『ノートを修理するか新しく買うか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートを修理するか新しく買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

ノートを修理するか新しく買うか

2017/01/25 21:23(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

現在HPのpavilion dv6 を修理に出しています。
HDDが悪いみたいで、リカバリディスクがない状態なのでOS(中古販売用)とSSD(バルク品)に交換で計2万ぐらいかかるとのことです。
スペックはcorei5のメモリ4GBです。
5年以上前のPCなので新しいPCの軍資金にするか修理するか迷っています。
アドバイス頂けましたら大変助かります。
よろしくお願い致します!

書込番号:20602287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2017/01/25 21:32(1年以上前)

dv6というパソコンは複数あるようなので、正確な型番を書いてください。
2万円はかなり迷うラインですが、自分なら新しいマシンを探します。

書込番号:20602325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/01/25 22:22(1年以上前)

拝見しました

延長保証には加入してないようですね
次回はあった方がパソコンは高額な修理に成りやすいので検討してみて下さい

さてリカバリーですがHDDからのリカバリーの機種が最近は多く別途DVDなどに事前に作っておくとスムーズに緊急時は使えますが
作ってない場合商品やメーカーによりリカバリーディスク購入できる可能性もあるので

安く修理するなら自分でリカバリーディスク購入とハードディスクで治す位かな

五年使えたと言うことなのでosもコロコロ変わりサポート終わったりするので買い換えも一つかと

では

書込番号:20602578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/25 22:31(1年以上前)

ありがとうございます。
型番はHP dv6-6 品番LQ853PA だと思います!
際どいラインですよね💧windowsOSを自分で入れてSSDに変える手もありますが保証はないですもんね💧

書込番号:20602610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/25 22:33(1年以上前)

返事ありがとうございます!
そうですね、まだPCに詳しくない時に買ったので無知でした。 やはり買え替えに使うべきですかね。

書込番号:20602618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11354件Goodアンサー獲得:1928件

2017/01/25 23:01(1年以上前)

OSは、プリインストールのWindows 7をそのままお使いでしたか?
それとも、Windows 10に無料アップグレードしていましたか?

書込番号:20602715

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2017/01/25 23:25(1年以上前)

調べて見ましたが、i5-2410Mですね。
SSDにすればストレスなく使えそうで、いよいよ迷いどころです。

それは別の話として、私はパソコンに長期保証は不要だと思います。
5年程度で壊れる確率はそこまで高くないですし、何年か経つと性能がよくなるので買い替えてもいいかなと思うからです。

書込番号:20602788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/26 00:00(1年以上前)

Windows7の頃だったらプロダクトキーのシールが貼ってると思うしリカバリ無くてもなんとかなるんじゃ?

↓↓いちおこういうのもあるみたいだけど
https://biz.ssnet.co.jp/hpj/

i5-2410M(Sandy)だったらまだまだ現役で使えるだろうし、僕ならSSD買って延命かな?

書込番号:20602881

ナイスクチコミ!0


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/26 00:41(1年以上前)

返事ありがとうございます!そうなんです、cpuの性能が良さそうなので迷うんですよね^^;
リカバリディスクが販売されてないので困ったものです。
なるほど延長保証も考えものですね、勉強になります(^^)

書込番号:20602959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/26 00:43(1年以上前)

どうなるさんありがとうございます!
OSは最初から入っていたものをアップグレードせずに使っていました! 使えると良いのですが(><)
皆さんまだ使えるとのことで私も大事にまだ使ってあげたい気持ちが強くなります(笑)

書込番号:20602967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/26 08:27(1年以上前)

Windows7ってプロダクトキーがあれば無償でダウンロード出来るページがあったような。
ただ、そのノート用のドライバがメーカーのHPにあればですが。
そのノートの型番とOS入れ替え、改造とかで検索してみると、同じ事をやってる人が居るかもしれませんよ。

書込番号:20603409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/26 12:39(1年以上前)

>Windows7ってプロダクトキーがあれば無償でダウンロード出来るページがあったような。

↓↓ここですね
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

AcerのノートPC(同じくi5-2410M)で直接Windows7をインストールしたことあるけど、ドライバ類もそんなに苦労せずいけたのでHPでも問題無さそうな気がする(大半が標準、汎用のドライバでいけたはず)

↓というかちと調べてみたら全部いけるっぽい
http://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-pavilion-dv6-6000-entertainment-notebook-pc-series/5048664/model/5077067#Z7_3054ICK0K8UDA0AQC11TA930O2

どうせならメモリとか増やした方がいい気もするけど、今までさほど問題なく使ってたということだったらSSDでにするだけで全く別物?ってくらい快適になるか250GB前後のSSDを買ってOS、ドライバはDLで…とやれば1万円あれば十分って感じだね

書込番号:20603980

ナイスクチコミ!2


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/26 17:55(1年以上前)

皆さんありがとうございます!書き込んでみて良かったです、助かりますm(_ _)m
私のモデルにosのプロダクトキーがあれば良いのですが、あとはHDDが故障してるので書き出しができるかどうかなんですよね。
SSDはどれがおすすめとかありますか?

書込番号:20604679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/27 01:32(1年以上前)

>私のモデルにosのプロダクトキーがあれば良いのですが、あとはHDDが故障してるので書き出しができるかどうかなんですよね。

プロダクトキーは大丈夫でしょう(´・ω・`)
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c03047603

HDDの故障に関しては、読み出せないとかだったらデータは諦めないとダメだけど、いちお読めるとかだったらUSBのケース買ってきて少しずつでもデータを取り出すとかは出来るかと思う(クローンとかそういうのは考え無い方がいいかも?)

>SSDはどれがおすすめとかありますか?

最近のだとどれ買ってもあんま変わんないし、速度も十分速いから値段的にお手頃なやつを買っておけばいいと思う
(SSDは少し値上がり傾向にあるんだけど)

240GB(7,538):http://kakaku.com/item/K0000927710/
240GB(8,236):http://kakaku.com/item/K0000881062/
480GB(11,980):http://kakaku.com/item/K0000881787/
500GB(12,960):http://kakaku.com/item/K0000826169/

あとドライバに関しても、たくさんあるなぁって感じだけど標準で入らないやつでデバイスマネージャーで“?”とかなってるやつを少しずつ当たっていけば割とあっさり復活すると思うよ

書込番号:20605945

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/27 16:40(1年以上前)

どうなるさん、本当に丁寧にありがとうございます!助かります(;_;)
業者に確認したらプロダクトキーはあるけどライセンス違反だから使えるか分からないよ?とのことでしたがとりあえず回収してきます!
SSDに換装してwindowsのプロダクトキーを入れたら良いんですかね?とりあえずSSD小さいのを購入してみます!

書込番号:20607248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/27 20:08(1年以上前)

>業者に確認したらプロダクトキーはあるけどライセンス違反だから使えるか分からないよ?

んー、PCが壊れて処分するけどライセンスだけ他のPCで使うとかだったら完全にライセンス違反になるけど、
そのPCで使うって話だし、リカバリ用のディスクからインストールしないとライセンス違反とかはいはずだし問題ないと思う
(僕もそうだけどテキトーなこという業者だなぁ)

>SSDに換装してwindowsのプロダクトキーを入れたら良いんですかね?

[準備するもの]
SSD、USBメモリ2個(8GB<4GBでもいけるかな?>のやつと2GBくらいのやつ<もっと大きくても問題なし>を各1)、プロダクトキー、USB接続のHDDケース
[Windows7 ISO] https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
[Windows USB/DVD Download Tool] http://wudt.codeplex.com/releases/view/37074
[HP dv6-6xxx用ドライバ] http://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-pavilion-dv6-6000-entertainment-notebook-pc-series/5048664/model/5077067#Z7_3054ICK0K8UDA0AQC11TA930O2

[やり方]
1.[Windows7 ISO]のページにプロダクトキーを入力してWindows7をDL
2.[Windows USB/DVD Download Tool]をDL、インストールして,USBメモリ(8GB)を挿しDLしてあるWindows7 ISOからWindows7インストール用USBメモリを作成
3.[HP dv6-6xxx用ドライバ]ページから、ネットワーク系のドライバをDLしてUSBメモリ(2GB)に保存しておく、先にディスプレイドライバ、サウンドドライバなど必要になりそうなものもDLしておくと楽かも?※この作業は場合によっては不要
4.HDDをSSDをに交換して、作っておいたUSBを挿してUSBメモリから起動してWindow7のインストール(BIOSからUSBメモリ起動の設定する必要な場合もあり)
5.インストール終了後、ネットに繋がるかやってみて無理なら(デバイスマネージャーで確認でも可)、DLしてあるネットワークドライバをインストール、ネットに繋げる
6.デバイスマネージャーで“?”になっているものを探して各種ドライバをインストールする
7.元のHDDをHDDケースに入れて接続し、必要なデータとかあればコピーする(先にUSBメモリやDVDに保存するとかしていれば不要)

[注意点]
1〜3の作業に関してだけど、今のPCが使えるならそれで出来るけど完全に壊れてて起動しないとかだったら別のPCでやらないとダメ
ドライバ類はネットにさえ繋がれば後からどうとでも出来るけど、ネットワークドライバが入ってなければ最初に接続出来ないから先に用意しておくと安心
[Windows USB/DVD Download Tool]は下の方にあるWindows7-USB-DVD-Download-Tool-Installer-ja-JP.exe←これが日本語版
他のドライバ類も、ネットさえいければ別に後からでもいいのでこの辺は臨機応変に

もっとシンプルなやり方あるかもだけど、こんな感じかな?

書込番号:20607751

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11354件Goodアンサー獲得:1928件

2017/01/27 22:10(1年以上前)

Win7 iso ダウンロード エラー

>どうなるさん

>[Windows7 ISO] https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
>1.[Windows7 ISO]のページにプロダクトキーを入力してWindows7をDL

東芝製ノートパソコンに貼られているWindows 7 Professionalの
COAラベルのプロダクトキーを入力して確認ボタンを押すと、
画像のエラーが表示され、ダウンロードできませんでした。
#そのため、私は別の方法で行いました。

すべてのメーカー製PCに貼られているCOAラベルの
プロダクトキーが、同じ結果になるかは未確認です。

書込番号:20608173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/27 22:35(1年以上前)

>東芝製ノートパソコンに貼られているWindows 7 Professionalの
>COAラベルのプロダクトキーを入力して確認ボタンを押すと、
>画像のエラーが表示され、ダウンロードできませんでした。

検証ありがとうございます。全部かどうか分かんないけどプリイン版だと弾かれる可能性大ですね
(昔はこういうのなくDL出来てたのに)

>#そのため、私は別の方法で行いました。

やり方は2つほど思いついて、どちらもいちお出来るというのは確認出来たけど
あまり詳しく書くと・・・ですね

>yudai8さん

戻ってきてプロダクトキーからDL出来るかどうかの後ですけど、Windows7を入手出来そうな方法、一度検索してみてもらえますかね?
そんなに難しくないとは思うけど、さっぱりとかだったら何か手を考えなくては…

書込番号:20608261

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11354件Goodアンサー獲得:1928件

2017/01/27 23:38(1年以上前)

>どうなるさん

>やり方は2つほど思いついて、どちらもいちお出来るというのは確認出来たけど
>あまり詳しく書くと・・・ですね

スレ主さんがダウンロードできなかったときに書けばいいですね。

私は、
・Windowsのプリインストール認証をクリーンインストールで復元する方法 ( VISTA/7 編)
http://windowstips.web.fc2.com/VISTA7.html
を行うために、Windows 7 Professional 64bitのインストールメディアが必要だったのですが、
ダウンロードできなかったので、手元にあったHome Premium DSP版 64bitのメディアを、
・Create Windows 7 Universal ISO With All Editions Selection On Install with ei.cfg Removal Utility &laquo; My Digital Life
https://www.mydigitallife.info/create-windows-7-universal-iso-with-all-editions-selection-on-install-with-ei-cfg-removal-utility/
で、エディション セレクタブル化して使用しました。
Enterprise以外の全エディションが選択できるので便利です。

書込番号:20608439

ナイスクチコミ!0


スレ主 yudai8さん
クチコミ投稿数:9件

2017/02/03 23:42(1年以上前)

皆さん遅くなってしまってすいません。
windows7はインストールしようとしたら
「指定されたプロダクト キーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせください。」とエラーが出てきました。
他の方法を試してみますね。

皆さんほんとにありがとうございます、助かります!

書込番号:20627651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング