PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
PCH-2000シリーズは、さらに幅広い層の皆様にPS Vitaをお楽しみいただくため、カジュアルで使いやすいモデルを目指して開発されました。
本体各部を新たに設計・デザインすることで、従来のPS Vitaと比べて約20%の薄型化と約15%の軽量化を実現し、より持ち運びやすく進化しています。
また、PS Vitaの特長である大型5インチディスプレイには、高精細の液晶ディスプレイを採用しました。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1326
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月10日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
SONYが黙ってるわけないやろ
VITA proや次世代携帯機はまだなのか PS4のことは考えず携帯ゲーム機の今後について
ヴィータ 値下げ
HDR新ディスプレイパネル
ゲーム配信対応
5G LTE通信 マルチOS
無線11acの対応
PS2アーカイブスに対応
ゲームアーカイブスタイトルのアドホックマルチ対応
シムフリー化
PSVITA proモデルの登場
背面にL2/R2 アナログ押し込みにL3/R3 性能アップ
Steam のタイトルが遊べるように
全国のWI-FIに無料でつなげるアプリ
で逆転くる お前らのリクエスト書いてくれ
書込番号:20316161
10点
256GBまでのSDXCメモリーカードに対応した新型PSP go。
サターンとドリームキャストのダウンロードソフトに対応した新型ゲームギア。
新型バーチャルボーイ
新型ネオジオポケット
新型ワンダースワン
新型リンクス
新型PC-engineGT
携帯型カセットビジョン
携帯型MSX2turboR
かな。
で、この質問なにが正解なの?
書込番号:20316305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何のことやら。と思ったらこれのことですか。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html
というか、nintendo switchが何も勝ち得ていない状況で逆転も何も。
書込番号:20316378 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高性能なのに値下げ等、支離滅裂な要望ですね。
とりあえずPS Vitaのゲーム開発者が苦しんでいる点の一つであるPS Vitaカード(ゲームパッケージ)の容量アップ辺りでしょうか。
書込番号:20316394 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
vitaの後継機、そろそろ来ないかな、海外だと余り売れないみたいでやっぱり力をいれずらいのかな
書込番号:20316406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
vitaをこれ以上値下げは…
書込番号:20316408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Vitaに関しては発売(それ以前の開発からでしょうが)タイミングが微妙だった気がしますね。
もう少し先を見透せれば、LTE採用もしくは公共Wi-Fiサービス普及を見越して端からWi-Fi&ダウンロード専用(PSPgoの教訓で踏み切れ無かったのでしょうが)
で割りきれたかも。
解像度もまだ上を目指したほうが良かったかも?
メモリーカードもやはり普通にSDを採用して欲しかったですね。
書込番号:20316684 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
個人的には皆さんと同感で、
・記憶媒体をSD
・画面は4Kで有機EL
・無線LANは5Ghz対応
・コントローラーはDS4と完全互換
・CPU,GPU,メモリバンド等の基本スペックの大幅アップ
・LTE対応
・値段は五万円以下
・PS4と同じシステム
等を搭載された新型携帯機を望みますが、
これでも十万円クラスの劣化スマホの域を出ないことからも、現実的にはSONYは携帯ゲーム機事業からは撤退するのは殆ど疑いないでしょう。
書込番号:20316742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局背面タッチパネルを使いきれなかったなぁ。
書込番号:20316795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
発表直前のWiiUにはネイティブリモートを予感させられて脅威を覚えましたが、SWITCHにはその脅威を覚えません。
むしろマルチ相手になってくれれば、PS4のリモート端末でもあり(SWITCHと較べて←)携帯性に勝るVitaにとって、最良の援軍になってくれるんじゃないかwとさえ思えます。
それでもVitaに強化を求めるとしたら…、
安定して60fps描画できる程度の処理能力upはお願いしたいですが、負担増にしかならない画素数upは望みません。
色域も既に充分ですが、OELDの復活はお願いしたいですね。
あと縦マルチ対応のためにもVitaカードの容量upはぜひお願いしたいですし、連続稼働時間の延長も嬉しいです。
書込番号:20317914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
携帯ゲーム機はスマホに殺されたんでしょうか
今更 専用機とか 買わないって人もいるし
PS4とスマホが最強の組み合わせかも
書込番号:20318346
3点
完全に息の根止められたとは言えないでしょうが、据え置きを含めて首を絞められつつあるのは確かでしょうね。
プラットフォームとしてのOSまで掘り下げればTV一体型やドングル型まで競合しますし。
ソフトハウスにしてみれば、PSsuiteやMobileの失敗に垣間見えるようにわざわざライセンス料払ってSONYや任天堂と一蓮托生になるより、直接配信のほうがリスクが少なく利益も多いだろうし、遠慮なし手持ちにコンテンツ活用できるでしょうしね。
書込番号:20318431
1点
>携帯ゲーム機はスマホに殺されたんでしょうか
私はそう思います。
電子手帳、携帯音楽プレイヤー、フューチャーフォン、携帯用電卓(、デジカメ)そして携帯ゲーム機等々。
全てスマートフォンに駆逐されたか、駆逐されつつあると認識しています。
そして、これは別に悪い事ではないでしょう。
書込番号:20318446
4点
ユーザーとしてはどうあれ便利に使うか楽しめれば良いですが、それらに携わってきた人たちを想えばちょっとね…
任天堂はキラーコンテンツやキャラクターを持っているからソフトハウスでもやって行けそうですが、SIEはどこに行くのだろう ?
書込番号:20318490
2点
キッズの星 ってヴィータ向けですかね
PS4持ってますが あんま使ってないので ヴィータや携帯機の方が好きです
書込番号:20318553
3点
日本ではユーザーが多い携帯ゲーム機
でも海外ではポケモン人気で3dsが例外的に売れているけど、携帯ゲーム機の人気が無いようですね
私はスイッチ良いと思いますが、果たしてバッテリー駆動時間、ゲームカードの容量がどのくらいなのか、どれほどゲームのデータ量を確保できるか(vitaは4GB?)楽しみであるのと同時に不安でもあります。
海外はマリオとポケモンがとても人気があるので
ポケモンもちゃんと本編(テーブルゲームなどミニゲーム集ではない)物を出すと(発売は一年後でも)
発売月の3月に発表があると良いですね
書込番号:20319169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイッチの内容を間違えて書き込んでしまいました。
vitaもとても良いのですが発売日に購入した機種が起動出来なくなり、予備もバッテリーが劣化しているので本当に
ソニーの次世代携帯ゲーム機早く出して欲しいです!
書込番号:20319182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホゲームは以前ほど勢いも無く、人気作品を提供している会社も据え置きゲーム機作品にまで手を広げないと生き残れない(利用者も課金形式の似た様な形式の作品に飽きてきた)時代ですので黎明期に入っていると思います。
スマホゲームバブル時代に比べて開発コストも据え置きゲーム機並みにかかる中で、当たり外れが大きい状況に安穏としている会社さんは大物だと思います。
他の方も書かれている様に海外は更に散々な結果でスマホゲーム事業(海外部門)から撤退する会社も出てきましたのでスマホゲームの先行きはそれほど明るく無い様に感じます。
携帯ゲーム機は据え置きゲーム機に比べてスペック面でやりたい事ができない事が増えてきた為、そろそろ更改時期と思う開発者さんも多いと思います。
書込番号:20319228 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>杉崎ゆきるさん
そうですね
海外では
クラッシュオブクラン?など一部のゲームが爆発的な人気があるだけでスマホゲームはほとんど人気がありません
課金じゃぶじゃぶが通用するのは日本くらいでその課金じゃぶじゃぶは極一部のユーザーの課金で
そのゲームユーザー層はかなりゲームに課金している人やギャンブルにマンネリを感じてた層がほとんどでユーザーはほぼ無課金の層ばかりらしいですしね
携帯ゲーム機は海外では無視されているのでは?と思うくらいに売れないとのこと
海外でも売れていれば
vitaの後継機が去年発売、されていたのかな、と妄想
書込番号:20319981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>携帯ゲーム機はスマホに殺されたのでしょうか
私はそうは思いません。
特にVitaはスマホと被る機能が多いですが、でもゲームに限ればスマホは専用機の直感的な操作性に敵いませんし、そもそもその価格に圧倒的な隔たりがあります。
その観点から申しますと次世代機は、スマホの得意分野で勝負を挑むのではなく、ゲームに特化し共存の途を探るべきだとは思いますね。
書込番号:20321865 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
PS4はゲーム以外でも快適に動き フレンドとの交流機能も豊富
携帯機は日本のみならず世界でもマイナスになっている もう据え置きのPS4に力を入れるべきではないでしょうか PS plusに加入者増えれば それだけで儲かりますし
PS4とpsプラスに力入れればSONYのゲーム事業は将来も保証されているでしょう
書込番号:20370753
1点
パワプロはPS3とvitaの両方持っていますが、子供と遊ぶのはvita版ばかりです
携帯機で遊ぶ要素を持ったゲームが少なくなり、手軽なゲームはスマホへ
それ以外は据え置き機で高画質化の二極化が起きているようにも思えます
書込番号:20371982
3点
私もここ何年かスマホやタブレットのゲームで遊んでいて小中学生の甥っ子や姪っ子たちにも遊ばせていたんですが、お誕生日のプレゼントなどで手持ちの据え置き機や携帯ゲーム機などが増えてくると、(特に子供たちが)スマホやタブレットで遊ぶことは無くなって来ました。
ただ、中学生や高校生などで親が電話連絡のためなどにスマホを持たせるのは仕方がないけれどゲーム専用機は持たせないという場合は少なくないと思います。
そういうケースを除けば、やはり汎用機であるスマホはゲーム用途で専用機のゲーム機には叶わないところがありますね。スマホはどこまで行っても携帯電話機なので携帯電話機としての扱いやすい形状には制限があるし、それは理想的な携帯ゲーム機の形状とはどうしても一致しない部分が出てきます。
それと現状のスマホやタブレットの主流であるアイテム課金制のゲームについては、今後規制が強化されていくのではないかと思います。射幸心を煽るギャンブルのような要素が強く、熱中する人は明らかに不合理で過剰な金額をつぎ込んでしまいます。心理的な中毒性や依存性が強く出るため、どうしても不健全な部分が出てきます。子供も遊ぶものですからある程度規制を強めていかないことにはそういうゲームで遊ばせたがらない親やPTAなどが増えて来てやがて業界を圧迫するようになる気がします。
私も基本プレイ無料なので子供たちにはタブレットでいろいろとアイテム課金制ゲームを遊ばせていたほうですが、やはり子供たちがゲーム内の課金ガチャにお年玉などで不合理な金額をジャブジャブとつぎ込むようになってしまっては怖いなという心配は常にありました。子供の頃からおかしな金銭感覚を身につけさせるのはやはり教育に悪いですから。それで彼らが3DSやPS VITAで買い切り制の普通の市販ゲームで遊ぶようになってからはむしろほっとしました。
書込番号:20372108
5点
vitaの次のハードはHDRディスプレイかな 解像度こそps4に劣るがHDRで高表示可能みたいなw
書込番号:20386016
3点
あー本当にvitaの発展機と言うか、ソニーの次世代携帯ゲーム機本当に早く出てほしいですね
2017年年内は今発表もされてないから無理かな…
vitaの発表から発売まで数年掛かったような気がします
書込番号:20410553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フライドポテト11さん
それなら発売日当日のメーカー希望価格の初代vita以上の金額でも発売日に買ってしまいますね。
ただ発売した直後のvitaの時みたいなソフトが全然出ないのは嫌ですね、後はOSが不安定すぎて何度もセーフモード?で再起動しないといけないのもソフトが少ない以上に苦痛だったのでそれは嫌なので
vitaの後継機の携帯ゲーム機最高のスタートを切ってほしいです
書込番号:20550622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VITAの後継機をヒットさせるためには、子供に欲しがらせ、かつ、親にも買い与える気にさせる必要がありますね。
子供はゲームソフトの良し悪しを自分で調べる能力が低くて、ただ既に漫画やアニメなどで名前を知っているモノに興味を持ちますね。だから漫画やアニメと連動しているポケモンや妖怪ウォッチなどのソフトが売れるし、そういうソフトをVITA後継機でも確保する必要がありそうですね。
それとPS PLUSに加入しておけば年5000円ほどの支出で他にゲームソフトを買い与えなくても済むと考えれば、現行のVITAでも3DSよりもランニングコスト込みで言えばむしろ安上がりになると思うんですが、PS VITAを持たない家庭の親はPS PLUSというサービスの存在すら知らない可能性が高いのもネックだし、このサービスが兄弟で複数台のPS VITAを所有して遊ぶという状況を想定していない部分もネックになると思います。
huluやネットフリックスといった動画ストリーミングサービスが(ある程度)ファミリーでの視聴に対応しているような形で、PS VITAも一家で複数台で使うという形でお得感の持てるサービスを提供していかないと、親の心をつかむのは難しいように思います。親としては兄弟の間で待遇に格差をつける訳にはいかないので、1台1アカウントの縛りで長男のPS VITAにだけPS PLUSを加入してあげる、なんてことは出来ないものですから。
親がVITAよりも3DSに流れる要因の一つは三兄弟の三人とも自分の携帯ゲーム機を欲しがった時に、3DSならまだしもPS VITAを三台はきついという部分が大きいと思うんですね。なので一家でVITA後継機を複数台所有することで、お得感が出るような仕組みを何か持ってこないと3DSの市場は崩せないように思います。
書込番号:20551006
![]()
3点
それと個人的にはゲームソフトの発売形態を思い切ってダウンロード版一本に絞ってパッケージ版を辞めれば、一本当たりのゲームソフトの価格も抑えられるように思います。
現状だと(私みたいに)価格の高い新作ソフトの購入を避けて、いずれパッケージ版の中古が安くなったらそっちを買おうというユーザも多いですね。
そうすると中古ソフト市場で何度ソフトが売り買いされても、ソニーもソフトウェアメーカーも潤わないので、メーカーは結局新作ソフトを高い価格で売り出し続けるしかなく、本数があまり売れないことになります。
それなら思い切ってパッケージ版をやめてしまって、ダウンロード版の新作をはじめから安めに売ってくれたほうが嬉しいように思います。
書込番号:20551035
![]()
1点
それと子供は嫌がるかもしれませんが「ペアレンタルコントロール機能」の強化も親にアピールする要素だと思います。
親がスマホやゲーム機を子供に与える際に特に恐れているのが子供がゲーム中毒みたいになってまともに勉強しなくなったり、ゲームのし過ぎで目を悪くさせたり不健康になったりする事ですね。
だからPS VITAのペアレンタルコントロールは親にとっては魅力的な機能かと思います。ただ、まだ痒い所に手が届かないので、その辺を強化してほしいです。例えば、タブレットのようなマルチユーザに対応して、誰がどの時間帯に何時間プレイしたかといったデータが後で親のメールアドレスへ届くようにできるとか、プレイ時間の制限についても子供一人ひとり(各ユーザ)の単位で制限が出来たり、プレイできる時間帯の指定ができる(早朝や夜間には遊ばせないなど)と良いですね。
3DSを与えると子供がゲーム中毒になるけれどPS VITA Neo(仮称)にしておけば、ちゃんと制限が出来るという事なら親も買い与えやすいかと思います。
書込番号:20551502
2点
ソニーはフォワードワークスというスマートフォンゲーム用の子会社を作ったばかりですし、可能性としては否定せずとも直近で携帯機を発売する計画はまずないかと思います。
世界的な流れを鑑みて、純粋な携帯ゲーム機を成功させるのは今の時代相当困難でしょうから、いわゆるVita2のようなものはほとんど望み薄ではないでしょうか?
突破口があるとすれば、(これまで成功したとは言い難いながら)スマートフォンにゲームパッドを取り付けるような方向性、リモートプレイの発展系、或いはVita2(トリニティでも可w)というプラットフォームをライセンスしてgoogleのnexusみたいに複数メーカーからハードを出してもらうなど、スマホに溶け込ませていくしかなさそうな気がします。
もしくはこれまでの携帯ゲーム機の延長線上から外れた、何か新しいものを発明すること。VRやARと絡めても良いかもしれませんが、簡単にスマホで代用出来ないものであるのが重要ですね。
まあいずれにしても、今は新しい携帯ゲーム機が欲しいという飢餓感がユーザーサイドにほとんどありません(この掲示板は別ですがw)。この飢餓感が高まっている雰囲気が生まれない限りソニーも動かないでしょうし、もし動いてもろくなことにはならないんじゃないかと思います。
PS4の爆発的ヒットはPS3がいい加減に時代遅れだという認識を、ユーザーも開発も持っていた中での反動という面が大きく、翻って携帯機にはそのような好材料が見当たりませんからね……。
出したばかりのPSVRという「プラットフォーム」にも継続して投資していかないといけない中で、この上携帯機は手に余るんじゃないかと思えるのも、悲観的な予想の根拠のひとつです。
書込番号:20555597
1点
日本のゲーム市場が厳しいので欧米市場で稼ごうとするものの、欧米はPCゲームのプレゼンスが大きく、コンシューマゲーム、特に携帯機の扱いが小さいようですね。そのような中、国内の携帯機市場でも3DSにだいぶ押されてしまったのでソニーもPS VITAの後継機をなかなか出しにくくなっていますね。
ただゲーム市場というのは昔からPCゲームとアーケードとコンシューマとの間で市場の食い合いをしながら共存してきたのであって、そこに新たにモバイルPCとしてのスマホ・タブレット市場みたいなものができたというだけだと思うんですね。この五年ほどにスマホゲームは大きく成長しましたが、一方でその限界のようなものも見えて来たように思います。
スマホに物理コントローラがつけば理想的な携帯ゲームになりそうだなという期待は以前からあって、スマホを挟み込んだり、スマホを載せたりするタイプの物理ゲームコントローラもだいぶ前から市販されてきてはいますが全然普及していませんね。それでスマホ向けに開発されるゲームのほうもいつまで経ってもすべてタッチパネルで操作できることを前提としたものに留まっています。
昨年末に任天堂が初めてのスマホ向けマリオゲーム(スーパーマリオラン)を投入してみせたものの、その内容はコンシューマ水準とは比較にならないほどの低品質・小ボリュームなものになりました。スマホで出た三国無双系のゲームアプリにしても同様で、PS VITAの無双ゲームとも全く比較にならないお粗末なものしか出ていません。それが汎用機であるスマホの限界を象徴しているように思います。それで私はスマホゲームに過度な期待を持つことはやめてしまいました。
おそらく市場の食い合いのようなものは今後も続くかと思いますがPCゲームとコンシューマの据え置きハードが完全には互いを代替できないのと同様に、スマホゲームが提供できるものも完全にはコンシューマの携帯機の需要に置き換わるものではないので今後も棲み分けや共存関係が続いていくように思います。
書込番号:20557396
2点
任天堂のWiiが爆発的なヒットを飛ばしていた当時は高画質化路線に走ったソニーに対して、高画質化ではなくてゲームとしての楽しさで勝負した任天堂が勝利したという風に言われていました。実際、高画質なPS VITAよりも3DSのほうが売れました。
しかし現在ハイエンドなPS4が売れている状況を見ると、高画質なゲーム機が売れないとは言えなくなってきます。PS VITAの後継機も売り出し方を間違えなければPS4がWiiUを駆逐し Switchをも圧倒しそうであるのと同様に携帯機市場でも任天堂に巻き返しを食わせることは十分可能なのではないかと思います。
書込番号:20557465
3点
何年も前から言われている通り、ハードウェアの優劣で売れ行きが左右されることはなく、
ソフトウェアラインナップとマーケティングが時代にマッチしたかどうかで売れ行きは決まります。
これは新しいユーザ層を開拓できるか?、既存のユーザ層の買い替えを喚起できるか?、ですね。
ソニーも任天堂も成功と失敗を繰り返しながら成長しています。
私のようなゲーム好きにとっては、かつてのようなゲーム機戦国時代に戻ってほしいんですよね。
1台強いハードだけが残ってもつまらない。
PS4もSWITCHもXBOXもvitaも3DSもそれぞれの強みを出してすべてが売れるようになってほしいですね。
本当はセガに戻ってきてほしいところです(笑。
書込番号:20562561
2点
wiiが出たときはHDテレビがこなれてくる少し前で、また初期型ps4が六万近くだったのもあり
ほぼ大人にプレイ層がいないと買わない物であったと思います。
携帯ゲーム機も同じく
初期vitaが五万近く(ps4の時は学生だったので初期型は買わず廉価版の購入を、vitaは発売日に二台購入しましたが)
これも子供に、ではなく大人がプレイ目的で無い限り買おうと思わない金額だと思います。
私は当時で五万近くしたvitaは正直「この性能でこの価格…安すぎ!!」と思いましたが
ソフトも子供向けゲームが全然出なかったですし
マインクラフトが出るまで子供向けのソフトもほとんどなく大人ゲーマー狙いなのかな?と思わされてました。
正直まだまだ早すぎるかと思いますが
2018年にFHDのvita後継機などが出たら五万を超えても安いと思って私は購入してしまうでしょうね
きっとvitaと同じくまず制作中だと公表してから数年後の発売になるとは思いますが
海外だと携帯ゲーム機は本当に流行りませんから
それだけ製作に意欲的ではないかもしれないですね
3dsはポケモンやマリオで特別に、特にポケモンは携帯ゲーム機でしかメインが出ないし
ああセガハード、またやりたいですね…早すぎた、って事も無い時代ですし
ドリキャスがネット接続に対応していたのがすごいですね…
書込番号:20564367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セガは本格復帰は無理にしても、このレトロブームに乗っかってミニゲーム機を作ってほしいですね。
なんなら任天堂に委託でもして。
サターンやドリキャスはさすがに無理ににしても、メガドライブミニくらいならちょうどよさそう。
メガアダプター込みの体で作れば(脱着ギミックは作り込むと面白いけど)マークV/マスターシステムまでラインナップが広がるのでお得かも。
一番入れて欲しいのはドラキュラシリーズの中で今や幻のシリーズとなった“バンパイヤキラー”ですが、コナミが協力してくれるかな?
持ってましたが、あまりのプレミア化ぶりに貧乏学生時代に金策に出して、いまだに後悔の種になってます。
あれから妙に貯めこむ癖がついたんだよなぁ(笑)
ゲームバランスは大変微妙だったんですけどね。
書込番号:20564528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3月にSwitchが出るのも気になりますね。約3万円とPS4が買える強気な値段設定にして来ましたが。
PS4とPS VITAを両方買うよりお得ではあるのだけれど、モバイルモードの処理性能はPS VITA並みに
落ちて本体重量はVITAの三倍ということだし、駆動時間も短いみたいだし、わざわざ持ち運んでも
一台では二人プレイまでしか対応しないし、コントローラ小さいしと、大コケしそうな予感が強いです。
任天堂はPS4とまともにやりあうのは避けて、据え置き機と携帯機のあいの子の性能で勝負にでた
のでしょうけれど、発売されてSwitchの実用性能が否定されたら、かえってVITAの再評価が起こる
かもしれないという気もします。
書込番号:20565242
3点
Switchは据え置き、携帯どちらでも使える、角度を変えてみると中途半端な存在になりかねないハードです。
任天堂がしっかりとマーケティングしていかないとWii Uの二の舞になりそうな危うさを持っていますね。
なんとなくSwitchは一人暮らしの人とか、各部屋一台テレビがある家とかそんなユースケースを想定していて、
PS4やvitaとユーザ層が重なるところがありそうですね。
そうなると一人一台低年齢層向けである3DSには今後後継機が出てくる可能性が高いですね。
vitaはPS4の好調をてこに再プロモーションしてくれれば上向くと思うんですけどね。
ハードウェア面での不満点は少ないですし。程よい大きさ重さ、操作性の良さ。かなりバランスが良いと思っています。
vita 2.0始動してくれないかな?
セガには唯一無二の存在になるようなハードを期待したい。
やはり大型筐体物で…
書込番号:20565535
3点
あっ、Switchって別売りで通常のサイズのゲームコントローラも出すんですね。た、高い。
http://blog.livedoor.jp/syakinta/archives/16005837.html
その他有線LANアダプタとかも別売りで、もろもろ揃えると結構掛かるという指摘もありますね。
http://anihatsu.com/archives/68659328.html
SDカードが使える点はVITAよりコスパが良いですけど・・。
かつてスクエアとエニックスがくっついた時には驚きましたが、下手をしたらそのうち据え置き機で
苦戦している任天堂と携帯機で苦戦しているソニーのゲーム事業とが生き延びるためにくっつく
という事も起こり得るかもしれないですね。
書込番号:20565942
3点
Switchの拡張性はどうなんでしょうね。
HDDには対応しないそうですが、
ドック側だけメディアストレージに対応した新型にしたりモバイル側を性能の良いものに更新できたりしたら面白いですけどね。
まあ、新型出したが早いということになりますが(笑)
任天堂はディスクシステム以外で拡張ユニットで成功したことないしなぁ。
セガは再びハードは難しいでしょうね。
ソニックなど看板コンテンツもマルチで展開してしまったし、アーケードビデオゲームが全盛の頃は大型筐体のコンテンツをフィードバックする独特の強みがありましたが、今は独自のハードを盛り立てる特色は薄いですからね。
セガバンダイが実現していたら、もっと違う流れになってたかなぁ?
書込番号:20567361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホゲームといえば、およそゲームそのものというより、ゲームの攻略情報などの話題をプレーヤー同士でやり取りしている間のチャットのほうが楽しみのメインになっているように思います。
だいたいどのスマホゲームも最初は面白いのだけどすぐにストーリー部分とかはクリアし終わってしまって、後は一週間耐久張り付き周回イベントみたいなものが定期的に開催されて、そのイベントの単一ステージをひたすら義務的にポチポチ何百周となく回っていく作業が大部分になって来たりしますね。
それでもプレーヤーが続けるのは、ゲーム内や外部のLobiなどのプレーヤー同士のチャットコミュニティみたいなところでゲームネタで雑談や攻略情報の交換とか協力していくほうでそれなりに楽しめているという要素が大きいと思います。スマホゲームそのものが膨大な作業時間に見合うほど面白いという訳ではなく。
それでPS VITAのような携帯ゲーム機もそうしたコミュニケーションの部分を強化する必要があると思うんですよね。ただボイスチャットとかはあるけれど、見ず知らずの人といきなりそういうプレイをやりたいという需要はあんまり無さそうですね。どっちかというと、スマホみたいにLobiアプリみたいなものを入れられたり、テキスト入力でサクサクとゲーム関係のチャットが出来たほうが実用的かと思います。
書込番号:20575585
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/11/15 3:20:23 | |
| 0 | 2019/02/19 21:04:13 | |
| 4 | 2024/11/15 3:28:36 | |
| 6 | 2018/11/02 8:07:44 | |
| 12 | 2018/10/08 16:24:20 | |
| 3 | 2018/08/16 16:47:13 | |
| 1 | 2018/08/26 12:53:59 | |
| 3 | 2018/06/22 20:48:30 | |
| 1 | 2018/06/03 8:50:20 | |
| 28 | 2018/05/18 15:17:29 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ」のクチコミを見る(全 818件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







