『久しぶりにフィルム買いました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『久しぶりにフィルム買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

久しぶりにフィルム買いました。

2016/04/16 11:02(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2697件

カメラ売場から、かつては、当たり前のように陳列されていた、一眼レフや高級コンパクトのフィルムカメラが、すっかり影を潜めてしまいましたが、何故だか、フィルムで写真を撮りたくなりました。
量販店でも、フィルムは数えるほどにしか、置いてありませんね。
NaturaとPREMIUM400を選び、MINOLTA TC-1に、このフィルムを装填しました。
ジーという、フィルム巻き取りのモーターの動作音を久々に聞き、感慨に耽りました。
見慣れた町の風景などを、スナップしようと思いました。

書込番号:19792473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2016/04/16 11:11(1年以上前)

なんかいいですね。
わたしもGA645か28Tiにフィルムを通して見たくなりました。

書込番号:19792509

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/04/16 12:01(1年以上前)

フィルム撮影はその場で撮影した画像を確認できないので現像までの楽しみがありますね。
DNPのフィルムが大量に買い溜めしてあります。
PENTAX スーパーAを久しぶりに登場させようかな。

書込番号:19792609

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2697件

2016/04/16 18:00(1年以上前)

holorin様

自分でも、その理由が分からないのですが、何故だか、フィルムカメラを使いたくなりました。
フィルムカメラは、フィルム代、現像代と費用がかかりますが、シャッターを押すときの、気合いの入り方が、デジカメの時とは、まるで異なるような気がします。

書込番号:19793422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2697件

2016/04/16 18:16(1年以上前)

VallVill様

一眼レフのフィルムカメラでは、私はNikon F70D PANORAMAとμ2を持っています。
F70Dは、私が初めて手にした一眼レフカメラで、休日になると、このカメラを首にぶら下げて、スナップしていたものでした。
最近は、絞り環を備えた現行販売のレンズも、ごく少数になり、フィルムカメラの機材の調達は、中古流通市場に頼るしか無いようですね。
昨日、BIC Cameraの店員さんから聞いたのですが、現在は、現像する店も、廃業が目立っているそうで、フィルムカメラを使える期間が、残り少ないように感じました。
富士フィルムのNaturaは、カメラ側で感度を設定することで、日中から夜景まで、幅広く対応できそうですね。

書込番号:19793462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/04/17 11:43(1年以上前)

The_Winnieさん♪こんにちは(*^^*)

TC-1は写真機としてもモノとしても良いカメラですよね♪
僕は手放してしまった事を後悔しながら中古品を眺めていますが、今となってはなかなか購入に踏み切れません。大切にしてくださいね♪

僕も年に2、3本程度ですがカラーネガで家族を撮っています。
年の離れた末っ子はまだ4歳なのですが、このぐらいの世代だとフィルムに写っている事自体が珍しくなってくると思うので、遊び程度に残しています。

フィルム自体の選択肢はどんどん減っていっていますが、このような気軽に使えるポピュラーなクラスの製品はできる限り販売を続けていってほしいですね♪

書込番号:19795438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2697件

2016/04/17 21:07(1年以上前)

ぽん太くんパパ様

こんばんは。
TC-1を買って、後から知ったのですが、あのカメラは元々は、商品化を意図したものではなくて、一人の技術者が、自分で使いたい高性能&コンパクトな「夢のカメラ」を追求して誕生したそうですね。
TはThe、CはCamera、そして1はNo.1を意味しているそうです。
設計者の顔が分かるカメラは、高品質のカメラですね。
デジタルで、そういったカメラは、近年ではNikon Dfが思い当たります。
フィルムが供給される間は、TC-1での写真も撮っていきたいと思います。

書込番号:19796996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)