『Opus#2インプレ:音はよいが価格が高過ぎ』 の クチコミ掲示板

『Opus#2インプレ:音はよいが価格が高過ぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

Opus#2インプレ:音はよいが価格が高過ぎ

2016/12/18 19:19(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

<アップする場所を間違えたため、再掲載です>

AK380 Copperの後継機探しをしています。
イヤホンはここのところのお気に入り、TFZ B2Mです。
余談になりますが、このTFZ B2M、その辺の10万円クラスのヘタなハイブリッドでは太刀打ち出来ないほど、素晴らしい音を出し、AK380 Copperとの相性もバツグンです。
私はゴールドとシルバー2つ買ってしまいました。(ゴールドは今修理で中国にいますが)

本日は、久々のイベント、ポタフェスにて、Opus#2狙いでじっくり聴いてきました。
第一印象は、聞いたことのないほどクリアな音で、レンジ感もバッチリ。
多少聴き疲れしそうな点を除けば、かなり好印象。

良いところ
・音がクリア、ワイドレンジ
・聞いたことのないサウンドワールド
・反応がサクサク
・手触り、見た目がスマートでかっこいい

ダメなところ
・価格が高い:128,000円なら納得
・microSDスロット×1:価格を考えるとデグレ
・Bluetoothリモコンが半端な実装(SONY、Century、Satechiで試しました)
  @ボリューム操作にプレイヤーではなくOSが反応
  A早送りNG
・2.5mmジャックが若干奥に入っているため、プラグによっては、油断すると浮く。
 →恐らく、後々問題になると思います。抜き挿し繰り返しバネ弱くなるとジャックが浮きやすくなりますね。展示品の個体もれなく同じ感じでした。

その他
・Samsungの256GBが認識、使用可能でした。


結果、AK380 Copper後継機としては、特に操作性において役不足な事で、買い換えせず。
操作性の洗練さでは、AKは良く考えられていて、SONYを含めAndroidカスタムOS採用始めた後発メーカは、なかなか厳しい戦いになりそうですね。

次は、iBasso DX200、Onkyo 次期小型DAP、fiio 3rd genを期待して待つことにします。

書込番号:20494644

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2016/12/19 21:06(1年以上前)

本日、eイヤホンの展示品見てきましたが、こちらの方は、2.5mmプラグはAK並みに出っ張っていましたので、個体差がありそうですね。
購入時に、店員に断って、その場で確認した方が良さそうですね。
私ならそうします。

あと、音の補足です。
かっちり系なので、音場がある程度犠牲になっています。
低域の特性はWM1Zと似ています。
20Hz周りは膨らんでいて振動はするのに、40〜80Hz辺りは絞っていて、すっきり感があります。
私の好みなチューニングなのですが、ちょっと絞りすぎの感あり、曲によっては、もの足らなくなる感じる特性です。
中高域については、解像感はバッチリですが、滑らかさが足らないため、音場感というか、空気感が少なく、暫く聴いていると少し息苦しさを感じてきます。
今日は露骨にAK380 Copperと並べて聴き比べてきましたので、大体合っているかと。

くれぐれも言いますが、10万円前後であれば、速攻で買ってましたよ。
メーカーさん、価格戦略ミスしてますね。
高いことで、衝動買いをせず、じっくり聞き比べてしましますので、買わないで済む的な(笑)
価格下げておけば、衝動買いユーザが増え、倍以上は確実に売れていると思います。
それほど最初の音のインパクトは強かったですね。

書込番号:20497662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


micro碧さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/19 22:09(1年以上前)

>koontzさん

失礼します。

自分もopus#2は初めて聴いた時、ホントに良かったと思いました。ですが、じっくりと比べると粗が見えてきますね。
10万〜12万だったら飛び付く人は多かっただろうと。380cpと比べるのは酷な事かと(^_^;)

しかし、aromaのwitch girl12(8月頃に個人輸入で購入した物と日本で発売された物では音が違う!日本版が真のW12)といいopus audioのopus#2といい価格設定ミスってますよねぇ(^_^;)

個人的にopus#2買うならopus#1 limitedで十分な気がしますよ。次回作はバーブラウン製DAC使うそうなので、そちらに期待します。

書込番号:20497856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2016/12/19 23:12(1年以上前)

>micro碧さん

そうですよね(笑)
最近の私も含むマニア(笑)の金銭感覚は、
・10万円前後は、何か処分すると買えそうだし、eイヤでは7割買取制度あるので、3万円前後の投資と見てしまうので、衝動買いの対象になる。
・20万円クラスになると、もう少し出すと30万円クラスが買えるのではと考え、慎重になる。7割買取でも6万円以上の投資となりかなり躊躇する。
てな感じだと思うので、10万円前後であれば、Fiio X7やWM1Aとの勝負となり、音が抜きん出ているOpus#2が十分勝てたフィールドだったと思いますね。

ファーストタッチで売り抜こうと思ったら、10万円前後の価格帯であることが重要。
ガチの勝負をかけるのであれば、本当に良いモノ、AKに勝つモノを20〜30万円クラスで勝負する、という感じでしょうか。
今回は、余りに中途半端すぎて、結局粗探ししてしまい、理由を付けて買わない、という流れですね。。

書込番号:20498064

ナイスクチコミ!2


micro碧さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/20 06:59(1年以上前)

>koontzさん

最近は10万円台で十分良い音鳴らすDAPが増えてきたので、無理してハイエンドに手を出さなくても良くはなってると思います(^_^;)

しかし、380cpに匹敵するような物は1Zぐらいではないでしょうか。
でも音の方向性が違うので、代わりにはならないんでしょうけど。

書込番号:20498608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング