『電車の撮り方について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電車の撮り方について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

電車の撮り方について。

2016/10/20 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

新米の撮り鉄(1年半目)です。

走ってる電車を撮るとき、シャッタースピードを速くして電車が止まってるように撮るのか、
シャッタースピードを遅くして流し撮りで撮るのか、どっちのほうがいいと思いますか?
かっこいい電車の撮り方の伝授をお願いします。
(おもにJRの快速と普通を撮ります。近場にSLなどかっこいい電車はありません。)

書込番号:20314199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/10/20 12:00(1年以上前)

どっちか片っぽがカッコいいとかないんじゃないかな
止まってよーが、流してよーが、カッコいいもんはカッコいいよ 笑
自分が良いと思う撮り方をすれば良いのでは?
個人的には、マシンは流して、生物は止めるをメインに組み立てるけどね

書込番号:20314223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/10/20 12:02(1年以上前)

こんにちは。

撮り始められて一年半、どんなの撮ってこられたんでしょうか?
拝見させて頂くと、生意気ではありますがアドバイスしやすいです。

止めも、流しも、時と場合なんでコレと申し上げることは出来ません。

書込番号:20314229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/20 12:04(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん
両方ともです。
撮り鉄なら、両方ともできるようになりましょう。

書込番号:20314232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/10/20 12:26(1年以上前)

1年半の修行の成果をぜひ拝見させて下さい。

書込番号:20314280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/20 12:33(1年以上前)

どちらの写真にも素晴らしい作品はあります。
一概にどちらが優れているというわけではなく、一長一短というか適材適所というか、個人のスタイルによる部分もありますから、そこも写真の面白いところだと思います。

自分なりのスタイルをご紹介しますと、背景/前景がいい時は止め、背景/前景が微妙な時は流すことが多いです。
理由はまあ、そのままです。
あるいは、記念列車や特別塗装など、一発勝負でミスできないときは止めで数を打って、通常の列車は流してみる・・・といったような、やや弱腰なスタイルですが、そんな使い分けもあります。
ただ、一面の花畑を流し撮りしたりすると、それはそれで素敵な感じになったりするので、まあ本当に状況に応じて・・・と言わざるを得ないですね。

最初はご自身の好みの写真や、カメラマンのスタイルを真似してみるのもいいかと思います。
まあ、使うか使わないかはともかくとして、流し撮りはできるに越したことはないですし、撮りたい電車の待ち時間なんかに練習しておくといいのではないでしょうか。

書込番号:20314296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/20 12:37(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん
好みが分かれるところでしょうが、私は適度な動きが感じられる方が好きです。

書込番号:20314308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/10/20 12:37(1年以上前)

ここに住んでる(僕を含めた)知ったかぶりよりも、現場で声かけていろいろ教わるのが一番いいかと存じます。
僕が知ってる有名なスポットでは皆さん談笑してますよ。いい電車が来る前後は集中してても、撮ったあとは残って仲間に加わるとか。

書込番号:20314310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/10/20 12:38(1年以上前)

撮り鉄55Tさんこんにちは。

撮り鉄はやらないのですが、写真好きとしては背景も絵になるなら止める、そうじゃないなら流す。
撮影のチャンスが多いならいざという時のために流す練習もする。

こんな感じで撮影してみてはどうでしょう?

良い構図を探すのも、綺麗に流すのもウデですね。たくさん撮って楽しくウデを磨いてください♪

書込番号:20314315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2016/10/20 13:00(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん

>> 走ってる電車を撮るとき、シャッタースピードを速くして電車が止まってるように撮るのか、
>> シャッタースピードを遅くして流し撮りで撮るのか、どっちのほうがいいと思いますか?

どっちでもいいかと思います。

流し撮りですと、夕方以降がいいと思います。
日中で流し撮りですと、NDフィルターなどのフィルターを装着し、SS下げて撮影出来るかと思います。

書込番号:20314385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/20 13:03(1年以上前)

悪い事ゆわないから、傷が浅いうちに撮り鉄なんて恥ずかしい事やめなさい。
ご家族が白い目で見られっちゃうよ。  |_・。)

書込番号:20314395

Goodアンサーナイスクチコミ!20


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/20 13:09(1年以上前)

同じSSでもズームレンズだと色んな画が出てくるよ


書込番号:20314406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/20 15:12(1年以上前)

そうどす。
「撮り鉄なんか止めはって、
路地で寝込んだ酔っ払いのおっさん撮るのが一番どす」
って誰かさんが言ってはりました。

書込番号:20314611

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/20 15:33(1年以上前)

JR貨物の老兵ロクゴ

ドクターイエロー。見晴らしの良い田園地帯で流し。

昭和の怪物ゼロロク。夕刻の薄曇りを流しで。

>撮り鉄55Tさん
はじめまして。


私も撮り鉄やっていますがどの写真がいいのかは正直言って撮影者の好みですよ。場数をどんどん踏むしかないんじゃないでしょうか。たくさんのお立ち台に足を運んでたくさん写真撮って悩んで試行錯誤を重ねて自分が一番好きだと思う構図でバシッと撮るのが正解だと思いますよ。鉄道雑誌の読者投稿も割と参考になります。

書込番号:20314654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/20 18:42(1年以上前)

最近は貨物撮りが流行ってるらしいです。って現場で会った方が言ってました。

書込番号:20315012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/20 19:02(1年以上前)

電車ですか〜。
いつもは「お姉さん」撮りの飲兵衛なんですが、
「大道芸ワールドカップin静岡」の帰りに静岡駅で
パチリしたこの写真が唯一電車の写真かも?

どさくさに紛れて畑違いのヘボ写真をペッタンコ、
撮り鉄の皆さんごめんなさいね〜。

書込番号:20315067

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2016/10/20 19:26(1年以上前)

どっちがいいかなんて自分が撮りたいの撮るだけです。
雑誌見てこの撮り方で撮って見ようと悩むのも楽しいし、流して上手くいかなくて落ち込むのも楽しいですし、デジタルカメラで印刷代かからないから失敗作沢山作って腕磨いて下さい
ちなみに私は浜松屋飲兵衛さんに近いゆる鉄楽しんでます。

書込番号:20315125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2016/10/20 21:07(1年以上前)

かっこいいとか関係ないのでは?

何をもってかっこいいのでしようか?
かっこいいって主観ですよ。
感じ方は人それぞれです。


何をどう撮るかはその人の好み。

他人の意見よりまず
今まで撮っていてご自身はどう思っているのですか?

どう思うか、どう撮りたいかが大事ではないでしようか?


撮り方も、被写体を止めや流し撮りだけではないかと。
列車のの編成を撮るのか、先頭車両を撮るのか
また夜間のヘッドライトをきれいに流すとか、
停車中のものを撮るとか・・・
それだけでも撮り方は変わってきませんか?


書込番号:20315471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/20 22:07(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんのこの御言葉で目が覚めました。
>悪い事ゆわないから、傷が浅いうちに撮り鉄なんて恥ずかしい事やめなさい。
>ご家族が白い目で見られっちゃうよ。  |_・。)

はい。もう撮り鉄なんてやめます。
電車なんか撮って何が楽しいのかと。
ただの鉄の塊じゃないか。
もうあんなもの撮るのはやめます。

書込番号:20315698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/10/20 22:18(1年以上前)

ハンドルネームどうするの?

書込番号:20315768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/20 22:28(1年以上前)

次は鳥鉄55Tで違う鉄の塊でも撮りますか?

書込番号:20315805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/10/20 22:51(1年以上前)

最近、この手の釣りが多い!

価格の賑やか氏か(・_・)

む(=`ェ´=)

書込番号:20315910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/20 23:02(1年以上前)

鉄の塊には思えないんですけれど。

書込番号:20315953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 17:11(1年以上前)

すみません、ジョークです。

電車は今後も撮ると思います。
飛行機もたまーに撮ってます。

あんまり上手く撮れないけど orz

書込番号:20317795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/21 17:37(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん

>すみません、ジョークです。

ジョークで済まされないわ。
最近、新規アカウントで変な書き込みする奴いるから、釣りと思われても仕方がないと思う。

書込番号:20317855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/22 12:16(1年以上前)

真面目に書いたのになぁ・・・。がっかりですね。
こういう方が冗談のあまりでトラブルに巻き込まれたりするんでしょうね。
言っていいタイミングと悪いタイミングが全く分からないで生まれてきちゃってる人って、少数ですけどホントにいるんですよね。
こちらでカメラの相談をする前に、一度然るべきところできちんと検査されたほうがよろしいかと存じます。




あ、もちろんジョークですからご安心ください。

書込番号:20320170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング