こんばんは。
落雷時にエアコンを使うと室外機に雷は落ちたりしますか?
書込番号:21127039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確か、アースが付いてました(^^)d
書込番号:21127077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>第二次糠糠とりで合戦さん
こんばんは。
使っていても使っていなくても、室外機に雷が落ちるかどうかは運次第でしょうが、ほぼ無さそうに思います。
建物等に落ちた際に、過電流が発生するとエアコンが壊れる可能性はあると思いますが、「使っているかどうか」ではなく「コンセントに刺さっているかどうか」です。
ちなみに、もし雷でエアコンが壊れたら火災保険で補償される可能性があります。
落雷被害は火災保険でどう補償される?
https://allabout.co.jp/gm/gc/8613/
勝手に質問以外の事も答えたかもしれませんが、ご参考までに…。
書込番号:21127101
![]()
5点
>第二次糠糠とりで合戦さん こんにちは
室外機へ落雷のご心配とは、高層マンションでしょうか? 高層でしたら避雷針の設備があり、ご心配ご無用かと思います。
一般の地階か二階でしたら、これも落雷したとは聞いたことがありませんが。
当方、3階の屋上へ設置してますが、今のところ気にしていません。
書込番号:21127121
![]()
4点
>でそでそさん
のおっしゃるとおりだと思います。
そして、まず建物に落ちるでしょうから、周りに、高い建物がなく、
自分の家に落ちそうなら、コンセントを抜いておきましょう。
なおブレーカーを切るのは効果が薄いそうです。
あと、避雷用開閉器というのもありますので、検索してみてくださいね。
そういえば火災保険でおりることを忘れていました。たまに読み返してみるのも重要ですね。
でそでそさん、ありがとうございました。
書込番号:21127134
3点
室外機が家の屋根の上にあれば落ちるでしょう(そんなところに設置する人はいませんが・・・)。
基本的に雷は少しでも高い所に落ちます。
仮に第二次糠糠とりで合戦さんの家の横に高い木があればそちらに優先的に落ちます。
木に落ちた時に室外機が1階の地面付近にある場合、地面を伝わって室外機の方に高圧の電流が流れるかもしれません。
基本的に室外機を狙って雷が落ちる事はありませんよ。
書込番号:21127139
3点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
先程からずっと雷鳴っていて、エアコンつけていても
大丈夫なのかな?と思って聞いた次第です。
>R259☆GSーAさん
私のはついてないんですよ(;^_^A
>でそでそさん
落ちる可能性はほぼ無いと言うことで安心しました。
火災保険で下りるんですね。勉強になります。
>里いもさん
高層マンションではありません。普通の一軒家です。
落ちる心配は無さそうですね。
近くに高層マンション一杯ありますし(^^;
>まきたろうさん
多分、落ちる心配は無さそうです。
火災保険はとても勉強になりました。
やはり専門の方にお聞きした方が早いですね。
改めてこのサイトの利便性を確認しました。
みなさん、コメントありがとうございました。
書込番号:21127144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kokonoe_hさん
返信に気付かず、すいません。
イラスト付きでとても分かりやすい解説
ありがとうございます。
近くに高層マンションがありますので、
落ちる心配は無いそうです。
イラスト付きでコメントしていただき
ありがとうございました。
書込番号:21127151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 18:41:12 | |
| 0 | 2025/12/05 22:09:32 | |
| 0 | 2025/12/05 20:13:07 | |
| 0 | 2025/12/05 10:21:17 | |
| 0 | 2025/12/05 8:38:31 | |
| 4 | 2025/12/05 9:53:12 | |
| 0 | 2025/12/04 20:23:07 | |
| 4 | 2025/12/06 17:02:58 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 4 | 2025/12/06 16:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







