プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
最安価格(税込):¥44,550
[ジェット・ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
お世話になっております。
PS4のインフォメーションセンターに問い合わせしたのですが理解出来ない点があるので
質問させて下さい。
いいまで発売されたPS4専用ソフトウェアはフルハイビジョン画質だと思うのですが
PS4Proで再生するとフルハイビジョン画質が4K画質の近いところまでアップスケーリングされると
ゆうのがソニーの回答でした。
これから発売されるPS4専用ソフトウェアは4K画質に対応しているのでアップスケーリングしなくても
本物の4K画質でゲームを楽しめる事が出来るのですか?
フルハイビジョン画質に関してはソニーの回答は曖昧な感じの印象を受けてしまったのですが
フルハイビジョンのPS4のソフトウェアはPS4Proで再生するとアップスケーリングしなくても
PS4Proで再生すると2Kが4Kに変換されるとゆうことでしょうか??
後、4Kテレビもアップスケーリングする機能を持っているのですが例えばソニーのブラビアの4Kエックスリアリティープロが
2Kの画質をアップスケーリングして4K画質に近ずけると思うのですが
PS4Proとブラピアの両方のアップスケーリング機能があるとより高画質に楽しめるのでしょうか??
教えて下さい。お願いします。
書込番号:20188438
7点
むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。
「これから発売されるPS4専用ソフトウェア(ゲーム)は4K画質」では無いと思いますわ。
上記を実現するには、4K未対応である既存のPS4に支障が出てしまいますの。
今後変化する可能性はございますが、現在は「PS4 ProではPS4(専用)ゲームの描画が既存モデルよりも高精細になり、フレームレートが向上する」という説明がされていますわ。
この事から「4Kに対応するのはPS4ゲームソフトでは無くてPS4 Proで生成された映像(とそれを出力する環境)」となりますの。
また、アメリカンショートヘアー大好きさんは「アップスケーリング」を「画質が良くなる機能」と認識している様ですが実際は違いますの。
例えば4Kテレビだと「3840×2160=8294400」の解像度(画素数)のパネルが使用されていますわ。
フルHDのコンテンツでは「1920×1080=2073600」の解像度しかありませんので、このまま4Kで視聴すると「1920×1080」より外側の範囲が利用されない状態(真っ黒表示)になってしまいますの。
このままでは4KTVが勿体無い為、フルHDのコンテンツを4Kテレビ全体に表示できる様に引き延ばす(存在しない画素を作り出す)処理を「アップスケーリング」と呼んでいますわ。
「アップスケーリング」能力によっては表示された映像がぼやけたり、文字や輪郭がにじんだりする表示となってしまいますの。
なお、PS4 ProのGPU性能が向上している事から4Kテレビに出力する際、PS4 Proは4Kに近い解像度で作成した映像(フルHD対応の既存モデルから性能向上したGPU性能ではフルHDを完全に4K解像度の映像まで作成できない為)を4K解像度にアップスケーリングする形になるそうですわ。
4Kアップスケーリング機能が「ディスプレイ(テレビ)」と「PS4 Pro」それぞれにある場合、どちらが優先されるかは手元に商品が無いので即答できませんが両方有効にならないと推測しますの。
各商品毎にアップスケーリング機能の内容には差がございますので、それぞれ片方だけ機能を有効にした上でお好みの方を選択する事をお勧めしますわ。
書込番号:20188603
![]()
15点
恐らくアップスケールはPS4が有効となるでしょう。
PS4から映像が4Kで送信されたら受け取ったTVは4Kデータなのでアップスケールしようとしないはずです。
書込番号:20188640 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kiznaさん
>Freedom of Freedomさん
ご返信ありがとうございます。
ソニーの回答では今後4K対応のPS4ソフトウェアが発売するとの回答でした。
そうすると嘘なのですか?期待しすぎた私がバカでした。
ゲームまでアップスケーリングすると地デジでもノイズがてでいたのにゲームのでノイズがてでしまうのでしょうか?
