一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
ちょっと前にF100を購入して以来、やはりF5が気になり「D5よりF5」をスローガンにカメラ屋を彷徨っていると、気がつけば財布は軽くなり右手には紙袋を持ってそのままニコンSCに点検を依頼する自分がいました(笑)
ボタンが大きい31万番台以降を買おうと考えてましたが、30万番台ながら外観も圧着板も傷1つないコイツに決めました。ベルビア2本買っても三万円からお釣り来たし。
とりあえず手元にあったストラップをつけてみました。これはこれで良いのですが、諸兄のカッコいいF5を見せていただき、ストラップ選びの参考にさせていただきたいです。お見せいただけたら幸いです。
書込番号:20389404 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
自分もF5使ってます(^^)
重いので時々ですが(^^;
自分もF5中古で購入したのですが
一応F5純正ストラップ付いてました(^^)
でもせっかくなのでと
ニコンのストラップを購入して付けてます。
色が純正に近いものなんですが
ニコンのストラップって
まず浮かぶのが黒に黄色の刺繍なので
ちょっと違う感じが気に入ってます(^^)
書込番号:20390797
![]()
2点
>DF02さん
付属のストラップ、細すぎてボディだけのときでも食い込んで来ますよね。誰も気が付かなかったんでしょうか…。
アップしていただきありがとうございます。これは現行商品の編みひもストラップでしょうか?実は気になってたストラップだったのです。
手持ちのA005を付けてみたところ、サードパーティの超音波モーターのAFって効かないんですね(;´д`)トホホ…
書込番号:20390936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
このストラップ、現行品ですよ(^^)
自分もF5は2年くらい前に購入したもので
その時にストラップも購入したものですから
多分今でも売ってます(^^)
タムロンA005は自分も持ってます(^^)
A005はAF効かないですね(^^)
タムロンのカタログに
Diシリーズのレンズに制約あることが書かれてます(^^)
ただ自分もそのこと知らずに
F5にA005を付けて
やっぱりAF使えないのか〜〜ってあきらめました(^^)
F100だとAF使えるんですよね〜〜〜(^^)
最近タムロンのA009も購入したんですが
これもF100だとAF、VCが効きます(^^)
書込番号:20391159
1点
ストラップなんですがこれですね(^^)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/an-6w/
ニコンダイレクトにはなかったみたいですが
ニコンのHPの製品情報には出てますよ(^^)
書込番号:20391217
1点
F5、デビューから1年後の1997年に買いましたが・・・
ストラップは重量級のF5には似合わず、FM2などで使用しています(ジャンク品的に数本を入手)。
4台あるF5にはそれぞれ、
新品で買った1号機(改良された前期型?):市販された黄色と黒のプロスト(幅広部分が短く、ペラペラで使いごことが良い・・・ただし派手め)
FM3Aを売り飛ばして中古で買った2号機(モーターが変わった後期生産型):F4の頃のソウル五輪デザインのプロストもどき?
初期生産型ということで買った3号機:ニコンの黒地に黄のスラッシュストラップ
ズタボロで格安で買って結局修理した4号機(1号機よりやや若い番号の前期型):Df用ストラップ
をつけています。
結局、幅が広く、ペラペラで、全面黒地のDf用ストラップがいい感じな気がします・・・
書込番号:20391242
2点
1054Locoさん こんにちは
自分のストラップは F5発売当時同時発売されていた 黒の本皮ストラップ幅広タイプ使っています。
このストラップに付いている黒いワッカが幅が広いタイプが付いていたので ニコン巻きで止めています。
書込番号:20391268
1点
1054Locoさん 度々すみません
F5の写真撮る時間がとれたので 写真貼っておきますが
おまけに F5とは逆に派手なストラップを付けたF3の写真も貼っておきます。
書込番号:20392586
2点
こんばんは〜
>DF02さん
調べてみるとロングセラー商品みたいですね。新品で買える上に値段も財布に優しくていい感じ。
タムロンのHP見てきました。ちゃんと書いてますね。F100を持っていたときにAF動いていたのでてっきり大丈夫かと思ってました^^;A009買おうとしてたので危なかったです。
>ssdkfzさん
定紋峠の146kpでしょうか。DD51最末期に一度だけ行ったことがあります。
四台持ちされてるんですね。F5愛が伝わってきます。
1と3号機のストラップが個人的に好きです。
>もとラボマン 2さん
使い込まれた革が渋くていいですね。ちなみに自分もデジのストラップは本革です(^^)
45/2.8Pとの組み合わせもまたいいですねー、売り飛ばさないで取っとけばよかった…。
書込番号:20393256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーワイドIIストラップを使ってます。
http://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120502335/
最初はAN-6Wだったのですが、重量級のレンズだと心もとないので
こちらに変更してます。
標準レンズぐらいだとAN-6Wの方が使いやすいですね。
書込番号:20397788
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)














