NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
質問です。
RECBOXの容量が限界に近づいている状態で増設を考えています。
そこで、大切に残しておきたい番組を
念のためにバックアップしておきたいのですが
題名のとおり、RECBOX同士でのダビングは可能でしょうか?
ムーブだと片方にしか残らないのでバックアップにはなりません。
もし可能であるならば、
どのような工程が必要なのかご教授していただけると嬉しいです。
又、Dixim BDburnerのようにBDに焼いて残す方法があるようですが
それはRECBOXからムーブされますよね?
そこから改めてRECBOXに戻すことは出来ないと思っていますが
どうでしょうか?
質問が2つになってしまいましたが、
よろしくお願いいたします。
書込番号:21003964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RECBOXに入れてる時点でダビ10じゃなくてすでにコピ1になってると思うのですが?
コピ1の1を2や3や10に増やすことは
ハッカーとかならできるのかもしれませんが
少なくとも個人レベルではできませんので
コピ1のものはムーブ以外は不可能です複製はできません
直接ビデオカメラで撮影するとかするなら別ですけど
書込番号:21003976
3点
東芝の昔のREGZAでLANHDDとして使ってるなら10のまま保存されてるのかな?
そのあたりご使用の機器が書いてないのでよくわかりませんが…
書込番号:21003985
0点
複製を何個作っても、二個以上を同時には再生できない、といったルールなら、物理的な損傷を防止しやすいですが、
複製自体に制約を課すルールを採用したのですから、バックアップはできません。
書込番号:21004159
0点
>又、Dixim BDburnerのようにBDに焼いて残す方法があるようですが
それはRECBOXからムーブされますよね?
そこから改めてRECBOXに戻すことは出来ないと思っていますが
どうでしょうか?
ムーブバックが出来てRECBOXへダビング出来るレコーダーが有れば可能です。
書込番号:21006419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>念のためにバックアップしておきたいのですが
題名のとおり、RECBOX同士でのダビングは可能でしょうか?
ムーブだと片方にしか残らないのでバックアップにはなりません。
もし可能であるならば、
どのような工程が必要なのかご教授していただけると嬉しいです。
↑上記(バックアップ)はやろうと思えば出来ますが違法行為です。
書込番号:21006445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップのために、「RECBOX 間で (移動ではなく) コピーする」ことは、RECBOX の機能的にもできませんし、著作権法違反になります。
ただし、法律で禁止されているのは、「技術的保護手段 (コピープロテクト等) を回避して (解除等して) 複製すること」なので、技術的保護手段を回避しないで複製することは違法にはなりません。(個人的な使用のため等であることが条件になりますが)
RECBOX の場合で言えば、「中身の HDD を取り出して、複製機器等でそのまま他の HDD に複製する」ことは技術的保護手段を回避しないで複製することに相当するでしょう。
これは、「暗号化された状態のままでかつ、その RECBOX 個体でしか (復号化をして) 再生等ができない状態のまま」、複製するということになります。そのため、バックアップとしては手間もかかるし、使い勝手も良いとは言えないでしょうね。
あと、そういうことをすると、今度は I-O Data の保証等の面からの問題もあるでしょう。
まあ、一般には「RECBOX にダビングする前のレコーダー等の機器から、新しい RECBOX に「も」ダビングしておく」というのがよいとは思いますが。
コピーワンスの番組等で、すでにその RECBOX にしか当該番組がない状態ということなら、そういうことはできないと割り切る方がよいでしょう。
書込番号:21010259
![]()
1点
これは余談になりますが、、、
元々ムーブしか出来ないコピーワンスの録画番組はバックアップ(子)を作れませんので、
バックアップ(予備)を求める方は、同じ番組を2つ録画して片方をバックアップ(予備)
とされるそうです。m(_ _)m
同時録画が可能な環境が必要になりますし、再放送する番組は
再度録画すれば済んでしまう話ですが、一応。(;^^)
書込番号:21014659
0点
Recbox というより DTCP-IP の仕様として、
録画機以外へはダビングできず、ムーブのみですよね?
ところでダビング回数が残ってたら
Recboxに2個以上ムーブって出来るんでしたっけ?
出来るなら複数録画しなくても、
レコーダー内にダビング回数残ってればその回数迄は複製出来るのかなと。
書込番号:21026213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yammoさん
>ところでダビング回数が残ってたら
>Recboxに2個以上ムーブって出来るんでしたっけ?
>出来るなら複数録画しなくても、
>レコーダー内にダビング回数残ってればその回数迄は複製出来るのかなと。
同じREC-BOXへも複数回のダビングが可能です。
(バックアップ用途としての使い勝手はともかく)
そもそも、ムーブ1回のみでコピー出来ないコピーワンスの番組で無ければ、
複数録画する必要は無いかと。(;^^)
書込番号:21028770
![]()
0点
ヤス緒さん、ありがとうございます。
>同じREC-BOXへも複数回のダビングが可能です。
>(バックアップ用途としての使い勝手はともかく)
この場合、名前が被ると思うんですが、
別名でムーブになるのか、それとも、同じ番組でダビング回数が+1されるのか、
それともそれ以外の挙動を示すのでしょうか?
すみません、持ってないのでアホな質問で (^_^;)
書込番号:21029109
0点
>yammoさん
2個...3個と同名タイトルの番組が増えて行きます。
(REC-BOXに限った挙動では無いですが・・・)
書込番号:21029518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/04 10:19:28 | |
| 3 | 2018/05/26 18:16:39 | |
| 12 | 2017/07/10 6:56:20 | |
| 10 | 2016/10/10 9:17:34 | |
| 2 | 2016/08/09 19:39:25 | |
| 4 | 2016/06/16 14:32:59 | |
| 5 | 2016/06/07 9:15:10 | |
| 3 | 2016/01/06 15:30:06 | |
| 12 | 2015/10/27 21:40:55 | |
| 0 | 2015/10/17 12:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








