REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
はじめまして。REC-ON HVTR-BCTX3の購入を検討しています。
録画して、スマホ(Android5.1)で番組を持ち出して見れるようにしたいです。
ただ、REC-ONを有線LANが届かない範囲に置く予定であり、どうすればいいか悩んでいます。
以下などを検討しています。
1. 無線LAN中継機(エレコム WRC-300FEBK-R)
2. 無線LANコンバーター(バッファローWLI-UTX-AG300/C)
無線LAN中継機などとの相性の動作報告、他に良いやり方やその動作報告、などがあればよろしくお願いします。
(特に、現在買えるものについての動作報告があるとうれしいです。)
書込番号:20752814
0点
satolucchiさん
> 録画して、スマホ(Android5.1)で番組を持ち出して見れるようにしたいです。
BCTX3 の LAN やインターネット関連機能について、本当に上記のことだけできればよい (BCTX3 のそれ以外の LAN やインターネット機能は一切使えなくてもよい) ということなら、BCTX3 に「無線 LAN 親機」を有線でつないで、スマフォをその親機に接続することで、スマフォと BCTX3 が通信できるようになります。
「無線 LAN 親機」としては、それ専用の機器は今時はほとんどないでしょうから、実際には「無線 LAN ルータ機器」を買って、「ルータ機能」を無効にして、単に「無線 LAN 親機」として使うのがよいのではないかと思います。
いやいやそうじゃなく、やっぱり既存の無線 LAN ルータ機器と無線 LAN でつないで、家の中の他の LAN 接続の機器 (他の部屋のテレビなど) から BCTX3 の番組を見たり、インターネット経由で外出先からスマフォで録画予約したり、番組視聴したりもしたいということなら、satolucchiさんが最初に書かれているように無線 LAN の子機になる機器を使うことが必要になりますね。
ただし、その場合に書かれているような中継機や子機専用の機器を使う方法の他に、「子機機能も持つ無線 LAN ルータ機器」を使うという方法があります。
そのような機器を買っておけば、最初に書いたような「無線 LAN 親機として使う」こともできますし、「子機として使って既存の無線 LAN ルータに接続する」こともできます。
今時の無線 LAN ルータ機器には、そのような「子機機能も持つ」ものがいくつもありますので、そういう製品を買っておけばつぶしが効くでしょう。
【子機機能を持つ無線 LAN ルータの例】
バッファロー: http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
(「中継機能」がある機種は、「子機」としても使えると思います)
NEC: https://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
(リストの「利用用途」の「子機」に○がついている機種が対応している)
エレコム: http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6081
書込番号:20754981
![]()
2点
>shigeorgさん
ありがとうございます!とても参考になりました。
NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2
なども検討します。
>みなさん
過去のコメントを読むと、無線LAN中継器は相性があるようなので、私が検討しているものあるいはそれ以外でも動作報告があればとても助かります。
書込番号:20755207
1点
当該機から見て無線LANコンバーター/中継器はただの有線ケーブルなので、無線LAN中継器に相性があるとしたら、親機との間でしょう。
ただ、スレ主のスキルだとそもそも中継設定が出来るかどうかが疑問。
新たに無線LANコンバーター/中継器買うより、長いケーブル買ってきて有線でつなぐのがベストな選択。
書込番号:20755389
2点
>DECSさん
>当該機から見て無線LANコンバーター/中継器はただの有線ケーブルなので、無線LAN中継器に相性があるとしたら、親機との間でしょう。
無線LAN中継機と書かずに、<親機・中継機>と書くべきでしたね。
下記コメントによればREC-ON(アプリ含む)と<親機・中継機>との相性があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000805007/SortID=20536504/#tab
REC-ONと<親機・中継機>との動作報告を共有できれば、私だけでなく皆さんの役に立つと思っています。
長いLANケーブルはちょっと無理な状況にあるのです。
設定がんばってみます。
ありがとうございます。
書込番号:20756346
3点
>REC-ON(アプリ含む)と<親機・中継機>との相性があるようです。
ないです。
そのスレでも、問題は<親機・中継機>であって、REC-ON(アプリ含む)の問題ではないです。
繰り返しになりますが、当該機器から見て<親機・中継機>は有線ケーブルに過ぎません。
何か問題があるとすれば、<親機・中継機>の間が有線ケーブルのようにパケットを通していないと言うことです。
書込番号:20756510
![]()
1点
>DECSさん
>有線ケーブルのようにパケットを通していない
なるほど。REC-ONに問題がないことはわかりました。
では、無線LAN<親機・中継機>でREC-ONで確認ができたものの動作報告を共有できればと思います。
書込番号:20757871
0点
【動作報告】
録画機:REC-ON HVTR-BCTX3
|
(有線)
|
無線子機:AirStation WEX-G300
|
(無線)
|
無線親機:AirStation HighPower WHR-300HP2
|
(無線)
|
スマホ:Android5.1 テレプレ
録画した番組またはライブチューナーをテレプレでみると、
時々途切れることもありますが、動作したようです。
書込番号:20802909
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





