『仕事&旅行用メインカメラにどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥558,018 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-9,980円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『仕事&旅行用メインカメラにどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

クチコミ投稿数:34件

皆さんはじめまして。
小生、現在DfとAF-S 16-35mm ED VR、AF-S Micro 60mmを所有しており、旅行等で風景、スナップ撮影をしており画像には満足しております。しかしながら、老化とともにその重量と大きさが苦になってきました。
来年1月に台湾旅行を計画しています。今回は、夕暮れや夜間の撮影が多くなると思います。
Dfはデジイチの中ではコンパクトで高感度性能も文句ありませんが、16-35をつけると取り回しがやや問題です。以前、ダウンサイズ目的に単焦点を検討して、この掲示板でお世話になりましたが、多くの方の勧めで16-35と60を持参しました。良い絵が取れましたが、やはり取り回しで苦労し、妻の冷たい視線が気になりました。
今回は、単焦点であれば28mmか35mm1本でいけそうなので追加購入するか、28〜35mmのコンデジを購入するか悩んでおります。選択肢としてはRX1 RM2に乗り換えることも一案と思っておりますが、賢者の皆様いかがでしょうか?
Dfは仕事で60mmマクロとマクロライトを使用しており、ヨーロッパでは20mmより広角が必要でしたので残したいのですが、RX1は高価なので、Df一式ドナドナも検討しております。RX1 RM2のマクロ撮影の使い勝手ははいかがでしょうか?マクロフラッシュは使えるようですが。
他には、ライカX、Q(これは多分無理です)、GR2、X100Tがありますが、マクロフラッシュが使えないのでサブならいいと思います。

書込番号:20415782

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/22 01:03(1年以上前)

>夕暮れや夜間の撮影
>28〜35mmのコンデジを購入するか

食わず嫌いだったりして・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=20415414/#tab

書込番号:20415944

ナイスクチコミ!1


K之介さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 08:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>新参JGCさん
こんにちは。
ひとえに、28mmや35mmの画角で割り切れるかどうかだと思います。私も以前は5Dmk2+24-105でヨーロッパ旅行行った事があります。3Wも行ってた為、当時30代前半でしたが、最後の方は重さにやられ単焦点ばかり使用していました。それでも重かったなぁという思い出があります。その後、一眼レフ一式売却してLEICAX2を購入し、今度はミラノに行って来たのですが、軽快そのもので観光と写真の両立が出来たと思います。ハンドストラップを付けていつも手元にぶら下げ、気になるものがあったら、「カシャ」というスタンスです。AFが遅かったり、ズームが出来なかったりとデメリットを感じるように思えますが、撮れないものは撮れないと割り切る事で、心も物理的にも楽になった気がしました。小さいは正義!?ですね。
ただ、仕事というのが気になりました。このカメラのマクロ性能がどの程度なのかわかりませんが、マクロ撮影だと一眼レフの方が取り回しは良いのでは無いかと思います。あくまで私の感覚でしかありませんが…。ちょっと調べてみましたがこのカメラリングライトとかも付けられるようですね。そこそこいけるのかな??

最後に拙い写真ですが、LEICAX2で撮影した写真を添付しておきます。何かの参考になれば良いのですが…。

書込番号:20416371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pualotsさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/22 09:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは
私も今までは、6Dとレンズ数本、三脚で旅行に行っていましたが、重量と大きさが苦になって、RX1RM2を購入しました。
実際旅行や出張で使ってみると、普段使いの鞄の中に入る大きさで、バッグ選びに迷いがなくなりました。本体重量も軽いので、小型の簡易的な三脚を購入、星撮影など長時間露光をしなければ400g程度のこれも鞄に入る大きさの三脚が使えてとても便利でした。

移動の時は鞄に入れて、撮影するときは首から下げてで手軽に撮影が出来ました。

旅行用に購入したRX1RM2でしたが、今ではいつも鞄に入れている良いパートナーとなっています。

書込番号:20416466

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2016/11/22 18:07(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます。

にこにこkameraさん

オリンパスは大好きです。高校生の頃、OM-2が欲しくて何回もカメラ屋さんで指をくわえました、。しかし、買えるようになった頃には既に生産中止で、世の中が一気にデジタルへ進んでいきました。仕事ではCanon D2000、趣味ではFinePix700からデジタルに移行しました。CAMEDIAは買った後に出たように記憶しています。その後は、S5proまでずっとFujiでした。ただ今回は、レンズ交換なしで考えています。デジイチだと、結局レンズが問題となりそうです。

K之介さん

Leica X2は登場した頃とても欲しいカメラでした。購入に至らなかったのはファインダーです。確かオリンパス用が流用できたと記憶しております。世の中がEVFに向かいはじめた頃ですが、私は当時のEVFを受け入れることができませんでした。その後、X Varioも考えましたが、レンズの暗さが引っかかりなした。(その後のレビューでは大きな問題ではないようですが、夜間撮影は辛いように思います。X(TYP113)は検討機種ですがレンズ、画素数等考えると、今最も適しているのはQだと思います。Dfで一度フルサイズを経験するとAPCへは戻れないように思います。もしかしたら、ポチりそうな自分が怖いデス。マクロフラッシュがあれば決定なのですが・・・。それにしても、Leicaのモノクロはすばらしいデス。

K之介さん、pualotsさん
背中押して頂いているようでありがとうございます。お二人とも、OVFからEVF(あるは背面モニタ)へ移行されておりますが、使い勝手はいかがでしょうか?私はサブカメラにGRDlを所有して、外付けOVFを使用しておりましたが、どうしてもファインダーがしっくりしないためDf購入時にドナドナしました。

書込番号:20417439

ナイスクチコミ!2


K之介さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 22:25(1年以上前)

>新参JGCさん
EVFについてですが、私の場合厳密なピント合わせはあまり気にしてませんので、ほとんどフレーミングを決めるだけで使用してます。ある程度ピントが合ってる事が確認出来れば問題無いので、EVFでも不自由を感じる事はほとんど無いです。液晶での撮影が苦手なので、EVFは無いと逆に不便ですね。すみません、あまり参考にならないですね…。

書込番号:20418281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/11/24 11:36(1年以上前)

K之介さん

レスありがとうございました。
いたしかたないことですが、私はどうしてもファインダーにこだわります。
実際、D5も真剣に考えましたが、その重量で断念しました。更に、ここ一番のために現時点で最高と思われるOVFを要しているF6も検討しましたが、デジタルの高感度撮影に負けました。でもDfのファインダーはイマイチ暗いです。へたくそなくせに偉そうな事を言って申し訳ありません。
現時点では、Leica Q(分割払いすれば手が届きます。F1.7ですが28mmSUMMILUXついたMにAFとマクロのおまけが付くと思えば驚異的に安い!)、RX1 RM2(残価設定クレジットを使用すると2年後に見直せる。)、X100T(先進的なファインダーと明るいコンバージョンレンズが魅力ですが、フルサイズでなくマクロフラッシュが使えない)の3択デス。Leica Q、RX1であればDf一式ドナドナとなると思いますが、X100TであればDfのマクロセットを残せそうです。また、一眼レフ残して、F1.8の軽量単焦点追加も捨てきれず、残された時間は短く悩んでいます。
K之介さんにもう一つ伺いますが、手振れ補正がありませんが、不自由はないでしょうか。AF-S 16-35はレンズがF4とやや暗くVRはとても重宝しております。

書込番号:20422778

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/11/24 15:02(1年以上前)

Leica Q 実機を見たことないのですが、QのEVFは本機よりもサイズ、解像度共に良いスペックだったと思います。 ご自分で実機で見え方の比較が頂けると良いのですが。

本機に関して個人的には、室内撮影で手振れしてしまった写真を見ると、手振れ防止があったら良いなと思うことが時々あります。 但しこれはAUTOでシャッター速度が1/60とか遅いときで、ISOや速度優先できちんとセットすれば防げるので使い方がまだまだとも言えます。

Qは28mmが使えるのがそれ以外の魅力で、逆に望遠側だと4200万画素という高画素が有利な本機は超解像ズームで50mmまではとてもきれいに、75mmもそこそこの画質で使えるのがメリットだと思います。

書込番号:20423150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/11/24 15:15(1年以上前)

また一眼レフのファインダー経験がないため、そちらの比較感想が述べれずすみません。 個人的にはこのEVFにはそこそこ満足です。 7, 8m離れた子供達のなかから自分の子供を見つけることは出来ました。 もっと視野が大きければ嬉しいとは思いますが、逆にこれ以上視野が大きいと端の方を見るのが少し目を動かすのに大変かも知れません。

書込番号:20423177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K之介さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 16:06(1年以上前)

>新参JGCさん

私個人の意見としては、手ぶれ補正はオプション的なものと思っていますので、付いてる付いてないは気にしていません。と言っても実はX2には手ぶれ補正付いているんですが…。

ただ、手ぶれ補正有無に関係なくブラさない努力はいつもしています。なるべく体は固定するとか、ワキを締めるとか、息を静かに吐きながらシャッターを切るとか、シャッター切った後は暫く指は離さず押し込んだままにするなどなど。

また、ライカのカメラの場合、アンダーに撮影しても黒つぶれせず、国産機よりもディテールが残っている気がするんです。専門家では無いので厳密な検証はしていませんが、ROWデータを編集する時にその様な印象を受けました。
なので高感度が足りない場合は、シャッタースピードギリギリ、感度ギリギリにして、やや暗めに撮影してから、暗部を起こすというやり方をしています。このRX1を買えばそんなの気にしなくて良さそうなのですが、決めきれず悩んでいます…。

やや、脱線気味で長くなってしまいましたが、あくまで私の意見なので、他の方の意見も参考にしつつ決めて下さいね。

書込番号:20423281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/11/28 01:46(1年以上前)

ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。

TZCさん

過去に撮影した画像を見ると、35mm、F4、ISO 6400の場合1/8秒でまずまず歩留まりがいいのでVRはかなり効いているように思います。ただ、RX1の4000万画素となると私の技術では不安です。最低でも1/125秒は必要となりそうです。そうすれば、RX1の場合35mm、F2ですのでISO 25600必要となります。さすがのRX1でもISO 25600は画質的にしんどいと思います。QはF1.7で手振れ補正付きですのでかなり有利ですが、色々検索してみると、Qは高感度に強くないようです。悩ましいデス。
ファインダーは慣れと思いますが、やはりOVFは使い易いと思います。しかしながら、今後のデジタルカメラはα99のようにEVFとなっていくと思います。

>K之介さん

私もVR効かした上で努力はしておりますが、出来ればもう少し気楽に撮りたいです。もっとも、フィルム時代には有り得ない設定ですが。

皆様多くのレスありがとうございました。今思うにDfはそのサイズを考えるとすばらしいカメラだと再認識しました。Nikonが28〜35mmの単焦点で明るく軽量かつVR付きのレンズを出して頂ければ解決する訳ですが、正直ない物ねだりの感は否めません。もう少し考えてみたいと思いますが、今回の旅もDf+16-35となりそうです。

書込番号:20434392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/28 02:21(1年以上前)

手ぶれ補正付き28から35の単焦点でならタムロンの35f1.8はどうでしょう?
http://s.kakaku.com/item/K0000808501/?lid=sp%5Fbbs%5Fdetail%5Fbottom%5Fto%5Fhikaku

書込番号:20434431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/11/29 00:28(1年以上前)

夜ノ煙突さん

レス有難うございます。
恥ずかしながらこのレンズ知りませんでした。
検討してみます。

書込番号:20437014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥380,000発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング