6/1から始まるシンプルプランですが、シンプルプランで契約したSIMをタブレット端末に挿すと、指定外デバイス料取られるようです。
このことに言及しているニュースサイトあったかな?
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/notice/document/new_charge_kihon_plan.pdf
タブレット端末で税別720円加算なので、データプラン(スマホ/タブレット)と同額になります。
ルーターに挿した場合は税別220円加算で、データプラン(ルーター)と同じ価格になります。
また、端末購入サポートで購入したタブレット端末の契約を端末購入サポート縛り期間内にシンプルプランに変更すると、違約金発生します。
(月サポのみの場合はOK。ただし上述の指定外デバイス料がかかるので無意味)
寝かせSIMの運用考えていた人は注意。
※自分も今知りました・・・。
書込番号:20930818
3点
他社製SIMフリー端末については、先のPDF10ページ目では「特定デバイス(ドコモブランド以外)」に該当するので、指定外デバイス料金はかからないかもしれません。
現在GANBEATに6/1からシンプルプランに変更になるSIMを挿しているので、どうなるか見てみたいと思います。
書込番号:20930834
2点
想定内でしょ。GANBEATは大丈夫でしょ。
書込番号:20931118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GANBEAT→GRANBEATです。
SIMフリーiPadの扱いが気になってます。
書込番号:20931159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼しました。特定デバイスって何でしょね?
書込番号:20931170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mansanpooさん
あ、いえ、元々間違えたのは自分なので(^^;
おそらくドコモで管理してるIMEI以外を搭載してる機種については対象外って事だと思っています。
後程ドコモに問い合わせてみます。
書込番号:20931200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本件問い合わせた結果ですが、SIMフリー端末では加算されないけど把握できないから、場合によっては加算されるとのこと。
指定外デバイスガチャが始まる…
書込番号:20932409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シンプルプラン(シムフリー)なんてね…。
書込番号:20932473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
データプラン→シンプルプランへの変更についてです。
2017年5月24日までに契約したタブレットの場合、月々サポートはそのまま適用されます。
(以降の契約の場合は消滅)
また、端末購入サポート期間中であれば、期間に問わず解除料が発生します。
ですので、現時点で2016年8月くらいまでに契約したdtabなどの場合、SIMをスマホに挿してるかそもそも使用してないのであれば、月700円の節約になります。
また、契約期間はそのまま維持されるので、短期間でMNPの弾が作れます。
って事に昨日気づいて、151で契約変更を依頼しました。
(オンラインではできない)
データプランの基本料金は異常な価格なので、寝かせてるだけの無駄な支払いをしてる方は、是非見直しを。
書込番号:21237757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


