『ドコモAndroidスマホをドコモ系MVNOのSIMでSIMロック解除可能?』 の クチコミ掲示板

『ドコモAndroidスマホをドコモ系MVNOのSIMでSIMロック解除可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:55件

ウェブの My docomo で解除コードの発行は済ませてあります。ですが、手元にドコモの通信網を使うMVNOのSIMカードしかありません。

質問1:この状態ではドコモ製Android端末スマホのSIMアンロックを完了させることが不可能でしょうか。

  「ドコモ端末  MVNOのSIMで ロック解除 できない」やその類のウェブ検索語句では、この疑問の回答になる情報が見つけられません。


質問2:解約済みのauのSIMカードがあります。これと解除コードとWi-Fi通信で、ドコモ端末のSIMアンロックは可能ですか。

  余談:例えば工場出荷状態(あるいは初期化済み)の iPhone をアクティベーションする際、解約済で通信不可能なSIMカードを入れても、Wi-Fiネットワークさえ有効であればアクティベーション完了できます。それと同様に、解約済の他社SIMと解除コードでアンドロイドスマホのシムロック解除が可能だったら便利だな、と思って質問した次第です。

書込番号:20970841

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13704件Goodアンサー獲得:2864件

2017/06/16 12:41(1年以上前)

他社のSIMを入れればできるようなので、どちらかのSIMでできるのではないかな。
http://geekdays.jp/2016/05/my-docomo-simunlock-android/

書込番号:20971705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2017/06/16 12:53(1年以上前)

ドコモ回線のMVNO SIMでは、SIMロック解除ができません(ドコモ発行だから)。
au/SoftBank/Y!mobileなど、全く回線が違うSIMでないと解除できないです。

書込番号:20971739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/06/16 20:03(1年以上前)

こんなに早く返信を頂けて嬉しいです。
価格コムの掲示板で質問するのはたぶん初めてで、数日とか数ヶ月ぐらいお待ちしながら自力で答えを探そうと考えておりましたゆえ、お返事のご投稿を頂戴する前に株式会社NTTドコモにも問い合わせをしてみました。

>あさとちんさん
質問1か質問2のどちらかでは可能という事ですね。ありがとうございます。
リンク先は結構hitするサイトさんですね。私の使っているブラウザでもURLが青色でなく紫色になってました。

>まっちゃん2009さん
これを投稿時点では知りませんでした。ありがとうございます。ドコモ担当部門からも同じ回答を得ました。

現状、「質問2」の答えは不明です。
当事者とも言える立場のはずのドコモさんからも、その平日営業日の日中6時間を以ても回答はもらえませんでした。(余談ですが、ドコモさんの話によると「解約していない他社ネットワークのシムカードがあれば、解除作業時にWi-Fi環境も不要」とのことです。という事は、ここからは勝手な憶測ですが、例えて言えばSMS送受信環境があれば良い、という仮説が成り立つかもしれないです。)

どなたさまか「質問2」の答えをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

書込番号:20972522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/06/16 20:14(1年以上前)

自己レスです
>2017/06/16 20:03 [20972522]

>例えて言えばSMS送受信環境があれば良い、という仮説

もちろん、他社通信網のシムカードにSMS送受信契約のない物もある、と認識したうえでドコモさんとしては「Wi-Fi不要」と回答したのでしょう。それゆえ、シムロック解除作業に必要な条件として、正確に言うなら「SMS送受信環境の有無」は関係ないと言えそうです。

書込番号:20972548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13704件Goodアンサー獲得:2864件

2017/06/16 20:44(1年以上前)

auのSIMカードが解約済みかどうかは、ドコモでは分からないので、解除できる可能性が高いと思います。
というか、持っているならやってみるのが早いのでは。
ダメだったら、誰かに他社のSIMを借りるとかすれば良いと思います。

書込番号:20972627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2017/06/16 20:55(1年以上前)

>すこやかさん

たぶん解約済みでも他社SIMで解除可能だと思います。
あさとちんさんがおっしゃるように、試してみるのが一番ですね。

書込番号:20972660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/06/17 01:01(1年以上前)

>あさとちんさん
>まっちゃん2009さん

そうですね。ご回答いただきありがとうございました。

書込番号:20973277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング