


クオーツの電池交換はした事なかったのですが
今回はメンテ工具を購入してやってみました。
以外に簡単に裏蓋が開けれました。
電池も簡単に外せました。
電池交換後に
防水の内部Oリングにグリースを塗布して
裏蓋をセット締め付ければ完成ですね。
便利な工具セットがこなれた価格であるのもうれしい。
さて最後に疑問が
これ10年電池時計という事でありますが
ボタン電池そのもの(CR2012)が10年持つ電池容量?
それともこの時計の内部構造上で10年持つのか?
疑問に思っとります(^^;
とりあえず時計はネジ込みリューズ式
無事電池交換は完了して使えております。
またも板汚しごめん∠(^_^)
書込番号:21114182
9点

>オリエントブルーさん
こんにちは。
先日私も自分の古いG-SHOCKの裏蓋を開けてみた事があります。
ビス4本でしたが特に固着していませんでした。
時計はシャルル・ボーゲルですか。
ちょっと懐かしい名前ですね。
ここからは私の推測ですので大きく外れている可能性もありますがこの手の時計はシチズンやセイコー系のムーブメントを使っていたと思います。
古いアルバは町の時計屋さんで電池交換してもらって10年経ってると思うけどまだ動いてます。
ムーブメントの消費電力の問題かなと思いますがどうでしょう?
書込番号:21114295
1点

こんにちワン!
>ムーブメントの消費電力の問題かなと思いますがどうでしょう?
いや〜やっぱり そうじゃないかなと私めも思っとります(^_^)
この前止まるまで7年は経過しとりましたね。
泥水だらけのところはこれが助かります。
探検にサブマリーナ持って行って
風防やベルトがあとで高いものに付きましたので
これがあれば大助かりなんです(^-^)
書込番号:21114327
1点

いいですね(^∇^)
道具はどこで買われましたか?
ダイソーのは微妙ですし…
書込番号:21114368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あはははは〜<("0")> こんにちワン!
ご覧になりましたか。あなた
これね〜ここですよ MA★RSさん
https://www.amazon.co.jp/Moobom-%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%83%8B%E7%B2%BE%E5%AF%86%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-31%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01NCLWIJ5/ref=sr_1_6?s=watch&ie=UTF8&qid=1501851532&sr=1-6&nodeID=324025011&psd=1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
私めが購入時は2,000円切ってましたがね。
書込番号:21114394
2点

これ良いですね(^∇^)
2個以上交換するならこれの方が安そうです。
書込番号:21114535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
価格的に工具のメッキ仕上げとかそれなりですが
なかなかに良い工具と思いました。
同志になりますか∠(^_^) あなた
書込番号:21114609
2点

オリエントブルーさん こんばんわ
ご紹介の工具、お値段もお値打ちで中々良いですね^^
私も時計の電池は自分で替えるので買ってみようかな。
ありがとうございます。
そういえば関係ない話しですがPen-F買いました^^
書込番号:21115055
1点

>オリエントブルーさん
>探検にサブマリーナ持って行って
>風防やベルトがあとで高いものに付きましたので
>これがあれば大助かりなんです(^-^)
アウトドアや工具を使ったりする時は私はG-SHOCKにしています。
ロレックスだと部品代が笑えない額になってしまいますから。
書込番号:21115107
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんワン!
いやいや〜Pen-FをGetされましたか
宜しゅうございました(*゚v゚*) あなた うらやましい!
身内の入院等で
バタバタしていて今だ買えてません。
12mmレンズもでしょうか。あなた よいな〜
レビュよろ∠(^_^)
大事にしてやって下さいよ。
書込番号:21115121
1点

>オリエントブルーさん
>この前止まるまで7年は経過しとりましたね。
前述のアルバですが今確認したら止まっていました。
電池交換して更に10年動いたら感動物なのですが。
今夜は別の時計を貼って行きます。
ここではまず話題にならないであろう時計ボストークです。
メンテせずに放置しちゃっているのですが。
書込番号:21115136
1点

こんばんワン! チェインバーさん
>これがあれば大助かりなんです(^-^)
これがーーはシャルルの時計の事ですよ。
ロレックスはさすがに自分で開けれまへん(^^;
どえらい事になります。あなた
書込番号:21115141
1点

>チェインバーさん
ソビエト製ですか!
あら珍しいのをお持ちで良いですね〜それ
いやいや また良いもの見せて頂きました (^_^)
書込番号:21115160
1点

オリエントブルーさん
すいませんズームレンズ派なので12mmのレンズセットは買いませんでした(;^ω^)
そういえばオリエントブルーさんもPen-F欲しいといっていましたよね(なので報告させていただきましたw)^^
ちょっと暑いので余り外には出たくないのですが初期不良テストの確認もかねてどこか撮影にいこうかと考えています^^
ちなみにレンズはとりあえずE-M10についていた14-42をつけていますがオリの12−40Proを考えています。
オリエントブルーさんもぜひ買いましょう(^^)/
書込番号:21115178
1点

うわお〜(^^;
かないまへんな〜 Good!
何の文句もございません。うらやましい
虫が疼いてきましたが。あなた
>オリの12−40Proを考えています。
な〜る。
私めはレンズはパナのLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7を
と思っとりますが。あなた
時期をみてGetさせて頂きます∠(^_^)
書込番号:21115212
1点

オリエントブルーさん
ありがとうございます^^
もうレンズも決めているんですね。
パナの 15mm F1.7はお値段もお手頃でよさそうですね^^
周りがオリの12mm2.0はいいというので検討してみたいと思っています^^
ちなみにいつもはカスタマイズなんてしないんですが専用ストラップとカメラケースは注文済みです(まだ来てません)
Pen-FGet楽しみにお待ちしております('ω')ノ
書込番号:21115278
1点

古いアナログ針のみのG-SHOCKは7、8年で1回切れたおぼえがあります。
書込番号:21115396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちワン!
電池交換お疲れ様です。
しかしこの時計修理セットいいですね〜。
書込番号:21115744
1点

おは〜!
ありがとうございます∠(^_^)
あなたも同志になりましょう(笑)
書込番号:21115788
1点

>オリエントブルーさん
良いですね。
G-SHOCK程度なら私も自己責任で電池交換してます。
意外に簡単ですからね。
書込番号:21121039
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 21:59:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/30 13:27:39 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/30 0:47:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





