プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
最安価格(税込):¥44,550
[ジェット・ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
PS4ProでのFF15の4Kプレイって、どう言う原理なのでしょうか?
FF15のディスクは普通のBDなので、4Kでは収録されてないのでは?XboxOneSならUHD-BDで納得出来るのですが・・・、4Kアップコンなのでしょうか?それともダウンロードでデータを本体に取り込むのでしょうか?謎です。
書込番号:20384706
2点
>CUさん
チェックボード・レンダリングによる4K解像度へのアップスケーリング。UHD(4K)未満の解像度をUHDに変換し、見た目を向上させる
とのこと、古いソースではあるが、まあ、こんなところかと、つか、それを知ってどうされたいのかが知りたいです?
4K対応のため、リリース時期が遅くなったのですが。
質問の意図がよくわかりませんでした。
ゲーム業界にいるなら、まだわかるんですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20384768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CUさん
収録メディアと解像度は必ずしも一致するものではありません。なおXBOX ONE SのFF15のパッケージ版もBD-ROMだと思います。UHDBDは映画などの4K映像収録の規格です。よってゲームとは関係ありません。
書込番号:20384836
5点
データなどの「入れ物」と、中身(データ)は別の話です。
UHD-BDと言われているのは、中身の映像の種類の話です。
Xbox One Sは、「入れ物」としては、「BD-XL」の読み込みに対応しており、その中身のうち「UHD-BD」の映像を処理できる、というだけです。
※BD-XL自体は、2010年に規格が決まってます。
一般的に「BD」と言っている映像は、「BDMV」というものです。その入れ物として「BD」を使っている、ということです。
Xbox One Sもゲームの入れ物としては全てBDです。BDにしないと、ノーマルのXbox Oneで読み込めません。
PS4 PROは、映像の種類としてのUHD-BDの再生は可能な能力はあるのですが、それを記録する「BD-XL」の読み込みにディスクドライブが対応していないため、市販のUHD-BDの再生は出来ない、ということです。
書込番号:20385036
![]()
3点
最近のゲーム作品は予め用意されたCG映像を表示する「プリレンダリング(CUさんが考えているのはこちら)」ではなく、CG映像等の元になる素材データをゲーム機内で処理して生成して表示する「リアルタイムレンダリング」を活用している事が多くなってきていますの。
前述の情報を念頭に入れて頂き、これまでのPS4 Proの情報をまとめると次の通りですわ(FF15に限らないお話)。
- 画像や3Dモデル、音楽、効果音などの素材は同じものを利用
- 素材から4K解像度のゲーム映像などを作成するにはメモリ容量が不足(詳細な内容は省きますの)
- PS4 Proのメインメモリ容量は8GBでPS4と変わらない
- PS4 Proはサウスブリッジ側メモリを1GB追加
- PS4 ProはPS4のメインメモリ1GB分使用していたゲームアプリケーション以外のデータをサウスブリッジメモリへ退避
- PS4 Proはメインメモリ5.5GBを利用して4K解像度のゲーム映像などを作成
※PS4は「5GB」でしたのでもう少しだけ余力がありそうですわ
前述したPS4 Proの独自処理を指示するプログラムが別途必要であり、既に発売された作品は追加パッチ(無償 or 有償)が必要だったり、今後発売される作品はゲームディスク内に予め用意されたりするそうですの。
この辺りの対応はメーカーさん次第ですわ。
なお、他のスレッドでも色々語られている様に現在のPS4 Proの性能ではリアルな4K描画はできませんので、2K(Full-HD)より高くて4Kより低い解像度で作成された映像をアップスケーリングして出力していますの。
単純に考えると少し残念な内容ですが、その代わりに更改されたハードウェアで新しく利用できる様になったいくつかの新しい機能を組み合わせる事で不足している解像度を補っている形になりますわ。
但し、4K映像の効果を実感できるのは60インチ以上のディスプレイが必要と海外のSIE非公式ブログで案内されておりましたので、基本的に対象者は限られており、今回の様な質問をされる方であればあまり関係無いかもしれませんの。
お話を戻して、FF15はひとまず発売日にPS4 Pro対応はしている様ですが全てが最適化されていない為、後日改めて追加パッチを予定しているそうですわ。
最後に「Xbox One S」はUHD-BD対応などもしていますがこれは映画などの映像商品が対象でゲーム作品は含まれておらず、FF15に関していえば別スレッドでも記載しましたが、「現状PS4でしっかりとよいプレイができるように調整していますが、それと同じものをXbox Oneで提供するのは開発側から見て非常に難しいです」と公言されていますのでご注意下さいませ。
書込番号:20385931
3点
>kiznaさん
>なお、他のスレッドでも色々語られている様に現在のPS4 Proの性能ではリアルな4K描画はできません
ハード制限ではなく、ソフト(作り手)次第と認識していたのですが、違ったのでしょうか??下記の記事を見る限り、ネイティブ4Kに対応しているソフトもあると思うのですが。。違ってたらスミマセン。
『Rez Infinite』PS4 Pro対応の詳細が公開。通常モードの4K対応のほか、VRモードも高画質化し、Area Xもより美しく
http://www.famitsu.com/news/201611/08120042.html
>但し、4K映像の効果を実感できるのは60インチ以上のディスプレイが必要
解像度はそうかもしれませんがHDRを体感するには現状4Kテレビしか選択肢はありませんね。。各社2Kテレビのラインナップが縮小されていく中、2K/HDRテレビが出ることは無いと思います。。VRに至ってはProのほうが描写が上(ソフトが対応している場合)ですし。
少なくともゲーム以外の4K動画再生なら50インチでも十分解像感の違いを実感できると思います。
上記レンダリング、モニタサイズの件があったとしてもPROの意義が損なわれる程のものでは無いと思いますけどね。。
書込番号:20386041
2点
> ハード制限ではなく、ソフト(作り手)次第と認識していたのですが、違ったのでしょうか??下記の記事を見る限り、ネイティブ4Kに対応しているソフトもあると思うのですが。。違ってたらスミマセン。
ご指摘ありがとうございますの。
確かに「Rez Infinite」はネイティブ4Kですわね。
但し、本作品は「HDR非対応」という事で違いが解り辛いかもしれませんの。
(個人的に映像の違いはHDR対応の方が解り易いと考えている為)
そうすると「『PS4』コンテンツとしてメインメモリを限界近くまで使用している作品を『PS4 Pro』対応する場合、ネイティブ4K対応するだけの性能が無い(困難)」という表現に訂正させて下さいませ。
書込番号:20386123
2点
2Kと4Kでは、画素数は4倍になります。
単純にPS4で2K表示処理しているものをPS4PROで4Kで表示処理させようとするなら、4倍の処理能力が必要、といえます。
しかし、実際の性能はPS4PROがPS4の4倍もありません。
なので、ネイティブ4Kは、かなり厳しい、ということになります。
(フレームレートを落としてカクカクで動かせば出来ると思いますが、そんなのは嬉しくないですしね)
今後、ミドルウェアの改善などで、ネイティブ4Kが増えてくる可能性はあります。
PS4PROの性能を上手く使い切るようになるには、まだ、時間がかかると思います。
書込番号:20386243
1点
昨日配信された体験版「FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC」はPS4 Pro対応もしている様ですわ。
動きの少ないシーンだと違いが解り易いのではないかしら。
「これ位しか違いが無いのか」と思う方はPS4、「こんなにも違うのか」と思う方はPS4 Proを選択されれば良いと思いますの。
書込番号:20386507
3点
アップスケーリングで4K画質・・・有難う御座います。PS4がBDXL再生出来ないのは知りませんでした・・・。
質問の意図は、資金的にPS4ProかXboxOneSのどちらかしか買えず、4KTVは所持し(HDR非対応)FF15は購入予定で迷っていました。4KアップコンはTV側で行い、XboxOneS版FF15プレイしようと思います。BDXLドライブが搭載された方が今後に期待できそうなので。
書込番号:20387425
1点
>XboxOneS版FF15プレイしようと思います。BDXLドライブが搭載された方が今後に期待できそうなので。
XboxOneのゲームで、その容量サイズで収録されてくるとは思えないです。
またPro以前に、PS4版とXboxOne版での差異も色々言われてましたので、製品版はどのようになっているのか。
Ultra HD Blu-rayの視聴を考えてだとしたら、兼ねれるのいいかもしれませんね。
今後で考えますと、来年スコルピオが出ますので、マイクロソフトは並行販売とはいえスコルピオに注力するかと。
ソフトメーカーの対応も気になりますね。
書込番号:20387660
1点
>CUさん
Xbox One Sもゲームは、全てBDです。BD-XLを使うことはありません。
理由は、先にも書いたとおり、ノーマルのXbox OneがBD-XLが読み込めないためです。
なお、来年には、Xbox Oneの新型、Scorpioの発売が予定されています。
また、今のところの情報では、Scorpio専用タイトルの予定も無いそうなので、PS4PROの対抗機になります。
Scorpioも、今までのXbox Oneソフトは動くそうなので、ScorpioでもゲームソフトにBD-XLを使うことは無いでしょう。
書込番号:20388018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)









