


普段使いの時計について質問です。
人生これまで時計に無頓着で勤務時にもG-shockをつけてましたが、取引先の方に指摘され時計を購入することになりました。
いろいろ見ているうちに、どうせだから長く使えるものということでグランドセイコーのSBGR253かロレックスのエクスプローラー1に候補を絞りました。
価格もコンセプトも全く違う両者ですが、まったくの直感で決めました。
お互い一長一短あり、ここ数日迷いに迷っております。
両者の気に入った点とそうでない点を書いてみますと
グランドセイコー
【気に入った点】
・ケースサイズがちょうどいい(当方腕回り15.5pです)
・丁寧な作りこみである
・いい意味で重厚感がある
【気に入らない点】
・ロレックスと比べると華がない
ロレックス
【気に入った点】
・精緻感・高級感があがる
・文字盤のデザイン
【気に入らない点】
・セイコーと比べてケースサイズが大きくバランスが少し悪い
(といってもG-SHOCKも相当ですが…。)
となります。
なんでも結構ですのでご意見くださいませんか。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
書込番号:20985768
3点

お取引先から、
G-SHOCKはカジュアル過ぎるから
スーツを着た営業には似合わない
と言う主旨のご指摘を頂いたのでしょうから、
なにも背伸びして、ロレックスを身に付ける必要もないのです。
おおむね10万円くらいの、
清楚な雰囲気のセイコーで良いと思います。
書込番号:20985815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エクスプローラーの予算があるのでしたら
デイトジャスト116200は如何でしょうか?
ケースが36mmですのでサイズ的にはピッタリと思います。
購入時はノーマルの黒文字盤、飽きたら白に変更
管理職になったら落ち着いたシルバー
娘が大きくなったら可愛いフラワー文字盤に変更してプレゼント・・・
そして自身は雲上へステップアップ!
すみません
私の夢です・・・
書込番号:20985817
5点

>普通の人びとさん
こんばんは。
>エクスプローラーの予算があるのでしたら
>デイトジャスト116200は如何でしょうか?
>ケースが36mmですのでサイズ的にはピッタリと思います。
同意ですね。
エクスプローラーのデザイン重視ならパーペチュアル114200。サイズ重視なら114300
なども良いでしょう。
エクスプローラーとSBGR253でビジネス優先で選ぶならGSしょうね。
GSは、クオーツを選ぶと正確、手間なし嫌味なし、値段も…で良いと思います。
書込番号:20985883
4点

こんにちは。
ざっと私なりの印象を。
ロレックス 214270
・日付けがない
・39mmがスレ主さんの腕に合うか?
・もし手放す際かなりの高率で売れる
・認知度はバツグン
・人によってはブランドに悪いイメージ持つ人も
・パワーリザーブ:48時間
GS SBGR253
・日付けあり
・37mmは小ぶりでよい感じ?
・買取額等は普通
・セイコーは誰でも知ってるけどGSは限定的
・嫌味のないブランドイメージ=その分やや地味?
・パワーリザーブ:72時間(土日外しても月曜日朝から使える)
みやびさん仰るようにビジネス優先ならGSですかね。
あとIWCとかいかがですか?
https://www.iwc.com/ja/collection/pilots/IW3270/
マーク18は40mmと少し大きいかもしれませんが、実際試着
すると印象が変わることが多いです。
時計好きでは知らない人がいないくらいメジャーな時計です。
一応36mmもありますが、メインストリームは40mmのほうです。
https://www.iwc.com/ja/collection/pilots/IW3240/
書込番号:20986361
6点

>at_freedさん
ご返信頂きありがとうございます。
私も最初は10万円位迄のクォーツを考えてましたが、色々見ているうちにどんどん嵌り、今や寝ても覚めても時計のことが気になってます(笑)
>よめさんにないしょさん
ご返信頂きありがとうございます。
壮大な夢をお持ちですね。文字盤とか交換できたら、飽きずに一生楽しめますね。
デイトジャストは、取引先の方からも薦められました。先日店で試着しましたが、サイズはまさしくジャストなものの私には似合ってない感じです。
>通行人・・Aさん
ご返信頂きありがとうございます。
ロレックスはラインナップが豊富で迷いますね。
知識が豊富な方のご意見は、大変参考になります。
GSは落ち着いた感じの時計で、ビジネスには最適だと思いましたが、ロレックス見たら地味すぎかなと思い始め悩んでる次第です。
エクスプローラは地味な中にも華があるように感じてます。
表現分かりにくくてすみません。
>BAJA人さん
ご返信頂きありがとうございます。
ビジネスではGSがいいですかね。カレンダーもついていて故障もなさそうで安心して使えそうです。
時計もファッションの一部と捉えると、何かしらアクセントがあってもいいのかなと思います。
その点ではロレックスはいいとこ突いてるなと思います。
IWCはまったく知りませんでした。
パイロットウォッチは視認性も高そうなので、今度見に行ってみます。
書込番号:20986970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>普通の人びとさん
レスありがとうございます。
ちなみにですが、ご検討されている時計は機械式時計となります。
これは定期的なメンテナンスが必要です。
5年程度に一回オーバーホール(OH)代として7〜8万円くらいは必要
ですのでご承知置きを。
OH代はブランドによって差異があります。頻度は使用状況にもよります。
また機械式はクオーツ時計に比べ精度は落ちます。
いまお使いのGショックなどは月差10秒ほどだと思いますが、機械式は1日で
数秒の狂いが普通です。
値段が高いからといって誤差が少ないということはありません。
精度だけならホームセンターの1000円時計のほうが上とも言えます。
機械式は実用品というより、嗜好品というような感覚が強いです。
雲上ブランドになると芸術品みたいな感じになってきます。
書込番号:20987356
5点

エク1はある程度の年齢になったらおそらく付けないと思いますよ。なので、長く付けることを念頭に置くならもう一度考えた方がよいと思います。どちらかならグランドセイコーの方が飽きないと思います。 売ることを前提におくなら若者にも人気あるエク1と思いますが。
書込番号:20987407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>BAJA人さん
再度のご返信ありがとうございます。
機械式時計はランニングコストがかかるんですね。自動車の車検みたいなもんなんでしょうか。ご教示いただきありがとうございます。
勤務先の部下が時計に詳しいので、IWCのこと聞いてみました。ツウの世界ではメジャーみたいで、信頼性も高いとのことで興味が湧いてきました。
時計の購入検討始めたら、他人様の腕回りが気になり始めました。凝視しすぎたら、怪しい奴だと思われかねないですね(笑)
>RK25さん
ご返信頂きありがとうございます。
取引先の方にもエクスプローラは若者がする時計だから、デイトジャストにした方がいいよとの助言がありました。
デイトジャストは若干派手な感じがするのでと言うと、パテックフィリップを薦められましたが、値段聞いて気絶しそうになりました(笑)
RK25さんのお薦めはありますか。予算はエクスプローラ位です。
書込番号:20987501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BAJA人さん
通行人・・Aさん
と
みやびさん
間違えてます。
二人ともコメントが丁寧で優しいんですよね。
私もよく間違えます。(笑)
書込番号:20988134
3点

>よめさんにないしょさん
あっ、ほんとだ。
お二方たいへん失礼しましたm(_ _)m
よめさんにないしょさん、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20988235
4点

>普通の人びとさん
こんにちは。
デイトジャストの印象についてですが、ジュビリーブレスレットやフルーテッドベゼルのデイトジャストは派手な感じがすると思いますが、
オイスターブレスにスムースベゼルのデイトジャストなら多少控え目な印象かなと思います。
デイトジャスト(どちらも大きさ36mm)
https://m.rolex.com/ja/watches/datejust/m116200-0059.html
https://m.rolex.com/ja/watches/datejust/m116200-0078.html
書込番号:20988653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>普通の人びとさん
こんにちは。
スレ主さんは私と腕回りが近いです。
私は40mm近辺の時計を主に使っているので39mmのエクスプローラー1でも問題ないと思います。
でも実際腕にフィットしているなと感じるのは36mmのデイトジャストだったり34mmのオイスターデイトだったりしますね。
40mmの時計でも厚みの無い時計はフィットしている感じがしますよ。
書込番号:20988904
2点

はいは〜い
なんかお呼びになりましたぁ?
スレ主さんの手首周りからすると
サイズ的に例えば
オイスターパーペチュアルデイトとか
デイトジャストの36ミリくらいまでが
ベストだと思います。
ヨーロッパの民族は
良いもの買って末永く使う文化が
あるみたいですから
補修部品の確保なんか
日本製よりはいいと思います。
書込番号:20989132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>普通の人びとさん
確かに機械式時計は手間かかるし、維持費高くて、精度もイマイチですが、愛着湧きます。
ご検討されているロレックスのEX1はシンプルカッコイイ時計。オンオフに合います。私は先週手に入れた。写真より実物がいいと思う。
GSもいい時計ですが、スレ主の言う通り華がない、いつか飽きると思います。実際私以前の経験はそうだった。
ですので、ロレックスをおすすめします。
カレンダー必要であれば、新型ディトジャスト41をおすすめします。サイズは41ですが、薄くなったため、装着感最高。また、70時間持つとなった。
カレンダー必要ないでしたら、EX1は1番。
書込番号:20995786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>蝉*さん
ご返信頂きありがとうございます。
デイトジャストは文字盤、サイズ、ベルト、ダイアルのデザイン違いで種類が豊富ですね。青色の文字盤なんて綺麗でよかったです。
しかしながら、さらに悩みが深くなりそうなので、ロレックスならばバリエーションが一つのエクスプローラにしようと思っています。ケースサイズは36ミリ近辺がベストですね。
>BAJA人さん
お薦めのIWCを見にいきました。デザイン気に入りましたが、やはり私には大きすぎました。
>チェインバーさん
ご返信頂きありがとうございます。
私の場合だと40ミリのサイズは、時計だけが浮いて見えてしまうのです。
今日行った中古も扱っている時計屋で、一つ前のエクスプローラが置いてありました。サイズもデザインも気に入り衝動買いしそうになりました。
私の理想の時計でしたが、中古で50万以上するので思いとどまりました(笑)
悩む日が続きそうです。
>しんのすけkaiさん
ご返信頂きありがとうございます。
G-SHOCKからいきなりロレックスなんて、ちょっと気恥ずかしいと思ったのですが、雰囲気がとてもいいので候補に入れました。
ただ、前の型を試着してしまうと現行型は大きすぎると感じてしまいます。
理想は前期型の新品が購入できればいいのですが、無理なので程度のよい中古を検討しようかと思います。
ただ、中古の時計は少々不安です。
書込番号:20996125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>普通の人びとさん
最新は最良です。39では、細い腕でも問題ないと思います。実際嵌めてみましたか。
書込番号:20996158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みやび68さん
ご返信頂きありがとうございます。
豊富な知識と丁寧な助言で、みなさんから親しまれていらっしゃいますね。
時計屋の店員からは、大きいサイズがトレンドだと言われましたが、私がするとなぜか浮いて見えてしまいます。
これまでケースサイズは気にしなかったのですが、ビジネス用の時計はきちんとフィットしてることが大切だと気づきました。
週末に色々な時計を試着しましたが、やはら36ミリ近辺がベストでした。
書込番号:20996203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>普通の人びとさん
おはようございます。
中古についてですが当たり外れが出てくる世界なので始めて買うのは私は勧めたくありません。
前回いつメンテナンスされたかわからない物があったり下手な人間に研磨されて形が歪になっている物も存在します。
ある程度使って買い替える前提であれば中古も選択肢の一つですが初めて買う機械式と長く付き合って行きたいとお考えでしたら新品の購入を勧めます。
ロレックスは定価の値上げが今後も続くと思われるので思い切ってローンで買っても良いのではと考えます。
個人的にはローン否定派ですけど貯金してる内に定価が上がる事の方が多いので
通行人・・Aさんが挙げていた
>エクスプローラーのデザイン重視ならパーペチュアル114200。サイズ重視なら114300
なども良いでしょう
も面白い選択ですよ。正規店に行かれたら試着してみて下さいね。
IWCは通好みな選択です。私の好きなブランドなのですがマークシリーズのブレスモデルはちとお値段高めです。
IWCならロレックスと違って正規店での値引きの話も出来なくはないですが。
書込番号:20996636
1点

>しんのすけkaiさん
ご返信頂きありがとうございます。
週末はエクスプローラを含め様々な時計を試着しました。
そこで分かったのですが、ケースサイズの絶対値ではなく、デザインで見た目の大小感覚が変わるということでした。
私だけかもしれませんが、セイコーのSBGH005は40ミリ超えますがエクスプローラより小さく感じます。オメガシーマスターも38.5ミリですがジャストフィットでした。
なぜかエクスプローラだけ大きく感じてしまいます。
しんのすけkaiさんの画像見ましたが、腕回りが私より太いのでよく似合っていて羨ましいです。
>チェインバーさん
ご返信頂きありがとうございます。
中古は良い個体に巡り会えることを祈るしかないですが、勉強の意味も含めて旧型エクスプローラ購入に傾いてます。
グランドセイコーのSBGH005も捨てがたい存在となっていおり悩みが増えました。
書込番号:21001160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
お感じになったようにデザインで大きさは違って見えますよ。
ベゼル(ガラス押さえの縁)が細いと、時計が大きく見える傾向があるように思います。
あと現物も見るだけではだめです。腕に乗せると印象がガラッと変わることはよくあります。
なので試着は必須です。スペック上のケース径はあまり気にせず、興味をもった時計を
どんどん試着してみることをお勧めします。
書込番号:21001276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>普通の人びとさん
色々試着なさったのですね。
ケースデザインでも印象が変わりますが文字盤の色なんかでも白の様な膨張色だと大きく見えたり
もします。
どうしても中古をと言うのであれば保証を付けている店舗を選んでもらったり、
ケースのふちの角が極端に丸くなっていないか(傷を消す為に研磨されますが研磨の回数が多かったり腕が悪いと角が丸くなっている事があります)
後は針回しをして異様に重い物は避けると言ったところでしょうか。
36mmモデルの中古の相場もどんどん上がっているので出来れば新品を…なんですけどね。
良い出会いがあるといいですね。
書込番号:21001662
2点

こんにちは。
お住まいが分かりませんが、関東なら中古ですとGMTさんとかは
いいんじゃないかと思いますね。
https://www.gmt-j.com/
普通に中古1年保証が付きますし、安価で落下保証もついた3年保証も
設定できます。
https://www.gmt-j.com/html/anshin/anshin_service.html
母体が東証一部上場企業なのも安心材料ですかね。
私はGMTでは新品を一度買いましたが、対応はすごく良かったです。
またグループのMAPカメラでは中古機材をよく売り買いします。
中古の品質は良いものが多いですね。あくまでカメラですが(笑)
この会社のお店は私は印象がいいです。
チェインバーさんが仰るように中古は当たりハズレがあるでしょうから、
信頼のできるお店で買うことが重要だと思いますね。
書込番号:21001800
1点

>チェインバーさん
ご返信頂きありがとうございます。
中古品購入に関しての助言、ありがとうございます。
特に研磨は注意深く見なきゃいけませんね。
エクスプローラは前期型中古と現行新品の値差があまりないので、躊躇してます。それだけ人気があるということの証左なんでしょうが高いですよね。
大きさは見慣れるとも言いますし、本当に迷います。
>BAJA人さん
ご返信頂きありがとうございます。
MAPカメラは私もよく使ってました。いまや時計も扱ってるんですね。隔世の感があります。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:21004897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここ数日迷いに迷っていますが、皆様のご意見を参考に納得のいく買い物をしたいと思います。
無知な私も少しは知識がつきましたし、身近に時計好きが結構いることが分かり楽しかったです(笑)
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:21004906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SSのモデルはどーしても被る、仕事で使う若い人と被るので飽きてくるのが普通です。 ってかエクワンは見た目そのものが若すぎですが。 同価格帯ならノンデイトサブなら当初より完成されており、クラシック感が強いので、個人的にはパテから上位クラスのロレを今では多く持ってますが、良し悪しを評価してもトータルで1番だと思いますよ。ノンデイトサブなら年齢を重ねても合いますよ。 まー検討してください。
書込番号:21022985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご報告遅くなりましたが、グランドセイコーSBGA027を購入しました。
当初の候補から外れましたが、良い買い物ができたと満足しています。
ケースサイズがやや大きめかなと感じましたが、質感や漆黒の文字盤などが気に入り
購入に踏み切りました。
毎日ニヤニヤしながらスプリングドライブ独特の秒針の動きや、キラキラ光る文字盤を楽しんでいます。
ありがとうございました。
書込番号:21330148
2点

>普通の人びとさん
ご購入おめでとうございます。
漆黒いいですね。カッコイイです!
正確なスプリングドライブはビジネスに最適
だと思います。
余計な心配ですが・・・
購入までに沢山の時計を見てしまったご様子ですので
数ヶ月後(数日後?)
『次の時計欲しい病』が発症しそうですね(^_^;)
書込番号:21330245
2点

>普通の人びとさん
おっ、スプリングドライブにされましたか。
パワリザがあって便利ですし機械式と同じスイープ運針もいいですよね。
このモデルはリューズガードもいい感じですね。
ご購入おめでとうございます。
書込番号:21330279
2点

>よめさんにないしょさん
ご返信いただきありがとうございます。
この時計の文字盤の黒は初めて見る黒で、一目惚れでした。夜光が無いことが気がかりでしたが、この時計はシンプルさが身上だと割り切りました。
時計好きの同僚から早速気づかれ褒められたのはいいのですが、早くも次機種購入の誘いがかかっています(^^;
>BAJA人さん
ご返信いただきありがとうございます。
アドバイスをいただきたくさんの時計を
試着してみました。
ケースサイズの絶対値等では、推し量れない雰囲気
が各時計にはあるんですね。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
世界があることを知らされました。
書込番号:21330332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>普通の人びとさん
おはようございます。
夜光塗料の有無で悩まれた気持ちわかります。
私もかなり悩みました。
エクスプローラーやダイバーのようにタップリ夜光が
塗られている時計だと残業中の照明でもよく蓄光し
ビックリするぐらい光ってくれます。
購入当初は本当に感動しました。
針に細く夜光塗料が塗っている時計は、この時期
長袖に隠れあまり光りが当たらずに
よーく見ないと時間がわかりません。
また何れも体感的には、カタログスペックよりも
早く暗くなり数時間で見にくくなります。
ビジネス(?)で夜の街を飲み歩いているときなどは、
ピカピカに磨かれたGS針の方が時刻を判別し易い
かもしれません。
GS選択は、正解だと思いますよ
でも結局・・・
夜間の時刻確認スマホですけどね(*^_^*)
書込番号:21331175
2点

>普通の人びとさん
ご無沙汰しております。
SDになさったのですね。
私は夜光欲しさにザシチズンを選んだ事があります。
デイデイトの10Pもそうですが私の場合夜光が無い時計にはどうにも慣れなくて。
でも折角買った時計なので大切にお使い下さい。
書込番号:21331328
1点

>よめさんにないしょさん
居住している場所が田舎なんで帰り道は苦労しますが、ネオン街は文字盤が煌めいていてゴージャス(古っ!)な雰囲気になります。
スマホでの時刻確認は悔しいので、スマホのライトをわざわざ時計に照らしてます(笑)
>チェインバーさん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
GSは夜光がないからこそ、インデックスの煌めきが際立っているんだと思います。
とは言えロレックスの新型夜光塗料は、妖しい青い光が素敵ですね。
いつかは購入してみたいです。
書込番号:21342503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 23:04:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 18:49:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 16:30:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 4:29:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





