


携帯電話何でも掲示板
DOCOMOからDOCOMOへ変更したいのですが
MNPの作業は必要か
格安SIMへの変更の際
[必須]MNP予約番号
必ず必要と要求されるが
docomoページへ飛び
手順1:「MNP予約番号」を取得するを開くと
他社へのリンク先が出てきます
よくわからないのですが
現在dokomoのSIMMicroSIMからnanoにしたい場合
ガラケーdocomoSIM→スマホ格安nanoSIM
どのような手順を踏めば正解なのでしょうか
教えてください。
書込番号:20653680
0点

まず、格安SIMはドコモのSIMではありません。
IIJMIO、OCN、楽天モバイル等の会社が提供するドコモ系のSIMです。
従って、MNPはこれらの会社に行う必要があります。
別途、SIMフリースマホも必要ですが、殆どの会社はSIMと端末をセットで購入することが出来ます。
書込番号:20653756
0点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます
今使用しているガラケーDocomoのMicroSIM
新たに購入した「Huawei P9 LITE」が
手元にあり
ガラケーのMicroが入らない為
こちらへ相談いたしました。
楽天のSIMを用意したいのですが
MNPの作業は楽天に行う必要があるということでしょうか?
Docomoへは何もしなくてよいということですか?
書込番号:20653791
0点

ドコモでMNP番号を発行してもらい、MVNO(今回は楽天)で契約すればいいですよ。
My docomoから発行できるはずです。dアカウントが必要だったはず。
書込番号:20653822
1点


>MNPの作業は楽天に行う必要があるということでしょうか?
>Docomoへは何もしなくてよいということですか?
ご存知だとは思うけどMNPは同じ番号を使う場合の手続きで、「元の会社(この場合docomo)から、この電話番号を他所に移してもいいです」って許可を貰う感じです。(MNP予約番号)
My docomoから番号の発行するか、分からなければ“151(docomoの携帯から)”、“0120-800-000(その他電話から)”に電話してMNP予約番号を発行してもらってください
NMP予約番号が貰えたら、楽天モバイルに申し込みをするんですけど、その際に住所とか個人情報の他に電話番号とMNP予約番号を入力すれば大丈夫です
※そんなに時間掛けることはないと思うけどMNP予約番号は2週間(15日間)しか使えないので、それを過ぎたらまたdocomoに電話して新しい予約番号を発行してもらう必要があります
書込番号:20653844
0点

>まっちゃん2009さん
>どうなるさん
返信ありがとうございます
少しわかりました。
もう1つ
といいますか
楽天でSIMを受け取り
それからMNP予約番号を発行するということでは
問題は出てきますか?
書込番号:20653988
0点

あ、すいません
出来ませんね。
もうしわけありません無視してください。
明日にでもお電話させていただきたいと思います
ありがとうございました。
書込番号:20653991
0点

>楽天でSIMを受け取り
>それからMNP予約番号を発行するということでは
それだとドコモの契約はそのままで、楽天モバイルを新たに契約することになりますよ。
この場合、2回線持ちになります。
ドコモ契約が不要ということであれば、その後ショップでの解約手続きが必要です。
MNPはのりかえ先で以前の電話番号を引き継ぎできるサービスなので、のりかえ先で契約時に予約番号を入力する必要があります。
番号が変わっても構わないのであれば、楽天モバイルを新規契約して、その後ドコモの回線を解約してもいいですけどね。
書込番号:20654000
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)