


携帯電話何でも掲示板
我家の前の4m道路でまた自動車事故がありました。よそ見が原因だそうです。
学校のそばなので通学路になっており、通学時間は、中学生や、中学生を送る母親の車が多いです。運転しながら携帯電話で話してる女は1/4はいるし、画面をチラ見してる母親も、毎朝何人かみかけます。
怖くて歩けないので、我が家では犬の散歩を一時間早めました。
中学生は学校で禁止されてるらしく、歩きスマホの子供たちは車程は目立たないです。
高校生だと自転車スマホはポツポツいます。
今なら、移動中かセンサーでチェックしてスマホが可動出来ない仕組みをスマホに組み込み、外せないようにするのは容易でしょう。オプションじゃなく、必須です。
例外規定はあってもいいけど、道路交通法で禁止しても、違反者だらけなので、それをメーカに強制する法律が必要ではないですか?
どうしてそうしてくれないのですか?やっぱ、メーカの圧力とか裏工作?天下り先の関係?
書込番号:20056597
5点

その移動が自動車の運転中なのか、
また運転席なのかが判定できる仕組みがないからではないかしら?
素人感覚ですが。
書込番号:20056636 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

包丁の理論で良識のあるものが持てば絶品料理、悪人が持てば凶器になります。タバコのポイ捨てが無くならないのと同じでたとえ法制化しても無駄でしょう。同じ人間でいるのが恥ずかしい!
書込番号:20056656
6点

ひとえに「移動中」といっても運転中なのか?同乗なのか?、クルマなのか?電車バスなのか?等のTPOを適格に判断してくれるような賢いセンサーはありませんし。
そんな中途半端な現状でリミッターを強制的に埋め込んで外せないとなると、クレームが続出するのは明らかですし使いづらくてしょうがないでしょうね。
そもそも歩きスマホや運転中にイジってる輩どもの大半は、マナー違反を自覚してる確信犯/常習犯かと思います。スマホにどれだけ規制を施そうと、そういう連中はあの手この手を駆使して外してしまうでしょう。
需要あれば供給ありが世の常、外す裏技が横行してイタチごっことなるのは容易に想像出来ます。
要は使う側のモラルの問題ですのでお上に訴えたところで。。。
書込番号:20056676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その前に飲酒運転かな?
書込番号:20056704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本来ならマナーに頼るべきことを、なんでも法規制だとか強制的にできなくすれば良いというのは、社会として未熟になっていくだけだと思うんだけどな。
技術的な問題点(バス移動とか判別できない)もあるだろうけど、カメラのシャッター音然り、日本ってそういうとこおかしいと思う。
啓蒙や教育ができない言い訳にしてると俺は感じる。
書込番号:20056745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マナーの話だと、最近思うのは。
飲食店で、携帯で電話してるのって、若い子より、年寄りの方が多いと思う今日この頃。
最近の若いもんがなんて言われるけど、年配のマナーの方が目に余ると思うのは気のせいかな?
書込番号:20056786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自動車の自動運転が出来る時代です。
危険な歩きスマホか、より危険な駅のプラットホームで歩きスマホか、人で混んだ道か、
判断位容易でしょう。 通学路か否かも、人が判断出来る程なら、出来るようです。GPS,加速度センサー、多分、今あるハードウェアで十分。
不足するなら追加。多分、それは、不要です。
判断に困るような微妙な局面だと、警告出して一分で歩きスマホと見なせばたいていの用件は、また後で、で済む。
年寄りでも、若者でも、モラル低下はだいぶ前から始まってる。ヒドクなる一方でしょう。
やってる奴だけが怪我するのなら自業自得ですが、そうではないです。特に自動車、自転車は大迷惑。
書込番号:20056827
1点

ごめんなさい。よく分かりません。
空想ですか?
書込番号:20056840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現状防犯のためのカメラ設置や取り締まりの強化しか無いでしょう。
ポケモンGOリリース後、さらにひどい状況になりそうです。
書込番号:20056939
1点

>空想ですか?
---
こういうことを書いて愉快ですか?
我が家の前の通学路で事故があったのは今週です。
それとも、歩きスマホの判別が出来ないと 信じてる方ですか?
書込番号:20056960
0点

少なくとも事故の原因はよそ見だったのですよね?
スレ主さんがされた様に(犬の散歩の時間変更)自己防衛されるしかないでしょう。
車もお酒もスマホもきっとなくなりませんからね。
書込番号:20057227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愉快とかそういうことではなくて。
歩数計が付いているくらいだから歩行中かどうかの判別はある程度可能というのは理解しますが、
周囲の状況を正しくサーチすることって出来るのかが分かりません。
何となく信頼性が中途半端な機能にならないか疑問です。←これは空想です。
書込番号:20057231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それを全部のスマホに付けるって…無理だな。
気持ちはわかるけどね。
格安スマホにも付けると、格安じゃあなくなる。
それに通信量も掛かる。
アプリの通信をカットしちゃえばおしまい。
それをandroidとiOSでやる?
日本向けだけ?
海外からの輸入品は?
インフラや企業間の問題も考えると…
所詮素人の浅はかな考えだな。
書込番号:20057237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、メーカーに強制してもいいんですが、
スマホが売れなくなる(普及度が弱まる)
↓
ケータイ文化(?)が海外より遅れる
↓
技術、ビジネスチャンス、経済効果もどんどん遅れる
↓
それに反し、「歩きスマホ」の代行品は出てくる(既製代行品で歩き○○)
とあまり意味ない気がします。
>中学生を送る母親の車が多いです。運転しながら携帯電話で話してる女は1/4はいるし、画面をチラ見してる母親
負の連鎖ですね。バカ親の環境下でバカがまた育つ。
「本当は怖いグリム童話」じゃないが、世の中は怖いもの、
迂闊なことをしてると取り返しのつかない事になる、
と、子供時代に「なんとなく」教えないといけないのに。
今の「言ったもの勝ち、やったもの勝ち」の風潮は本当に嫌気がします。
歩きスマホ(&注意され逆ギレ等)は、
こういう風潮(思考)の具現化したものと思います。
書込番号:20057447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

歩きスマホかどうか判別できる機能をのせたとしても、キャンセラーが出て…の繰り返しだと思いますがね。
機能に頼る前に、「なんでダメなのか」を考えさせるようにしないといけないんじゃないかね。
書込番号:20057458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今の所出来てこのぐらいですかね。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160722_00_m.html
書込番号:20057657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

歩きスマホや、自動車運転中スマホが日本だけの問題だと考えてる人が一部にいるのが意外です。
基本的に GPS, 加速度センサー、傾きセンサーがあれば、移動中かどうかのチェックは出来ます。特別なハードは不要。
後の精度を上げるのは、ソフトウェア開発者の腕次第でしょう。
>エリズム^^さん
浅はかなど素人はどなたかな?
書込番号:20058498
0点

移動中かどうかのチェックだけではどうしようもないと言っているのですが…
書込番号:20058512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主でしょうw
書込番号:20058604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別にスレ主さんのことでは無いですが
個人的には犬の散歩でオシッコさせる飼い主もモラルが無いと思うが
オシッコ出来ないように装置つけてほしい
書込番号:20058754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エリズム^^さん
利用者のモラルには期待できないし、このままじゃ自分らが訴えられそうなので、ポケモンGoには、移動中を検出して機能を制限する機能が付いたようですよ。
特に素晴らしい技術でもなんでもない。 簡単に出来るのですよ。
わずかな思考実験で出来ることは自明です。 知識がない哀しい素人さんには、想像できないのでしょう。
ポケモンGoは制限出来るが、スマホ本体は出来ないとか 思ってしまうとかね....
書込番号:20383225
0点

どー考えても想像力がないのはスレ主さんなんですけどね。
理想論を追求すれば、みんなハッピーになれると考えるタイプなんでしょうね…。
思想は自由ですが、人に押し付けは勘弁してください。
書込番号:20383623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)