


携帯電話何でも掲示板
こんばんは。
11月2日に、ドコモ iモード対応の端末の発売が完全に終了(11月〜12月を目途に出荷終了し、在庫限りで販売終了)することが、発表されました。
それぞれのキャリアで3Gが使える(ガラケーが使える)時期は、いつぐらいまでと予想されますか?
例えば、東京オリンピックで海外の方がこれれるので、携帯がローミングでWCDMAの3G使えないと困るからドコモとソフトバンクが2020年まで3G使えるのは確実で、auの3GはガラパゴスなCDMA2000だから2019年くらいに停波する、とか・・・
現在、auガラケー(W61CA)とスマホ(mineo)の2台持ちです。W61CAは、8年以上使っていて、特に不都合はないのですが、仮に3Gが2020年12月末で停波するのなら、後4年なので、今のうちの買い替えようと考えています。
できるだけガラケーを長く使いたいので、最後まで3Gが使えそうなキャリアで買い替えたいです。
各キャリアの正式発表前ですが、皆さんは、いつ頃までだと予想しますか?
書込番号:20358135
3点

>広大人さん
おっしゃるようにドコモとSoftBankは3Gはなかなか停波はしないと思いますね
長くガラケーをと言いますが
今は4Gのガラケーなのでしたら問題ないのかと
http://www.softbank.jp/mobile/products/list/aquos-keitai2/
書込番号:20359012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

auは察しの通り早いでしょうね。
VoLTEに移行したくてしょうがない。
ドコモは20年以降も使えるかも?しれませんね。
回線数の多さが影響するかも。
ソフトバンクは微妙なとこ。
書込番号:20359642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

auユーザーはCDMA2000のサービス停止が早くなる、と言うと烈火のごとく激怒する怖い信者がおられますw
キャリア側の意向とユーザー側の意識がこれほど違うキャリアは珍しい
docomo、Softbankは2022まで3G停波する事は無いでしょう
これより早いとしてもauだけでしょうね
書込番号:20360143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさん、ありがとうございます。
やっぱり、auが最初に停波しそうですね。
ドコモの最終ガラケー(P-01H)の在庫があるうちに、auからMNPしようと思います。
舞来餡銘さん
>今は4Gのガラケーなのでしたら問題ないのかと
4Gだと、毎月の使用料金が高くなりますよね。ひと月1000円高くなるとして、4年で1000円×48か月で4万8千円。LINEができるとかメリットもありますが、私の場合、別にスマホ持ちですので、全くメリットなしです。通話とメールしか使わない人にとって、単なる値上げでしか、ありません。
(k.k)さん
>docomo、Softbankは2022まで3G停波する事は無いでしょう
東京オリンピックが開催される2020年でなく、2022年ですか?2年延長する根拠は何ですか?
書込番号:20362391
3点

>広大人さん
名前ミスかな
今はどのようなプランなのでしょうか?
またキャリアにこだわり無いのでしたらSoftBankのが安いかと
1479円でもてますし
1000円以下とかもあります。
https://www.google.co.jp/amp/smaho-dictionary.net/2016/05/501sh-159/amp/?client=ms-android-sharp
書込番号:20363799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(k.k)さん
申し訳ありません。お名前、間違ってますね。
今のプランはauのプランEシンプル(Eメールの送受信が無料)です。
私の場合、通話があまりなく、メールがかなり多いです。月額料金は、1200円程度です。
残念ながら、ソフトバンクは、Eメールの送受信が無料でないのでNGです。
ソフトバンク501SHの契約は電話し放題で、月額159円とうことで、通話が多くて、メールが少なめの方だったら大変魅力的なプランですね。
ご紹介いただき、ありがとうございました。
書込番号:20365678
1点

>広大人さん
メール重視のガラケーですか。
Eメールのこだわりの事情はわかりませんが、NMPをした時点でメールアドレスは消えてしまいます。
この際スマホのメアドに変更した方が得策かと
mineoを使用しているご様子なので、Gmailも普通に使用可のかと思われますが、、
ドコモもユーザーをIモードをSPに以降させたくてしょうがないでしょうし、
書込番号:20367278
1点

キャリアメールにこだわる理由は、銀行ですとGメールなどのフリーメールは登録できないケースがあるからです。
また、通常ガラケーはズボンのポケットに、スマホ(6.4インチ)はカバンに入れているので、ガラケーのメールを通常使っています。
書込番号:20367338
2点

auからdocomoのP-01HにMNPするなら、メールのみなら月の維持費0円いけるんじゃないですかね。
MNPなら一括0円多いですし。
プラン:タイプシンプル バリュー 1,483円
ファミ割MAX50/ひとりでも割50 -740円
データ:パケホーダイ・シンプル 0円
iモード: 324円
月々サポート: -1,296円
ユニバーサルサービス料/基本: 3円
P-01Hの在庫はかなりの勢いで減ってるので、決断はお早めに。
書込番号:20376247
2点

sandbagさん
詳しい料金プラン、ありがとうございます。
>auからdocomoのP-01HにMNPするなら、メールのみなら月の維持費0円いけるんじゃないですかね。
はい、本体一括括:31,104円で月々サポート-1,296円×24か月=-31,104円で実質0円のようです。
しかしメールのみ、通話なし、WEB閲覧なしだと1,070円なんで、月々サポート金額を下回って、本体実質0円にならないみたいです。
>P-01Hの在庫はかなりの勢いで減ってるので、決断はお早めに。
ドコモショップ、大手家電など問い合わせましたが、軒並み在庫なし、再入荷なし、との回答で焦ったのですが、
自宅近くの店で(ちなみにイオン携帯コーナー)で、P-01H(ホワイト)1台だけ在庫があったので確保してもらいました。
書込番号:20376804
1点

MNPするなら実質0円じゃなく、一括0円にしてくれる店を出来れば探してください。
在庫があった店は一括0円じゃないから在庫があるだけですので。
twitterなどで検索すれば見つかると思います。
ちなみに書き忘れましたが、eビリングにしないと3円運用になります。
書込番号:20376824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sandbagさん
p01H 一括0円で検索したのですが、関東は、あるようですが・・・
私は、大阪住みなので、本体3万円ぐらいが0円になるのなら、多少遠くまで行きますが、さすがに関東までは、いけません。
検索の仕方が悪いのかな?
書込番号:20376860
0点

確かに関西圏では見つからないですね。
同じ月サポでN-01Gなら京都でありました。
https://twitter.com/DSrokujizo/status/796210194518638592
書込番号:20377029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)