PS4Proも写真の外見はコンパクトに見えましたが旧PS4よりサイズ的にかわりませんね。
Proが出る為、旧PS4は買取しました。けどHDD容量が500GBだったので1TBに変更は大きな利点ですね。
書込番号:20188962
4点
The Last of USなんかは4Kパッチの配信が決まっているし。
Pro発表でソフトを4K制作に切り替えてるスタジオもあるとか。
>PS4Proで再生するとフルハイビジョン画質が4K画質の近いところまでアップスケーリングされる
>これから発売されるPS4専用ソフトウェアは4K画質に対応しているのでアップスケーリングしなくても本物の4K画質でゲームを楽しめる
正解ではないの?
既存のソフトはPro上ではアップスケールされ、新規ソフトは旧式でダウンさす感じかと思ってた。
PS3版PS4版みたいに4と4Pro分けて発売されるとか。
書込番号:20189037
4点
そもそも「4K画質に対応」とは具体的にどのレベルを指しているのかしら。
単に4Kといっても様々な画質がございますので、もう少し具体的なお話しをされた方が良いかもしれませんの。
アップスケールせずに4K解像度で出力するという事でしたら、他のスレッドで別の方が転記されているインタビュー内容から4K映像を作成するには既存モデルのGPU性能を比較して考えた場合、PS4 Proの能力が不足していますわ。
そうすると「フルHDよりも高いけれど4Kには届かない解像度の映像を4Kにアップスケールする」対応(作品)は今後もありうると思いますの。
他の手段としては「4K解像度を最優先する代わりにフレームレートを下げる(例えば30fps固定等)」合わせ技辺りはいくつか紹介されていましたわね。
「PS4版」と「PS4 Pro版」に分けて販売する件は、「標準のPS4とPS4 Proに向けたゲーム開発のガイドライン」には「PS4 Pro専用のタイトルを開発しない」や「標準PS4専用のタイトルを開発しない」と書かれているそうですので同じタイトルを別々に販売する対応はありうるのかしら。
ただ販売する側としては市場が小さい現状で別々に販売する手間(コスト)をかけてまで対応するところは少ないと推測しますの。
購入する側も同じPS4ソフトが2種類あった際、間違って購入してしまう事が増えそうですわね。
書込番号:20189305
10点
発表時に熱心に説明していたHDRは従来のモデルでも対応するし
4k、HDR共に対応しているようなテレビは各社ありますが、上位モデルであるものがほとんど。
更に現状の4kコンテンツの少なさから今あるもので楽しめるようにとアプコン機能を搭載してるモデルも多いです。
そしてその各社のアプコン機能とProの機能との差はわかりません。
結局、単純にスペックアップしてる部分(今後のPS4ソフトが全て1080P,60fpsで遊べると思う)が一番の特徴だと思います。
ですので、4k?アプコン?ネイティブと何が違うの?と思ってても
基本的な描写性能にかなり差があるので、満足はできると思います。
全て理解できて、ネイティブ4kじゃないと不満だと思う人は
来年発売のXBOXの上位機種、Project Scorpioを待っても良いと思います。
あちらはProより性能が上で、ゲームは全て4kで動くと豪語してますから。
個人的にですが、私はFF15がノーマルのPS4,XBOXONEではややスペック不足で
解像度やフレームレートが残念なことになってるのが本当に不満だったので
延期とPRO発表のコンボは本当にうれしかったです。
書込番号:20189524
![]()
6点
例えば、2K向と4K向を比較した場合、
その解像度に応じた3Dグラフィックスの密度が要求されます。
それに合わせた頂点数が必要なので、その分のスペックが必要になります。
2K向ゲームが4Kに対応出来るというのは、
2K密度の頂点数だけど、4K画面空間に描画すれば、ある程度の改善が見込まれます…
となりますので、純粋な拡大とは少し意味が違います。
圧縮動画の展開を考えると、圧縮とは画面の構成要素の分解と再構成です。
2K向の動画も、4K画面空間上に再構成すれば、ある程度の改善が見込まれます…
となりますので、純粋な拡大とは少し意味が違います。
さらに簡単に言うと、「ここから、ここに線を引く」と言う命令を2Kと4K上でするのでは、
出力画像に違いが出るし、2K向と4K向では線の数が格段に違う。
と言えば分かりやすいでしょうか?
もちろんアルゴリズムに工夫をし、4Kで見ても破綻しないように補正・予測加筆します。
アルゴリズムに問題があると「このアプコン機能はダメ!」と言われます。
難しいでしょうか?誤解を招きそうですね。
おおざっぱに言うと、そんな感じですね。私もおおざっぱな知識しかありませんが。
書込番号:20189851
![]()
4点
既存タイトルの4K・HDR化はパッチ対応(無償、有償は各社に任せる)、今後のタイトルは1つのパッケージに全て収録されるそうですよ。
既存タイトルはパッチサイズにもよりますが、フルHD以上の解像度でレンダリング指定したり、HDRのオン/オフができる位でしょうか。
今回、Proメモリ容量が既存モデルと変わっていませんので、既存モデルとProでフレームレートを変える等はハード側で制限した形の様です。
書込番号:20189883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも私は考え過ぎてるようで意欲的に書き込んんでしまいます。
ここで質問される人はある程度、知識をお持ちの方が多いと思ってますが
一般の方も見ているみたいなので私なりに分かりやすく説明します。
例えば「このプレイステーション4プロ(進展という意味みたいです)は
4Kで楽しめますか?」と質問したとします。
ある程度、知識のあるスレッド主さんのような方はメーカーに問い合わせたり
して解決を図りそれでも分からなければこの様な口コミで聞いてみます。
問題は回答側にあると思うのですがいきなり中央演算装置(ゲーム機の心臓部)
の速さが1.3倍になったとかデベロッパーはこんな見解だとか言われても私だけかも
しれませんが???だと思います。(質問側もそこまで求めていないと思う)
知識のある方の質問には専門用語を使って説明し、乏しい方の質問には専門用語には
なるべく横文字(デベロッパ→開発した人)やFHDなどの略語(フルハイビジョン)
みたいに説明すればいいと思う。
人のことは言えないのでこの辺で…
>これから発売されるPS4専用ソフトウェアは4K画質に対応しているのでアップスケーリングしなくても
本物の4K画質でゲームを楽しめる事が出来るのですか?
本物の4K画質にはなりません。あくまでも擬似4K(アップスケーリング)した画像。
つまり全てアップスケーリングで擬似4Kにしてるのであくまでも4Kではなく
4K対応としか訴求できないのです。
私個人の意見ですがテレビのアップスケーリング機能の方が優れていると思うので
どちらかのアップスケーリング機能しか働かないと思います。
それよりHDR対応の方を気にした方がいいですよ(私には知識がなく説明できません)
書込番号:20193123
5点
4Kへの対応はソフトウェア会社各社におまかせだとインタビューでありました。
画質はほぼ変わらずテキストが綺麗になるだけということもあるそうです。
アップスケーリングのレベルはソフトによってまったく違うということです。
ただの拡大にしか見えないものがほとんどになると思います。
あと30FPSのもが60FPSになることもないと言ってました。
ゲームの内容にもよりますがオンライン対戦で有利になってしまうような
仕様変更は出来てもやってはいけないということです。
発表のときに4Kのすごさを謳ってましたがあくまでしっかり対応したもののみです。
過去のゲームはいっさい出てこなかったのがその証拠かもしれません。
主軸は現行PS4だということです。
コンシューマーゲーム機に過大な期待をするとがっかりすることになります。
ここまでできる性能はあるぐらいに思うべきかと。。。。
PS4PRO専用ソフトは出さないという言葉を撤回してくれることに期待しますが
そうするとPS4ユーザーを差別することになるので難しいでしょう。
書込番号:20193666
2点
>yapushiさん
フレームレートの箇所は補足が必要だと思います。
初めから固定フレームレートの作品はProでも改善しませんが、「可変フレームレート(PS4の処理状況に応じてフレームレートを変更)」の作品では、Proの方が基本性能が向上している分だけ映像作成処理(レンダリング)に余力ができますのでフレームレートも安定したり、一定数値まで向上する点がメリットの一つではないでしょうか。
正直フレームレートについてはパッと見で解る類のものではありませんので、一見して分かりやすい違い(HDR等)を優先して紹介したのではないでしょうか。
書込番号:20193800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>杉崎ゆきるさん
補足ありがとうございます。
フレームレートはその通りです。
発売されるまでなんとも言えないのも事実です。
買うつもりの方々はどうしても期待過剰になりすぎてるようにしか見えないので。。。
がっかりしたくないですからね
PSVRを私は買うのですがPSVRも具体的にどうよくなるのか内容もタイトルもなかったので
薄型を追加購入すると決断しました。
個人的にはほしいタイトルが一つでもしっかり4Kに対応しフレームレートも安定するなら買う価値はあると思ってます。
書込番号:20193991
3点
今後,発売される全てのソフトがProで起動させると,4Kアップスケール(過去作品は許せます)ではなくネイティブ4K表示対応なら買いなんですけどねぇ…
自分は4KTVを所有していますが,UHD Blu-rayドライブ非搭載というのが大きいので,今回は初期型からスリム版に買い替えます。
2か月後にProが発売され,標準仕様と全く画質が違う評価でしたら,いずれ買い替えようとしてます。
書込番号:20194030
3点
proユーザーです。
既存のソフトが4kでどうなるのかという疑問についてですが。
理論的に解釈をするとProですと・・・。
既存のソフトの文字や3Dは普通に4kに対応できるはずです。
ただし、2DCGや3Dテクスチャはそのままなので、4倍になってボケてしまうでしょう。
多くの場合、メニューは2DCGですから、そのままですとボケるということに。
ちなみに、4kTVなら普通にスケールアップコンがあるはずですので、ノーマルPS4の方は
気にする必要はないと思います。
ただし、悪い情報としては、42インチの240HzタイプのTVですが、VitaTVの設定を1080iと
標準とで比べたら、リアル1080iの方が圧倒的に綺麗でした。
それこそメニューそのものがまったく違って見えました。
書込番号:20395919
1点
追記です。
同じ2kのTVでも、ノーマルよりProの方が綺麗です。
だだし、高画質出力を設定した場合です。(メーカーのサービス如何)
体験版のFF15で比較画像がありました。
○ポリコンのエッジが綺麗。
つまりポリゴンのギザギザ感がなくなってAAをかけたのと同じように綺麗に見えます。
細い髪の毛や針金のようなOJですと、露骨に違いがあるようです。
(PS2時代はこれが気になって嫌でしたね)
これは一度4kにレンダリングしてから2kにしているからだと推測されます。
○エフェクト(演出)効果や鏡面反射などGPU負担の大きいシーンでは質感が向上。
まさにハードウェアが2倍以上になったのですから、当然といえば当然ですね。
○30fpsに制限されていたソフトの上限を60fpsに変更するパッチがでるのでは?
書込番号:20395957
0点
>ozisan-Zさん
ご返信ありがとうございます。私もPS4PROを購入して、FF15体験版をプレイしたのですが
通常のPS4はもう売却して比較出来ませんがFF15の主人公の父親(陛下)の映像を見た時は
2Kのテレビでも圧倒的な綺麗に描画されてました。けどPS4PROで
ドラクエヒーローズやスターオーシャン5をした時はあまり高画質な実感は得られませんでした。
書込番号:20396786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







