『シャットダウン後の操作に疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャットダウン後の操作に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

シャットダウン後の操作に疑問

2016/09/28 01:37(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 marurupさん
クチコミ投稿数:7件

自作pc btopcを使ってるのですが、シャットダウン後、
@うしろの主電源をオフにして「ーoスイッチ」
Aコンセントのタップをオフしてるのですが

@の動作せずにいきなりAの動作をやってもいいのでしょうか?

ようは主電源はずっとオンのまま、コンセントのタップだけでオンオフしたいのですが
電源に悪いのでしょうか?

書込番号:20244663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2016/09/28 01:53(1年以上前)

悪くないとおもいますよ、

ただWindowsのシャットダウンを簡易設定からちゃんとしたのにしたのがいいと思います。

OSがWindows8以降なら。

後は、諸先輩方にまかせます。

書込番号:20244681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2016/09/28 01:53(1年以上前)

別にどちらでも構わない。

ただしWin8/10は高速起動するためシャットダウンしてもメモリ上にシステムの一部が残っているから、
電源は常時つないだままシャットダウン操作だけにした方がいいかも。

書込番号:20244684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/28 02:05(1年以上前)

どちらでもいいですけどなぜ元から電源を断つのですか?
省エネ効果?
マシンのためには元電源は断たないほうがいいです。
頻繁なON、OFFは電源ユニットにも負担になります、ボタン電池の消耗が多くなります。

省エネ効果よりもメカ的デメリットのほうが大きいかと。

書込番号:20244694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/28 02:10(1年以上前)

あ、それとHippo-cratesさんも触れられてますように、元電源を断つとWin8から採用された「高速スタートアップ」の恩恵は受けられなくなります。
高速スタート・・・私のは無効にしてますがね、色々ややこしい問題が発生するから。
元電源から断つかどうか、あとはご自身で判断してください。

書込番号:20244696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29718件Goodアンサー獲得:4558件

2016/09/28 04:03(1年以上前)

節電タップを利用しているのでしょうね。
https://enechange.jp/articles/saving-tap
1日以上使わないなら、節電タップで切った方がPCにも優しいかと思います。

書込番号:20244755

ナイスクチコミ!0


スレ主 marurupさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/28 18:23(1年以上前)

返答おくれましたすいません
みなさま返答ありがとうございます。
結果、問題ないと言うことですね

ちなみにosはWindows10です
高速スタートは解除してます
>ピンクモンキーさん
節電、主電源とタップを切る二度手間をはぶくためです
つけっぱの時も当然あります。

書込番号:20246423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38271件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング