『クラビノーバの購入アドバイス下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クラビノーバの購入アドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クラビノーバの購入アドバイス下さい

2016/07/25 19:05(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

ピアノは3歳から高校まで習っていて、実家はアップライトピアノでした。結婚して実家を離れましたが、これからも弾きたいと思っています。また、これから子どもができたら、入門としても使ってもらいたいです。続くようならいつかは生ピアノ、という思いはあります。
YAMAHAのクラビノーバで探していて、
中古のCLP440(9万円くらい、2011年製)
中古のCLP470(13万 木製鍵盤)
中古のCLP545(15万 木製、現行機種?)
新品のCLP535(15万くらい、でも木製鍵盤ではない)
の4つで悩んでいます。
お聞きしたいのは、
◯+4万円しても木製鍵盤の方が良いか
◯音源の違いは、現行の機種の方が明らかに良いのか
の2点です。
実際に試してみれば良いのですが、すぐ動けないのでとりあえずのご意見伺いたいです。
内蔵の曲数などはこだわりません。
詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:20066290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21718件Goodアンサー獲得:2933件

2016/07/25 21:30(1年以上前)

過去トピにも書いてますが、木製鍵盤にこだわる必要性はないかと思います。
木製鍵盤が欲しいかどうか…、になるかと思います。

ところでクラビノーバ限定なのには何か訳があるのでしょうか?

そのあたりの予算ですと、カワイ、ローランドもありますが。

書込番号:20066648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21718件Goodアンサー獲得:2933件

2016/07/26 01:59(1年以上前)

CLP-5 2014年5月 発売
CLP-4 2011年4月 発売
CLP-3 2008年9月 発売
CLP-2 2005年5月 発売
CLP-1 2002年3月 発売

5シリーズが現行品、4シリーズが一つ前です。

◯+4万円しても木製鍵盤の方が良いか
 NWX と GH3X は同じ鍵盤で、木製かプラかの違い
 NW  と GH   は同じ鍵盤で、木製かプラかの違い

 X は エスケープメント といってグランドピアノっぽい手ごたえがついてるってだけです。
 4つとも3センサーでアップライトとの比較だとどれでも大差はないと思います。

 木製にこだわるかどうかは、好みだと思います。

◯音源の違いは、現行の機種の方が明らかに良いのか

 4も5もRGE音源です。
 メカニズムは同じです。ブラインドテストで聞き分けるのは困難では。。と思います。

 ただ、4シリーズがCFXというヤマハのフルコンのサンプリングに対し、5シリーズは
 CFXと ベーゼンドルファーのインペリアルのサンプリングを収録してます。
 ベーゼンドルファーに思い入れがあるなら5シリーズの方が良いかもです。


これからお子さんができて。。というと数年後に使う事になると思いますが、
新しい方が良いような気もします。
4シリーズは、スペック的には悪くはないと思いますが、5年前の機種です。
さらに数年後に。。となると。

545、535が同じ値段なら、545の方が良いかと思います。

書込番号:20067266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2016/07/26 23:14(1年以上前)

>かぴちはさん
◯+4万円しても木製鍵盤の方が良いか
木製鍵盤は、機能的な差はないか、やや劣ると思います。劣るというのは主として耐久性や精度の面です。
タッチ感の差は無いに等しいと感じます。所有する満足感ですね。
ということですが、CLP-535とCLP-545はオーディオに若干の差があります。
この点で、中古と新品という差を天秤にかけて、良い方を選ばれると良いと思います。

◯音源の違いは、現行の機種の方が明らかに良いのか
これはベーゼンドルファーの音源の有無が差になります。それ以外の音源には差が無いようです。
ベーゼンドルファーの音源が特に必要とは思えませんが、気分を変えるのも意外に面白いものです。
なので、気分転換に必要かどうか、ぐらいの差だと思います。

現行とCLP-400番台とで発売時期に3年の違いはありますが、機能的にはオーディオの差のみと考えてよいと思います。
お子さんにも、というのであれば心情的にCLP-470かな、と思いますが、木製鍵盤以外CLP-440と差はなさそうです。
理性的にはCLP-440です。

ご参考になれば。

書込番号:20069447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/07/30 23:19(1年以上前)

お二方、大変ご丁寧な解説どうもありがとうございました。悩んだ末、CLP545を購入しました!大事に弾き込んで楽しみたいと思います。

書込番号:20079154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10909件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング