『Dynabook vz72で「リカバリーメディア作成」が出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Dynabook vz72で「リカバリーメディア作成」が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

題名の通り、リカバリーメディアが作成できずに頭を抱えています。

購入した当初は、問題なく機能してリカバリーメディアを作成できました。
しかし、管理ミスでUSBメモリが物理的に破損。
そのため新しいUSBメモリを購入し、改めて作成しようとしたところ、
起動時に 「ハードディスク中にリカバリツールの領域がありません」とエラーが出て先へ進みません。
ソフトをアンインストール>再インストールしましたが、結果は同じでした。

思い当たる節は、一回目の作成後と今回の間に、
「バックアップと復元」機能にてシステムイメージ(回復パーティション込)をつくり、
パーティションをすべて削除した上で適用したことです。

diskmgmtでSSDを見ると、回復用のパーティションは確かに存在しますが、
もしかしたら、この「回復パーティション」と「リカバリツールの領域」は別物なのでしょうか?
それとも回復パーティション=リカバリツールの領域で、システムイメージによる回復の際に
ソフトが回復パーティションを認識できないような状況に陥ってしまったのでしょうか?

いずれにせよ、対処法をご存知の方が居られましたら、何卒ご教授下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:21098599

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2017/08/07 01:44(1年以上前)

>>diskmgmtでSSDを見ると、回復用のパーティションは確かに存在しますが、
>>もしかしたら、この「回復パーティション」と「リカバリツールの領域」は別物なのでしょうか?

東芝のオリジナルソフト「リカバリメディア作成ツール」でなく、Windowsの機能でUSB回復ドライブを作成してはどうでしょうか。

書込番号:21098653

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/07 05:07(1年以上前)

>思い当たる節は、一回目の作成後と今回の間に、
>「バックアップと復元」機能にてシステムイメージ(回復パーティション込)をつくり、
>パーティションをすべて削除した上で適用したことです。

システムイメージが残っているのであれば、そのシステムイメージの状態にもどせるわけですから、
それを大切に保管してください。

回復ドライブは、回復パーティションを含めなければ作成できるようですから、
回復ドライブは作成しておくと、システムイメージをもとに復旧するために役に立ちます。

書込番号:21098751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:1919件

2017/08/07 06:01(1年以上前)

・東芝PC工房
https://dynabook.com/assistpc/pckobo/after.htm
「プレインストール修復サービス(リカバリー)」を利用しましょう。

書込番号:21098786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/08/07 17:00(1年以上前)

こんにちは。返信ありがとうございます。

結論から申しますと、自己解決しました。
OS付属のシステムイメージ作成ツールを過信したためのトラブルでした。

書き込みの後、ふと
「システムイメージから回復の際、本当に回復パーティションは正しく復元されたのか?」
「もしかしたら回復パーティション“だけ”が復元され、パーティションの中身は空なのではないか?」
「それなら、エラーメッセージの内容も納得がいく」
と思い立ち、回復パーティションにドライブ文字を割り当ててアクセスすると、予想通り中身は空っぽでした。

また別のバックアップデータを漁ったところ、
一回目のUSBリカバリメディアを作成時のコピー(※)を発掘できました。
※ファイルのみ。これらの起動用メディアはパーティション情報が重要だということを知らずにコピーし、そのまま放置していたようです。 

かくして「中身がない回復パーティション」と「パーティション情報がない回復用ファイル」が手元に揃いましたので、
回復パーティションにドライブ文字を割り当て、アクセス可能にしてファイルをコピーしました。
再びソフトを起動すると、無事に回復用ファイルが認識され、リカバリメディアの作成に成功しました。

>キハ65さん
>papic0さん
今後に備え、こちらも別途に作成することにします。
ご助言ありがとうございます。

>猫猫にゃーごさん
保証期間中も有料ということで、最終手段として考えていました。
なんとか自己解決できたので利用せずに済みました。
ご助言+リンクの紹介、ありがとうございました。

書込番号:21099894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング