NW-WM1A [128GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
NW-WM1A [128GB]SONY
最安価格(税込):¥89,800
(前週比:-3,680円↓
)
発売日:2016年10月29日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]
ソースダイレクトのON, OFFを切り替える時に必ず本体から「カチッ」という音が聞こえてきます。
イヤホンからではなく確かに本体内部の中からのようです。
同じような現象が起こっている方はいませんか?
書込番号:20575889
1点
>yukiyuki05さん
はじめまして。
私も同様の音がしますし、
WMシリーズの各レビューに
時々出て来てたものと
同様だと思います。
公式サイトのサポートには
いくつかの要因で
内部リレー回路が切り替わる際に
音が出る旨の記載があります。
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-wm1s/contents/TP0001211193.html
【以下該当部分】
ウォークマンは内部回路にリレーを使用しているため、ヘッドホンジャック(バランス標準)接続中の下記の場合にリレーの動作音がすることがあります。
・オーディオ出力先を変更するとき
・コンテンツや音響処理を切り替えるとき
・電源オン/オフ操作時や画面をオフにしているとき
【引用終了】
yukiyuki05さんの今回のケースは
2番目にある音響処理を切り替えるとき
という部分だと思います。
書込番号:20576049 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
お早うございます。
以下のリンクのWM1A開発者インタビューの中ほどに「バランス出力のミュート回路に、存在感のある「リレー」が2個鎮座していますね。」という項目があり、「消音時は電磁作用で接点が開いて、音が鳴るときにまたカッチンと閉じる機械式リレーです。」と説明されていまのでこの音ですね。従来は半導体をスイッチとして用いていたものを音質重視の観点から機械接点に変えたそうです。まあ、こだわった機種です。
http://www.sony.jp/walkman/special/flagship/manufacturer/interview04.html
書込番号:20576073
4点
おはようございます
ダイレクト切り替えで『カチッ』と音がしてますね
おそらくDSPをバイパスするリレーですね。
ダイレクト出力の確実な方法です。
sumi_hobbyさんのおっしゃる リレー2個はヘッドホン出力ジャック直前のミュート用リレーで、4.4mm出力優先も含まれています。ダイレクト出力とは別ものです。
書込番号:20576093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答下さった方ありがとうございました。
異常ではなく仕様ということですね。
気になるのは変わりませんが、これはこれでアナログチックで良いかもと思うことにします。
書込番号:20576251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1A [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/12 6:31:51 | |
| 2 | 2024/04/30 22:33:39 | |
| 3 | 2022/11/03 18:38:31 | |
| 9 | 2022/10/30 11:24:03 | |
| 12 | 2023/05/04 23:22:04 | |
| 5 | 2022/02/10 18:57:25 | |
| 4 | 2021/07/26 10:41:56 | |
| 4 | 2021/07/18 19:59:26 | |
| 0 | 2021/07/12 13:27:50 | |
| 3 | 2021/06/15 19:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








