『B-CASカードを正しく挿入してください』 の クチコミ掲示板

『B-CASカードを正しく挿入してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信15

お気に入りに追加

標準

B-CASカードを正しく挿入してください

2016/05/28 11:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック

BZT810のB-CASカードを一度抜いたら、
再度挿しても上記メッセージが消えなくなりました。
何度抜き挿ししても、別のカードを何枚試しても
ICチップ(?)を拭いても、電源長押しリセットしても
メッセージが消えません。

サポセンにも確認しましたが、
やるべき事は全てやっているので、後は点検しかないそうです。
何かダメ元でもやってみる事は無いでしょうか?

書込番号:19910744

ナイスクチコミ!22


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/05/28 12:01(1年以上前)

>何かダメ元でもやってみる事は無いでしょうか?

コピー用紙などの紙を重ねてB-CASカードを挿入する。
意図は、カードの厚みを増して、接触(?)を良くする。

紙が取り出せなくならないように、長さ方向は、カードよりも長くする。
あくまでも、駄目元の術です。

書込番号:19910775

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:2946件

2016/05/28 12:02(1年以上前)

端子の接触不良の可能性が高いですが、そこまでやってダメなら、あとはサービスに任せるしかないでしょう。

書込番号:19910777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2016/05/28 12:11(1年以上前)

後はカード挿し込みスロットをエアダスターで内部の塵を吹き飛ばすくらいでしょうか?

書込番号:19910794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2016/05/28 14:04(1年以上前)

裏表を間違ってる可能性は?

書込番号:19911032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2016/05/28 14:55(1年以上前)

>裏表を間違ってる可能性は?

さすがにこれは無いと思いますが‥

>ICチップ(?)を拭いても、電源長押しリセットしても
メッセージが消えません。

B-CASカード全体を拭いては(抜き挿しの際埃が広がる可能性も)
あとは、ダメ元で初期設定をリセットするとか。

書込番号:19911122

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2016/05/28 22:15(1年以上前)

パナソニックの他の機種ですが、同様の不具合が発生し、有償修理した事があります。

けっこう大きなパーツの交換かと思いきや、5mm角ぐらいの小さなチップの交換ですみ
修理代も3000円前後でした。

書込番号:19912058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4445件

2016/05/29 16:59(1年以上前)

B-CASカードスロット

正面から

みなさん ありがとうございます。

いろいろやりましたが、例の表示がずっと出たままです。
デジタルおたくさんの言われる、チップの故障かもしれません。

デジタルおたくさんにお尋ねしますが、
チップの部品名・パーツ番号などは分からないですよね?

また、有償修理で3000円というのが、「ん?」という感じです。
出張料だけでも3000円位しそうですし、
持ち込み修理にしても、技術料が安すぎるような気が・・・

分解してみましたが、よく分からないです。
このまま、LAN録画専用(時々HDV入力用)機になってしまうかもです。

書込番号:19913878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件

2016/05/29 18:14(1年以上前)

端子裏に紙とセロテープを貼って厚みを増したけど駄目でした。
http://ameblo.jp/bomber1129/entry-11821839758.html

書込番号:19914053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/29 20:06(1年以上前)

一番奥まで差し込んだら、少しずつ引き出して表示が消えるポイントがないか試す・・・

書込番号:19914353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4445件

2016/05/29 21:10(1年以上前)

ないです・・・・

接触じゃなくて、電子部品の故障かと・・・

書込番号:19914574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2016/05/30 13:38(1年以上前)

申し訳ありません。修理代は私の記憶違いでした。
近所のエディオンに持ち込み修理依頼しました(DMR-BWT2000)

部品代 216円
工賃 13284円
合計 13500円(税込み)

小さな部品1つのくせに工賃が高いのを勘違いして記憶しておりました。恐縮です。
伝票には部品名は記載されていませんでした。

書込番号:19916267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2016/05/30 17:00(1年以上前)

既に色々と試されているようですが、別のBCASカード(テレビ等)との交換は試されましたか?
交換されても同症状なら、BZT810本体の異常でしょうね。

もう一点、せっかくカバーを外されたのですから、エアダスターで埃を飛ばしてあげると良いかと思います。

>このまま、LAN録画専用(時々HDV入力用)機になってしまうかもです。
せっかくの3チューナー機なのでもったいないような気がします…

書込番号:19916569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4445件

2016/05/31 12:13(1年以上前)

最初に

>別のカードを何枚試しても

と書きましたが、
5枚以上試しました。
もちろん、それらのカードは他の機器では問題ありません。
その時点で810の異常が原因と思っていました。

確かに勿体無いですが、
外付含めてHDD容量がほぼ埋まっているものに1万以上も出す気はないので。

※トリプル機で外付けHDDも8台埋まり(塩漬け状態)現在録画してないものが、他に3台ほどあります。


デジタルおたくさん
情報・確認ありがとうございました。

書込番号:19918687

ナイスクチコミ!4


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/06/11 16:54(1年以上前)

 ウチのBRT250でも同様のことが起きています。番組上部の局名や番組タイトルは表示されるの
ですが、肝心の番組が映らず、B-CASカードを挿しなおしてください、みたいなメッセージが表示さ
れます。RECBOXへの番組移動の中継機とテレビ番組のリアルタイムでのDLNA視聴で使ってい
ましたが、RECBOXの中継機としてしか使えなくなりました。

 私も別なレコーダーのB-CASカードを入れ替えたりしましたが、やはり直りません。埃も掃除機
の細ノズルで吸い出してみましたが、直らなかったですね。本日BZT760(13年モデル)の未使用品
なるものを見つけて買ってきました(初期設定の挙動、B-CASカードが未開封と本当に未使用品
っぽいです)。まだ設置しただけで番組録画などしていませんが、どうかいわくのある個体でありま
せんように(祈)。

 一応当面の不自由は解決できそうなのですが、250も復旧させておきたいです。何かいい方法
がないものか。

書込番号:19947688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2016/06/11 18:36(1年以上前)

スレ主様も小生の場合もカードを入れ直した際に不具合が発生しました。
WOWOWを契約しているカードを録画内容によりレコーダで差し替える
場合がありますので、都度不安がよぎります。
挿したままなら比較的故障は少ないのかもです。

書込番号:19947969

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング