


初投稿です。よろしくお願いします。
ECMと澤野のピアノトリオをCDで聴いています。
向かって右にピアノ、左にドラムが位置して聞こえます。(ベースは中央です)ステージの裏から聴いている様で違和感を感じています。
スピーカーとアンプの接続の誤りは有りません。
そう感じてしまうだけで、通常なのでしょうか?
何かおかしいのでしょうか?
書込番号:20894084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ECMと澤野のピアノトリオってどんなCDか分かりませんが、結線に間違いがなくそう聞こえるのなら、別におかしくないでしょう。
書込番号:20894174
2点

>I say "Thank You"さん こんにちは
別におかしくはないと思います。音源によって左右入れ替わったりすると思います。
音源とはこの場合CDですが、ステレオマイクで収録した場合と、楽器毎にマイクを使ってエンジニアがミキサーでまとめる場合があるかと思います。
グランドピアノは反響板が右へ開きますので、普通なら左へ位置しますが、単独マイク収録で右へ振り分けたかもしれません。
若しかしてデレクターやプロヂューサーの指示だっかかも知れません。
トリオ演奏の場合、客席から見て左へピアノ、中央奥へドラム、右へベース(4人の場合サックスも)が一般的かも。
書込番号:20894185
1点

拝啓、今日は。
空くまでも?、外野的な観測で?(彼らのライブや映像を観た経験は有りません、すみません!)
仮定:CD等のパッケージにして仕舞った時点で、
制作者側(プロデューサー・録音エンジニア)の意図(演出)が介在して仕舞い?(涙)
「ライブ感の再現!」等の期待は厳しいのでは?、想っておりますよ!。
追伸:クラシックライブ等の再現等の期待も?、同じくパッケージに成って仕舞った時点で"演出意図の介在"去れて!、
その時の"再現"との期待も、土台無理な現実‥と?、達観致しておりますよ。(諦)
主観的な結論ですが!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20894196
1点

I say "Thank You"さん、こんばんは。
>ECMと澤野のピアノトリオをCDで聴いています
>向かって右にピアノ、左にドラムが位置して聞こえます。
パッケージ音源の場合、ミキシングでどうとでもなってしまうので、
ワンポイント録音でも無い限り、楽器の配置についてはどうしようもないでしょう。
ピアノだけでも、左低音-右高音と左高音-右低音の違いなんかもありますから。
以下でピアノトリオの音源を試聴してみれば、
音の配置がCDによってバラバラで違うことは確認できると思いますが。
CLUB SAWANO オンラインストア
http://www.jazz-sawano.com/
書込番号:20894415
2点

今Jacke Evancho Two Heartsを聞いてますが、ピアノは右からボーカルは中央から弦楽器群は左から聞こえます。
そんなこともあり得るようですね。
書込番号:20894690
1点

皆様ありがとうございます
ミキシングによって様々にパッケージされるのですね。初めて知りました。
数年前からヨーロッパ系のピアノトリオにはまって澤野主催のコンサートにも3回ほど行っています。
トリオの位置はいつも一緒なので自宅で聴くとすごく違和感を感じていました。
CDで聴く場合、仕方無いことなのですね。
しかし、違和感を感じる方が多いと言う事になりませんでしょうか。定位を考慮せずCDにするのが普通なのでしょうか。
ありがとうございます
書込番号:20894735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ありがとうございます
割り切るしかないのですね。
(ピアノトリオ専門ですが)Jazzを好きになる数年前まで気にすることの無かった奏者の定位ですが、スピーカーを新調し、設置場所含め鑑賞環境がガラリと変わったことで、今まで何となく感じていたモヤモヤがはっきりした次第です。
書込番号:20894912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオにこだわり始めたばかりで、今後機器について質問する事があるかもしれません。
皆様よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:20894959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/01 21:50:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/30 15:19:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/28 6:10:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 20:25:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/29 19:01:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





