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車検のコバック

2016/09/01 05:44(1年以上前)


車検・整備

スレ主 studio_YOUさん
クチコミ投稿数:5件

車検のコバックのスーパークイック車検を申し込み、先日受けに行きました
車を預けて30分くらい待って下さいと言われて待ってると、
ブレーキ等は見ないで何所か悪い所は無いかと必死で探していて、
車検をしている様子は全く無く変だなぁ〜?と思ってると↓
「車検を通らない所があります…」と言われて→スーパーセーフティー車検になります…
といきなり高額な事を言われた(ディーラー車検と同じ価格ならディーラーの方が安心できる)。
悪質な商法です。
私も過去に色々な所で車検を受けましたけれども…、こんな車検は始めてで驚いた。

書込番号:20160742

ナイスクチコミ!98


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/01 06:42(1年以上前)

>studio_YOUさん
最低な会社だな。cmも流しているけど。
やっぱりディーラー車検が高くても一番安心できますな。

書込番号:20160799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


shiba-mさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/01 06:57(1年以上前)

10年超の車を2回連続で受けましたが、私の利用してる店は(埼玉県川越)、
こちらの希望を聞いてくれて最低費用でやってくれてます。

まあコバックも店舗によって違うようですね...来年5月に又車検が
来ますが、前回このタイヤでは、と言われましたが、何とか通してもらい
、それから一年すきた先日やっと取り換えました。

私が、お願いしている店舗は、結構良いですよ。

書込番号:20160828

ナイスクチコミ!35


shiba-mさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/01 07:44(1年以上前)

コバックは車検専門チェーン店で全国に400店舗以上あるようです。

書込番号:20160886

ナイスクチコミ!16


スレ主 studio_YOUさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/01 07:49(1年以上前)

>shiba-mさん
はじめてコバックを利用してみましたけれども、
多分、各店舗さんにノルマが在るのでしょうが…
話し方はやわらかでも内容は酷いものでした、
自分でブレーキ交換とかは出来るのでクイック車検を試したのですが…
良い勉強になりました。

>三菱 デリカD:2さん
以前に三菱のお店で整備している友人が居たのでディーラー車検を受けましたが値段はそれなりでしたが
整備が隅から隅まで大変に丁寧ですごく好印象でした。

書込番号:20160893

ナイスクチコミ!20


BRDさん
クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2016/09/01 08:14(1年以上前)

studio_YOUさん  お早うございます。  ある程度の知識と技術と工具があれば 「ユーザー車検」を 受けられます。
ユーザー車検 ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&gws_rd=ssl

書込番号:20160926

ナイスクチコミ!20


天霧響さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/01 08:15(1年以上前)

コバックとかカーコンビニ倶楽部って名前だけ共通で、中身は個人の店ですからね。
一絡げで「良い」「悪い」なんて言えないよ。

それよりどこが「車検通らない」と言われたかが問題ですね。
ブレーキ関係を見ないのは実際車検場でもそこを見ないからでしょう。
ここまで無事に走ってきて、特にオーナーも何も言わなかったので制動問題は無いと考えたのかも。

制動(ブレーキ)関係で見るのは40Km/h位からのフットブレーキとサイドブレーキの効きだけ、フールドの量やパッドの残量なんてチェック対象外。
まあフールドは下廻りチェックで漏れてればアウト、パッド摩耗で減っててもその時車検に通る量なら問題なしというスタンスだから。

車検コースを変更されたと言うよりも通らない理由、それに関わる費用を教えてください。

書込番号:20160928

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2016/09/01 10:49(1年以上前)

実際の車検自体は大した検査はしません

一目で判る車検に通らない内容は
色々な所のoil漏れ
ドライブシャフトのブーツ切れ
タイヤのスリップサイン
あと灯火類の破損(ヒビ)
くらいでしょうか


書込番号:20161168

ナイスクチコミ!25


スレ主 studio_YOUさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/01 13:14(1年以上前)

>BRDさん
ご親切にありがとうございます
参考にさせて頂きます。

>天霧響さん
車検に最低限に必要な基本料(自賠責保険・重量税)は変わりませんが
車検基本料が、クイック車検だと8796円の見積もりで
一日車検に変更されて、倍以上の2万数千円となり
他に修理代として「ロアアームボールジョイント ブーツ交換(左右)・右ロアアームASSY交換で4万円くらい」
修理代金は仕方ないと思いますが、
右ロアアームASSY交換は必要の無い修理です(ロアアームボールジョイント交換で済むと思います)と言うか殆どガタは無くて1〜2ミリ程度在るか無いかです。
私は月に1000kmも乗らないのに、このままだと外れてしまいますとか脅されて…、良心的では無いですね。
ネットの広告で軽3万円台の前半で30分車検としているのはオトリ広告で、
現実はどこかに難癖つけて高額の一日車検に持って行く様に見えました。

>gda_hisashiさん
丁寧にありがとうございます
ドライブシャフトのブーツ切れは一箇所在りましたので昨年末に自分で交換しています、タイヤは8分山です、灯火類も問題在りませんでした。

書込番号:20161454

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2016/09/01 13:39(1年以上前)

>自分でブレーキ交換とかは出来るのでクイック車検を試したのですが…
>ドライブシャフトのブーツ切れは一箇所在りましたので昨年末に自分で交換しています

色々ご自身で出来るのであればユーザー車検が良いのでは?

>と言うか殆どガタは無くて

予防的な交換も含め提案するのではないでしょうか

大体コバックってフランチャイズですよね(要するに看板だけで個人の自動車修理工場)
お店の思惑もあるのでしょうね


書込番号:20161519

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2016/09/01 22:01(1年以上前)

何度目の車検です?

初回車検ではチェックしない箇所もありますが。

書込番号:20162701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/02 07:02(1年以上前)


そもそもスレ主さんの車に問題があった訳ですよね、
コバックが悪いのか?

書込番号:20163530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 studio_YOUさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/02 14:28(1年以上前)

>アイス-Tさん

当方の車に問題が在った訳では在りません
前回の車検はこの状態で通ってますので(足周りは自身で点検しています)
自分も昔は仕事で修理をしていたので全くの素人では在りません

お店によって色々と事情(利益を上げたいとか)が在って無理やり悪い所を作り上げてると思います、
または、人を見て(この人ならぼったくれるとか)からしているのかは分かりませんが…

他にも類似格安車検をしているお店は在ります
他では過去に4回位はお世話になってますが今回の様な指摘の場合は、取りあえずは車検を通します「不具合が在れば部品を取り寄せて後日に修理」です。
あなたはコバックさんの関係者なのでしょうか?
当初の見積りの金額の倍以上の金額になるお店などは誰が見ても良心的なお店ではないです。

書込番号:20164352

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:161件

2016/09/02 15:45(1年以上前)

studio_YOUさんが求められたサービスは、単にユーザー車検代行業でやるようなことですよね。それを、車検場に持っていくんじゃなくて、指定工場を車検場代わりにしてやりますよ、というサービスをコバックがやっているということなんでしょうね。
指定工場の飯のタネである検査でコレが悪かったアレが悪かったのでこれ入れましょう交換しましょう、というありがちな奴をコバックはやらないといったハズなのに、勝手に検査して追加料金が発生し、請求されたと言うことでしょうか。
よくわからないのですが、法定検査で不適合になった部分があったのですか。法定検査で不適合になったから、修理しましょう、ということになったのですよね。検査場と違って、指定工場なので当日再検査無料だの限定車検証だのはないでしょうから、持ち込んだ段階でそこで修理することは確定している商売方法じゃないですか。

なんだか、俺は自動車の整備は自分でできると言っている奴ほどカモになりそうな気がします。

書込番号:20164466

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2016/09/02 16:29(1年以上前)

こんにちは。
スレ主さんは車検を申し込む前に、見積もりはしなかったのでしょうか?
私は必ず見積もりを取りますよ。
そうすればいきなり、価格が上がることはたぶんないでしょうね。

車検のコバックさんのスーパークイック車検は利用したことないけど、30分くらいの車検って
ちょっと早すぎですよね。早いのはちょっと・・・・。
やはりディーラーの方が安心できるということでしょうか?
報告ありがとうございました。

書込番号:20164538

ナイスクチコミ!8


スレ主 studio_YOUさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/02 17:14(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
こちらの投稿を全て呼んでから書き込みをお願い致します
当初の価格より倍以上の価格になるのは悪質な商法です
最初の見積りには「ロープライス保障」等と在りますし…

>りょう193さん
当然ですが見積もりは在ります(証拠保全の為に保存しています)
コバックの悪質な商法に対してのささやかな抵抗です(コバックの一部の店舗みたいですけれども)、
スレッドの全部を読んでから書き込みして下さい。

書込番号:20164617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件

2016/09/02 17:45(1年以上前)

>studio_YOUさん
いや別に、親切なサービスだと言うつもりはないですよ。悪質な部類でしょうね。でも、不適合になっている箇所がある車を持ち込んだ段階で、脇が甘いと言うか仕組みにはまったというか、あなたみたいに自分で車をいじれると思い、不適合になる箇所などないと思っている、けれどユーザー車検で車検場に自分で持ち込むことはしない、という人向けに提供している仕組みでしょ。

不適合になっているんだから、文句言うだけ無駄ってこと。

書込番号:20164675

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/03 18:38(1年以上前)

逆に最低価格で車検通してしっかり整備されていない車が道路を走っている方が怖い。

書込番号:20168131

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2016/09/04 07:04(1年以上前)

車検は点検で整備やメンテナンスは別

普段の整備やメンテナンスを実施せず
車検時にのみ同時に実施している方が
多いのも事実

車検時以外にも整備やメンテナンスは必要


書込番号:20169444

ナイスクチコミ!11


熊翁さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/04 13:21(1年以上前)

句読点がないことや誤字をそのままにする性格が今回のトラブルに絡んでいる気がします。

書込番号:20170251

ナイスクチコミ!27


天霧響さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/08 20:30(1年以上前)

遅くなってすみません。


>車検に最低限に必要な基本料(自賠責保険・重量税)は変わりませんが
>車検基本料が、クイック車検だと8796円の見積もりで
>一日車検に変更されて、倍以上の2万数千円となり

一日車検とクイック車検の中身の違いはなんでしょうね?
実際クイック車検というのはペーパー車検(今風に言うと偽装車検)で、実際には見もしないで書類上車検を通すような物でしょう。
実際にブーツ交換が必要だったのでしたら、さすがにペーパー車検はまずいと思ったのかも知れないですね。
ブーツ切れてると言う事は三回目以降?(乗らないと言う事ならもっと経ってる?)の車検ですよね?
で有れば「前回これで通ってる」は通用しないかと・・・

>右ロアアームASSY交換は必要の無い修理です(ロアアームボールジョイント交換で済むと思います)と言うか殆ど

これは同感ですね-
溝にでも落として曲がってるならともかく普通は大丈夫、ブーツが切れてグリスが飛んで砂でも咬んでてもそこだけで直せます。
ただもしかしたらAssyの方が工賃の関係からトータルで安価なのかも知れませんが。
古いグリスを洗い流して、新しいのをぎっちり詰めてOKって感じが普通でしょう。

>ガタは無くて1〜2ミリ程度在るか無いかです。

車検で引っかかる程なのかどうかですね、ご存じと思いますが陸事車検場でもここは必ずチェックします。

>私は月に1000kmも乗らないのに、このままだと外れてしまいますとか脅されて…、良心的では無いですね。

本当に外れてしまうほど削れてたら当然車検は通りませんし、実際にガタが無いなら断って良かったかと思います。
もしそれで車検に通らないと言うなら「他に行きます」で良いでしょう。

※その店舗は「指定工場」ですよね?「認証工場」なら陸事車検場持ち込みですから怪しければ直しとくというのも判らんでも無いですが・・・

>ネットの広告で軽3万円台の前半で30分車検としているのはオトリ広告で、

まあおとり広告というか、一番安い例としてあげてるんでしょう。

>現実はどこかに難癖つけて高額の一日車検に持って行く様に見えました。

完全なペーパー車検なら安く終わりますが、良心を持って点検結果なのかも知れないですね。
一度店を出て指摘箇所を他の場所で見て貰う(予備検査場でも見てくれるところ有ります)方が良かったかもですね。

書込番号:20182684

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/17 06:44(1年以上前)

指定工場である以上、スーパークイックプランであろうが、エコノミーであろうが
道路運送車両法上の基準に適合していると最終的な判断を行う検査員が
完成検査として最終的な判断は行うのでしょうから、
整備はしていなくても、特に問題が出ることはないと考えられます。

ですから車検時に整備をしていない車が外を走っていて怖いという事は無いと思います。

問題はこの事業所では法規基準の中で右のロアアームに異常があり、
車検に適合しないと判断した、その為に交換の必要があるものが
「ロアアームボールジョイント ブーツ交換(左右)・右ロアアームASSY交換で4万円くらい」
と判断したという事なんでしょうね。

では他の事業所ではどう判断するのか?
という疑問を持って、他の事業所の意見を聞いてみるのが1番てっとり早いでしょうし、
良策ではないかと思います。
私個人的には、ジョイントとブーツは仕方ないとしてASSYで交換する必要は無いと思いますけどね。

ただ、逆の立場に立ってみれば適合していないものを通してしまったという事実があると、
検査員はみなし公務員なので刑事処罰を受けた上、営業停止処分になってしまう、
ですからそのように一式交換と判断したのかも知れませんね。
一連の事柄を冷静に整理すると、それ程悪い事業所では無いかも知れません。

この車検不適合車を通してしまったというのは結構あるみたいで、
例えば前任者の検査員が改造車を頼まれて通してしまい、
それが履歴として残ってしまっている、その検査員がお辞めになった後、
前回通したんだから通してくれとお客さんが言って来るが、当然通せないですし、
前回通したと暴露してやると脅されて、泣く泣く自動車振興会に相談にいらっしゃるというのも有ります。

どなたかも書いていらっしゃいますが、
1度、引き下がって車検代行をやってくれる他の事業所の見解を聞いてみるのがベターだと思います。

書込番号:21517071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/17 07:07(1年以上前)

すいません、補足になります。

そちらの事業所の社員の方と話す機会があって、私の車もクイックプランでお願いしたのですが
「問題が有れば、外で直して貰って来ても構いません」
と仰って居ましたから、別にその事業所で必ず交換しなければならないという訳ではないと思います。

ブレーキ関係は見なかったと仰っていますが、
恐らく前後、ディスクブレーキでは有りませんか?
ディスクブレーキの場合ですと、脇から覗きこめばパッドの残量は分かるので、
ドラムブレーキのように分解して、シューの残量を点検する必要が無くなります。
「24ヶ月点検整備記録簿」 と言うのがあり、基本的にはこれに沿った点検を行うのですが、
前後ディスクの場合ですと分解する必要が無いという事が、ブレーキの項目でお分かりいただけると思います。

車検を受ける前にこれを自分でチェックしていくと、ある程度は確認が出来るかも知れませんね。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:21517104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2018/02/10 10:27(1年以上前)

クイックで入れて、終わったら高額請求されましたね。
やる前に確認するのが常識だと思うけどね!

ガソリンスタンドの方が安いと知りましたね〜 こんなバイトばかりの工事で直すなら、ディーラーで直して欲しかった。

書込番号:21586266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


led.soraさん
クチコミ投稿数:36件

2018/02/18 22:02(1年以上前)

全てのコバックがそうでは無いんでしょうが、
数百カ所の点検とか聞くと、安心出来ると思うでしょうが、
数百カ所の荒さがしと理解した方が良いかも。

安さを売り物にしてますが、「ここが悪い」「ここも」と言われましたね。
そうして、一か所の工賃が普通通りなので結局高くなりました。

まして、数か月前に交換したブーツが「破れてます」には開いた口が
塞がりません。
まぁ、安いのは最初の車検位でしょう。

書込番号:21611210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 09:30(1年以上前)

実は、私がクイックで車検を依頼した際は異常があって通らなかったんです。
その異常というのが右後輪のドラムブレーキのブレーキシューを広げる為の
”ホイールシリンダ” という10cm弱の部品が付いているのですが
その中のピストンが固まってしまい、ブレーキが効かなかったのです。
その為に、ブレーキの制動力テスタに引っ掛かってしまいました。

その際、私はどう対処したか?という話になりますが、
コバックにテスタ使用料(1000円)と、分解検査料(3000円)の計4000円を支払い、
1度返して貰いました。
その後、本当に制動力が出ないのかディーラーでテスタに乗せて貰いましたが、
やはり規定値が出ていませんでした。

具体的には車両重量が870kgで、検査担当者の乗車時の体重80kg(仮定)を加算し、
950kgとした際に後車輪制動力の和が後軸の10%且つ、左右差が軸重の8%ですので、
フロントエンジンだと重量対比がF/R、大凡2/1として、後軸重はは350kg程度、
総和が35kg、良くて40kgあれば通る計算になります。
しかし実際の結果は、右後輪が1 - 10kgしか出ていませんでした。左後輪は正常値。
35kg - 40kgの制動力を出すためには、
片方凡そ20kg程度は出ていないと問題という事になります。
結局、右だけホイールシリンダを丸ごと交換して貰いました。
その後、コバックに持って行って再検査をし、見事車検には通りました。

これのディーラーとしての見積りを出すとすると、
大体9万円 - 12万円の間くらいではないかと思います。 
それが、今回のコバックの1時出庫料、ディーラーの修理費用、
コバックの再検査料を全て合わせても60000円で済んでいます。
つまり半額で済みました。 
ただし、安全性と保証はディーラーの方が上なのでどちらを選ぶかだと思います。

シャフトブーツが数ヶ月で破れるという事はまず有り得ません。
今のゴム製品の生成技術だと5年以上、10年未満程度で持つと思います。
前回の整備ミスでは無いでしょうか。
この作業で有りがちなのは、バンドの締め付け方向が逆になるミスと
組み付け時にミッション側のシールがズレてATフルードが漏れたりするミスがあります。

次回から車検前にハンドルを左右に切ってみて、
シャフトブーツが切れていないかご自身でご確認なされると良いかと思います。
因みに切れてから時間が経過していると、右左折時にカリカリ大きな音が出るようになりますから、
直ぐにお分かりになられると思います。

書込番号:21634528

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2018/02/27 10:23(1年以上前)

おはようございます。  過去20年以上 ユーザー車検を受けてきました、整備も自分で。
>ドラムブレーキのブレーキシューを広げる為の”ホイールシリンダ” ←  取り外して点検、必要に応じて交換、組み付け。
>シャフトブーツ   受験中に「ピットへ降りてきてください」と言われて降りると「ココを見て」、なんと前輪のドライブシャフトのブーツに切れ目が!
初体験だったし その日の内 に合格したかったのでディーラーへ。一万円ほど掛かりました。
その後は、自宅でジャッキアップして、シャフトブーツやタイロッドエンドのブーツ破れも調べました。
シャフトブーツやタイロッドエンドのブーツの交換も経験しました。

リアドラムブレーキのシュー交換した後、摺動部以外に耐熱グリースをちょっとだけ必要に応じて塗ります。
摺動部に付着させてしまうとブレーキ掛けても滑りますが、前進後退ブレーキ作動させているとすぐ元に戻ります。
ブレーキが効くか効かないか、サイドブレーキも  作業後にすぐ分かりますね。
  
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84+%E7%A0%B4%E3%82%8C&oq=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84&aqs=chrome.1.69i57j0l5.17700j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

書込番号:21634630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/28 16:28(1年以上前)

>BRDさん

なるほど、ユーザ車検という手が有りましたか。
ただ私の車、かなり古い型の軽自動車でして、ユーザ車検で通した際に
車検の諸費用32770円、コバックのクイック何も無ければ42000円、
その差、10000円です。
当然、自動車振興会の予備検査を通しますから、3000円を差し引くと7000円しか得しません。

継続検査申請書、軽自動車検査表、24ヶ月点検整備記録簿
を記入して、軽自動車検査協会への継続検査予約、
更には車を休みの日に持ち込んで、予備検査と本検査の2回ラインを通すとなると、
7000円だと割に合いません。
ですから、10000円程度でやって下さる事業所は、本当に有難いの1言に尽きます。

摺動部以外へのグリスアップと言うのはシューとバックプレートの摺動部の事でしょうか。
貫通でも非貫通でも構いませんが、
マイナスドライバーの先端にモリブデングリスを少量乗せて、
シューを止めているスプリングを外すとシューが浮きますから、
その状態でバックプレートに塗るとライニング表面には付着しません。
同時にピストン左右と、下部のシュー先端にも塗っておくと良いかと思います。

付着したらブレーキクリーナーをカップキットのゴムを避けるように注意しながら
ライニング表面に掛けて洗い流し、最後にヤスリで軽く表面を削れば
制動力は保てると思います。
ライニングは本来ヤスリを掛けるものですが、
ドラム側にも回転方向と直角となるようにヤスリを入れると効果的だと思われます。

修理はヘタレなので汚れそうもないものだけ、選別して自分でやっています。
先日、ミッションオイルを自分で交換した際は、やらなければ良かったと本気で思いました。

書込番号:21638397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/02/11 18:10(4ヶ月以上前)

私も10か月ほど前に車検でお世話になりました。
その時は初めの見積もりより4万程上がったのですが、10年で6万キロの車だったのでしょうがないかと車検をしていただきました。
その際は受付対応も、修理技術者の対応も良く、初めての利用だったので概ね満足でした。

しかし先日、半年点検でお世話になった際、10か月ほど前の車検で交換したドライブシャフトブーツ(同じ個所)の交換をまた言われました。(他の箇所もいくつか込みで)

正直「は?」でした。

車検では自身の目で確認をしなかったので、勉強ということで納得しておきます。
店舗毎の対応などで差が大きいことを感じますね。
残念です。

書込番号:22459475

ナイスクチコミ!2


yuyominaさん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/16 19:56(4ヶ月以上前)

コバック天白八事店で、自分が行けずに家内に行かせたら、交換して13か月しか経っていないバッテリーを交換させられた。
また、タイヤも1年前に交換して、6千キロしか走っていないダンロップ製タイヤの交換も勧められたそうです。
バッテリーは記憶が無いので、「そうですか」と交換させてしまったみたいですが、タイヤは変えた記憶があったので「まだいいです」と言ってローテーションだけで済んだようです。
車の事を知らなさそうな人とみると、とんでもない事をするみたいです。
酷い...

書込番号:22471539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/04/29 12:01(1ヶ月以上前)

まったく同じ 気持ちです!

書込番号:22632263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/05/22 14:37

フランチャイズ経営なので、各店舗によってかなり質の違いはあるのだと思いますが。。

都下、多摩のある小さめの店舗では、車検前に見積りを行い、代車の確認をしてOKを貰ったにもかかわらず、当日行くと代車がありません、と言われました。謝罪などの言葉もなく。
仕方なく終わるまで近所をウロウロする羽目に合いました。
何十年と車検を出してきたが、こういう経験は初めて。通常はこれだけでもアウトでしょうがその時点では問題を大げさにしませんでした。

エコカー対象の為、重量税の減税があるのですが、減税額が判らないとの事だったので、満額を預けるという方法をとる、との事なのでそれに従いそうしました。差額は後日返金するという約束で。

車検の後日、車検証は届きましたが、重量税の差額はいつまで経っても返金されませんでした。
車検当日などにも、散々減税額についての扱いの話をしているのに、一体どういう事なのか。
さすがに忍耐の範疇を超えたので本部に相談、後日返金とともに担当者からは謝罪を受けました。

客との約束を守らない、客から預かっている金を返さない、この商売として致命的な2点を経験した訳ですが、その時点では謝罪を受け、担当者の人柄はよかったので、2年後に車検の打診をしましたが、以後この店のオーナーは本部に言われた事を逆恨みしてこちらに噛み付いてきました。
散々迷惑かけられた上にオーナーがこの対応でしたので、勿論以後この店とは付き合いはありません。


またこれは多摩の別の中規模の店ですが、車検当日検査前に作業が必要な箇所があったら必ず事前に言ってもらうようお願いし、「勿論必ず事前にお知らせします、事前に手はつけない」と確認し、事前検査を待つと、「1箇所要調整がありそれをしないと通せない」との事だったのだが、後日そこは交換予定だったので、お断りして帰ろうとしたのだが、すでに車検ステッカーを剥がされ、そのままの状態で帰される羽目にあった。侘びもなく「こんないい加減な整備工場があるとでも報告してくれ」と逆切れの捨て台詞のような言葉と共に。

店舗によるのだと思いますが、総じて接客対応に問題がある店が多いという認識です。

書込番号:22684031

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