


Win7からWin10にアップグレードしました。
1か月以内ならWin7に戻せるが、その後再びWin10にできるのか。
1年後でもWin7とWin10に行ったり来たりが可能なのでしょうか。
例えば
WIn7から10に変更して、7に戻しました。
来年、再び10に変更して、再来年、7に戻せるのか。
1か月以内の復元という縛りが残るのか。
Win7から10、10から7への変更回数に限りがあるのか。
ということが知りたいです。
MS認証が関係するので、自分のPCのBIOSをいじって
日付を1年後2年後に進めての検証は無駄だと思います。
私のスキルでは検証できないので
どなたかのお知恵をいただきたいです。
ご存知ならば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19961470
1点

Windows7にもどすのは、システムイメージなり再インストール、認証する前提で、
一応出来るらしいが、そういう質問だと、どれ程技術があろうと誰も現時点では検証できない。
以前、一月で何十回もシステムイメージから復元するが、SSD寿命が心配って質問見た。理由は不明。
そうやって、7-10の入替を高頻度でやってるとMSのブラックリストに登録されるかもしれない、されないかもしれない。
それは、営業判断もあるだろうから、理屈や理論ではわからぬ。
書込番号:19961582
0点

>>1か月以内ならWin7に戻せるが、その後再びWin10にできるのか。
これは可能。
>>1年後でもWin7とWin10に行ったり来たりが可能なのでしょうか。
これは不明。
設定の回復でWindows 7へ戻しても、以前のWindows 7と完全に同じ戻らないので注意して下さい。
一番確実なのは、アップグレード前のWindows 7のPCのストレージのイメージをバックアップソフトで外付けHDDへ保存。
そして、Windows 10にアップグレードしてストレージのイメージをバックアップソフトで外付けHDDへ保存。
必要に応じて、外付けHDDに保存しているWindows 7又はWindows 10のイメージを復元。
私は、この方法を使っています。
書込番号:19961590
0点

Windows10無償アップグレード期限は2016年7月29日なので、再びWindows10へアップグレードしたくなった時には
無料ではなくなってると思われますので、有償でWindows10ライセンスを購入する事になりますから
購入後には再びWindows10へする事は可能でしょう。
アップグレードライセンスなのか製品版購入が必要なのかはまだ未定です。
無償期間の終了が迫ってるので、行ったり来たりする間も無いので、認証上可能であっても無料では無理という事になりますね。
書込番号:19961640
0点

この質問は自作機のことなのか?
私はノートPC主体で考えているので、無視して下さい。
書込番号:19961649
0点

>Re=UL/νさん
無償アップグレードは、事前にアップして戻した後、期間終了後は無理という意見は初めてみました。
PCの認証状態が、マザー等をキーにしてMSで一括管理されており、一度アップすれば、元に戻しても、無償期間は関係なくなる という回答が過去多かったと思いますよ。
有償Win10ライセンスなら、期間は初めから無縁。
いずれにせよ、、もうすぐどちらか分かります。
書込番号:19961678
1点

出来るとしたら
やるつもりですか?
それとも確認したいだけ?
書込番号:19961804
1点

みなさん、ご返信ありがとうございます。
現状デスクトップとノートの2台をWin7から10に変更しております。
いずれWin10にするのだから、無償期間中に実践して不具合があればWin7に戻す考えでおります。
Web上の動画で右ボタンメニューの 名前を付けてビデオを保存 を選んでも何も起こりません。
グレーアウトしていません。Win7のときは、機能していたのに。
何か設定を変更すると使えるようになるのかな。
シャットダウンを実行するとモニターへの信号が切れてから本体の電源が落ちます。
Win7の時は、モニターへの信号が切れるとシグナル無しのメッセージが出るので、それを見てPC本体の電源が落ちたと判断しメインのタップの電源を落としていました。
Win10ではシグナル無しのメッセージが出てもHDDのアクセスランプが点滅しているので不用意に落とせません。
慣れるまで注意が必要です。
Office2000のツールバーを画面上部に配置して、よく使うソフトのショートカットを配置していました。
Win7では使えていましたがWin10では無効になってしまいました。
アップデータがある場合、バックグラウンドでインストールされて再起動まで行ってしまいます。
ワード文書作成中にいきなり終了画面になって、再起動・インストールしてますのメッセージを見るまでは壊れたかと焦りました。
位が、これまでのWin10に変更して不便に感じている点です。
使い込むともっと不満が出てきそうですので、一度Win7に戻して、時々様子伺いでWin10にして、改善が見られないなら、また7に戻してと考えています。
> LaMusiqueさん
MSのブラックリスト 初めて聞きましたが、一応正規品を使っているので問題ないと思っています。
> Re=UL/νさん
無償アップグレードは、事前にアップして戻した後、期間終了後は無理という意見は私も初めてです。
LaMusiqueさん と同じく期間中に実施しておれば、構成の変化がないことを前提にPCの認証状態をMSで一括管理されてWin7に戻しても、無償期間後でもWin10にできるという認識です。
アップグレード前、最初にISOディスクからクリーンインストールしたら認証が通らなかったです。
PC内に認証するためのWin7のキーが無いからだからだと思います。
しかし、アップグレード後、ISOディスクからクリーンインストールすると認証されるとも聞いているのでMS側で管理されていると考えています。
ただ、質問しているように 7-10 の変更に回数制限などやアップグレード後1か月以内だけ戻せるとかの縛りがあるとイヤなだけです。
> キハ65さん
積水のキハ82を持っていました。
データ保存のほかにイメージバックアップは行っております。
ご返信内容は私の行動と一致しますので安心できました。
ありがとうございます。
> 吾輩は猿であるさん
出来るとしたら
やるつもりですか?
はい。やります。
たいしたソフトもインストールしていないので、クリーンインストールもイメージ復元も苦ではありません。
いろいろと試してみたいです。
Win95から使い始めていますが、不具合があるとクリーンインストールをすることで解決を試みていました。
イメージバックアップができるようになってからは、アップデータの更新が面倒になりクリーンインストールはやらなくなっていますが、必要なら行う覚悟はあります。
私の場合、今後HDDの変更、増設が考えられ、そのときどうなるか、少し心配です。
なので、皆さんの意見が聞きたかったのです。
書込番号:19962572
0点

自分はWindows10アップグレード無料期間内と、終わった後では状況が変わると踏んでます。
現在、無料アップグレードを行うとプロダクトIDが各々に共通っぽいのが割り当てられてますが
これが、無料版の証拠となるので終了後どうなるかですね。
(有料版のWindows10はそれぞれ1つ1つに20桁のプロダクトIDがあります。)
Microsoftは認証時にチェックと通過した認証情報は一定期間保持しますけど
星の数ほどあるOSすべての状態までは管理していないでしょう。(管理してるプロダクトIDが個別なら可能だけど)
と言うところから、無料期間後はアップグレードした状態は保持されますが、再びアップグレードすることは
出来なくなるであろうと予想しています。
ISOファイルなど丸ごとバックアップしていた場合には、認証がどうなるかは未知数ですね。
という訳でWindows10を使いたいなら、無料アップグレードを保持するか、Windows10を購入するかの
2拓になってくると予想して、Windows10を1ライセンス安い時に買って置いてますw
昔からアップグレード版には安い代わりに新旧両方は使えないなど制約があったので【当たり前の話ですが】
両ライセンスがあれば、面倒はあれど戻したり、再インストールや再びアップグレードは可能ですが
仮プロダクトIDでは、その辺に制約をかけてWindows10を買ってもらう方向に持って行く気がします。
個人的に最悪なシナリオを想定して対応できるように、そう考えています。
タダほど高い物は無いと言いますしね(笑)
書込番号:19962970
0点

〉アップグレード後1か月以内だけ戻せるとかの縛りがあるとイヤなだけです。
アップグレード後1カ月間は、Windows.oldを使用して容易に元のWindowsに戻せますが、元のWindowsライセンス保有者ですから、1カ月経過してもいつでも自力で元のWindowsに戻すことができます。
そのため、今のWindowsに戻せるよう、クローンを作成しておくことをお勧めします。
書込番号:19963203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スタートアップさん
正規ユーザでも、一つのライセンスで頻繁に不自然なほど認証を繰り返すと、ライセンス失効することがあるようですよ。
一度黒と決められると、どう説明してもアウトらしい。
MS Officeで以前質問があがってました。
書込番号:19963407
0点


papic0さん
LaMusiqueさん
お世話になります。
ライセンス失効は、まずいです。
1台はWin7に戻そうと考えているのですが、どちらにするか。
新たな悩みになりそうです。
書込番号:19963534
0点

澄み切った空さん
ご返事ありがとうございます。
当方Win10Proですが、右下の通知欄も気が付かず、
設定で 再起動の日時を設定するように通知する しにしましたが、
画面はデータがあるときにのみ自動表示されるのでしょうか。
書込番号:19964810
0点

>スタートアップさん
私もその疑問があり、調べていたところここにたどり着きました。
Microsoftのコミュニティで確かな情報は得られませんかね?
Microsoftと名前はついているけど、結構いい加減な人たちなのでどうなのか? とは思いますが。
ちゃんとした情報源がほしいですよね。
書込番号:19966241
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/04 9:33:22 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 20:05:04 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




