『DAP選び iPod nanoから卒業したい』 の クチコミ掲示板

『DAP選び iPod nanoから卒業したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DAP選び iPod nanoから卒業したい

2016/08/15 04:26(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 ttttnn18さん
クチコミ投稿数:4件

DAPの買い替えを検討しています。ある程度DAPの候補を絞ってから視聴しに行きたく、質問した次第です。

今使用している物は「iPod nano 7世代」、イヤホンに「Heaven U」、ポタアン等の使用はありません。
予算は4万〜6万円代で考えています。
・操作性
・単体での音質
・バッテリー
のなど観点から総合的に見て良いものを選びたいです。優先順位としてどちらかと言えば、単体での音質>バッテリー、操作性はおまけぐらいです。(プレイリスト的なものがつくれたらOKです。)

ポタアンは買う予定がありませんが、イヤホンであればもっと上位機種に買い替えたいと思っています。
聞くジャンルはJ-pop>ジャズ>クラシック>アニソン>ロックといった感じです。弦・管楽器を使う楽曲が多いです。(特にアコギ)

こちらの方でも調べましたが、「DP-1X」、「AK70」、「XDP-100R」、「FiiO X7」あたりが目に入りました。しかし、予算オーバーですが「PLENUE M2」の単体での音質がダントツでよくて、これくらい払ってでも...というのであれば、こちらの方の購入を検討したいと思っています。


アドバイスお待ちしています。

書込番号:20115828

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/08/15 04:49(1年以上前)

使っているイヤホンから考えると候補のDAPとイヤホンのバランスが良くないかな?と思います。
六万円の予算があるなら、イヤホンに投資するべきかなと思います。
全体的な満足度を上げるなら音の出口であるイヤホンに投資するべきです。
上流のDAPが良くても出口であるイヤホンが悪いとイマイチになりかねません。
今のイヤホンの良し悪しというよりは、お金の使い方として考えるなら、DAPよりはイヤホンに目を向けた方が良いですね。
DAP:イヤホンは1:2から~1:1位で探してみた方がバランスが良いかと。
ipod nanoからの変更であれば3万円前後のDAPでも向上は期待出来そうですから、ウォークマンのa20、fiio x3 2nd、cowon plenue Dあたりと3万円程度のイヤホンとの組み合わせ辺りも検討してみては?
今の環境でステップアップを考えるならイヤホンからだと思いますよ。取り敢えずイヤホンも含めて試聴してみて下さい。

書込番号:20115835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2016/08/15 08:37(1年以上前)

ttttnn18さんとしては小型軽量で軽快な操作性から一気におさらばする覚悟はあると言う事ですね。何となくですけれどttttnn18さんはもっと馬力のある音を求めているような気がしますんでFiiO X5 2nd genなんかはスペックに現れない所での力強さがありますし、DynamicMotionのイヤホンであるDM100はさらに明快さをプラスしてくれます。これでkakaku.comでの最安合計金額は52,660円です。

書込番号:20116082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/08/15 09:08(1年以上前)

こんにちは、iPhoneを卒業してFiio x3 2nd を使っています。
イヤホンはUE900、ヘッドホンはBeoplayH2を使っています。
DAPは沼にハマった人には色々と譲れないこだわりがあるかとおもいますが、そこまでで無い方には、操作性、バッテリーの持ち時間を重視して、音質はイヤフォンで決めたほうがスッキリすると思います。
Fiio x3 2ndの良い所は、物理ボタン操作なので、ポケットに手を突っ込んで手探りで基本的な操作が出来るところですね。これ重要です。
バッテリーは1日に2時間弱聞いて1週間持ちますから、充電は週末にします。これも忙しい人には良いです。
また、PCから直接microSDに曲を移して使えるのも便利です。
フォルダー管理で曲の再生が出来ます。
音楽ファイルにジャケ写が埋め込まれていなくても、フォルダー内にJpgを入れておくとジャケット表示が出来ます。
また、EACでCDからリッピングしたアルバム丸ごとのファイルもfoober2000のように各曲毎の再生が出来ます。

音質は癖が無いながらも、低音の馬力が出る傾向ですね。
ポタアンの必要性は感じません。
内蔵メモリが無しで、全てmicroSDに依存するのも潔いと思います。
あれこれのめり込まずにこれ一台で完結したい人にはオススメです。
予算に余裕があるなら、上位機種のx5 2ndにすると、microSDの2枚刺しが出来ます。音は、x5 2ndの方がクール傾向なようです。

書込番号:20116132 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2016/08/15 09:46(1年以上前)

私は最近セールで安価になって来ているCayin N5ですね。FiiO X3 2ndもお勧めではありますが、こちらよりも音質的にはかなり良いと思っています。

それとは別に、iPod nanoの買い替え理由が音質のみであるのでしたら、予算枠いっぱいまでのイヤホンも検討の選択肢に入れても良いかと思います。

W40、NOVA、FXA7、直輸入品ですが最近円高で安価になって来たIE800あたりがお勧めですね。

書込番号:20116206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/15 13:48(1年以上前)

>ttttnn18さん

こんにちは。

私のオススメは
INFOMEDIA Lotoo PAW 5000

見た目はプラスチッキーでチープな感じが否めないと思いますが、音質的にも満足度が高いと思います。

操作は全て物理キーですので、タッチパネルと比較すれば少々面倒だと思いますが、慣れてしまえば気にならないでしょう。



書込番号:20116670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttttnn18さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/15 16:40(1年以上前)

>9832312eさん
回答ありがとうございます。
音質を変えるならやはりDAPももっと更に良い物が…と思っていましたが、イヤホンもそれなりに良い物を選んだほうが良いとは…そこまで考えが至らなかったのでとても参考になりました。

今使っているiPodが電源がすぐ切れてしまうトラブルなど他にも不具合がよく起きるようになってしまったため、DAPは買い替えたいと思います。9832312eさんに挙げていただいたDAPとイヤホンも含めて試聴してから選ぼうと思います。ありがとうございました。


>sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
DAPとイヤホンの組み合わせも含めて、予算内でのご提示ありがとうございます。参考になりました!とりあえず試聴してみたいと思います。


>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
音質もそれなりに良くて、バッテリや曲の管理がし易いのはとても良いなと感じました!
予算的には、上位機種のx5 2ndの方も選べそうなので、x3 2ndと他回答者さんに挙げて頂いたDAPと聴き比べて好みの方を選びたいと思います。


>KURO大好きさん
回答ありがとうございます。
初めて聞いた機種だったので、選択肢の幅が広がりました。
今回の買い替えはiPodの不具合が理由なので、DAPとイヤホンの買い替えを考えることにしました。KURO大好きさんの挙げてイヤホンも参考にさせて頂きます。


>パルナス親爺さん
回答ありがとうございます。
初めて聞いた機種でしたので、試聴してみようと思います。参考になりました!

書込番号:20116992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttttnn18さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/15 16:44(1年以上前)

皆様のご丁寧なアドバイスのお陰でイヤホンの方まで視野が広がりましたし、選択肢の幅が増えたので良く試聴したりして決めたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:20117002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/15 23:18(1年以上前)

AK320と比較ですが、かなりでかいです

こんばんは。
解決済みなのに失礼します
DP-X1を使っています。
六万円出せるならこれはオススメです
音場広いです
音は澄んでいます
操作はスマホと変わらず、YouTubeやGoogleプレイミュージックなども高音質で聞けます
バランスにも対応しているので予算に余裕が出来たらそちらに移行することも可です
バランス接続時にだけ切り替えられる機能も付いています。
これがまた秀逸で素晴らしい音です。
機会があれば視聴してみてください。
aK70は視聴のみですが、DPX1より音場は広いですが、バランス使えなかったり、シングルDACだったりと、スペック面で考える所ありますが、音は繊細です。合わせて視聴してみてください

書込番号:20118024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttttnn18さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/16 07:01(1年以上前)

>sakepower-sさん

回答ありがとうございます。
画像も載せていただいて、ご丁寧にありがとうございます。少し調べてみましたが、OSがAndroidなんですね… 普段使っているスマホもAndroidなのできっと使いやすいのだろうかと思います。
イヤホンの買い替えも含めると予算がオーバーしてしまいますが、せっかくなのでこの機会にDP-1Xも試聴してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:20118490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング