Blu-ray ドライブの購入を検討しています。
PCに内蔵させるドライブを買うかUSB3.0による外付けのドライブを買うか迷っています。
そこでふと疑問に思ったのですが、BDドライブは内蔵か外付けかによって書き込み速度や読み込み速度が変わってくるのでしょうか?
内蔵の場合いま現在BDドライブにおいて主流な接続インタフェースはSerial ATA 3.0で、外付けの場合主流なのはUSB3.0になりますが、両者を比較した場合、前者の転送速度6Gb/s、後者は5Gbp/sですから、前者のほうが速度が速いのでしょうか?
それとも、接続インタフェース自体は、そのドライブ自体を認識するためのものであって、BDの読み込み/書き込みには直接関係しませんか?
書込番号:19781261
6点
BDの書き込み速度はずっと遅いので、インターフェースはUSB2.0でも足りるくらいです。
だから差は出ませんよ。
書込番号:19781289
3点
ドライブの大きさによるものしかわかりませんが、DVDやCDの書込速度が違うみたいですが、BDは同じみたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000720354_K0000616930&pd_ctg=0126
書込番号:19781331
4点
SATAやUSBの転送速度はドライブの読み出し/書き込み速度を大幅に超えているので無視して構わない。
注意するのはドライブと生ディスクの最大書き込み/読み出し速度(x倍速)とUSB接続の場合電源容量の確保。
書込番号:19781359
![]()
1点
最大の転送できる速度は前者の転送速度6Gb/s(600MB/s)、後者は5Gbp/s(500MB/s)と高速です。
ただ、肝心のブルーレイドライブの書き込み速度が4倍速なら18MB/s、8倍速でも36MB/sとまだまだブルーレイドライブの速度の方が全く追いついていないくらいです。
ブルーレイドライブもポータブルな薄型の製品ではなく据え置き型や大型の内蔵型なら、ポータブルに比べて2倍くらい最大書き込み速度が速いです。
書込番号:19781400
6点
皆さん回答ありがとうございます。
接続インタフェースの速度を比べるよりドライブ自体の読み込み/書き込み速度を比べた方が性能差の比較になるってことですね。
書込番号:19781425
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 12:28:57 | |
| 8 | 2025/10/29 20:38:00 | |
| 6 | 2025/10/21 23:12:06 | |
| 5 | 2025/10/31 23:45:42 | |
| 9 | 2025/10/12 18:53:06 | |
| 0 | 2025/10/01 3:19:23 | |
| 0 | 2025/09/25 23:47:50 | |
| 4 | 2025/11/01 13:46:12 | |
| 14 | 2025/08/02 2:17:10 | |
| 4 | 2025/07/21 21:23:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



