MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.6GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Radeon Pro 450」と「Intel HD Graphics 530」、256GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて14%薄く、体積も20%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『2015モデルか2016モデルか?後押しください!』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
iMacからの買い替えでMBP15インチを検討中です。
WWDCまで待ってから判断しようと思っていましたが、結局今も決められず...
後押しが欲しいのでぜひご教授ください。
現iMac21.5インチはMid2011で2.5 GHz Intel Core i5、メモリ増設12GB、AMD Radeon HD 6750M 512 MBというスペックです。
主に10分くらいの動画をFCPXで編集したり、Motion5やLightroomを使っています。
FCPXでは今まで重いと感じたことはそこまで無いのですが、最近プレビュー時に「コマ落ちしました」と頻繁に出るようになりそろそろ買い替え時かなということで、家のリビングや外でも使えるように今回はMBPを選びたいです。
そこで悩んでいるのが2015年モデルと2016モデル(2.8GHzプロセッサ、256GBの方)のどちらにするか。という点です。
大きさや重さは気にしません。
私の使用用途でこの2つのスペックがどれほどの差が出るのかがわかりません。
今までのiMacでも十分活躍できていたことを考えると2015年モデルのスペックでもかなり違いを感じれますか?
2016年モデルが圧倒的というならそちらにしますが、そこまで体感で大きく変わらないならSDスロットやUSB-Aを頻繁に使うのでインターフェイスのことも考え2015年モデルにしようかと。
こんなことを半年間ループで考えて決断できません。
ちょっとまとまりのない感じで申し訳有りません。
ただ、Appleがいつまで2015年モデルをカスタマイズができる状態で販売を続けるかわからないので早めに決断を出したいと思っています。
みなさま、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20948541
0点
>>そこで悩んでいるのが2015年モデルと2016モデル(2.8GHzプロセッサ、256GBの方)のどちらにするか。という点です。
256GBモデルで比較しますね。
価格COM比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000919749_K0000679432&pd_ctg=0029
Mac CPU ベンチ マルチコアの結果
https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
MacBook Pro (15-inch Retina Mid 2015)
Intel Core i7-4770HQ @ 2.2 GHz (4 cores)
12481 ←
MacBook Pro (15-inch Late 2016)
Intel Core i7-6700HQ @ 2.6 GHz (4 cores)
12527 ←
(参考)
iMac (21.5-inch Mid 2011)
Intel Core i5-2400S @ 2.5 GHz (4 cores)
7628 ←
最近はCPUの世代が変わっても、ベンチマークの数値は変化はあまり見られません。2017モデルも出たところで、まだアップされていませんが画期的な変化は無いでしょう。
Thuderbolt 3は何かと変換アダプターを必要としますので、今までのインターフェイスを活用するなら2015モデルでしょう。
書込番号:20948581
0点
>キハ65さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
詳しいことはわかりませんが、数字だけ見るとほぼ同等ですね。
参考に書いていただいた所有iMacの数字と比較したら大違いでこれだけでも買い替え価値がありそうです。
新しいモデルがあるにも関わらず旧型を買うことに少し躊躇する部分がありますが、やはりインターフェイスを考えると2015年モデルかな?
と大きく傾き始めました。
ありがとうございます!
書込番号:20948622
0点
2017モデルの2.8GHzのCPUの型番が分りました。Core i7-7700HQ 。
PassMark CPUベンチマークによると、
Intel Core i7-7700HQ @ 2.80GHz 8986
Intel Core i7-4770HQ @ 2.20GHz 8925
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2906&cmp[]=2399
思ったほど伸びていないですね。と言うか、ほとんど同じです。
書込番号:20948638
0点
>キハ65さん
わざわざありがとうございます。
ちょっとこのようなスペックや数字には疎いのですが、2015モデルと2017モデルを比較した際の性能差は大きくないと見ていいものでしょうか?
書込番号:20948648
2点
2017モデルのCPU Kaby Lakeは、GPUのビデオエンジンが改良されているようです。
>動画を処理する固定ハードウェアの機能が向上している。具体的にはMFX(Multi Format codeX)、VQE(Video Quality Engine)が改良されており、動画のエンコードやデコード時の機能や性能が向上している。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017270.html
注目すべき点はこれくらいでしょうか。
書込番号:20948673
1点
2016と2017の差はあまりないから、予算に応じてって感じだけど、今から買うのに2015はさすがに無いかな?
2016はもう在庫品だけになっちゃってるけど、旧モデルだから今まで以上に値引きされるだろうし
レートの関係で価格が上がった2017と比べるとかなり安く買えるから2016が一番お得かもしれないね
書込番号:20948734
![]()
1点
>修行中の青年さん
2016、2017年モデルはディスクリートGPUを搭載していますが
AppleStoreで販売している2015年モデルはCPU内蔵GPUとなります。
(Intel IrisPro 5200)
ディスクリートGPUを搭載モデルはありません。
こちらのサイトによるとRadeon HD6750よりスペックは劣るようですが大丈夫ですか?
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
最近はUSB-AやSDカードスロット、HDMI、DisplayPort等を
一括して接続できるHUBなども充実してきてますので
それらを利用するという手もありますよ。
http://www.tunewear.com/ja/macbook-pro/74-almighty-dock-c1-4512223683091.html
書込番号:20948767
2点
Final Cut Pro Xをするなら、GPU性能も重要ですね。
>Final Cut Pro X、Motion 5、Compressor 4 のグラフィックカードの互換性
https://support.apple.com/ja-jp/HT202239
となると、2016、2017モデルですね。
書込番号:20948830
![]()
1点
>どうなるさん
率直なご意見ありがとうございます。
やっぱ2015モデルは無しですか〜
店頭で2016モデルが在庫処分で安くなっているようなら買いですかね!
書込番号:20948878
1点
>melon.amosさん
確かにハブを使えばインターフェイス問題はクリア出来ますがスマートさに欠けるのでそこをデメリットとしていましたが、そんなことよりも中身のことをもっと考えた方が良さそうですね!
書込番号:20948884
0点
>キハ65さん
なるほど。そこを考えると新型を選ぶ方が良さそうですね。
2015モデルで傾いていましたが、店頭在庫で安ければ2016、無ければ迷わず2017で行こうかと思います。
書込番号:20948890
0点
>修行中の青年さん
こちらもご参考に
https://gori.me/macbookpro/92250
ベンチマークでは2015年モデルが勝ってる項目もあるようですが
実運用では新型が勝っているようです。
特にFCPXはGPUアクセラレーションをかなり有効に使っているようですので
2016年モデル以降の方が処理能力的にはよさそうですね。
筐体も2016年モデルの方が薄く、廃熱が厳しそうですが
ファンスピードは低く抑えられているとか(=発熱少ない?)
ということは、より省電力設計のKabyLake搭載2017年モデルは
さらに発熱しないのかな...
(GPU性能Upしてる分でチャラか?)
書込番号:20949011
![]()
0点
>修行中の青年さん
僕は2015 MIDタイプの
こちらを使っています
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MJLT2J/A
外付けGPUですし、メモリー16,512GBなので今も必要充分です
ただ価格comを見ると販売店1店舗しかなく、ほぼ当時の定価になっており
割高感満載かな。
書込番号:20949406
0点
>melon.amosさん
この記事、動画編集という視点だったのでとても参考になりました。
これを見るとやっぱり現行型かなと思いました!
>tsubakiorgさん
Appleオンラインショップでは、2015モデルが現行型よりも6万円も安くてそこも悩んでいる理由の1つでした。
先週よりも2万円も差が出たので...
この差をどう考えるかといったところで散々悩みましたが、今日こうして皆さんに教えていただいたことで現行型を思い切って買う決意をしました。
皆さん色々とありがとうございました!
書込番号:20949742
0点
2016秋版はキーボードとタッチバーが刷新されたのですが発売から半年しかたってなくてマイナーアップグレードで不具合が完全に解消されているのかの不安が常にあります。発売直後の不具合品が在庫に混ざって格安で売られているのではと考えるとぞっとします。2017版はその2点に関してはさすがに全品2016よりは安定していると考えるのが普通でしょう。正直、apple careなしでもそこそこ安心できる製品だと思います。
2015年版は、1年以上経っているのでさすがに初期不良リスクのある在庫が格安で売られている確率は低そうですね。SDスロットとかUSB2ポートを重要視している人ならこちらになるのでしょうか。
3つどれかといえば、甲乙つけがたいのではないでしょうか。
書込番号:20950139
0点
家では趣味の写真と、動画メインで長い間MacBook Pro使ってます。
2016年モデルの発表を待ってから、2015年モデルを購入しました。
決めてはSDスロットとUSB-Aのインターフェイス重視、MacBook Proらしいスマートさです。
会社では最近2016年モデル買いましたが、処理速度などの体感は全くわかりません(笑
書込番号:20950649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここに来て旧型への後押しも^^;
やはりインターフェイスの件についてはハブがあるとは言え旧型かなぁ〜とも思っていますが。
冷静に考えれば30万近いスペックのMacが趣味に使うものとして必要かと考えてしまいます。
そうなると13インチのタッチバー無しを16GBにCTOした20万くらいのでも十分じゃないかと再検討中です。
今まで不満なく下位のiMacを使っていたのでそこそこのラインを改めて考えてみます。
上を見ればキリがないので…
書込番号:20951051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修行中の青年さん
こんにちは 解決済みなのでどうかと思いましたが・・・
自分はMacBook Pro13 Retina 2012 とMacBook ProMacBook Pro15 2016を持っています。
自分の用途は、ネット検索と精々ワード、エクセル位。外への持ち出しはありません。画面が大きくて、画質が良くてファッショナブルであることが条件でした。
道楽のオーディオとデジカメはiMac27にお任せです。
MacBook ProMacBook Pro15 2016の購入以来、MacBook Pro13 Retina 2012の出番はありません。USBーC端子は不便と思いましたが、端子変換アダプターがる。ほとんど使いません。電源コードが右でも左にも付けられるのは以外に便利です。
MacBook Pro13もお考えのようですが、カスタマイズすると結構高いものになります。16が初めから付いている15インチの方が良いような気がします。
あと、タッチバー、使ってみると意外に便利です。自分はアダプターは別途必要になりますが、グラフィック性能も高いMacBook ProMacBook Pro15 2016をお勧めしたいと思います。
古女房が良くても、デジタル製品は新しい方が良いと思っています。
書込番号:21029348
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/04/30 10:08:45 | |
| 13 | 2019/04/28 17:11:26 | |
| 0 | 2019/02/16 9:33:39 | |
| 3 | 2019/01/25 3:26:41 | |
| 11 | 2018/09/29 16:10:57 | |
| 7 | 2018/06/16 14:38:12 | |
| 1 | 2018/05/06 1:39:48 | |
| 18 | 2017/07/09 9:09:49 | |
| 5 | 2017/05/27 3:51:05 | |
| 6 | 2017/06/04 0:53:23 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.6GHz)/SSD256GB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










