『eo光のCS放送の録画について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『eo光のCS放送の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

eo光のCS放送の録画について

2016/04/15 08:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:35件

CSの放送を量販店等で売っているレコーダーで画質を落とさずに録画できますか?
検索して調べてみると、できない回答や、こうすればできる回答等があり、現状どちらなのかが気になります。
録画できるとすれば、LAN録画やiLink録画等の名前が出てきますが、それらで録画可能って事でしょうか?
DLNA対応もよくわからないのですが、つまりDLNA対応であればLAN録画も可能って意味であってますか?

ちなみにCSって今でもダブル録画が限界でしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:19789676

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/04/15 11:22(1年以上前)

>できない回答や、こうすればできる回答等があり、現状どちらなのかが気になります。

自前のアンテナを設置すれば可能。
eo光だと、使用するSTBやレコーダーの型番によって、可否が変わります。
ですので、 みんとあっぷるさんの現状(使用機器の型番など)がわからないと
回答のしようが無いです。

LAN録画やダブル録画などについても同じ(機器の型番で可否が変わる)です。

dlna(DTCP-IP)については、
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html
ここを読んでください。

書込番号:19789898

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/04/15 11:59(1年以上前)

 まず現在契約中なら、使用機器の開示を(画質落とさないダビングや外部機器録画ができる場合も)。
 
現行eo光のチューナーラインナップは下記のようですが。
http://eonet.jp/service/tv/mansion/connect/tuner/

 CSを3番組同時録画可能ならTZ-BDT920PWとなります。

>CSの放送を量販店等で売っているレコーダーで画質を落とさずに録画できますか?
 画質落とさないのならLAN録画対応かHDD内蔵機器になります、現行提供機器なら問題なし。iLink対応機器は現在提供されていないようですが。

(LS300PのLAN録画)
http://support.eonet.jp/connect/tv/link/tz-ls300p/rec.html

(eo光テレビチューナーの追加、変更お申し込み.)
http://support.eonet.jp/inquiry/tv/tuner.html

書込番号:19789948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/04/15 14:53(1年以上前)

>yuccochanさん
>撮る造さん

ご回答ありがとうございます。
すみません、これから契約する場合の事についてです。
地上波のアンテナが受信できない地域なので、一括してみる方法が地元のケーブルテレビかeo光なんです。

ですから、TZ-LS300P、TZ-HDW610PW、TZ-BDT920PWの中から選ぶわけですが、
確かにTZ-BDT920PWを選べば悩む事無くトリプル録画できますが、
できればTZ-LS300P、TZ-HDW610PW辺りでできるとありがたいのですが、>撮る造さんのレスを拝見すると、
TZ-LS300Pでもできるって事は、LAN録画できるレコーダーを買えば良いって事でしょうか?

現行品でiLinkは対応していないという事は、iLinkじたいが古い単語なのでしょうか?

書込番号:19790267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/04/15 15:37(1年以上前)

http://sol.panasonic.biz/catv-support/ilink/index.html

iLinkは古い規格ですが、DIGAの一部機種はまだiLinkサポートしているので、対応しているSTBとDIGAを用意すればiLinkによる録画やダビングは可能です。
ですが、LANによる録画やダビングの方が利便性は上です。

LS300PでもHDW610PWでも対応したレコーダーを用意すればLAN録画ダビングは可能ですよ。LANによる録画はシングルとなりますが。
LS300Pはシングルチューナーモデルなので、LANであれUSBHDDであれシングル録画しかできませんが、WチューナーモデルのHDW610PWは、
内蔵HDD録画×2番組
USBHDD録画×2番組
内蔵HDD録画+USBHDD録画
内蔵HDD+LAN録画、USBHDD+LAN録画
という組み合わせでW録画が可能です。あと内蔵/USBHDDに録画した番組をLAN経由でダビングするコトも可能です。

書込番号:19790350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/04/17 16:39(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

回答ありがとうございます。
なんか今ようやく理解した気がします。

無知なことを言ってすみませんが、これチューナーじたいが録画と連動してシングル用、ダブル用、トリプル用と用意されているから、HDW610PWのダブルチューナーを購入して外部録画できるようにしたとしても地上波、BS、CS共に2番組しか録画できないって事でしょうか?
2番組録画してしまったら、確か地上波やBSだろうが別の番組見れなくなるんですよね。
eo光でまとめてしまうってそういう事がデメリットなんでしょうかね?

BDに焼くことも考えると難しそうですね。

書込番号:19796224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/04/17 16:57(1年以上前)

LS300PやHDW610PWと違い、BDT920PWはCATV STBとDIGAが1台にまとまっている様なモノなので、コレ1台で地上波/BS/CATV専門chの録る 観る 残すが可能です。

>2番組録画してしまったら、確か地上波やBSだろうが別の番組見れなくなるんですよね。

HDW610PWで2番組同時録画中はそうなります。
eo光はBSはパススルーだったと思うので、LAN録画ダビング可能なBDレコーダーを用意して、地上波とBSはBDレコーダーで録画して、CATV専門chはHDW610PWなどのSTBで録画するって感じで役割分担もできます。

書込番号:19796274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/04/17 17:09(1年以上前)

みんとあっぷるさん こんにちは

>2番組録画してしまったら、確か地上波やBSだろうが別の番組見れなくなるんですよね。
 地デジやBSはパススルーになるので、STB(CATV専用チューナー)は必要ないです。
 レコーダー内蔵のチューナーで録画できます。ただしBSでも有料放送はSTB必要。

(eo光なら家中どこでもBSデジタルが楽しめる!)
http://eonet.jp/service/tv/home/connect/bspass/

 ただし、マンションで一括契約の場合はBSパススルーにならない場合もあるようですので、その場合はお問い合わせを。

書込番号:19796310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/04/18 20:13(1年以上前)

>撮る造さん
>ずるずるむけポンさん

解りやすい説明、ありがとうございます!!
2録画のHDW610PWにしょうかダビングもできるBDT920PWにしようか悩みますね。
CS放送の方をダビングしたいから、結局BDT920PWが無難ってことなのでしょうね。

何度もお返事いただき、ありがとうございました。

書込番号:19799423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング