『悩んでおります』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

PowerShot SX420 IS

  • 前モデルと比べ、ズーム機能が光学40倍から光学42倍へと向上し、「プログレッシブファインズーム」を使えば84倍までズーム可能。
  • デジタルテレコン機能を備えるほか、約0.18秒の高速オートフォーカスと約0.23秒の撮影タイムラグを実現。
  • 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX420 IS の後に発売された製品PowerShot SX420 ISとPowerShot SX430 ISを比較する

PowerShot SX430 IS

PowerShot SX430 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2050万画素(総画素)/2000万画素(有効画素) 光学ズーム:45倍 撮影枚数:195枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX420 ISの価格比較
  • PowerShot SX420 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX420 ISの買取価格
  • PowerShot SX420 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX420 ISの純正オプション
  • PowerShot SX420 ISのレビュー
  • PowerShot SX420 ISのクチコミ
  • PowerShot SX420 ISの画像・動画
  • PowerShot SX420 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX420 ISのオークション

PowerShot SX420 ISCANON

最安価格(税込):¥59,999 (前週比:+5,199円↑) 発売日:2016年 2月25日

  • PowerShot SX420 ISの価格比較
  • PowerShot SX420 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX420 ISの買取価格
  • PowerShot SX420 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX420 ISの純正オプション
  • PowerShot SX420 ISのレビュー
  • PowerShot SX420 ISのクチコミ
  • PowerShot SX420 ISの画像・動画
  • PowerShot SX420 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX420 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX420 IS

『悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX420 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX420 ISを新規書き込みPowerShot SX420 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでおります

2017/02/25 02:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX420 IS

クチコミ投稿数:6件

一眼レスや、ミラーレスでは無いので多くは望んではおりませんが、今回こちらの物か?PowerShot SX420 ISか?で悩んでおります。
これまではスマホで、日中の景色や人物、室内での撮影、他、夜景やお料理をメインに撮っておりましたが、やはりスマホカメラでは満足がいかなくて。それで現在手軽に撮れるという前提の物で、NikonのS 6900は持っているのですが、スマホカメラよりは良かったのですが、実際夜景を試し撮りしに行き、スマホに移行させてみたら、カメラの液晶で見た以上にスマホで見る画像がとても暗く…、新たに別のコンパクトデジカメを購入を考えております。
素人なので、恥ずかしい質問なのは承知ではありますが、ネットなどでいろいろ調べましたが、この2択で悩んでおります。
画素数を気にするより、F値の数値が小さい物が良いとか…光学ズームを優先した方が良いとか、調べれば調べる程分からなくなり、思い切って皆様のご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。

この2択で、大差はないとは思いますが
ご意見として、どちらがオススメでしょうか?
ご意見、宜しくお願い申し上げます。、

書込番号:20688191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 02:29(1年以上前)

↑文面間違えました。
こちらのSX420 ISか?
SX530 HS…の、2択で悩んでおります。

書込番号:20688204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/25 03:52(1年以上前)

2015 SX530 HS 生産終了
http://kakaku.com/item/K0000741208/#tab

2016 SX420 IS 25,320円 在庫僅小
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx420is/spec.html

2017 SX430 IS 29,770円
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx430is/spec.html

正しくは 420 か 430 かですよね。違ってます?
420 or 430 なら 価格差も仕様の差も少なく誰でも悩みますね。
運よくバーゲン価格の 420 又は 気分よく 発売直後の430
どちらでもOKだと思います。

書込番号:20688241

ナイスクチコミ!5


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/25 04:00(1年以上前)

Canon PowerShot SX420 IS Sample
画像サイズ 5152x3864
https://steemit.com/photography/@edrivegom/the-fair
夜景撮影もマズマズですね。
430 でも同等でしょう。

書込番号:20688251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 04:13(1年以上前)

大変ご親切に(>人<;)ありがとうございます。はい(^◇^;)SX420 ISか、SX530SHの事です。
本当に悩んで、悩み過ぎていて未だあちこちネット検索しておりました。素人なのでF値の数値とやらも含め、決められずで…

又、別の物もお伺いしたいのですが、SH720HSというのは、いかがなものなのでしょうか?金額的にはSX420 ISぐらいの物で、探しております。

書込番号:20688255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2017/02/25 04:45(1年以上前)

>ぴょんころろさん

こんばんは

PowerShot SX420 IS / PowerShot SX530 HS
この2機種が COOLPIX S6900 と比較して優れているのは
超望遠領域のズームが可能と言うことですね。
しかしそれはカメラ自体が大きく重くなることと引き替えなので
持ち運びの負担が増大しますし、自撮りなども不可能、或いは大変なことになります。
ですので 野鳥撮影・ある種のスポーツ撮影 等に挑まれる場合を除いては
デメリットになってしまう危険性も生じます。

また

>実際夜景を試し撮りしに行き、スマホに移行させてみたら、カメラの液晶で見た以上にスマホで見る画像がとても暗く…、

という問題を解決するためには、
レンズの明るさ(F値:数字が小さい方が明るい)が重要な要素ですが
F値が3未満の もっと明るいレンズを持つカメラに乗り替えないと
さほど改善の助けにはならないでしょう。

ですので、同じキャノンでも
PowerShot G9 X Mark II であれば後悔はしないでしょうが
センサーが大きい(画質が良い)ぶん価格帯が上がってしまいますね。

ここは、ぜひ

1. COOLPIX S6900 で夜景撮影の経験をもう少し積む。
  同じ夜景を 「おまかせシーンモード」「シーンモードの中の夜景」
 「シーンモードの中の夜景ポートレート」など違う設定で撮り、比較するという
 ことを是非やってみてください。また、「夜景」と「夜景ポートレート」には
 「三脚撮影」の選択肢もあるので、それにもトライしてみてください。(※三脚を
 持ってらっしゃらないと思いますので、手すりなどにカメラを押しつけるように固定して
 数秒間微動だにしないようにします)

2. COOLPIX S6900 の液晶と スマホの画面では、同じ画像がどうして極端に違って見えるのか
 原因を探る。
 果たして、違って見えるのは夜景の写真だけなのか?

など、ちょっと ひと手間かけてみられるべきかと考えます。

その上で、例えば CASIO のEX-ZR3100(或いは新型のZR3200)あたりを
検討なされば満足度の高い買い物になるのでは? と思いますが。。。

書込番号:20688270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/25 05:04(1年以上前)

>ぴょんころろさん SX410持ってますが

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944143_K0000856846_K0000741209_K0000741208_K0000566017_K0000418747

両者スマホと同じ1/2.3型センサーサイズなのにレンズ開放F値は大きく(つまり暗いレンズで)、
さらにSX400シリーズはCCDなので暗所にはかなり弱くなりますよ。
確かにカメラにする分、望遠ズームできたりしますが、同じ30mm程度の画角の絵は
スマホの方が暗いところだと特にキレイに撮れるかも。

画素数の差は殆ど関係ないです。500万画素以上はただ塗り絵になってるだけですし、
実際普段の閲覧・印刷にはそれくれいあれば(それ以上ならば)足りるので、両者差がないです。
あと、少なくともSX400シリーズは操作的に激遅です。そのへん覚悟しておかないと。

スマホより確実にキレイな絵を得たいなら、最低でも1/1.7型以上のセンサー・できれば1型以上のがいいです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1
安いものからオススメすれば、1/1.7型ならレンズ暗いけどZR3100、レンズが明るめなのはEX-100F、
1型ならRX100かG9X、それ以上ならLX100になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018460_K0000386303_J0000017649_K0000795198_J0000013731
センサー大きくレンズ明るくでないとスマホとの差はきちんと見えてこないんじゃないかと。

書込番号:20688281

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/02/25 05:58(1年以上前)

詳しい方が既に登場されているので、あまり書くことはありませんが・・。

選択肢に挙がっているカメラだと、NikonのS 6900よりも画質は悪い可能性があります。素人の方ほど望遠を欲しがります(僕もそうでした)が、40〜50倍ズームのような超望遠が必要かどうか再検討された方がいいかも。鳥を撮りたいならアリですが、室内や風景、料理にはまったく不要かと。。

小型で超望遠できるカメラ→(間違いなく)センサーが小さく、暗いレンズ→画質はまったく期待出来ない


ちなみに高級コンデジや一眼レフ(ミラーレス)のキットレンズなんて、3〜5倍ズームがほとんどです。これでもあまり困ることはありません。

結論としては、どれもオススメしません。パクシのりたさんご紹介のカメラ、特に1型の方をオススメ。

書込番号:20688309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/25 07:07(1年以上前)

室内なら候補、使用中のいずれよりもスマホの方が良いかも( ̄▽ ̄;)

夜景ならS6900は内蔵スタンドがあるので便利ですね♪

写真の明るさを変えるなら『+/−』を押して明るさを変えましょう

書込番号:20688371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/02/25 10:28(1年以上前)

こんにちは。

質問とは関係ありませんけれど…。

SX530の方にも同様な質問をされていますけれど、こう言った書き方は禁止されています。

…と言っても、SX530の方は“レビュー”に書き込んでいますので、誰も答えることが出来ません。

ちょっと恥ずかしい失敗なので、SX530のレビューは早々に削除依頼された方がいいですよ…。

もう少しルールや書き方を学んでから使用しましょうよ。
もし危険なサイトだったら大変なことになりかねません…。

書込番号:20688798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 11:22(1年以上前)

再び(>人<;)ご親切なご意見、ありがとうございます。

確かに野鳥やスポーツ等…は、これまで撮った事が無かったので、今後も撮るとしたら、日常生活の中でふと見た景色とか、夕陽や夜景。又、友人同士で出掛けた時の人物や、お料理…だと思います(^_^;)天体も好きなので、何度かスマホでではありますが、お月さんもチャレンジしたのですが、綺麗に撮れなくて(^◇^;)それで、手頃な価格でWi-Fi付きのS6900を購入してみたのですが…。

一眼レスや、ミラーレスに比べたら劣るのは承知ではありましたが(lll-ω-)ズーン
まだ日中の室内でのお料理や、夜景の工場地帯と、お月さんの景色しか夜撮りは試しておりませんでした(その時は夜景モードとか、iOS感度の設定を低くしたり、高くしてみたり、又ホワイトバランスとやらで調整したり(›´A`‹ )友人が三脚を持っていたので借りて、固定はしてみたのですが、ダメでした)。
スマホカメラで撮るのと同じ様な出来になってしまい、同じく手頃な価格で、更に良い物を…と思ってしまい(^◇^;)

せっかくS6900も持っているので、ご意見頂いたよう、スマホに移行したら何故カメラから見た物より暗くなってしまったのか?
設定や、撮るシーンを試しながら原因も探りたいと思います。又、アドバイス頂いたよう固定する事もふまえやってみたいと思います。
カシオのEX-ZR3100、3200という物も、検討にさせていただきます(>人<;)
ご親切、ご丁寧にありがとうございます(*'▽'*)

書込番号:20688923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 11:44(1年以上前)

大変ご親切に、ありがとうございます(>人<;)

(lll-ω-)ズーン 私が選択肢候補として悩んでいる物は、S6900より画質悪い可能性有りですか(ノД`)そぉなんですよね…望遠が欲しくなってしまって(^◇^;)欲が出てきてしまったようです(›´A`‹ )そぉですよね…私がこれまでスマホで撮ってきていた物を考えると、果たして超望遠が必要なのか?も、再度きちんと考えたいと思います。

お月さんも撮りたくて何度か、スーパームーンとかもスマホで試したんですが、勿論ダメで(^_^;)それで、友人が一眼レス持っていたので、撮って〜欲しい(ノД`)とお願いして、撮ってもらった画像をメールで貰ったり…しておりました。笑

パクシのりたさんにご紹介いただいた、一型という物をネットで読んで、読みまくって、店頭にも行ってみて触ってきたいと思っております。

ありがとうございます(>人<;)

書込番号:20688985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 12:02(1年以上前)

ゆい♪さん
お気遣いいただいての、ご回答だと思いますが、ご挨拶兼ねてお伝えしておりますが、
素人マークは付けての投稿をしております。

危険なサイトなのでしょうか?価格.comというサイトは…。
ゆいさんには、目障りな投稿だったようで大変、申し訳ございません。
他の方々から、有難いことに大変ご親切にご意見を頂いたので、そちらを参考にさせて頂きます。

ご指摘、クレーム等は、ご遠慮お願い申し上げます。又、重複しての投稿についてのルールという物の禁止事項というのが、そんなにも重要視されている物だという事も初めて知ったもので。申し訳ございませんでした。







書込番号:20689031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2017/02/25 13:30(1年以上前)

>ぴょんころろさん

>今後も撮るとしたら、日常生活の中でふと見た景色とか、夕陽や夜景。又、友人同士で出掛けた時の人物や、お料理…だと思います(^_^;)天体も好きなので、何度かスマホでではありますが、お月さんもチャレンジしたのですが、綺麗に撮れなくて

ご本人が気づいていらっしゃらないかもしれませんが
挙げておられるテーマの中に
「それが綺麗に撮れたらプロ級だぜ!」
という難物が多いです

カメラというモノは基本的に、こんなところが苦手です。
・光量がそもそも足りていない
  (太陽、月以外の天体は実はすごく暗い)
・光量差がある、画角の中に光源が存在する
  (夜景、闇に浮かぶ明るい月、
  室内撮影で窓から日光が差している とか 室内で人物を撮るとき電球も入ってしまったとか)
・コントラストのありすぎる被写体
 (夏の快晴時に日差しを直接あびている景色や人物)
こういうのを綺麗に撮るには
カメラの性能と、人間の技術と両方が必要なんです。
スレ主さんは、知らず知らずに難しいテーマにばかり手を出し
綺麗に撮れない…とお悩みになっているかもしれませんね。

ここは少し、
カメラというモノに過度な期待をせず
「普通に晴れている昼間に、身の回りの景色や人物がそこそこ撮れれば OK! 」
という ゆったりとしたお気持ちを持たれた方が良いかも

枚数こなしている内に、色々撮れるようになりますよ!

書込番号:20689227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/25 13:44(1年以上前)

2015 SX530 HS 生産終了 販売時 35,000円位
2016 SX420 IS 25,320円 在庫僅小
2つの画質は大差無いと思いますが 撮り比べらべたなら
微妙に綺麗な写真なのは 約1,600万画素の SX530 HS だと思います。
何故なら 画像サイズに無理が無いから。
SX530 の新品見つけたのでしょうか? 中古探す?

2016 SX420 IS 25,320円 在庫僅小
2016 PowerShot SX720 HS 30,000円
2つの画質は大差無いと思いますが 撮り比べらべたなら
微妙に綺麗な写真なのは SX720 HS だと思います。
なぜならレンズが少々大きいから。

SX720 コンパクトで持ち運びは軽快 でもポロリと落とす可能性が高いサイズです。
ポロリも重なると不調の原因です。

ニコン COOLPIX S6900 18,000円 レンズが小さいでしょう
それが イマイチ感が画質の元です。

2016 SX420 IS は レンズがソコソコ立派です。
S6900 より 2016 SX420 IS 25,320円 の方が高画質なのは間違いないです。
とても お買い得ですね。

書込番号:20689258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX420 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sx620との検討について 7 2021/01/18 9:19:39
「豪華10点セット」という特価セットが出てます 3 2020/08/16 18:58:45
悩んでおります 14 2017/02/25 13:44:06
背景のぼかし方 13 2016/09/20 3:45:22
出るんですねー 2 2016/02/20 1:36:25

「CANON > PowerShot SX420 IS」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX420 IS
CANON

PowerShot SX420 IS

最安価格(税込):¥59,999発売日:2016年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX420 ISをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング