EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1201
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
おはようございます。
キャノン70Dユーザーです。
編集について。
写真の空の鮮やかな色にするにはどうしたらよいでしょうか?
また、みなさんはどのような編集してますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20201938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レタッチできるソフトをただでもらったでしょ
書込番号:20201962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>写真の空の鮮やかな色にするにはどうしたらよいでしょうか?
彩度を上げる。
ホワイトバランスを触る。と、いう感じでしょうか。
書込番号:20201984
3点
撮影時にC-PLフィルターをグリグリして、「青み 来たー!」とします。
曇り時には、ギブアップ。
書込番号:20202008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 写真の空の鮮やかな色にするにはどうしたらよいでしょうか?
んん〜〜、撮影モードをいわゆるビビッド系に設定して、あとは露出若干アンダー目にするくらいですかね、
PCで見て も少し印象的な色にしたいなと感じたら、特定の色だけ彩度・濃度を強くすることもあります♪
しかし ほとんどカメラまかせで十分なことが多いようです、
他社機ですが、今撮ってきたばかりの風景を添付させてもらいます
撮って出しで、ほとんど編集はしてません
これを編集で全体の明度を上げれば あっさり目の画像になるし、明度を下げれば こってりした印象になります♪
書込番号:20202016
5点
広角系のレンズ使う…
それ編集ちゃうやん!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:20202024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DPPでトーンカーブ調整します。
彩度では自分が求める青が出ないこともあります。
RGBのB(Blue)を増やすのもいいですが、R(Red)やG(Green)を減らすことで残ったBの色合い。前者と後者では全体の雰囲気が違います。ハイライトやシャドーを変えればさらに好みの色に。
無料同梱ですが侮れません。
書込番号:20202033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PCでの後加工なら何でも出来る
(極端な話し夕焼けも青空に出来る)
撮影時であればPLフイルターでコントラストを付けたり
ホワイトバランスで細工
又は
多少露出アンダー気味(マイナス補正)にすれば変わる
書込番号:20202050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影時に青が飽和して彩度が低下していても
レタッチで救えるのかなあ。
全体のバランスを保ったまま。。。
青空領域を囲ってあげれば大丈夫のはず。
書込番号:20202074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンの場合は、無料でDPP(Digital Photo Professional)という
優秀なソフトが付いてきますのでそれを使うのが良いかと。
編集するには、撮影画像がJPGだとレタッチ耐性(レタッチによる画像劣化の起こりにくさ)が
低いのでRAWで撮影し、RAWからJPGに変換する時にレタッチしてあるのが良いでしょう。
書込番号:20202099
![]()
1点
DPPでは色のレタッチに限界があり、個人的にはLightroomでレタッチしています。
まずは色温度の設定からで、単純にWBの変更でも良いのですが、ここは自分で色温度を少しずつ変えて全体の色状況を見た方がいいと思います。
部分的なレタッチとして、特定色の「輝度」を下げることによっても深い色に変化させることができます。
自分の場合は彩度はまず触りません。
青空の場合はアクアやブルーの輝度を下げるだけでも深い色の青空に変化させることができ、色相が気に入らなければ色相を弄ります。
青空主体の草原などではCamera CalibrationをLandscapeに変えるだけでもビビッドな効果が得られます。
自分はそういう場合はLandscapeに変えた後、青空部分は段階フィルターで若干露出を下げてやるだけでもインパクトのある写真に変わります。
草原の緑などもビビッドになりますが、気に入らない場合はこれも輝度と色調を弄ります。
いずれも飽和やトーンジャンプの発生を気をつけながらの作業が必要です。
まあレタッチは人それぞれで、自分の好みを見つけることが楽しさでもあります。
書込番号:20202144
1点
こんにちは。
もっぱらDPPを使っています。
手っ取り早いのはRAWで撮ってピクチャースタイルを「風景」にすることですかね。
深みのあるいい青になるのでぱきっとした風景にしたいときはよく使います。
ただ土の色が赤みがかるときがあるので、それだけはちょっと気になるときが
ありますけど。
あとはトーンカーブを下げたり、コントラストを上げたり、彩度や色の濃さ
を上げたりですかね。
あと、これは撮るときの問題ですが、順光の空はより青いです。太陽に背を向けて
撮るといいと思います。露出補正でマイナスにするのも効果ありです。
露出補正はDPPでもできますが。
書込番号:20202146
1点
サンプル画像を上げておくと・・・・勝手に修正して自慢する人が続出するかも\(◎o◎)/!
書込番号:20202233
3点
↑ うん。 (゜_゜)(。_。)
でも、レタッチしない元の画像が一番いいんじゃないの?ってパターンだね。 V(^0^)
書込番号:20202250
9点
おっっ! グーちゃん、久しぶりぶり〜 (∩.∩)
書込番号:20202291
0点
写真にゴミ付いてるよ。 (*・・)σ
あとね、曇りの日でも写真撮れるよーにしないとダメだよ。 i(・-・*)
書込番号:20202301
2点
りょーかい く (⌒^⌒)
ゴミは旅に出る前から、、 帰着後 RAW編集で消し去るつもり・・・・・
曇りの日はまったくモチベーションが上がらず、 これはどーしようもないおいらの感覚です、
アドバイス、ありがとさんでした ((○┐ ペコリ
書込番号:20202359
2点
トラスリートさん こんにちは
一番簡単なのは ニコンのソフトC-NX2や 最近無料したフォトショップのプラグインソフトのNik Collectionなど
コントロールポイントが使えるソフトで 空の部分だけ 暗く 色を青く調整するのが一番簡単な気がします。
書込番号:20202363
3点
みなさん、ありがとうございます!
ご意見を参考に、まずDPP使ってやってみます!
また、他のやり方も挑戦してみたいと思いました!
ありがとうございました!
書込番号:20202385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
こうゆう編集をしたいと思ってました!
ありがとうございます!!
書込番号:20204280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後から加工ってどうなんですかね。
色温度とか露光量を変えるくらいなら、あまり気持ち悪くないですが、
塗り絵を始めると、自分でも何が正しいのかわからなくなります。
うちの家族は、”きれいだけど、実物と違う” って、文句を言います。
PL使うのがもっとも素直だと思う。結構高いけど
書込番号:20204619
0点
>後から加工
RAWからJPGへの変換時に、
撮影した時のイメージに近づける・・・
ならいいのかな?
この場合は、ほぼ同じことなんだけど・・・
書込番号:20204935
0点
PLを使うときに、撮影方向の制約が生まれるのが嫌だな。
太陽を背にしないと片寄っちゃう?
書込番号:20204953
0点
トラスリートさん:
> 写真の空の鮮やかな色にするにはどうしたらよいでしょうか?
そりゃぁ露出を青空に合わせることでしょう。地上の光景に露出を合わせるから、青空が露出過剰になって白っぽくなってしまいます。
もっとも、露出を空に合わせると、地上の光景は露出不足になって暗く写りかねません。PLフィルターを使うという意見もありますが、PLフィルターは向きによって効きが違ってきますから、画角が広い広角レンズほど効きがよくて空が青く写る部分と効きが悪くて空が白っぽい部分とが出てしまい、空の青さにムラが出来ます。
フィルターを使うのなら、ハーフNDフィルターかグラデーションNDフィルターですね。これで空の明るさを抑えて撮ります。
rawで撮ってDPPで弄るって方法もありますが、限度があります。撮影時からそのように撮るのが基本です。
書込番号:20205117
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 19018件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















