『驚愕の事実に気づいてしまった…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『驚愕の事実に気づいてしまった…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

驚愕の事実に気づいてしまった…

2017/09/20 09:15(1年以上前)


デジタルカメラ

一時期フジ、ペンタックス、パナソニックで使われていたバッテリー

NP−40(フジ)、D−LI8(ペンタックス)、DMW−BCB7(パナソニック)

だけども、形状がペンタックスのD−LI68に酷似していることに気づいて
端子をみると位置も近い

そこでD−LI68の充電器にはめてみると…
普通に充電できた(笑)

しかもNP−40の純正充電器で充電できなくて死んだバッテリーかと思っていたやつが
ペンタックスの充電器では充電できて復活♪

互換バッテリー買わなくてもよかったな(笑)


ちなみにカメラには相互に使えないのであしからず
あくまで充電できるというだけです(笑)

まあ、あくまで自己責任で遊んでください…

書込番号:21212913

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/09/20 09:53(1年以上前)

丁度今、Lumix DE-991でBCB7 (FX7用) を、またPentax D-BC8でKenko NP-40互換を充電中。
他にPentax D-LI8も使っているよ。
※BCB7は、松下電器産業 日本製だぜい。

D-LI68ってのは、うちにないな。
驚愕って難しい字、手書きだったら、ぞっとするね。

書込番号:21212995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/09/20 12:21(1年以上前)

おおぉー! そういうこともあるんですね。

よーし,今日家に帰ったらSONY・PENTA・FUJI等々のいろんなバッテリーを試してみよう!
と思ったらSONY一式は夏に帰省したとき実家においてきたままでした・・・。 orz

>驚愕って難しい字、手書きだったら、ぞっとするね。

使う機会はほぼありませんが,「魑魅魍魎が跳梁跋扈する」ってのは書きたくないですね。

書込番号:21213235

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/20 15:47(1年以上前)

どれも同じ電池です
互換電池の機種対応表がそのまま重なります
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=288
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=773
https://www.amazon.co.jp/dp/B004WB7BV4/
カメラ内部の電装がパナソニックなら、電池はみなパナソニックの規格になるという事ではないでしょうか。
二次電池の規格はJISやISOで統一して欲しいものですね。

書込番号:21213681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/09/20 15:53(1年以上前)

>うさらネットさん

僕はルミックスにはあまり縁がないので持ってないんだよねええ(笑)

ネット時代って書けない漢字でも沢山使えて面白い♪


>をーゐゑーさん

まあ、探すと他にもあるかもしれないですね♪

あくまで自己責任で(笑)


>konno.3.7さん

そういう話ではないんですよ…
その3つが同じ規格というのは知っている上での話です

明らかに違う規格のD−LI68の充電器でDP−40が充電できる事が面白いのです

書込番号:21213700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/09/20 16:03(1年以上前)

つか間違えた

NP−40が充電できなかったのは純正のチャージャーじゃないや
ケンコーのマルチバッテリーチャージャーでだった

F700は本体内充電だからチャージャー付いてないんだった

ACアダプタつなげたら普通に充電できた(笑)

書込番号:21213722

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2017/09/20 20:48(1年以上前)

NP-50とD-LI68

NP-50(F770EXRなど)とD-LI68(Q、Q7など)を同じものとして4年前から違和感なく使っていますが、NP-50はNP-40の容量アップバージョンですかね?

http://review.kakaku.com/review/K0000520346/ReviewCD=610266/#tab

書込番号:21214371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/21 06:34(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
本体には、どうなん?!



書込番号:21215310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/09/21 06:36(1年以上前)

>nightbearさん

最初に書いたように本体には使えないっすよ

書込番号:21215315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/21 06:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
うっ、、、、、、

書込番号:21215330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/09/21 07:58(1年以上前)

>holorinさん


とばしてた

NP−50とD−LI68は同じ規格だけども
NP−40とかとは別規格ですよ

NP−40のカメラにNP−50は入りませんし
NP−50のカメラにNP−40は入るけども
端子の位置が微妙にずれているからか、バッテリーの形状からかつかえません

書込番号:21215432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング