『配線を間違えをしたらどうなるのか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月上旬 発売

DRV-610

  • フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
  • 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
  • WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:340万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:標準 DRV-610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-610の価格比較
  • DRV-610のスペック・仕様
  • DRV-610のレビュー
  • DRV-610のクチコミ
  • DRV-610の画像・動画
  • DRV-610のピックアップリスト
  • DRV-610のオークション

DRV-610ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

  • DRV-610の価格比較
  • DRV-610のスペック・仕様
  • DRV-610のレビュー
  • DRV-610のクチコミ
  • DRV-610の画像・動画
  • DRV-610のピックアップリスト
  • DRV-610のオークション

『配線を間違えをしたらどうなるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-610」のクチコミ掲示板に
DRV-610を新規書き込みDRV-610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

配線を間違えをしたらどうなるのか?

2017/05/09 23:49(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

クチコミ投稿数:657件

「エーモン 電源ソケット DC12V80W以下 ロック機構付 1548 」
これを使用して、隠蔽配線をして、現在は正常に動いています。

そこで質問です。別途購入した上記の「電源ソケット 」なんですが、エーモン社の見本を見ると、明らかな白い線(+側)とわかりますが、実際の製品は、とても薄い白で、本当に大丈夫(白線で合っているのか?)かと思うくらい色が薄かったです。
そこで、万が一配線を間違えたら(+側を-側に接続)どうなるのでしょうか?
1.壊れる。
2.そもそも電源が入らない。
3.正常に動く。
どうなんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:20880602

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/05/10 00:19(1年以上前)

1.壊れる。 に一票。

一家に一台。テスターです。
手帳型ポケットテスター DT−10A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05900/
中国製品は、買ったら、フタを開けて半田ゴミなどのチェックをすべきとの意見もあります。

書込番号:20880681

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2017/05/10 05:42(1年以上前)

電源ソケットなんて所詮+配線(常時電源、ACC電源等)と−配線(ボディアース)を接続するだけなので、+配線を間違えてボディーアースに接続しても電源が入らないだけですよ。

書込番号:20880939

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2017/05/10 06:40(1年以上前)

マッハ555さん

電源ソケットの配線のプラスマイナスを逆に接続して、DRV-610に付属のシガープラグコードに逆に電流が流れるとどうなるかというご質問ですね。

この場合、保護回路が働いて「2.そもそも電源が入らない。」になると予想します。

ただし、これは私の予想ですので、決して試したりはしないで下さい。

書込番号:20880997

ナイスクチコミ!6


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/05/10 11:51(1年以上前)

フェイルセーフ が考慮された設計になっていれば、
2、3 になると思います。

この製品では無いですが、過去に見たアマチュア無線用機器では、
2の動作(保護)として、ダイオードによって逆接続時に過大電流を意図的に流れるようにして、
ヒューズを切断させる事で、機器の破壊を防止する。
3の動作(保護)としては、ブリッジダイオードを配して、+−の極性をなくしている。
がありました。

100円ショップで購入したUSB電源には、ヒューズが入っていましたが、
延焼防止の為であって壊れる事を防ぐ目的ではなく、殆どの場合壊れる設計でした。

書込番号:20881420

ナイスクチコミ!3


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/10 17:48(1年以上前)

>マッハ555さん

ソケットを結線しただけなら問題ないと思います。
ただし、ソケットのプラスマイナスが逆なら、それにつないだものが壊れるかも…。いずれにしてもつなぐものによるでしょう。

極性を調べるだけならこれが便利です。↓

エーモン検電テスター:使い方もリンクに書いてあります。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=19

ソケットを結線後、テスターのワニ口クリップをボディーアースに、ソケット一番奥の電極にテスター先端を接触させて電子音が出ればOKです。電子音が出なければ、ソケットの結線が逆です。

書込番号:20882050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/10 17:53(1年以上前)

すみません、訂正です。現在の商品は上記接続で、「赤く発光」のようです。

書込番号:20882063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/05/10 18:24(1年以上前)

>tyoponさん
検電テスターって、テスターより高いのが不思議です。
100円ショップでネオン管を見つけて、自作しましたが、なぜか失敗しました。
LEDと電子回路で作る方が確実そうです。
紹介しましたテスターの裏蓋を開けましたら、やっぱり回路基板に半田屑が付着していました。

書込番号:20882121

ナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/10 19:35(1年以上前)

>ガラスの目さん

ホントですね!ありがとうございます。紹介したものが良くなかったようです。

こちらで十分 → https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=A49
アマゾンで\377-「カテゴリ 車用故障診断機(って!?)」でベストセラー1位でした。(この書込み時)

色々いじるなら、テスターを一つ持っていた方が便利ですね。配線やアース箇所の導通確認でよく使います。

書込番号:20882268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件

2017/05/18 15:55(1年以上前)

ガラスの目さん

レスありがとうございます。
秋月の商品持ってます!(笑)
以前、自宅の電圧を測る時、テスターから煙を出してしまいましたが、なぜか使えます(笑)

エメマルさん
レスありがとうございます。
一応、間違えないようにやったつもりなんですが、確認のしようがないので、ちょっと不安なんです。
ハンドル下の見えない所に、インシュロックやら、アセテートテープやらを駆使して設置しましたから、確認の為にばらしたら、半日仕事になります(笑)

スーパーアルテッツァさん
レスありがとうございます。
そうなんです。試せないです!

yuccochanさん
レスありがとうございます。
参考になるお話、ありがとうございました。

tyoponさん
レスありがとうございます。
これも持ってます。ヒューズ電源のバッテリー側を調べるのに使いました。
今回は、テスターのブザー機能で、ソケットのみ、チェックしましたが、紹介のようにやれば、確実ですよね。
道具を持っていたのにほんと残念でした。

書込番号:20901148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-610
ケンウッド

DRV-610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

DRV-610をお気に入り製品に追加する <1017

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング