『やはり炊飯器はTIGERか象印なのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『やはり炊飯器はTIGERか象印なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信6

お気に入りに追加

標準

炊飯器

クチコミ投稿数:34件

炊飯器の買い替えにあたって、圧力IHのモデルを比べているのですが、やはり炊飯器=上記の2メーカーというイメージが強いのですが、その他総合家電メーカーの製品はいかがなのでしょうか?

流石に食べ比べ等はできないので、レビューなどを見て参考にするしかないのですが、どのメーカーも同じような感じで分かりません。

実際に、このメーカーはこうですよ〜みたいな感想なのがあればよろしくお願い致します。

書込番号:19948319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/06/11 20:53(1年以上前)

パナソニック
総合家電メーカーと言うおごりか、片手間で作った感あり。初期稼働でゴム臭い異臭発生。論外。

三菱
蒸気レスは、話題になったが、
出来上がりの飯は普通。三流メーカー。

結局のところ。
単なるイメージなのかもしれないが、
ご飯ジャーを一生懸命作ってるのは、
象と虎。安心感は他社より一歩先。

書込番号:19948386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:27件

2016/06/11 21:30(1年以上前)

近くに量販店等はないのでしょうか?
イメージや口コミでネット購入するのは危険ですよ。
あとから低評価するはめに…

皆さんは大体イメージで選びます。
象印やタイガーがメーカーとしては老舗なので
美味しいだろう大丈夫だろうと。
私が勤務する店舗では象印が多く売れていますが…
その分、故障等による修理依頼も多いです。
特に保温による御飯の黄ばみ。

長年の販売経験からオススメするのは…
パナソニック 踊り炊きW踊り炊き、東芝 IHタイプ
がオススメです。

現行なら…パナソニック「SRPB105」.
東芝「RC10VRJ」等がオススメです。

タイガーは特徴があまりなくオススメしにくいです。


          

書込番号:19948513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


chappedさん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/13 11:18(1年以上前)

難しいですよねー 私も少し前に買った象印 極め炊き NP-BU10が全く期待外れで早くも買い替えたいのですが、もうどれを買っていいのか全く判らなくて・・・少なくとも極め炊き NP-BU10はご飯にツヤがなく保温もメーカーのいい加減な説明とは逆の味が1日持たない感じで大後悔してます、その少し前には東芝真空圧力 かまど炊き RC-10VPGを買ったのですが良かったのは保温だけでうるさいしメーカー自体がダメなので即買い替え・・・パナは手入れが大変みたいだし(昔のSANYO製は凄く美味しく炊けたけど保温がダメ)
5万円以内で買える これは良いってのは存在しないのかな? 
象印はダメだったのでタイガー買ってみようかな?と思ってます。

書込番号:19952953

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:34件

2016/06/13 15:08(1年以上前)

>at_freedさん

ゴムの初期不良は痛いですね。

三菱も財閥ってだけで肝心の製品は自動車もそうですがやはり「普通」なのですか、、、

>アデランスマンさん

おっ、実際に販売してる方の意見は参考になりますね。
我が家も今象印なのですが保温の黄ばみは確かにあります。前に使っていた古い日立の炊飯器の方は黄ばみませんでした。
パナソニックもおすすめなのですね、パナソニックの炊飯器は使ったことがないのですが興味があります。

ただ、at_freedさんとアデランスマンさんでおすすめの商品が正反対なのがなんとも面白いですね笑

>chappedさん

確かに象印は保温に問題があると思います。現に象印を使っていますが、黄ばむしややカピカピ気味になったりします。

東芝はアデランスマンさんにもおすすめされましたが、炊飯器に限らず、他の製品(特にテレビ)でもメーカーのサポートで良いことを聞かないので、どうなのかなー。と。

タイガーは未知数ですね。
総合家電メーカーは、機械として良くても、専門的な部分ではその専門的な部分専門のメーカーに負けていたり、片や専門的なメーカーは機械的な部分で総合家電メーカーに負けていますね。
こればかりはしたないことでしょうが、、、笑

書込番号:19953388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/22 03:45(1年以上前)

>物欲抑え隊さん
東芝RC-10ZWH
東芝RC-10ZWK
はお奨めできます。
炊飯器に関しましてはいろいろ書いています。
興味がありましたら私の投稿ご覧ください。

書込番号:20133860

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6件

2018/06/19 18:41(1年以上前)

TIGER社の炊飯器では蒸気が抜けないのかお粥のようになるとか生ゴミのような匂いになるとか言うトラブルがあったはず。
実はうちの実家がそれで炊飯器を象印の圧力IH炊飯器に取り替えました。

初期不良だと思うのですが、実家は老人ばかりで暮らしているので我慢して使っていたのですが、久しぶりに帰宅した兄夫婦の忠告で買い換えたとか。半年以上、臭い飯を食わされちゃった実家の方々は、象印の中位機種で美味しいご飯を炊いてるんだそうです。

だから、TIGERでだめなら象印ってイメージは強いのかもね。

書込番号:21907650

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜ新しいのに旧型より安いのか? 4 2025/11/24 20:02:01
少量炊きの効果は? 0 2025/11/22 14:26:17
初期不良対応 2 2025/11/22 9:16:37
やっぱり三菱炊飯器 1 2025/11/19 7:00:11
炊いた米が臭い 1 2025/11/19 6:31:04
保温がうまくいかない? 炊き具合も微妙? 6 2025/11/24 0:12:24
大きい方が美味しく炊けるのか? 8 2025/11/21 18:56:00
半年で故障 3 2025/11/19 8:17:17
炊飯機能に無洗米がない 4 2025/11/15 14:40:08
長時間の保温はいかがでしょうか? 10 2025/11/11 10:17:00

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28658件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング