってきた東北地方です。週末の天気に左右されっぱなしなので、朝起きたところ勝負の日々が続いています(^ ^)
書込番号:19991402
2点
みなさん、こんばんは(^ ^)
今日は午前中の雨で撮影は無理かな、と思って昼寝していると夕方雨が上がっていたのでちょいと出かけてきました。あ、朝方は仕事です(^ ^)
お散歩にするか迷ったのですが、まだ行ったことのない市内の公園があったので、そこに進出。でも、駐車場が5時まででほとんど時間がなかったなぁ。花もなかったし。
そういえばこちらでもぼちぼち睡蓮が咲きそうです♪。来週、かな(^ ^)
書込番号:20008575
2点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
なんだかバタバタしていて、撮りに出かけられない夢心です。
前回のお出かけより残りの風景を..
さてさて、夏ボも入ったので、もう1台カメラを買おうかと思案中。
無難にE-M10MkUか、ニコンD5500か、いっそCANON X7iかX8iにするか。
予算も無いので入門機ばかりだけど、目先を変えてみたい気も、ちょっと..
○潮待煙草さん
出張でのお散歩でしょうか。 街景色って見慣れてしまうと見過ごしてしまいがちです。
これは、いいショットですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2532657/
○遥遠くの家路さん
おお! マクロだぁ! 生命感ありますねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2533257/
彫像って、撮り方難しいですよね--。
製作者の意図には反するだろうけど、いっそシルエットが良いのかも(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537104/
書込番号:20008932
2点
みなさん、こんばんは。最近、平日は全くもってテンテコマイな毎日です。
◎夢心さん
こんばんは。私もバタバタしています(^ ^)。まあ、のんびりといきましょう♪
ところで、すでに蓮の花がさいているのですね。こちらはまだ蕾もありません。来週見に行ってみましょう♪ 素敵なピンク色ですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537215/
私も、今年はどう撮ろうか考えます!
こちらの紫陽花も、とても清涼感があって清々しいです。初夏を感じますね! 梅雨の花のイメージがありますが、私はこちらのショットの方が好きです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537221/
カメラの増強ですね♪ 夢心さんなら何を選ばれても間違いないと思います♪ その際にはまた作例を見せていただきたいです!。
私は最近中望遠が大好きで、この傾向はもう暫く続きそうです(^ ^)
◎WIND2さん
こんばんは。おひさしぶりです(^ ^)。いいんです、1スレ1回程度でぼちぼちお願いします(^ ^) 私ものんびりアップしています♪
やはり蓮の花ですねー。気合い入ってきました。蓮は明け方が良いと言われますよね。早起きは得意なので、ちょいとリサーチしてきます。
こちら、水車との取り合わせがキマってますねー♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537277/
さて、先日の休日は銅像2体を撮るにとどまりましたので、みちのく公園とバラ公園から白い花をチョイスです。とっても天候が不安定なので、とにかく週末は晴れて!、な今日この頃です。
書込番号:20011302
2点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
ちょっと遅れて日曜日の写真です。
日曜日は忙しくて、セブイレブンに買い出しに行った時にしか写せませんでした。
お散歩でもない写真で申し訳ないです<m(__)m>
でも、道端の花も綺麗ですね。
>遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537106/
素晴らしいですね!(^^)!
構図もボケ具合もお見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537776/
この写真が好きです!(^^)!
花を清らかに撮られていると思います。
シンプルな写真ですが見入ってしまいます。
>夢心さん
>WIND2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2532657/
これを褒めていただき、ありがとうございます。
マクロ的写真が多くてストリートスナップはほとんど撮らないのですが、これは流石に撮りました。
マクロレンズなんですけどね(^^;)
>夢心さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537213/
花と青空は難しいので私は逃げるのですが、この写真はお見事だと思います。
オレンジと青空、素敵な色合いですね。
また、構図も素晴らしいと思います。
>WIND2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537276/
なんと透明感あふれる写真でしょうか。
私はどちらかというと暗く写すタイプなんですが、こういう透明感を見ると「パクるかな」と思ってしまいます(^^;)
まだまだ、週の半ばか(-_-;)
がんばっていきましょう!!
書込番号:20016940
2点
◎潮待煙草さん
こんばんは(^ ^)。ちょっと遅くなってすみません。平日はあたふたしています^_^;
仙台市内には、なんというか、とにかく銅像がいっぱいあります。ポートレート代わりに楽しんでいます♪
こちらのショット、サイコーのボケ具合ですね! まさにど真ん中の好みです。滑らかで、ソフトないいショットですね(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2539052/
仙台平野部は毎日曇り空。ぼちぼち睡蓮が咲き始めていますので、明後日の日曜日は、雨が降らなきゃいいなぁ、と考えています。
弾切れの私は、とりあえずの手持ちで申し訳ないです(^ ^)
書込番号:20021650
2点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
今日は投票の後に、「白鳥庭園」に行ってきました。
朝の数時間ですが、汗だくです..
で、ちょっと「新人」さんのお試しを。
扱いの不慣れさが出ちゃってます(笑)
望遠系にたよってる自分を再認識 (^o^)/
○潮待煙草さん
こういう立体的な花って、難しいんですが、さすがに上手くまとめていらしゃいますね。
かわいい感じがよく出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2539055/
○遥遠くの家路さん
ちょっと変わった花びらですね。綺麗に浮かび上がって清涼感がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2537778/
書込番号:20027173
2点
みなさん、こんばんは。仙台市内、久しぶりに青空で迎えた朝でした。が、まずは仕事に直行。昼過ぎから撮影に向かいました(^ ^)
◎夢心さん
こんばんは(^ ^)。睡蓮に蓮、今まさに旬ですね! そして、新人さん、おめでとうございます! 私もEOSを使いますので、ここは「ようこそ!」と言わざるとえません(^ ^)
綺麗な純白で、とても清々しいです♪ ところで、55mmでここまで寄れるスポットは羨ましいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2541466/
こちらも趣があります。前ボケの蕾、いい味出てます(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2541470/
久しぶりのAPS?Cはいかがでしょうか。新しい機材で撮る写真は、また新鮮な感じですよね♪ いっぱい作例見せてくださーい(^ ^)
さて、私は予定どおりといいますか、睡蓮の咲く青葉城址のお堀に行ってまいりました。なかなか綺麗な個体がなかったのですが、望遠でいくつかとってまいりました。今度は明け方くらいの早朝に行きたいです(^ ^)
書込番号:20027501
2点
遥遠くの家路さん
>ところで、55mmでここまで寄れるスポットは羨ましいです(^ ^)
残念ながら、縦横50%近くトリミングしてます m(_ _)m
先の4枚目の写真の長椅子の奥側を2段ほど降りると水面なのですが、さすがにしゃがむとバランス崩して落っこちそうで立撮りしました(笑)
実際には、今回の1枚目の下側の花程度の大きさで撮ってます。
でも、さすが2420万画素、トリミング耐性は高そうですね。(と強がってみる..)
書込番号:20027864
2点
◎WIND2さん
こんばんは(^ ^) 素晴らしい睡蓮ですねー。シャープな描写に引き込まれそうです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2541704/
◎夢心さん
こんばんは! なるほど、そうでしたか(^ ^) ハスの花もCANONらしいステキなピンク色ですね(^ ^)、、、(わかって言ってるのか? おいf^_^;))
確かに! 水辺の花は、池ぽちゃ注意ですね(^ ^) ホントにそう思います。
公私共々忙しく、ちょっと撮影に出れません^_^;) コメントのみで失礼しました(^ ^)
書込番号:20030394
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
今日は、いきなりの晴れだったので、暑さの中お出かけしました。
久しぶりのAPS-C機ですが、AFなのか、絞りなのか、露出なのか、手振れなのか、原因不明のままボケ写真連発で歩留まりが悪くなっていて、少々めげています...
とりあえず、夏といえばの定番を、東山植物園から(笑)
書込番号:20048673
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
屋外の宴会場から見上げた空。あぁ、まだ明るい。 |
駅の植え込みにて。勢いを感じました(^ ^) |
近所のイケアをアートフィルターで(^ ^) わかる人にはわかる場所かもです。 |
一変して国道沿いの大滝。カメラは防滴でもボディ(体)が防滴なかったです(^ ^) |
みなさん、こんばんは。九州地方は梅雨明け、東北でもひときわ厳しい日差しの祝日でした(^ ^)。 残念ながら、仕事でしたが。。
◎WIND2さん
こんばんは(^ ^) 遅くなってすみません!。
「いいちこ」は知っています。地元のお酒です(^ ^)。でも、、ほかの銘柄は飲んだことがないですねぇ。都会ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2542438/
開店後の賑わいは、、、ちょっと掲載しづらいですね(^ ^)。でも、楽しそうな雰囲気です!
◎夢心さん
こんばんは。お、ひまわりですね! 東山動植物園はほんとうに多彩な楽しみがありますね。こちらも今日は予想外の晴れで、、夏はすぐですね!
久しぶりの一眼レフ、やはり勝手がちがいますか。美しく撮れていると思うのですが、、。とても生き生きとしたひまわりです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2547001/
花びらの色合いが素敵ですね(^ ^) こちらはどうかするとまだ紫陽花が旬です。いやぁ、やっぱり花は出遅れますね^_^;
青空とのコントラストも、いいですね!
さ、て、と、、、とりあえず繁忙極まる今日この頃、ろくに撮影に出かけられませんでした。まぁ、忙しさの中に飲みごとも入っていますが、こまったものです(^ ^)
書込番号:20048977
2点
>WIND2さん
こんばんは(^ ^) 素敵なテーブルショットですね! センスいいなぁ(^ ^) こんな描写もチャレンジしていきたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2548428/
都会、、じゃ、、ないんですね^_^; 私もなかなか都会には住めません。私の場合は結構田舎専門です。が、今は運良く電車が通っているところに住めています(^ ^)
ところで、私は打ち止めです。今週末も仕事かなぁ。ということで、昔撮った花の写真で失礼します(^ ^)
書込番号:20055717
1点
遥遠くの家路さん、みなさん
( ゜▽゜)/コンバンハ
お久しぶりです。
最近、写真を撮りに行ってもPC編集で残るのは数枚だったのでなかなか出せませんでした。
そこへ例のゲーム。
子どもが小さかった頃がちょうどポケモンブームだったので、結局、いま一家でやっています(^^;)
私は近所をうろうろしての撮影が多いのですが、共通点が多いですね。
ポケモンを探すのと被写体を探すのが似ています。
見つかったら立ち止まってGETする。
いつものようにカメラを持って近所をうろうろしていたら、スマホ片手=ポケモンGOの若い人が多かったですね。
きちんとマナーを守ってやっていることに嬉しさを感じました。
ポケモンGOのポケストップと呼ばれる場所は名所が多いのですが、近所をうろうろしている私でも知らない小さな名所がポケストップとして登録されていました。
そんな場所で撮った写真を。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20064420
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
市内の勾当台公園。花壇から三越を。最近行ってないなぁ。 |
で、蝉の抜け殻を見つけました。よく見たら、いっぱいいる(^ ^) |
さらに、とっても遅咲きの紫陽花です^_^;。も少し早く咲いて! |
仙台市の彫像シリーズ。よく見たら作品名が。のぞみちゃんです。 |
みなさん、こんばんは。
最近仕事が忙しく、来週末くらいまではテンテコマイな毎日となりそうです。撮影に集中できないなぁ。
◎潮待煙草さん
こんばんは。最初の2枚、楽しい組み写真ですね(^ ^)。私、なかなか発想が浮かびません。頭固いのです^_^;
ん? 組み写真といえば、夢心さんも黙っちゃいられないかもですね(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2550927/
こちらは、ちょっとドキっとしましたね! とても印象深いですよ!! 影、、、いいなぁ。
ポケモンGOといえば、、私、週末は市内の勾当台公園で散歩していました。噂では聞いていましたが、とにかくスマホ覗き込んでる方々が多かったように見受けられます。そういえば、職場の若手も「足がパンパンになるまで歩いてきたっすよ!」と、すがすがしい顔で迎えた月曜日でした(^ ^)
さて、夕方になって日差しの出てきた仙台市。とりあえず、公園を散歩してみました。短い時間でしたが、撮影は楽しいですね(^ ^)
書込番号:20066829
1点
◎WIND2さん
こんばんは。暑いですか。暑いですね! こちらは、以外と涼しいかも? しれません(^ ^) でも、今日は蒸し暑かったですね^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2551583/
素敵ですねー。やっぱり都会です(^ ^)。河畔にこんな綺麗な建物、いいですね! 絵もシャープです♪ まぁ、暗くなったらビール飲む習慣がついてしまい、なかなか夜景を撮りにでれないのですが、、、^_^;
とりあえず、先日のお散歩から。たまにいつもと違う路地に入るのも面白いです♪
書込番号:20069287
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
そうそう組み写真も浮かびませんよー!!
そのうち、そのうち..(笑)
今回は、八事・興正寺です。
軽い4段落ちで、ご容赦を (どっかで見たネタですが)
名古屋では、「鶴舞公園」が、ポケモンGOで熱くなっています。
ほどほどに楽しみましょうねー。
書込番号:20069585
2点
◎夢心さん
こんばんは(^ ^)。あはは、すみません。ぼちぼちのんびりおねがいします♪
しかし、思えばポケモンって息の長いキャラクターですよね。うん。我が家のほうでも盛り上がっているようですが、、、私は全然です^_^;。
ところで、こちらのショットは綺麗なコントラストでいいですね! 最近ではX−Pro2やPEN−Fなど、モノクロームの描写にこだわったカメラが増えてきたのもうなづけます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2552284/
で、こちらは構図いいですねー。わずかに傾いただけでも雰囲気壊れるので私は苦手ですが、とても安定感がありますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2552287/
さて、私はというと、、肝心の写真の方はすでにネタ切れです^_^;。 最近とっても忙しくて。時間ができるまでしばしお待ち願います(^ ^)
書込番号:20071743
1点
◎WIND2さん
こんばんは(^ ^)。 モノクロームシリーズ素晴らしいですね! これはカッコイイ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2552786/
色の濃淡だけで表現するモノクロって、究極ですよね(^ ^)。モノクロで責められたら手も足も出ないなぁ^_^;
そういえば、モノクロって濃く出す色を選ぶんですよね。デジタルでない昔はカラーフィルターなどを使ってたのでしょうか。よーし、試してみようか、、、と思えないほど難しそうです^_^;
でも、グッとくる写真ってモノクロが多いんですよねー(^ ^)
あ、引き続き打ち止め状態です。カメラ持ち歩くのも申し訳ないほどテンテコマイしてます!
書込番号:20078708
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは。
今日も名古屋は暑かったです。この後も「殺人的な暑さ」が続くようですが..
さて、そんな暑さのなか撮影が主なのか、ポケモンが主なのか、微妙な感じで東山動植物園に行ってきました。
イケメンゴリラ「シャバーニ」くんは、水場を占拠して、別のゴリラが餌場に近づくと、水をかけて威嚇するなど、やりたい放題でしたよ。
○遥遠くの家路さん
お仕事が忙しいのは良いことですが、お体にお気を付けくださいね。
書込番号:20098370
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
料理屋さんの庭先にて。ネムの花♪ ちょっとシーズン遅れたかな。 |
とあるホテルのバーベキューガーデン。食べずに帰りましたが。夏ですね♪ |
で、七夕祭りです。空色が妙ですが、最終日にもかかわらず人出いっぱい。 |
もう一枚♪ |
みなさん、こんばんは。仕事もようやく一息つきました。、、と、思えばすぐに盆休みですね。連日暑い日々が続いています。エアコン効いた部屋でオリンピックみようかなぁ、と考えてしまう今日この頃です。
◎夢心さん
こんばんは。きましたねー!、組写真♪。暑さを楽しさに変えた、とてもユーモアを感じます(^ ^)。しかし、この彼はほんとに強そうですねー。こいつぁ迫力あります!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2559701/
東山動植物園を知り尽くしていますね(^ ^)。なるほど、今はジャパーニ君の天下なのですね♪
さて、一息ついた私は特に遠出することもなく、しばらくブラブラしていました。気がつけば仙台市内は七夕祭り。台風が近づいていましたが、なんとか最終日まで楽しめたようでよかったです(^ ^)。まぁ、予定していたビアガーデンは中止の連絡でトホホでしたが^_^;
明日からは家族と行動を共にするので、これまた写真どころではないかもです。暑いし(^ ^)
書込番号:20103331
3点
みなさん、こんばんは。おひさしぶりです(^ ^)。 お盆の行事もひと段落し、明日は自由時間となりそうです。が、、台風が接近中ですね。被害がないことを願います!
さて、お盆休みは蔵王のお釜に行ってまいりました。町のサイトでウェブカメラ映像があるのですが、山の天気は変わりやすい。あるいみ賭けなのですが、いい天気に恵まれました♪
市内は暑かったのですが、さすがに涼しく(むしろ寒いくらい)、気持ちよかったですね(^ ^)
お盆休みもあと少し。天候が微妙ですがもう少し写真が撮れればいいなぁ♪
書込番号:20117357
3点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
台風が関東・東北に向かっているようですので、ご注意ください。
さて、お盆休みはお寺でご先祖様を供養したほかは、GOな感じでブラブラしてました。
でも、暑さに負けて、すぐにカラータイマーが鳴ってしまいますね。
写真は、GOのスポットでもある成田山です..
○遥遠くの家路さん
やはり、色合いなど良いですねー。定番かもしれませんがナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2564837/
やはりお祭りは華やかですね。楽しそうでいいですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2561119/
私はというと、オリの手振れ補正の強力さと、パリっとした絵の好みを自分が持っていたことを再認識しています。
○WIND2さん
毎度、拝見していて「カッコイイ絵だなぁ」と思います。 こういう絵を切り取るセンスを私も磨きたいですね。
リアルの中にセットが紛れているのでしょうが、加減が絶妙に感じます。
書込番号:20119839
3点
◎夢心さん
こんばんは。まったく暑い日々が続いていますが、東北地方は幾分か涼しい今日この頃です(^ ^)。あぁ、でも明日は台風ですね、東日本は警戒態勢のようです。仙台市でも明朝の電車は運休が決まっているようです。
きっちりと水平が取れていて気持ちいいですねー! 朱色が綺麗です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2565574/
お寺ではありますが、こちらはなんとなく楽しそうです(^ ^)。日差しの陰影が夏の暑さを物語っていますねー。たしかにこの季節、長時間の散歩はきついですね^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2565577/
盆休みに登った蔵王山、PLフィルターを終始つけっぱなしだったのですが、よく見ると周りの方々もレンズをクルクルとやってまして、「みんなどんな写真撮ってるんだろうなぁ」と、少し興味津々でした(^ ^)
さて、かなり時期を外してしまいましたが、とりあえず蓮の花を探してきました。亘理町は称名寺前のため池です。去年はよくいったのですが、、、今年は時すでに遅しでした^_^; また来年トライ!です。
書込番号:20120606
2点
ども
いやー、それにしても暑いの豪雨だのって大変やね 笑
>遥遠くの家路さん
まあ、たまにはモノクロでも合いそうなのはモノクロでやってますよ
>夢心さん
>リアルの中にセットが紛れているのでしょうが
セット?展示?どうなんだろ?
書込番号:20125440
2点
みなさん、こんばんは。怒涛の台風攻めで天候が心配されます。北海道では被害が拡大しないよう祈るばかりです。
さて、そんな週末でしたが仙台地方は予報外れの晴天でした。とにかく暑くって、、、、
◎WIND2さん
こんばんは(^ ^)。私、夏休みにちょいと子供達モデルでモノクロームをやってみたのですが、、、惨敗でした。
>まあ、でも、これは有名な場所でしょ?
素敵なカットです♪ が、有名な場所ですか、、ハテナです^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2566972/
ストリートショットも、楽しいスナップですねー。
さて、若干二日酔い気味ではありましたが、雨が降る前にと思って朝から港にいってみました。しかし、なかなか埠頭に近づけないのですね。知りませんでした。ガンガン暑くなってくる日差しに負けて、そそくさと退散した始末です(^ ^)。 また来週かな♪
書込番号:20133096
2点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
大変ご無沙汰をしております。
昨日、今日で撮った写真を。
>遥遠くの家路さん
台風が続きますね。
東北で大きな被害が出ないことを祈ります。
>こちらは、ちょっとドキっとしましたね! とても印象深いですよ!! 影、、、いいなぁ。
ありがとうございます<m(__)m>
いい写真が撮れずに帰ってきた後で、帳尻合わせの一枚です(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2568776/
これ、いいなあ。
私、ドンピシャの写真ですよ!(^^)!
前の柵が幾何学的だからそのバックの混沌が光っていると思います。
>夢心さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2552288/
こういう人を笑顔にしてくれる写真が大好きです!(^^)!
ゴリラからも笑顔をいただきました。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20133312
3点
◎潮待煙草さん
こんにちは(^ ^) レス遅くなってすみません^_^; なんとか写真をのっけたいんだけど、台風と仕事でサッパリです。妙な動きをした10号も上陸しそうだし、今週末は雨だし、、、。こまったなぁ。
こちらの花、いい雰囲気ですね♪ ちょっとアンダーなところがポイントなんですねー。私は花とくればオーバー気味に撮ることがほとんどなのですが、シックな表現も練習してみます(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2568853/
こちらの雲もステキです♪。もうすぐこういった夏の雲も見れなくなりますね。季節感を感じるショットです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2568863/
さて、今日はちょっとドライブに行くのですが、この曇り空ではテンション上がらないですねぇ。でも、一応カメラは積み込みました(^ ^)
書込番号:20150138
2点
遥遠くの家路さん みなさん お元気でしょうか?
夏が過ぎ、秋になったら..と思っていたら、いきなり冬になったような今日この頃です。
ぼちぼちのお散歩報告です。
さて、撮影のついでのGO、なのか、GOのついでの撮影なのか(笑)
書込番号:20377899
2点
>夢心さん
こんばんは! ご無沙汰しています^_^
ちょっっぉと、仕事が山場を迎えていて、、、 写真整理の時間ナイです^_^;
庄内緑地公園、秋の黄昏って感じで、いい雰囲気ですね(^ ^) 私は秋が一番好きです♪
夕方がいいですね。
私の秋は、しばしお待ちを(^ ^) あ、でも雪が降りそうですね。秋はいつに間に?
書込番号:20381045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。大変長らくご無沙汰しています。
慌ただしく過ごすなか、秋、、というより初冬となってしまいました^_^; みなさまいかがお過ごしでしょうか(^ ^)。
このところ自由行動の時間がなく「さっぱり」だったのですが、先週少しだけで歩けましたヨ♪
早朝に市内の公園を散歩してきました。冬に向かうこの季節、なぜだか一番好きです!
>夢心さん
改めまして、こんばんは(^ ^) 本当にカメラの方も「動くのか?」というほど久しぶりでした。まあ、1ヶ月くらいでダメになるわけはないですよね(^ ^)。 機材は快調です!
このシーズン、鳴子や松島に向かいたかったのですが、、とりあえず近場です(^ ^)
書込番号:20390230
2点
>WIND2さん
こんばんは。ご無沙汰しています(^ ^)
おじいさんですか? 粋ですねー! 私の親族にはかくも見栄えのする人物はおりません。。。^_^;
コメディアンはいるのですが(^ ^)
で、先日ふらっとみちのく公園に出かけてきました。天気にも恵まれて気持ちよかったです(^ ^)。
書込番号:20399684
2点
みなさま、おはようございます。
昨夜の雨もあがり、日に日に寒くなってまいります。今日はお休みなのですが、ちょっと市内で買い物を(^ ^)。
あ、オリンパスの新しいレンズも見て来たいなぁ。ステキそうな?高倍率のズームが出ているみたいです♪
食材の調達がてら、定禅寺通を中心に市街地を散歩してまいりました(^ ^)。
書込番号:20410162
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんにちは。
お散歩ついでの撮影で、のんびり参加ですが、よろしくお願いします(笑)
ちょっとお天気が回復したので、いつもの徳川園へ出かけましたが、アジアの観光客さんは朝が早いですねー。
>遥遠くの家路さん
ストリートフォトいいですねー。 私は、お散歩ついでといいながら、最近どうも構えて撮ってしまうので、素直に撮れてないなぁと反省しきりです。
せっかくのm4/3なので、もっと気軽に狙えるようにしたいと思う今日この頃です。
書込番号:20411528
2点
みなさん、こんばんは。
予想に反してかなり暖かい仙台市でした。予定どおり市内に出かけたものの、なんだか場違いな厚着となってしまった今日この頃です(^ ^)
>夢心さん
こんばんは。赤と黒、とても色鮮やかで素敵ですね。このような描写を私も撮りたいです。なかなかチャンスがないのですが、次の休日に頑張りたいですね♪ 定番のコイも、お元気そうで何よりです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2634474/
撮影のほうは、、私もとってものんびりです(^ ^)。ぼちぼち楽しんでいきましょう♪ 来週末は仕事なので、次の撮影は12月になりそうな私です。ぼちぼち被写体がすくなくなる季節ですねー。冬に突入です(^ ^)
書込番号:20412672
2点
遥遠くの家路さん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
すっかりご無沙汰をしております。
23, 24日と、京都へ撮影旅行に行きました。
その準備撮影やなんだかんだで、ここのところ京都撮影を意識した写真ばかり撮っていました。
この土日、その喧噪も収まり、昨日はご近所散歩撮影。
今日はまるっきり写さない日となりました。
京都撮影はやはり緊張しました。
誰もが知っている京都の紅葉、それをどう写すのか?
ところが昨日、腑抜けになった私がご近所を散歩すると、銀杏が綺麗じゃありませんか。
山茶花もまだまだがんばっています。
もちろん、京都撮影行はものすごく楽しく、私にとって素晴らしいイベントでした。
しかし、その一方で、自分の近くにも素晴らしい被写体はあるのだと、京都に行って改めて気づかされました。
遥遠くの家路さんは見事なタイトルを付けられましたね。
お散歩、寄り道。
昨日は天気が良かったので、青空の中を。
山茶花のバックが黄色いのは、もちろん、銀杏です。
貼り逃げ、ご容赦ください。
書込番号:20433832
2点
みなさん、こんばんは(^ ^) 冬を前に仕事の駆け込みでてんてこ舞いな毎日です。明け方は氷が張るほど冷え込む日が出てきました。あぁ、寒い(^ ^)
◎潮待煙草さん
こんばんは♪ 遅くなってすみません。忙しいのですが、忘年会も忙しくなりつつある今日この頃です。ちょっと早いですが(^ ^)
いろいろ評価ありがとうございます。たしかに、、身近なところにもハッと季節を感じさせる情景がいっぱいありますよね♪。幼少の頃から散歩は大好きです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2640947/
山茶花、素敵ですねー。背景の銀杏とともに、暖色の秋がここちよいです(^ ^)。 ところで、山茶花ってピンク色しか知りませんでした♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2640950/
うん、美しい配色です♪。 春は粉っぽくて、、そういったところでも、私は秋が大好きです。 透きとおっていますよね!
さて、少し前になりますが秋保に出かけた時のものをアップします。今年の紅葉シリーズはこれで終わりかな。松島の円通院には行けずでした。残念! ま、また来年です(^ ^)
書込番号:20438886
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
東北は、紅葉も終わって、イルミの季節でしょうか?
名古屋も寒くなってきました。
みなさま、体調にお気を付けください。
(と、3週間ほど席が止まらかった私が言ってみる)
少し遅かったですが、名古屋・白鳥庭園からの紅葉便りです。
○潮待煙草さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2640950/
この色合い、いいですねー。 見つけられたのは素晴らしいです。
書込番号:20477829
1点
みなさん、こんばんは(^ ^)
。。。。。激動の年末で、カメラを握る時間がありません、、、とほほです。ということで、少し前の写真を^_^;
◎夢心さん
こんばんは。体調、回復されてなによりです♪ 私は、、なんだか丈夫です^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2652045/
この描写にグッときました! こんな真っ赤なモミジ見たかったなぁ。こちら東北地方では、降雪を警戒する毎日が続いています(^ ^)
とりあえず、次は雪を被写体に頑張ります!
◎WIND2さん
こんばんは(^ ^) 東北地方ではぼちぼち紅葉もおわり、とにかく寒いのなんのって^_^; 長時間の撮影は厳しくなってきた今日この頃です♪
こちらのショット、渓流の流れが素敵ですねー。風があると葉っぱがぼやけるし、、、、で、よく失敗しているのですが、、見事です(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2652254/
晩秋にドライブした時の写真を少し(^ ^) 次はいつ撮りに出かけられるかなぁ。 あ、忘年会がてらかな(^ ^)
書込番号:20480619
1点
みなさん、こんばんは。いよいよ年の瀬となりましたね。妙に暖かかったり寒かったりの東北地方です。仕事もなんとか終え、年末年始の休暇にむけて大掃除を始めました(^ ^)
季節外れですが、海辺の写真を少し。来年は早々に雪景色に出向く予定です(^ ^)
それでは、良いお年を!
書込番号:20521178
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
こちらも、仕事を納めてきました。
やったーー! 休みだー!!
すでに大掃除は2週間前から、玄関前のタイル掃除など、ヘビーな感じで始まってます(TT)
みなさん、健康に気を付けて、良いお年を!
書込番号:20521712
1点
遥遠くの家路さん みなさん
あけまして
(から随分経ってしまいましたが)
おめでとうございます。
何か年初からバタついていて、ようやく撮りに出かけられました。
「鳥インフルエンザ」で休園していた名古屋・東山動物園が再開しましたので、応援がてらの散策です。
ただ、今日も寒かったので、イケメンゴリラのシャバーニ君などは外に出てきていませんでしたが(笑)
書込番号:20590631
1点
連投すいません。
東山も植物園は、ずっと開いていたのですが、まだ、ちょっと時期的に早いかなぁって感じですかね。
よく晴れて、日差しも強かったのですが、風もまけずに強かったですねー。
書込番号:20593156
1点
みなさん、明けましておめでとうございます(^ ^)/ すでに月末ですが、、、とにかくお初です!
まだまだ寒いですね! 風邪ひき注意です。
>夢心さん
こちらこそ、遅ればせながらあけましておめでとうございます♪。今年もよろしくお願いいたします。
私も年度末は忙しく、今日は今年初めての自由時間となりました。
東山動植物園、鳥インフルでしたか、、消毒など大変なのですね。開園されてよかったです。
全国的にまだまだ寒いようですね。先日の寒波の折にはちょっと外に出られない雰囲気でした^_^; シャバーニ君、そうでした。あの親分が引っ込んでるとは、名古屋も春はもう少し先でしょうか。
あ、でも花もちらほら。いい色ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2680555/
さて、私は貴重な自由時間でした。凍結をおそれず近場の秋保に出かけてまいりました。カメラ持って凍った遊歩道を歩くのは結構ドキドキでした(^ ^)
足腰弱ってきたなぁ^_^;
書込番号:20593459
1点
>WIND2さん
こんばんは。明けましておめでとうございます(^ ^)/
外国? って、素敵な場所ですねー。 え? 外国? 清々しくて、広くて、、気持ちいいです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2680778/
ストックないので、雪に負けないビオラを。
今年もよろしくお願いいたします(_ _)
書込番号:20596421
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こんなところです。大沼っていいます。後ろには蔵王が。 |
一番動きのあったショット。換算420mmでも遠いなぁ。 |
退散後、市内でお買い物。なにも買いませんでしたが(^_^) |
友達にもらったチョコレートのニッパ。このあとグリップを食べました。 |
みなさま、おはようございます。
どんよりと曇った仙台市内です。さむさはさほどでもないけど、、、雨は、、面倒ですね(^_^;)
さて、昨日は近所の沼に白鳥を撮りに行ってみました。が、いくら待っても飛び立つ様子がなく、近くの人に聞いてみると「風がないと飛ばないよ。今日は飛ばないかもしれないよ」と。
寒いのですごすご退散した始末です(^_^;)
さて、仕事だ。頑張ろう!
書込番号:20615014
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
例年より、寒さが強いのか、開花が進んでいない気がします。
今日は、名古屋城をのぞいてきましたが、梅がすこーし始まったかなぁってところでした。
どこかで、一気に季節が進むと、旬が短そうですねー。
そうそう、OM-D E-M10Mk2を買い増ししました(笑)
やっぱり、m4/3が性に合っているかも..
書込番号:20630612
1点
みなさん、こんばんは。初春の候、時間がないながらも所用を済ませてまいりました。天候がぐずついていますが、、、西日本は春の訪れ間近ですね(^ ^)
今週土日は仕事決定なのでちとテンション下がりますが、春を探しに出かけたい今日この頃です。
◎夢心さん
こんばんは。え? 名古屋はすでに梅が開花ですか、、、。こちらはまだまだ蝋梅くらいしか見られません。やはり、春は出遅れますね(^ ^)
空の青さとあいまって、ここちよいです♪ さすがです。m4/3使いこなされていますねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2689815/
E-M10を2台体制、、ということはなにか常用レンズも入手したのでしょうか!
私の方は、かねてより欲しかった40?150の望遠を先日手に入れました。白鳥で惨敗しましたが、、、。飛んで行く前に再度チャレンジしたいと思っています!!
書込番号:20635988
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
>E-M10を2台体制、、ということはなにか常用レンズも入手したのでしょうか!
ははっ、本当は60mmマクロとか欲しいんですけど、予算の都合上、フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 を買いました(笑)
写真は、名古屋の市政資料館です。
元「旧名古屋控訴院庁舎」の建物ですよ。
暗いレンズなので、ISOが上がってますが.. (^o^)/
書込番号:20647177
1点
みなさん、こんにちは。天気予報は晴なのに、ちらほらと雪の舞う妙な天候が続いています。長時間の撮影は体に堪えるなぁと、変わらずの軟弱な日々を過ごしています。そんなわけで、朝夕はちょっとあれですね。寒い!
○夢心さん
こんにちは。なるほど、ボディキャップレンズですね! フィッシュアイって、魚眼レンズのことですよね。ユニークな絵になりますね−。天気も晴天ですばらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2693570/
私はE-M10にグリップを取り付けました。長時間持っているとなんだか親指が痛くなっていたのですが、かなり改善大満足です(^_^)
さて、今日はそこそこ風があったので前回惨敗した白鳥の湖(沼)を再び訪れました。時間が遅かったのか概ね飛び立った後の洋でしたが、何回か飛び立つ姿に遭遇
、、、難しいですね。景色や花しか撮ってこなかったので、何をどう設定していいものやら。ちと試行錯誤してみます!
書込番号:20651398
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんにちは。
15周年で賑わうディズニーシーとランドに行ってきました。
残念ながら、雨でエレクトリカルパレードが中止になってしまったので、カメラ的には寂しい感じでしたが、楽しんできましたよ。
まずは、ランドです。
書込番号:20711491
1点
>夢心さん
こんばんは(^ ^) だいぶん春の兆しが見えてきましたね(^ ^) 。 が、、今日はエアコンを入れ忘れ、職場の温度は2度でした。寒い(-_-;)
ディズニー、私は学生の頃一度行ったきりです。当時は、、キャプテンEOってやってたなぁ(^ ^) 懐かしい♪
こちら、いいですね(^ ^) つい見入ってしまいます! ナイスアイディア(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2710415/
その他も楽しそうですねー。 電車で2時間か。 春休みに行ってこようかな♪
さて、私はというと、年度末の慌ただしさに振り回されて、春を探しに出かけられません(-_-;) もう少し頑張ります! クリスマスローズ、撮りに行きたいんです(^ ^)
書込番号:20713088
0点
みなさん、こんばんは(^ ^) 風は冷たいながらも日向では春を感じる東北地方です。
で、少し時間ができたので、みちのく公園に行ってまいりました。公園のエントランスではビオラなどが咲き誇っていましたが、今回はシクラメンを撮りたいなぁ、ということで「原種のシクラメン」です(^ ^)
さくらはまだまだ、梅もちらほらと遅い春ですが、来週くらいには梅が行けそうです♪
書込番号:20754236
1点
みなさん、こんにちは。
仕事もひと段落し、のんびりとした休日を過ごしています。まだ雪がチラホラ舞うんですが、ぼちぼち春の服に衣替えをしたいなぁと考えています。今日はショッピングにいこうかな(^ ^)
さて、仙台市は榴岡公園、ぼちぼち梅が咲き始めました。まだ見頃とまではいきませんが、肌寒いながらも午前中にちょいと散歩してきました。
最近は白鳥みないですねぇ。北に帰ったのかな(^ ^)
腰を痛めたので、無理せずマクロ一本です♪
書込番号:20767808
1点
◎ WIND2さん
こんばんは。ご無沙汰しています(^ ^)
早速ですが、素晴らしいコンビネーションですね♪ いつかチャレンジしたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2725484/
東北地方もようやく春を感じるようになりました。いろいろ出かけてきたいと思いまーす(^ ^)
書込番号:20769823
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
週末になると雨という状況が続き、ようやく昨日撮りに出かけられました。
といっても快晴って感じではなかったですが..
東山動植物園の「桜の回廊」です。 すでに散り始めていて、ちょっと遅かったかなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2721585/
シクラメンって、こんな花なんですね。 初めて知りました。
書込番号:20825219
1点
みなさん、こんばんは。一両日は春の嵐とも言われる強風に大変でしたね。やっと咲いた東北地方の桜も、一気に葉桜になりそうです。今年はタイミングと天候も良くなく、1日限りの花見撮影となりました(^ ^)
◎夢心さん
こんばんは。ご無沙汰しています。いつもながら素敵ん作例ありがとうございます。特に、、、これ。サイコーですね! 背景の色使いが絶妙です♪ 花に限りませんが、背景で写真の印象はグッと変わりますね♪
種類を選べば今週末も咲いているでしょうから、私もトライしてきますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2743081/
あ、ご指摘のシクラメン、これは「原種」だそうなので、一般的に流通しているものとは異なります(^ ^) だいぶ前に撮った自宅のシクラメンです♪
さて、貴重な休みを利用して船岡城時公園に行ってまいりました。あいにくの霞空でしたが、、満開の桜を見ながら結構歩いたので筋肉痛です(^ ^)
書込番号:20827592
1点
みなさん、こんばんは。
日本各地ではすでに桜のシーズンは過ぎ去って、、、やはり東北地方は出遅れるなぁ。と思いながらも先週桜撮りに行ってまいりました。今年はなかなか天候に恵まれなかったのですが、まずまず春を満喫できました。
このところ日中は強風続きなので、写真撮影はもっぱら早朝です♪
今日は朝から張り切って出かけたのですが、、、晴れ予報がまさかの霧雨。 あぁ、、と思って部屋でごろごろしていてもしょうがないので市内に出かけると、いつの間にかいい天気。 とりあえずカメラは持って出てたけれど、公園でワインの特売会やってて、カップで飲めるお店がいっぱいあって、写真どころではなくなった始末でした。
まあ、いいや(^ ^)
書込番号:20837865
2点
みなさん、こんばんは。
桜で出遅れましたので、どんどん行きます♪
余談ですが、カメラ2台と三脚とお財布もって歩くのは、少々疲れますね(-_-)
書込番号:20842500
1点
遥遠くの家路さん みなさん こんばんは
東山の動物園と植物園の境めあたりの景色です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2743802/
こういう俯瞰絵が、なかなか撮れないんですよねー。
つい、寄ってしまいます。
ところで、奥から除く姿が神々しいですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2746924/
うん、この絵も「お散歩感」があって、好きです。
書込番号:20843505
1点
>夢心さん
こんにちは。本日は曇りなり。で、少しどよーんとした天気です。
東山の動植物園は、やはりいいですね! 四季折々とても楽しそうです。仙台市にもこんな植物園ないのかなぁ。
大胆なカットでとても綺麗ですねー。ツツジ、の仲間ですよね。私は苦手なのですが、とてもいい感じです(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2749048/
牡丹も素敵ですね! 初夏の雰囲気が伝わってきます(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2749840/
船岡城址跡、最近広角使ってなかったので、ここぞとばかりに持って行きました。山頂に大きな観音様がいます♪
さて、すでに桜のシーズンは過ぎ去りましたが、あと一回だけ桜で引っ張ります♪
書込番号:20846884
2点
みなさん、こんにちは。とうとう雨が降り出しました。
だいぶ暖かくなってきて、ようやく新緑の季節と言えるほど若葉が出はじめた仙台市内です。
明日は雨が上がるといいなぁ。
通勤途中、市内の榴岡公園を散歩してきました。この日は気持ちが良かったですね♪
そういえば、花とりをするにあたり最近スピードライトを購入しました。が、、けっこう使い方難しいんですね。試行錯誤でいろいろ試してみます。あと、三脚に取り付けるブラケットがあると便利かも、、と思っている今日この頃です。
書込番号:20847354
2点
遥遠くの家路さん
>ツツジ、の仲間ですよね。
はい、しゃくなげ です。 ツツジの仲間です。
今回は、乙女椿を探しに行ったときに、久しぶりの青空だったので、
無理やり背景に持ってきたシリーズです。
書込番号:20847797
2点
>夢心さん
おはようございます(^ ^)。 なるほど、しゃくなげ。有名ですね! ひとつ覚えました(^ ^)
青空の背景、力強いですね。綺麗な空です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2750338/
さて、昨日は近所の農業園芸センターに立ち寄ってみました。綺麗な花壇があって、いっぱいではないですがチューリップが元気でしたよ。マクロ1本しか持っていなかったので、望遠系のショットです♪
曇り空だったので、今回空は入れませんでした(ー ー;)
書込番号:20848703
2点
みなさん、こんばんは(^ ^)
GWは概ね天候にも恵まれ、行楽にはよい気候でした。、、近所で遊んだだけでしたが、リフレッシュには良いシーズンですね!
さて、ひととおり春の訪れが終盤を迎えましたので、次はチューリップ! と思い、みちのく公園へ行ってまいりました。園内の半分のゾーンで満開となっていましたヨ♪(右半分は少し遅れてました)
書込番号:20869655
2点
遥遠くの家路さん、夢心さん
こんにちわ!(^^)!
大変ご無沙汰しております。
またお邪魔させていただきます。
チューリップ、綺麗ですねえ!(^^)!
私は今年ぜんぜん撮ってないや(^^;)
今日は久しぶりの、のんびりとしたご近所散歩でした。
ちょっと歩いているだけでいろいろな花が咲いていて、いい季節になりましたね!(^^)!
では、また。
書込番号:20871920
2点
>潮待煙草さん
こんばんは(^ ^) 大きな天気の崩れもなく、よい連休でした。久しぶりにカメラ片手に(本当は担いで)あちこち散策することが出来ました♪
東北ではチューリップが全盛期です。どんどん行きたいところですが、、ぼちぼち仕事モードにエンジンかけなければ、という今日この頃です(^ ^)
紫蘭ですね! そうでした。こちらもシーズン。近所にありそうなのでちと散策してきます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2759263/
さて、先日のことですが、チューリップのあとアヤメを見に行ってきました。花びらが風でヒラヒラ、、難しいですね♪
書込番号:20872349
3点
潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2759263/
お久しぶりです。
さすがですねー。 こういうボケ具合は、私も好きです。
バックの処理の仕方を勉強させていただきます。
つい、クッキリ撮るほうにばかり目が行くもので..
遥遠くの家路さん
GWは、ごろごろウィークとばかりに、のんびり過ごしています。
ちょっと週末天気も回復状況ですかね(笑)
書込番号:20872722
2点
みなさん、こんにちは。GWも最終日。明日からの仕事に備えて気分を高めています! 休みすぎたっっ!
仙台地方、本日はけっこうな強風です。花撮りは難しいなぁ、、ということで久しぶりにヨドバシに行ってきました。行ってきただけですが(^ ^;)
ちなみにお昼はトンカツでした、、どうでもいいですね。
あ、でも、シグマの135mm F1.8っていうレンズ、あの巨大さにはびっくりしました。惹かれるものがありますねー。135mmは持っているので買うことはないのですが、、、あの塊り感はいい仕事しそうな匂いがしますねぇ♪
>夢心さん
こんにちは。GGウィークもいいですね! 盆と正月はなにかと慌ただしいし、なにより気候がいいのでのんびりできます♪
やはり、紫蘭ですね。今日、ちょいと探しに行ったのですがなかったなぁ。 配色がきれいですね! 余計なものは写さない、良いお手本になります♪
ボカすよりもくっきりのほうが難しいですよぉ。 さすがの描写です(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2759640/
さて、先日市内を散策したときのものです。日差しが強かったので、今回は陰影を♪
書込番号:20874464
2点
みなさん、こんばんは。
いよいよ仕事が始まりました。盆休みまでは休日もままならないかもしれません(^ ^;)
あ、でも5月は青葉まつりがありますね♪ なんとか見に行きたいなぁ!
紫蘭を探しに行ったのですがまだ見かけず、シャガが咲いていたので今日はそちらを。けっこうな斜面だったので、ちと苦労しました。年をとると足元がおぼつかないです(^ ^;)
書込番号:20877298
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
青葉まつりといえば、すずめ踊り。流しもステージもいいテンポでGOOD! |
今年は両日ともに天気はサイコー。 |
これは宵まつり。明日も頑張ろう! |
おまけ。晩御飯は珍しく鉄板焼き。火がついた、、が、よくわかりません(^ ^;) |
みなさん、こんばんは。初夏の兆しが強くなってきた東北地方です。やっと半袖で出かけられますね(^ ^)
で、この週末は仙台青葉まつりで盛り上がっていました。連れと一緒だったのでレンズ一本に制限されていたのがちょっとあれですが、1年間待ったていたお祭りを堪能してきました。
さて、明日からまた仕事頑張ろう!
書込番号:20908248
2点
>夢心さん
こんばんは(^ ^) そう、暑かったですね! 仙台市でも28度でした。半袖OKなんですが、、朝晩は適当に気温が下がるので服装難しいです。
バラ、きれいですね♪。私、今年はバラ行けるかなぁ。微妙なところです。
このショット、とても好きです♪。色合いもすごくいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2771114/
梅雨に入る前に、いろいろ出かけたいですね♪
書込番号:20909234
2点
遥遠くの家路さん みなさん こんにちは
名古屋港に「ぱしふいっく びいなす」がやって来ましたので、ちょっと出迎えに行ってきました。
って、まったく関係は無いのですが..土曜日来航だったので。
さすがにクルーズ船は、予定時刻通りに入港してきますね(笑)
○遥遠くの家路さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2771190/
扇子の花が咲いてますね。
狙いのセンスもバッチリですね。
○まる・えつ 2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2772432/
この花、紫蘭っていうんですね。
ボケ具合もいいですね。
書込番号:20941474
2点
みなさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
暑かったり寒かったりで、着るものが大変ですね! 私はといえば、ちょいと遠方まで仕事に出かけています!
ネット環境もままならない山間部なので、けっこう大変ですね(^ ^)
>まる・えつ 2さん
うん♪ 紫蘭いいですね!。私は今年完全に撮り逃しました(^ ^;) いろんな取り方ができて、好きな花の一つです。
35mmでこの倍率だと、かなり寄れるんですねー。ふんわりと素敵です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2772432/
>夢心さん
こんばんは(^ ^)
そうでした! 船舶系統も撮られていましたね。さすが夢心さん、被写体の幅が広いですね♪ 私もいろいろ撮りに出かけたいのですが、、いまひとつマンネリです(^ ^;)
それにしても、雄大な景観ですねー。ナイスなカットです! 一度はこんな船に乗ってみたいものです。旅心をくすぐりますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2780473/
さて、久しぶりに仙台市内に帰ってまいりました。週末は東北絆まつりが開催されており、アーケード街には七夕の飾り付けが♪
残念ながら本祭りのパレードは見れませんでしたが、久しぶりによい休日でした(^ ^)
書込番号:20960331
2点
遥遠くの家路さん
こんばんは。
ようやくマクロ(オリンパス 60mmマクロ)を買いました。
今日は天気が微妙だったのですが、試し撮りにいってきました。
まだ慣れないので、レンズを生かし切れていません..(笑)
そのうち、ファンタジーな感じで撮ってみたいと思っています。
書込番号:20978067
2点
みなさん、こんばんは。まだまだ朝晩は肌寒い日々が続いています。近くに公園がないのも手伝って、なんとなく季節の変わり目が掴みづらいなぁ、と感じている三陸海岸です。
今日は久日ぶりに雨が降らなかったので、少し写真撮りに出かけてまいりました(^ ^)
◎夢心さん
こんばんは(^ ^) おっ!マクロ入手おめでとうございます。私もマクロではオリの60mmとだいぶ迷いました♪ ハンドリングが圧倒的に違うので、そちらのほうがよかったかなぁ。 余談ですが、マクロを使うようになってから三脚の稼働率がグングンアップしました(^ ^)
いい色出てますね! 配色も素敵です。ファンタジーも期待しています(^ ^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2789837/
さて、今日は海岸を攻めようと思い、朝一から出かけてきました、、、が、なんとなく霞が、、で、その後曇ってきて、昼間の海撮影には厳しい天候でした(^ ^;)
しかし、ここ最近は熊の目撃情報が多発されており、気軽に山道を歩くのが少し怖いなぁ、と感じる今日この頃です。ぬいぐるみはかわいんんだけど、本物はちょっと、ね(^ ^)
書込番号:20978227
2点
みなさん、こんにちは。大変ご無沙汰しています。そういえば、、東北地方って梅雨明けしてたっけ? なんだかずっと雨なんですけど。しかもけっこう寒い。このまま秋になるのかなぁ。
しかし、夏休みです。なんだかんだで忙しく、久しぶりにカメラをひっぱりだしました(^ ^)
はやく天気になぁれ♪
書込番号:21118053
2点
遥遠くの家路さん みなさん お久しぶりです。
♪夏を乗り切る力も無〜く〜
と、こもっていましたが、ようやく涼しくなってきたので、秋をハイキーで撮ってみました。
名古屋の庄内緑地です。
金曜日に社内ボウリング大会があり筋肉痛なので、迎え運動がてらに、出かけました(笑)
書込番号:21280373
2点
みなさん、こんばんは。山奥にこもって熊の目撃情報をつくりながら、とてもとても久しぶりの投稿です(^ ^) いつのまにかめっきりと寒くなってきましたね!
◎夢心さん
こんばんは、大変ご無沙汰しています(^ ^) いつのまにか秋、、というかもうすぐ冬?っていう今日この頃です。ちょこちょこ写真は取っているのですが、まとまったことができずにウズウズしてますよ(^ ^)
コスモス、素敵ですね! 最近ご無沙汰していましたが、私はハイキーがすきです、と再認識(^ ^) 近々いってきます!
でも、コスモスは時期を逃してしまいました。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2864127/
もしかしたら神戸に出張するかもしれないので、その時はカメラ持参でと企んでいます(^ ^)
さて、ちょこちょこ撮ったものを少し。ばらばらですみません(^ ^;)
書込番号:21288485
2点
みなさま、大変長らくご無沙汰しています。こんばんは。
いや、今日は寒かったですね! 散歩に出かけたものの、雪が舞い出して寒いったらありゃしないので、すごすご退散した次第です。
秋も終わりですね。
さて、里の晩秋を散歩してまいりました。この辺りには熊がいるので、迂闊に車を離れられませんね(^ ^;)
書込番号:21371061
2点
遥遠くの家路さま 皆さま こんばんは。
夢心さま
ルドベキアですね、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2789839/
うちの庭にも元気に咲いています。
遥遠くの家路さま
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19770305/ImageID=2865862/
ここの鍾乳洞は一度訪れたことがあります。
中は寒かったです。
自宅の庭で菊の花を撮りました。
書込番号:21375384
2点
>まる・えつ 2さん
こんばんは(^ ^) 龍泉洞、夏は寒かったのですが、たぶん今は暖かく感じるんだろうなぁ、って思えます!。
綺麗な菊ですね?。そういえば最近花を撮っていなかったので、こんど近所を探してみよう。冬が間近なので急がなくっちゃですね(^ ^)
さて、先日の散歩で見かけたヤバい橋を!
書込番号:21379902
1点
みんさん、こんばんは。冬至も近づき、ますます日暮れが早くなってきた今日この頃です。紅葉も終わり、いよいよ冬の到来ですね(^ ^)。
さて、少し時間があったので散歩してまいりました。近所の海辺と、少し南に下ったところで再び紅葉です。
そうだ、寒いこの季節は温泉に行きたいな♪
書込番号:21421885
3点
みなさん、こんばんは。おひさしぶりです。
少し前になりますが、イルミネーションを見てきましたヨ♪ 夜間はほとんど撮らないので(だいたい飲んでるので、出かけられません(^ ^;))、要領がよくわからないですねぇ。
書込番号:21549452
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/11 17:55:59 | |
| 0 | 2026/01/11 15:59:11 | |
| 5 | 2026/01/11 17:40:22 | |
| 15 | 2026/01/11 15:20:47 | |
| 30 | 2026/01/11 18:58:33 | |
| 2 | 2026/01/11 15:05:19 | |
| 15 | 2026/01/11 10:30:22 | |
| 7 | 2026/01/11 18:03:22 | |
| 6 | 2026/01/11 13:44:52 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































