AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
以下の構成で使うVPNパススルー付ルーターの選択に行き詰まりました。
ケース1: [外出先クライアントPC・スマホ ] == WAN (L2TP/IPsec) == [ルーター1] == [拠点サーバー Synology DS216j]
ケース2: [拠点PC ] == [ルーター2] == WAN (IPsec) == [ルーター3] == [拠点サーバー Synology DS216j]
Synologyサポート「ルーター2はVPNパススルーが必要、ルーター1と3はVPNパススルーがあった方が望ましい」とのこと
セキュリティーの弱いPPTPは除外して、VPNパススルー付ルーターをさがしています。
ケース1は、L2TP/IPsec (正しくはL2TP over IPsec)のVPNパススルーが必要なようです。(今回構築)
ケース2は、IPsecのVPNパススルーが必要なようです。(将来構築)
NEC 現行販売Atermシリーズ
VPNサーバー機能
どの機種もダメ
VPNパススルー
PPTP:○
IPsec:○
L2TP/IPsec:ポート開放でできるかも?
Buffalo WXR-1900DHP3
VPNサーバー機能
PPTP:○
IPsec:ダメ
L2TP/IPsec:○
VPNパススルー
PPTP:○
IPsec:ダメ
L2TP/IPsec:ダメ
質問1.ルーター1・2・3のどれでも使えるルーターは上記に挙げた例も含めどの機種になるでしょうか?
質問2.NEC現行販売Atermシリーズをポート開放してL2TP/IPsec VPNパススルーを使ってルーター1に
対応できた実例はあるでしょうか?
質問3.NEC Atermシリーズは設定が難解で面倒らしいのですが、最近はどうでしょうか?
質問4.WXR-1900DHP3のバッファローサポートはL2TP/IPsec VPNパススルーが使える使えないと回答が異なります。
結局、ポート開放を駆使すれば、IPsec VPNパススルーとL2TP/IPsec VPNパススルーは使えるのでしょうか?
説明書はPPTPのみVPNパススルー使えるとありましたが、IPsecとL2TP/IPsecは難しいのでしょうか?
書込番号:21144757
0点
半角インデントが反映されなかったので書き直します。
NEC 現行販売Atermシリーズ
VPNサーバー機能
どの機種もダメ
VPNパススルー
PPTP:○
IPsec:○
L2TP/IPsec:ポート開放でできるかも?
Buffalo WXR-1900DHP3
VPNサーバー機能
PPTP:○
IPsec:ダメ
L2TP/IPsec:○
VPNパススルー
PPTP:○
IPsec:ダメ
L2TP/IPsec:ダメ
書込番号:21145469
1点
WSR-2533DHP に書き込みされているのでそれに絞ってコメントします。
あと私は、
自宅に Softether VPNでVPNサーバーをたて、
ルーター付きADSLモデムの Atermに、
外出先のノートPCや iPod touch からアクセスする為に設定をした程度の理解しか出来ていませんのでご了承ください。
(技術的に突っ込んだ話は正直わかりません)
まず1つ目、atermも airstation も対応していればWAN→LANも LAN→WANもどちらも対応してる説明があるので、向きは気にしなくてもいいと思います。
2つ目、これは私よくわからないのですが、
>IPsec:ダメ
>L2TP/IPsec:ダメ
と分けて書かれてますが、
パススルーに関して IPsec と L2TP/IPsec を分けて考える必要あるのでしょうか?
IPsec 通れば L2TP/IPsecも通ると思っていたのですが違うのでしょうか?
(長くなったので一旦切ります)
書込番号:21163228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続きです (^^;;
手持ちにすごく古い WZR-G54 という今でも使ってる Wi-Fi ルーターが PPTPも IPsecもパススルー対応してるので現行も対応してるとなんとなく思ってたのですが、
現行の WSRシリーズや WXRシリーズは PPTPのパススルーしか対応してないみたいですね。
VPNマルチパススルーに対応していますか?(無線親機、有線ルーター) - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/909
現行製品だと airstationはなさそうで、
ルーターでも新しい BHR-4GRV2 や VS-R1000 は IPsecパススルー非対応、
古いモデルの BBR-4MG、BBR-4HGになりそうです。
ネットワーク機器はある程度枯れた方がいいとは言え、流石に古過ぎるので、
バッファロー製は外した方がいいような気がします。
書込番号:21163258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、
Wi-Fiルーターの Atermと ADSLモデムの Atermで、
ルーター機能が同じかどうかは判りませんが、
DL180V では LANにたてた VPNサーバーに、
外出先から L2TP/IPsec で接続する事に成功しています。
公衆無線LAN のセキュリティー確保の目的で利用してました。
いろんなページを参考にみてやってたので、ズバリこの通りやれば一発で設定完了というのは提示できませんがなんとかなると思いますよ (^^;;
まずはこの辺とか。
VPNパススルー機能
http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/6650/main/m01_m34.html
私は、Windows版の Softether VPNを iOSから接続する関係のページを探して、
ルーターと L2TP/IPsec の設定を試行錯誤してなんとかできました。
何箇所か躓きましたが、特にハマることなく、一つずつ進めていったらできましたよ。
参考になったか判りませんが頑張ってー♪
書込番号:21163303 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yammoさん
実際の情報ありがとうございます。
実際に繋がった人がいると、以下の仮説や情報の裏づけになります。
NECのアタームサポートに上席の詳しい人がいまして教えてくれました。
VPNパススルーができるかどうかで聞くと、どのメーカーも仕様を答えるだけなので、設定ガイド等に掲載してある通りの返事が帰ってきてしまうそうです。例えば仕様に、PPTPのVPNパススルーしか乗ってなければ、PPTP以外のプロトコルのVPNパススルーはできないメーカーの立場として答えます。
しかし、ポート開放とVPNパススルーは設定項目が違ったとしても、結果的には同じなので、ポート開放ができればVPNパススルーはPPTPやIPsec、L2TP/IPsecどのプロトコルでも通るそうです。よって、メーカーに聞く場合は、VPNパススルーを聞いてはいけない、メーカーにより名前は違うが、ポート開放、ポートマッピング、ポートフォワードとか名前が違うが、ポート開放で質問するべきだそうです。
シノロジーに再度確認してまた同じ人がでましたが、VPNパススルーがあれば設定し易いがポート開放できれば結果的には同じなので、ポート開放できればどの機種でも良いそうです。
結局、私の環境において、WSR-2533DHPはwi-fiが無駄に高スペックでしてエコモードでスケジュールしても年間2756円と電気代が高すぎましたので、電気代が年間1388円のWSR-1166DHP3のにしました。(22円/kWhで計算)
WSR-1166DHP3は、悪評が凄く、西日本の光か5Ghz帯を使っている人には、ゴミにしかならない機種でしたが、ファームウエアの更新で解決したそうなので、注文しました。
今使っているWBR-G54は3.63Wでしたが、現行品は、エコモードで6時間wi-fi切るなどスケジュールしても
NECの最高消費電力7.5W〜32Wで、 年間電気代が1310円〜4740円
Buffaloの最高消費電力8.2W〜30W、 年間電気代が1388円〜4336円
と冷蔵庫並の電気代で非常に高いです。24H365日稼動のルーターなので、メーカーはもっと考えてほしいです。
書込番号:21163596
0点
最大消費電力でずーっと稼働し続けるという前提みたいですけど、それで計算したら高いですよ^^;
冷蔵庫はどうやって計算してます? やっぱり最大消費電力でずっと稼働した場合の計算ですか?
エアコンとかでもそうだけど、最大値で計算するのは現実的ではないですよ。
書込番号:21163850
1点
>@ぶるーとさん
計算方法は、WSR-1166DHP3の例で、8.2Wを18時間+4.1W(エコモード概算50%off:LED切・有線LAN100base・wi-fi切)を6時間です。
理由は、NECとバッファローの両メーカーに問い合わせても待機電力は非公開で教えてもらえませんでした。
実際に、使い方や条件によって消費電力は変わるのでわからないのだと推測しています。
よって、モバイルノートをバッテリーで常用していた経験上、無線LANをオフにしないとバッテリーの消耗が激しかったので、無線LANをONにしている時間帯は最大値で計算しています。なぜ最大値で概算で計算したかと言いますと、同じ条件で比較すれば、より消費電力の少ない機種を選べると思ったからです。但し、Aterm-WG1800HP2等のエコモードを詳細に設定できる例外的な機種は仕様から定数を加えて計算してます。
アンテナが2〜4ストリームあるのであれば、1本を常時稼動として、通信が始まったら最大ストリーム数にするなどで待機電力はもっと低いはずって思うのですが・・・。メーカーの返答は、オペレーターが仕様やガイドのマニュアルどうり答えるだけで、仕様書に載っていないものは、非公開として教えてくれません。上席に変わってももらっても非公開でわからない、CPUが入っていてファンレスなので発熱するし消費電力は高いのだ、ぐらいしか教えてくれません。
アンペア計で実際に平均的な使い方をしながらリアルタイムで計らないと計算できないと思うのです。
なので、しかなく主観の入った概算値です。
冷蔵庫の例は、以下のスペックの年間電気代を参考にしました。
年間電気代(60Hz)7290 円
http://kakaku.com/item/J0000019225/spec/#tab
これも、冷蔵庫の放熱板の周囲の空間の空け方やドアを空ける回数や気候でだいぶ変わると思いますが・・・。
@ぶるーとさんでしたら待機電力の情報がない場合は、どのように計算するでしょうか?
冷蔵庫は、年間電気代を売りにして宣伝してますが、ルーターはなぜ非公開にするのかわかりません。
書込番号:21165226
0点
>@ぶるーとさんでしたら待機電力の情報がない場合は、どのように計算するでしょうか?
計算しません。基本的に無線LANルーターには「待機電力」という考え方はそぐいません。稼働させている限りは、どんな小さな電力でも必ず必要としますし、その量はまちまちです。そもそも、情報がないのに計算するっていうのは論理矛盾です。やってもただのお遊びです。
簡単に言ってしまえば、例えば最大消費電力12Wであれば、それは限りなく0に近いところから12Wまでの間のどこかの値を常に取り続けることになりますが、平均でどのくらいになるのかは、使用状況によって異なるので、自分で調べるしかないです。
家庭で省エネルギーを考えるなら、エネルギー消費の大きいものから考えるべきで、例えば自家用車があれば自家用車、風呂、炊事周り、電球、テレビときて、最後に情報機器といった感じでしょうか? 情報機器は昨今のモバイル化で、かなり消費電力は小さくなっています。デスクトップパソコン等ではなくスマホやタブレットを使えば、それだけで省電力です。
無線LANルーターは優先順位的にはほとんど最下位で、考えなくていいくらい、と個人的には思います。
書込番号:21165919
![]()
0点
>@ぶるーとさん
>家庭で省エネルギーを考えるなら、エネルギー消費の大きいものから考えるべき
これを言える人は素晴らしいです。
木を見て森を見ずの人がなんと多いことか!
>自家用車、風呂、炊事周り、電球、テレビときて、最後に情報機器
ついでに言うと、最初にリスクコントロールが入り、次いで、住宅>損保や生命保険>資産運用コスト>車の順番になると思います。
リスクコントロールと生命保険、資産運用コストは優先順位が高いので最適にメンテしています。
5200円の家賃に、10万5千円で買った車を器用貧乏な弟が8万円で直してユーザー車検です。
水周りやボイラーも、身内で工事して機器代は10万に抑えました。トータルランニングコストを考えて燃料は灯油です。
エコキュート等がトータルでは一番高いです。(燃料代だけみると安いですが・・・)
電球や照明も中華製のLED等で、テレビも中華製と国産の液晶省エネです。
>無線LANルーターは優先順位的にはほとんど最下位で、考えなくていいくらい
ここまでやりつくして、最後の詰めに入っているので私の場合は考えるのです。
使うべきお金は、増えて戻ってくる、つまりは、自己投資、つまりは若い人ほど、頭への投資に全力投球するべきです。
理由があって概算でルーターのコストも見積もっているのです。
書込番号:21166395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








