『炊飯器の買い替えについてアドバイスをお願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯器の買い替えについてアドバイスをお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器

クチコミ投稿数:143件

炊飯器買換えを検討中です。
5年前に購入した象印(極め炊きNP-NC10)の
内釜コーティングの剥がれの為か炊きたてでも
あまり美味しさが感じられない事と炊く量が減ったので
小さいサイズに買換えを検討しています。

象印の前はタイガーで他メーカーを使用したことがないため
次は違うメーカーを考えています。

希望条件は以下の通りです。
・価格 3〜4万円
・毎回洗う必要がある部品が少ない
・保温時間が長くても美味しい。(5時間〜)
 我が家は1日1回ご飯を炊いて朝、夕でそれを食べ切るパターンが多く
 炊きたてを食べるより数時間保温したご飯を食べる方が圧倒的に多いので。

・炊きあがりの好みは柔らか好き、硬め好きどちらの家族もいます。
 個人的には甘みや旨みを感じられるご飯が理想です。

・玄米は圧力鍋で炊くので玄米用機能にこだわりはないです。

・多機能は使いこなせないのでシンプル機能でいいです。

・内釜は大学生の家族が洗う事もあるため、破損が心配な土鍋タイプと本炭釜は除外しました。

最終的に以下の2機種に絞り込みました。

「パナソニック・おどり炊き SR-PA106」 
「三菱電機備長炭 炭炊釜 NJ-VX107」

パナソニックは人気商品で参考になるレビューも多く高評価で
おどり炊きも興味があります。

三菱電機は炭炊釜と特許技術の「連続沸騰」、また釜の厚みがパナより厚い点、
デザインに魅力を感じます。

アドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20947422

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2017/06/07 14:32(1年以上前)

>桜ミスチーさん

>「パナソニック・おどり炊き SR-PA106」 
>「三菱電機備長炭 炭炊釜 NJ-VX107」

この二つで迷われていて

>・毎回洗う必要がある部品が少ない
>・保温時間が長くても美味しい。(5時間〜)
>・炊きあがりの好みは柔らか好き、硬め好きどちらの家族もいます。

この条件から私がどちらかを選ぶのなら三菱を選びます。

まず第一にパナの可変おどり炊きは基本硬めのご飯というのがすごく下手で、かためコースは存在していますが、かためと感じる人は少ないでしょう。

水である程度は調整可能ですが、それでも納得できる人は稀です。一方三菱のVX107は硬めも炊けてさらに柔らかくも炊けるので条件に一番近いです。

甘みに関しては若干PA106のほうが感じると思いますが、誤差の範疇です。

部品点数は各メーカー少なくしようと頑張っていますが、やはり圧力IHのほうが部品数が多いため手入れがやや面倒です。
一方のIHである三菱は点数も少なくメーカーも他社に比べて手入れに力を入れている分手入れの面で楽にできています。

保温に関しては双方それほど違いはないので、上記の硬め柔らかめのところで決めてしまっていいと思います。

書込番号:20948573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2017/06/07 21:24(1年以上前)

黒蜜飴玉さん

早々のご返信ありがとうございます。

>パナの可変おどり炊きは基本硬めのご飯というのがすごく下手で、
かためコースは存在していますが、かためと感じる人は少ないでしょう。

これは以外でした、勝手なイメージですがおどり炊き「しゃっきり」な炊きあがり
と思っていました。。。

部品点数は確かに調べた限り三菱が断トツで少なかったのです。
毎日の事なのでそこは私的にもポイントが高いです。

気になる保温機能につても差がないのですね。

>甘みに関しては若干PA106のほうが感じると思いますが、誤差の範疇です。

ひとつ教えていただきたいのですが「甘み」は黒蜜飴玉さんの三菱とパナの炊飯器の
ご使用経験からのご感想になりますか、
それとも数字的(火力?等)な事からのご判断ということでしょうか...
数字的な事でしたらどういった理由からかお教えいただける助かります。

度々、すみません・・・

書込番号:20949418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/06/07 21:44(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000877088/

パナでシャッキリ系は非圧力式のコレ。

書込番号:20949469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2017/06/07 22:45(1年以上前)

>桜ミスチーさん

>黒蜜飴玉さんの三菱とパナの炊飯器のご使用経験からのご感想になりますか

パナの一つ上PW106を1か月モニター利用している際に知り合いの量販店の店員が自宅で使っていたVX105で同じ米を同じ水で炊いて比べた経験からの回答になります。

2世代古い機種になりますがVX107とはほぼ相違がないので、同じ結論になるものと考えています。

一番重視されている手入れしやすいVX107で検討しながら、量販店いくつか通っていろんな店員から意見聞いたほうがよろしいと思います。

書込番号:20949669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2017/06/08 17:40(1年以上前)

油 ギル夫さん

ご返信ありがとうございます。
こちらは予算外でしたので見ていませんでした。
やはり、しゃっきり、柔らかめ両方希望となると非圧力
が良いのですね。
ありがとうございます。


黒蜜飴玉さん

再度のご返信ありがとうございます。
ご使用経験からとの事、貴重なご意見、参考にさせていただきます。
色々、参考になる情報を教えていただき大変助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:20951489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2017/06/13 10:47(1年以上前)

黒蜜飴玉さん、油 ギル夫さん

ご返信ありがとうございました。
量販店で実物を確認し価格等も考慮し
三菱を購入しました。
アドバイスをいただき感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:20964115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング