『プロバイダにもらったIPv4とIPv6の二設定が有ると2回線使える?』 の クチコミ掲示板

『プロバイダにもらったIPv4とIPv6の二設定が有ると2回線使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

よろしくお願いします

ルーターにIPv4とIPv6の設定がそれぞれ入ってるようで、
他の設定をいろいろ見てたら、NATという設定を見るに、
回線に繋いでる複数のPCをNATで個別に、複数プロバイダに接続できそうなイメージです

恐らく、接続先プロバイダを複数用意すれば各PCごとに1つの線でプロバイダを変えるという事が出来そうで
本来そういう目的のNATだと推測しますが、今入ってるプロバイダからもらったIPv4とIPv6が、個別の線だというのであれば
プロバイダを2つ用意しなくても良さそうですが

どうでしょうか?

書込番号:20525590

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/12/30 16:28(1年以上前)

>プロバイダにもらったIPv4とIPv6の二設定が有ると2回線使える?

ハード的には1回線ですが、論理的にはIPv4とIPv6の2回線とも言えます。
なので、回線上のハード的な不良がある場合は、
IPv4もIPv6も影響を受けますが、
IPのレベルの不良、例えばIPv4のルーティング処理がうまく行かなかった場合は、
IPv4の方は使えなくても、IPv6の方は使えます。
つまりIPv6も使うことにより冗長性は増えています。

ちなみにNATの本来の目的はIPv4アドレス枯渇問題への対応で、
少しでもIPv4アドレスの消費を抑えることでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%9E%AF%E6%B8%87%E5%95%8F%E9%A1%8C
>「NAT (RFC 2663) などにより、IPv4アドレスを節約および有効活用することで枯渇を回避」

書込番号:20525768

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2016/12/30 16:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ちょっと分かりにくいですが、聞きたいのは
IPv4とIPv6は同時に2回線として使えるのが普通なのか? という事です

ルーター上の接続設定見た感じでは、IPv4とIPv6それぞれの設定のトコには
別々の接続・切断表示が有るので、恐らくNATで双方に別々のPCの回線を繋げば
接続線は1本、そこを通る回線は2つという事が可能なのでは?

という質問です

書込番号:20525803

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/12/30 16:53(1年以上前)

>IPv4とIPv6は同時に2回線として使えるのが普通なのか? という事です

普通です。
あるアプリはIPv4を使い、同時に別のアプリはIPv6を使うと言うようなことが出来ます。

>接続線は1本、そこを通る回線は2つという事が可能なのでは?

物理的には1回線ですが、論理的には2回線となります。

書込番号:20525820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 10:43(1年以上前)

>IPv4とIPv6は同時に2回線として使えるのが普通なのか? という事です

IPv4やIPv6はネットに繋がるためのルールの様なもので、回線数とは関係がありません。


…今お手持ちのルーターのWANの接続設定を見て下さい。恐らく一つしかゲートウエイが設定できないと思います。
ゲートウエイとは読んで字も如くネットに繋がる為の「出入り口」の事です。

厳密には違いますが、このゲートウエイが回線数だと考えて下さい。

貴方に割り振られたIPは玄関口に書かれた表札と同じですが、その表札にはIPv4とIPv6の2つのルールで「同じ事が書いてあります」

同じ事が書かれた2枚の表札(IPv4とIPv6)と、1つの出入り口(ゲートウエイ)と1本の道路(プロパイダ)しか無いので、出来る事は同じです。


Google Public DNS
IPv4 : 8.8.8.8
IPv6 : 2001:4860:4860::8888
IPv4 : 8.8.4.4
IPv6 : 2001:4860:4860::8844
※IPv4とIPv6のどちらを使っても同じ所に繋がる


>恐らくNATで双方に別々のPCの回線を繋げば
>接続線は1本、そこを通る回線は2つという事が可能なのでは?

個人的には「可能ではある」と判断します。が

※チラッと考えただけでも「IPv4(またはIPv6)でしか繋がらない相手」に片方のPCは繋がらないデメリットがある
※速度も耐障害性も向上しない回線数増加にどんなメリットがあるのかが思い付かない
※ルーターに様々な設定を追加すると速度が落ちる
※ルーターに割り振られたIPをそのまま各PCで使うならNATいらないよね?
※外部から直接PCにアクセス出来る可能性が増加するので避けたい
※ちょっと設定するだけでIPv4で1600万台分(IPv6なら更に多く)のIPが使えるのに、何故1つのIPを2つに割って使うのか…

可能不可能より「利点」を説明したほうが「実用的な方法」に辿り着けると思いますがどうでしょう?

書込番号:20527621

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2016/12/31 13:15(1年以上前)

>Mebius_Starseekerさん
ゲートウェイは自分ちのネットワークの門って事で、自分ちの設定には関係有るけど
接続先の相手側に表示されるのは接続先プロバイダから来たIPですよ

DNSを使っての例え話も不適切です
DNSはみんなが使ってる名前収集変換用サーバーだから、みんな同じIPで繋ぐのは当たり前
それにそもそも(例え話として不適切という)上の話を踏まえなくても、別DNSを使えば別接続になるじゃ無いですが
プロバイダから示されてるDNSサーバーは、あくまでも推奨サーバーであって、他所のサーバーも使えるし

最後に、自宅機器が対応してるかはともかく、
4が枯渇してきたから追加で6を使ってるんだから、4と6で同じ1回線などと言うことは無さそうですが?
同じ1回線ならIP枯渇問題解決しないでしょ? まあ6のほうが使えるIP数が膨大だという話はともかく
PC的にも、別の値使って同じ場所に接続出来たらバッティングして大混乱でしょうし。

書込番号:20527980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/17 00:29(1年以上前)

そもそもどこの話をしてるのか全くわかりません
物理層では1回線しかないのだから1回線だし
IP v4,v6はネットワーク,トランスポート層の話であって
それを2回線というのも意味がわからない
結局ルータにプロバイダからIPアドレスがv4とv6が1つずつ割り当てられてるだけで
後はただのルーティングの話に過ぎないし
NATでプロバイダを振り分けるとかも全く意味が分からない
NATとプロバイダは全く関係はないです
とりあえず根本的に何もわかっていない事だけはわかりました

書込番号:20575818

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
みまもりカメラに接続できない 7 2026/01/18 8:24:24
Wi-Fiのスループットが期待値よりも遅い 2 2026/01/17 14:47:05
そろそろ寿命みたい 1 2026/01/17 16:24:55
見えて安心ネットの表示バグ? 2 2026/01/16 16:11:41
消費電力 2 2026/01/16 16:17:25
Aterm 19000T12BE 5 2026/01/16 13:04:08
接続端末の台数36 3 2026/01/15 13:53:07
ご参考までに。 0 2026/01/15 4:40:20
Wi-Fi遅延時間の比較 1 2026/01/13 15:31:15
WSR-1166DHPからの買い替えは幸せになれますか? 11 2026/01/14 22:22:13

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277806件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング