パソコンは主に仕事でパワーポイントやエクセルを使っています。
趣味では写真をプリントして楽しんでいます。
今使っているモニターはNECの2690wuxi2と、DELLの24インチのものです。
NECはAdobeRGB対応のなかで安めのものを買いました。
発売してから数年経っていたので、価格が下がっていました。
DELLは数年前(10年近いかも)に買ったパソコンについてきたものです。
メインのNECのモニターとサイズも違うし、古いし、
ただデュアルモニターにしたくて残しています。
2台とも古くなってきたのと、サイズを揃えたいので、買い替えを考えています。
NECのモニターを買うときは、ただ何となくAdobeRGB対応がよいと思い込んでいましたが、
モニターとプリントの色合わせにも満足できていないので(プリンターもAdobeRGB対応ですが)、
sRGB対応で十分かと思っています。
カラーマネジメント対応のモニターでおすすめのものがあったら教えてください。
2台買いたいので、安いほうがいいです。
モニターとプリントの色合わせにおすすめのセンサーなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20227953
0点
色域がsRGBでよければ、MultiSync LCD-P242Wを強くお勧めします
http://kakaku.com/item/K0000664893/
私も使っているモニターで、購入時にレビューをしたので興味があれば読んでください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000504216/SortID=16174773/#tab
カラーセンサーはあれば便利なのですが、なくても目視で調整できます
というかプリンターとのマッチングする時は紙色に合わせて目視で微調整するので
目視調整スキルは磨いておけば後々役に立ちますよ
書込番号:20228173
![]()
0点
まず、LCD2690WUXi2でなぜプリントと色が合わないのか、検証してから、ディスプレイを買い替える方が良いと思う。
そうしないと、新たに高額・高性能なディスプレイを購入しても、それを活かせず、結局カラーマッチングがイマイチということになるかもしれない。
また、LCD2690WUXi2の性能を適切に活かした結果、もしかしたら、新たなディスプレイもAdobeRGBをほぼカバーするディスプレイにしたいと思うかもしれない。
LCD2690WUXi2のキャリブレーション用の有料ソフト「SpectraView II」や対応センサーは、現在所有していないということでよいだろうか。
LCD2690WUXi2の画質設定は、現在どのような状態なのだろうか。
その画質設定は、どのような方法により決めたのだろうか。
お使いのOSがWindowsだとしたら、コントロールパネルの「色の管理」を開いてみてほしい。
「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックされているだろうか。
チェックされている場合、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
お使いのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
そのプリンターのインクは、純正品だろうか。
写真用紙のメーカー及び型番は何だろうか。
撮影時、写真データを、JPEGで記録しているのだろうか、それともRAWで記録しているのだろうか。
JPEGで記録している場合、カメラ本体の色空間設定はAdobeRGBにしているのだろうか、それともsRGBにしているのだろうか。
RAWで記録している場合、RAW現像ソフトは、何を使用しているのだろうか。
写真を印刷する際、写真データを開くソフトは何だろうか。
そのソフトの印刷画面は、どのような設定にしているのだろうか。
プリンターのドライバーは、どのような設定にしているのだろうか。
ディスプレイとプリントとを見比べる際、プリントを照らす光源(ランプ部分)のメーカー及び型番は何だろうか。
書込番号:20232050
![]()
1点
ヤフオク!でLCD2690WUXi2の落札相場を調べてみたところ、1〜2万円ぐらいだった。
状態の良さそうな品を落札し、SpectraView IIとセンサーを買えば、2台の新品ディスプレイを買うより、かなり安く済む。
書込番号:20232066
0点
hina_yuriさん
返信ありがとうございます。
レビュー拝見しました。
MultiSync LCD-P242Wがお薦めなんですね。
NECとCANONのカラーマッチングコラボレーションなんていうものもあるんですね。
どれほどの効果があるのか分かりませんが、
hina_yuriさんは使用していますか?
書込番号:20232831
0点
DHMOさん
返信ありがとうございます。
確かに今の環境でなぜ色が合わないのか検証する必要があると思いますが、
散々苦労して、結局断念したので、
費用が掛かっても簡単に色を合わせる方法はないものかと思うようになってしまいました。
SpectraView IIとColorMunki Photoは持っています。
設定については変更を繰り返しているうちに何がなんだか分からない状態です。
>「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
AdobeRGBです。
>お使いのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
EPSON PX-5600です。
>そのプリンターのインクは、純正品だろうか。
純正品です。
>写真用紙のメーカー及び型番は何だろうか。
EPSONの写真用紙、絹目調かクリスピアです。
>撮影時、写真データを、JPEGで記録しているのだろうか、それともRAWで記録しているのだろうか。
RAWで記録しています。
>RAWで記録している場合、RAW現像ソフトは、何を使用しているのだろうか。
DPP、Lightroom、PhotoshopCS6です。
>写真を印刷する際、写真データを開くソフトは何だろうか。
DPP、Lightroom、PhotoshopCS6、Epson E-Photoです。
>そのソフトの印刷画面は、どのような設定にしているのだろうか。
>プリンターのドライバーは、どのような設定にしているのだろうか。
色々試して、混乱していてわかりません。
用紙のプロファイルはColouMunkiで作りました。
チャートを印刷して、1日置いてから読み込みました。
>ディスプレイとプリントとを見比べる際、プリントを照らす光源(ランプ部分)のメーカー及び型番は何だろうか。
東芝、FL20S-N-EDL色評価用純正色を2本です。
中古品は過去にいやな思いをしたことがあって、新品しか買えません。
書込番号:20232889
0点
>ななmiさん
>SpectraView IIとColorMunki Photoは持っています。
お薦めのセンサーを質問しているので、たぶん持っていないのだろうと思っていた。
正しく使えば、ColorMunki Photoで用が足りる可能性が高いと思う。
ColorMunki Photoの精度については、更に上位のi1 Proと比較して、ディスプレイがやや緑がかった色のキャリブレーション結果になったと報告している人がいたが、i1 Pro 2は高額だし、ColorMunki Photoで試せることを試しつくしてから検討すべきだろう。
>設定については変更を繰り返しているうちに何がなんだか分からない状態です。
直近のキャリブレーション時、SpectraView IIの各数値をどのような値に設定したのだろうか。
>>「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
>AdobeRGBです。
SpectraView IIでキャリブレーションを行うと、SpectraView IIがAdobeRGBではないプロファイルを既定として関連付けるはず。
それをAdobeRGBに変更するのは誤り。
>色々試して、混乱していてわかりません。
直近の印刷時の設定を教えていただけないだろうか。
LightroomやPhotoshopから印刷する場合、印刷時、LightroomやPhotoshop側によるカラー管理としてみる。
プリンターのプロファイルは、次のとおり。
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?029508
マッチング方法は、「知覚的」又は「相対的な色域を維持」とする。
「黒点の補正」にチェックをする。
PX-5600のドライバー側の設定は、「補正なし」とする。
>用紙のプロファイルはColouMunkiで作りました。
>チャートを印刷して、1日置いてから読み込みました。
ColorMunkiのソフトは、用紙のプロファイルを作成する時だけインストールし、その後アンインストールしたのだろうか。
インストールして、そのままの状態だと、SpectraView IIと競合して誤動作を起こっている恐れがある。
又は、アンインストールはせずに、普段はスタートアップで起動しないように設定しているのだろうか。
あと、一旦、エプソンが提供しているPX-5600用プロファイルで検証してみることをお薦めしたい。
そんなに精度が悪いプロファイルではないはずなので。
>東芝、FL20S-N-EDL色評価用純正色を2本です。
Windowsアクセサリのソフト「ペイント」を起動する。
「ペイント」の新規画像部分の真っ白表示と、FL20S-N-EDLで照らした白紙の写真用紙とを見比べる。
明るさや色合いの雰囲気は、大体似ているだろうか。
似ていない場合、SpectraView IIの各数値を見直し、キャリブレーションをやり直す必要がある。
書込番号:20233032
![]()
0点
>NECとCANONのカラーマッチングコラボレーションなんていうものもあるんですね。
>hina_yuriさんは使用していますか?
プリンターはCANONのPRO-10Sを使っていますが、カラーマッチングコラボレーション
は使ってないですね・・・というか知りませんでした^^;
印刷は一般的なカラーマネージメントを使ってフォトショップから行ってます
マッチング方法は「相対的な色域を維持」ですね
微粒面光沢ラスターを主に使っていますが、かなり満足のいくカラーマッチングです^^
書込番号:20233203
0点
DHMOさん
設定を確認してみました。
SpectraView IIを起動したら前回のキャリブレーションから日数が経過しているということで、そのままキャリブレーションしなおしました。
>直近のキャリブレーション時、SpectraView IIの各数値をどのような値に設定したのだろうか。
白色点 D50
ガンマ値2.20
輝度65.0cd/u
コントラスト比:ネイティブ
となっています。
>>>「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
>>AdobeRGBです。
>SpectraView IIでキャリブレーションを行うと、SpectraView IIがAdobeRGBではないプロファイルを既定として関連付けるはず。
>それをAdobeRGBに変更するのは誤り。
キャリブレーションしなおした結果、LCD2690WUXi2〜というプロファイルになりました。
色の管理の詳細設定タブのWindows色システムの既定値のデバイスプロファイルはAdobeRGBとなっていますが、これはこのままでいいのでしょうか?
プルダウンリストにはLCD2690〜のプロファイルも入っています。
>直近の印刷時の設定を教えていただけないだろうか。
>LightroomやPhotoshopから印刷する場合、印刷時、LightroomやPhotoshop側によるカラー管理としてみる。
>プリンターのプロファイルは、次のとおり。
>http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?029508
>マッチング方法は、「知覚的」又は「相対的な色域を維持」とする。
>「黒点の補正」にチェックをする。
>PX-5600のドライバー側の設定は、「補正なし」とする。
Photoshopのプリント設定で、Photoshopによるカラー管理、プリンタープロファイルはPX-5600PhotoPaper(SG)、
マッチング方法は相対的な色域を維持としました。
PX-5600のプロパティから、用紙種類はEPSON写真用紙<絹目長>、色補正はユーザー設定でオフにしました。
>ColorMunkiのソフトは、用紙のプロファイルを作成する時だけインストールし、その後アンインストールしたのだろうか。
>インストールして、そのままの状態だと、SpectraView IIと競合して誤動作を起こっている恐れがある。
>又は、アンインストールはせずに、普段はスタートアップで起動しないように設定しているのだろうか。
>あと、一旦、エプソンが提供しているPX-5600用プロファイルで検証してみることをお薦めしたい。
>そんなに精度が悪いプロファイルではないはずなので。
Colormunkiはアンインストールしていません。
SpectraView IIを起動したときにセンサーを認識しませんが、
X-RiteデバイスサービスでColormunkiのチェックを外しています。
誤動作が起こっているのかは分かりません。
>>東芝、FL20S-N-EDL色評価用純正色を2本です。
>Windowsアクセサリのソフト「ペイント」を起動する。
>「ペイント」の新規画像部分の真っ白表示と、FL20S-N-EDLで照らした白紙の写真用紙とを見比べる。
>明るさや色合いの雰囲気は、大体似ているだろうか。
>似ていない場合、SpectraView IIの各数値を見直し、キャリブレーションをやり直す必要がある。
モニターのほうが少しグレーっぽい感じがしますが、よく分かりません。
上記の設定で改めてプリントしてみたところ、そんなに違和感がありません。
自分で作成したプロファイルが悪かったのかも知れません。
試してみようと思いましたが、見つからなくなってしまいました。
色合わせに満足できなかった理由ついては何が原因か特定できませんが、解決したのかもしれません。
書込番号:20233895
0点
hina_yuriさん
カラーマッチングコラボレーションは使用していないのですね。
使っている方の評価を確認したかったのですが、
ネットで検索しても情報がなくて。
簡単にマッチングできるなら試してみようと思ってました。
マッチングについては今日あらためて設定を見直しながらプリントしてみて、
そんなに違和感のない結果となりました。
モニターのサイズ合わせのために2台買いなおす件はしばらく悩みそうです。
書込番号:20233923
0点
>白色点 D50
>ガンマ値2.20
>輝度65.0cd/u
>コントラスト比:ネイティブ
>となっています。
輝度の65.0cd/uという値についてだが、どのような理由でこの値にしたのだろうか。
>色の管理の詳細設定タブのWindows色システムの既定値のデバイスプロファイルはAdobeRGBとなっていますが、これはこのままでいいのでしょうか?
Windows色システムの既定値がAdobeRGBだと、「色の管理」の「デバイス」タブにおいて、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがない場合、そのディスプレイはAdobeRGBの特性を持っているものとみなされる。
LCD2690WUXi2については、キャリブレーションし直した結果、「色の管理」の「デバイス」タブにおいて、LCD2690WUXi2〜というプロファイルが既定として関連付けられたため、Windows色システムの既定値が何であろうと関係ない。
一方、DELLの24インチの方は、「色の管理」の「デバイス」タブにおいて、何も既定として関連付けられていないとしたら、Windows色システムの既定値「AdobeRGB」が適用されているはず。
DELLの24インチの色域は、おそらくsRGBに近い色域だろうから、適切ではない。
ColorMunkiのソフトでDELLの24インチのキャリブレーションを行うのが最善。
次善の策としては、DELLのサイトから、その24インチ用のプロファイルをダウンロードし、インストール。
それも面倒であれば、「色の管理」の「デバイス」タブにおいて、DELLの24インチを選択し、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェック、sRGBを既定として関連付ける。又は、「色の管理」の「デバイス」タブをいじらず、Windows色システムの既定値をAdobeRGBからsRGBへ変更する。
>Colormunkiはアンインストールしていません。
誤動作が起こっているのか不明だが、念のため、アンインストールするか、又はキーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら、「Esc」キーを押し、タスクマネージャーを起動、詳細表示にして、「スタートアップ」タブをクリック、CalibrationLoader(発行元は、おそらくLOGO Kommunikations- und Drucktechnik Gmbh & Co. KG)を選択し、右下の「無効にする」をクリックするのが無難だと思う。
>モニターのほうが少しグレーっぽい感じがしますが、よく分かりません。
>上記の設定で改めてプリントしてみたところ、そんなに違和感がありません。
カラーマッチングを更に向上させるのなら、SpectraView IIの白色点や輝度を微調整。
LCD2690WUXi2の方が少しグレーっぽいということは、65.0cd/uでは暗すぎるのかも。
Photoshopに表示した写真データと見比べる際には、Photoshopの「表示」メニューの校正設定のカスタムを開き、印刷時と同内容に設定、その後Photoshopの「表示」メニューの「色の校正」にチェックする。
あと、WEBブラウザはMozilla Firefoxを使い、アドレスバーにabout:configと入力してEnterキーを押し、「細心の注意を払って使用する」をクリック、gfx.color_management.modeというパラメータを1とすることを、動画再生ソフトはMedia Player Classic - Homecinemaを使い、表示→レンダラの設定→カラー調整「有効」とすることをお薦めする。
https://mpc-hc.org/downloads/
書込番号:20235465
1点
DHMOさん
色々詳しく教えていただいているのに返信が遅くなってしまってすみません。
先日、パソコンが再起動をループするようになってしまい、
セーフモードにも入れず、
パーツを外して最小構成で起動、OS再インストールなど
色々試して一度は立ち上がったものの、結局買い替えとなり、
本日、新しいパソコンを手にしました。
>>白色点 D50
>>ガンマ値2.20
>>輝度65.0cd/u
>>コントラスト比:ネイティブ
>>となっています。
>輝度の65.0cd/uという値についてだが、どのような理由でこの値にしたのだろうか。
再度、SpectraView2でキャリブレーションしました。
輝度は140.02cd/uでした。
>ColorMunkiのソフトでDELLの24インチのキャリブレーションを行うのが最善。
やってみました。
>次善の策としては、DELLのサイトから、その24インチ用のプロファイルをダウンロードし、インストール。
これはしていませんが、
>「色の管理」の「デバイス」タブにおいて、DELLの24インチを選択し、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェック、sRGBを既定として関連付ける。又は、「色の管理」の「デバイス」タブをいじらず、Windows色システムの既定値をAdobeRGBからsRGBへ変更する。
これもやってみました。
ColormunkiのプロファイルとsRGBを比較すると、
sRGBを関連付けたほうが2690wuxi2と並べたときに見え方が似ているので、
sRGBにしました。(色味は2690wuxi2とは全然違いますが)
>>Colormunkiはアンインストールしていません。
>誤動作が起こっているのか不明だが、念のため、アンインストールするか、又はキーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら、
>「Esc」キーを押し、タスクマネージャーを起動、詳細表示にして、「スタートアップ」タブをクリック、CalibrationLoader(発行元は、
>おそらくLOGO Kommunikations- und Drucktechnik Gmbh & Co. KG)を選択し、右下の「無効にする」をクリックするのが無難だと思う。
無効にしました。
>>モニターのほうが少しグレーっぽい感じがしますが、よく分かりません。
>>上記の設定で改めてプリントしてみたところ、そんなに違和感がありません。
>カラーマッチングを更に向上させるのなら、SpectraView IIの白色点や輝度を微調整。
>LCD2690WUXi2の方が少しグレーっぽいということは、65.0cd/uでは暗すぎるのかも。
再度キャリブレーションして140cd/uになったので、かなり似た感じになりました。
>Photoshopに表示した写真データと見比べる際には、Photoshopの「表示」メニューの校正設定のカスタムを開き、印刷時と同内容に設定、その後Photoshopの「表示」メニューの「色の校正」にチェックする。
いままで触ったことがありませんでした。
急遽パソコンを買い替えたことにより、モニターは買い替えられなくなってしまいましたが、
色合わせが改善できたことで、今まで以上に写真を楽しめそうです。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。
書込番号:20247645
0点
>再度、SpectraView2でキャリブレーションしました。
>輝度は140.02cd/uでした。
SpectraView IIの場合、輝度目標値の初期値は140cd/uとなっている。
EIZOのColorNavigatorの場合、「印刷用」の輝度目標値の初期値は80cd/uとなっている。
正解は決まっていないので、ななmiさんの環境で都合の良い値とする。
「再度キャリブレーションして140cd/uになったので、かなり似た感じになりました。」とのことなので、140cd/uのままでよいのかもしれないが、仮に、LCD2690WUXi2の方が白紙の写真用紙よりも若干明るくなっているとしたら、120cd/u、100cd/u、80cd/uなどを適当に試してみて、写真用紙の雰囲気に近づけることをお薦めする。
あと、この状態のLCD2690WUXi2でウェブ閲覧をする場合、Internet Explorerを使うと、色がかなり不適正な表示となるので、注意してほしい。
続・Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ : やんま まのblog(仮)
http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/38413741.html
書込番号:20247865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/01 22:20:18 | |
| 0 | 2026/01/01 17:32:23 | |
| 0 | 2026/01/01 17:18:46 | |
| 14 | 2026/01/01 21:14:58 | |
| 8 | 2026/01/01 20:08:21 | |
| 7 | 2025/12/31 14:39:52 | |
| 0 | 2025/12/29 19:06:48 | |
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 6 | 2025/12/28 21:25:02 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





